• ベストアンサー

Perlでのファイル処理について質問です.

あるディレクトリの中に a.pl b.pl c.pl d.pl e.pl という5つのファイルが入っているとします.そのとき,一気にこの5つのファイルを実行するにはどうすればいいのでしょうか? とても初歩的な質問かもしれませんがお願いします.実際は100個くらいファイルがあるのでひとつひとつ実行するのはとても面倒で...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.3

>もしa_2.pl b_2.pl とかいうファイルもあったらプログラムも臨機応変に変えていかないといけませんよね? この点を心配する必要はありませんが(ちゃんと動きますよ)、 スクリプトの実行は順番に、前のスクリプトが終了してから次が実行される ということになりますよ? お手軽にはこんなかんじでしょうか。 use strict; my @files = grep {$_ !~ m/^$0$/} glob('*.pl'); #system qq{"perl $_ &"} for @files; system qq{start "dummytile" "cmd /c perl $_"} for @files; Unix環境だったらコメントアウトしている方を使ってください。

maguro141
質問者

補足

このプログラムでちゃんと動きました.どうもありがとうございます. 前のスクリプトが終わってから次が動くっていうことでよかったです.

その他の回答 (2)

• SE-1
回答No.2

while(<*.pl>){ unless ($_ =~ /^batch/){ system("perl $_"); } } # 以上を bacth.pl として a.pl b.pl ... のあるディレクトリに保存し実行。 # で、どうでしょうか。

maguro141
質問者

お礼

ありがとうございます. もしa_2.pl b_2.pl とかいうファイルもあったらプログラムも臨機応変に変えていかないといけませんよね?

• sakusaker7
回答No.1

一気に実行というのは並列に実行ということですか? 一つのスクリプトの終了を待たずに次々起動して行くのではなく。

maguro141
質問者

補足

並列に実行したいと思っています.