-PR-
koko1996

ある問題を解いていて、

be covered with は状態を表し、be covered by は動作を表します

と書かれていたのですが、どういうことでしょうか;;
具体的な例などがあると助かります;;

よろしくお願いします;;
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-03-18 16:56:33
    • 回答No.2
    ん~、withとbyを入れ替えて使ったら絶対いけないかと言われると、場合によってはそうとも言い切れないかもしれませんが。発言者の気持ちがちょっと違うといいますか。普通は、こんな感じでは。

    ●何かの物質・物体で表面を覆う……with
     beef covered with cheese チーズで覆った牛肉
     path covered with fallen leaves 落ち葉で覆われた道

    参考 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=cover&stype=0&dtype=1

    ●coverという行為(動作という言い方が適切とは限らないかも)がイメージされ、それを行う人間などについて言う……by
     music covered by Juju Jujuがカバーした曲
     words covered by this dictionary この辞書が取り上げている範囲の言葉

    参考 http://ejje.weblio.jp/content/not+covered+by


    ところでwithは、coverとの組み合わせの場合に限らないのですが、「何か具体的な物で、物を使って」といった意味でよく使う前置詞です。

    write with a pencil / write in pencil 鉛筆で書く
    sing with a microphone マイクで歌う
    お礼コメント
    ニュアンスなどもやはり入り込んでくるんですね、奥が深い・・・。
    withの使いかたがなんとなくわかった気がします・・(定着させなきゃw
    本当にわかりやすい説明ありがとうございました。
    ベストアンサーにさせていただきますっ!
    投稿日時 - 2012-03-18 18:17:37
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-03-18 16:27:14
    • 回答No.1
    問題の説明には問題があります。
    状態というのは「覆われたままの様子が続いている」、動作は「覆われていないものを、何かで覆う動き」というのが、説明の意味ですが、それとはまったく関係ありません。

    cover ○○ with ××、「○○を××で覆う」 と覚えるのが cover の覚え方です。
    with は道具を表し、by は行為者を表します。
    つまり 「by」「with」 の違いは、「動作」「状態」ではなく、「行為者」「道具」の違いであるということです。
    能動態も受動態も with に関しては同じように考えてください。

    The table was covered with a white cloth.
    テーブルを覆っているのは白いクロスですが、クロスは誰かが覆うために使った道具です。

    I covered the table with a white cloth.
    by を使うのは誤りです。

    The old furniture was covered by (in, with) dust.
    家具を覆っているのは埃であって、by により擬人的な表現になっています。ただ、( )にあるように、in や with を使っても同じ意味で伝わります。埃が人間にとって道具にはなり得ないから、上の文の原則が適用されないのです。ですので、この場合も with を使うことが多くなります。
    お礼コメント
    やはり英語は奥が深くて、難しいです・・・。
    とってもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございましたっ!
    投稿日時 - 2012-03-18 18:15:29
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ