• 締切済み

Perlについて

処理速度について質問です。 ファイルを大量(4000~8000程度)に扱う処理でディレクトリ内にあるファイルを  「-f $file」 で検索する処理ありますが、 ファイルが8000あったとして、半分づつディレクトリを分けて検索した場合、 処理速度は変わるでしょうか? ※この処理は 2万~3万回/1日 は実行されます。

• dyo
  • お礼率1% (12/711)
  • Perl

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

一応確認だけど, 質問内容は 8000個あるファイルを*全部検索するのは同じだけど* 1つのディレクトリに入れる方がいいのか, それとも複数のディレクトリに入れる方がいいのか ということでいい? もしそうなら「各ディレクトリを複数のメディアに分散し, かつ複数のスレッドを同時実行すれば速くなるかもしれない」くらいかなぁ. ちょっと想像する限り, 「分割した各ディレクトリを 1つのメディアに入れる」とか「1スレッドで処理をする」とかでは何をどう頑張っても無意味に近いと思う. それよりは「ファイルを大量(4000~8000程度)に扱う処理」を「2万~3万回/1日 は実行」するのをなんとかした方がはるかに賢い気がする. まあ, そもそも質問のタイトルからして何とかならないものかねぇ.

• kmee
回答No.1

OS次第、ファイルシステム次第でしょう。 現在の主なファイルシステムでは、大量のファイルでも極端に遅くならないような工夫が入っています。 ファイルが少ない方が早いかもしれませんが、数が半分になったらパフォーマンスが倍になる、等の単純なものではありません。