-PR-

解決済みの質問

質問No.7369385
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
be covered with/by の違い
ある問題を解いていて、

be covered with は状態を表し、be covered by は動作を表します

と書かれていたのですが、どういうことでしょうか;;
具体的な例などがあると助かります;;

よろしくお願いします;;
投稿日時 - 2012-03-18 15:42:56

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
ん~、withとbyを入れ替えて使ったら絶対いけないかと言われると、場合によってはそうとも言い切れないかもしれませんが。発言者の気持ちがちょっと違うといいますか。普通は、こんな感じでは。

●何かの物質・物体で表面を覆う……with
 beef covered with cheese チーズで覆った牛肉
 path covered with fallen leaves 落ち葉で覆われた道

参考 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=cover&stype=0&dtype=1

●coverという行為(動作という言い方が適切とは限らないかも)がイメージされ、それを行う人間などについて言う……by
 music covered by Juju Jujuがカバーした曲
 words covered by this dictionary この辞書が取り上げている範囲の言葉

参考 http://ejje.weblio.jp/content/not+covered+by

ところでwithは、coverとの組み合わせの場合に限らないのですが、「何か具体的な物で、物を使って」といった意味でよく使う前置詞です。

write with a pencil / write in pencil 鉛筆で書く
sing with a microphone マイクで歌う
投稿日時 - 2012-03-18 16:56:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ニュアンスなどもやはり入り込んでくるんですね、奥が深い・・・。
withの使いかたがなんとなくわかった気がします・・(定着させなきゃw
本当にわかりやすい説明ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきますっ!
投稿日時 - 2012-03-18 18:17:37

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
問題の説明には問題があります。
状態というのは「覆われたままの様子が続いている」、動作は「覆われていないものを、何かで覆う動き」というのが、説明の意味ですが、それとはまったく関係ありません。

cover ○○ with ××、「○○を××で覆う」 と覚えるのが cover の覚え方です。
with は道具を表し、by は行為者を表します。
つまり 「by」「with」 の違いは、「動作」「状態」ではなく、「行為者」「道具」の違いであるということです。
能動態も受動態も with に関しては同じように考えてください。

The table was covered with a white cloth.
テーブルを覆っているのは白いクロスですが、クロスは誰かが覆うために使った道具です。

I covered the table with a white cloth.
by を使うのは誤りです。

The old furniture was covered by (in, with) dust.
家具を覆っているのは埃であって、by により擬人的な表現になっています。ただ、( )にあるように、in や with を使っても同じ意味で伝わります。埃が人間にとって道具にはなり得ないから、上の文の原則が適用されないのです。ですので、この場合も with を使うことが多くなります。
投稿日時 - 2012-03-18 16:27:14
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
やはり英語は奥が深くて、難しいです・・・。
とってもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございましたっ!
投稿日時 - 2012-03-18 18:15:29
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる