親友ができちゃった結婚をしました

このQ&Aのポイント
  • 親友が結婚し、3月に女の子が産まれます。
  • 結婚式や披露宴を行わず、籍を入れただけでした。
  • お祝い金の渡し方と出産祝いの金額について相談しています。また、プレゼントも考えています。
回答を見る
  • 締切済み

親友ができちゃった結婚をしました。

親友ができちゃった結婚をしました。 3月に女の子が産まれます。 結婚式や披露宴、パーティーなど一切行わず、籍を入れただけでした。 失礼なことにお祝い金を渡すタイミングを逃してしまい、今だ渡せていません(T_T) 子供が産まれる時に出産祝いと合わせて渡そうと思っています。 金額は3万円くらいお渡せばいいかなぁと思っていますが、どう思いますか? 現金だけじゃさみしいので、子供のものはいっぱいもらえるかと思うので、彼女にプレゼントをしたいと思っています。太ってしまったことをとても気にしていたので・・・・。 出産後、欲しいものってなんでしょうか? また、3万円じゃ少ないでしょうか・・・(笑) ちなみに私は23歳独身です。

noname#5649
noname#5649

みんなの回答

  • sinn1964
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.9

先月子供が生まれお祝いをいただいた側の者です 頂いた側からの感想をすこし・・・ 一番うれしかったのはやはり現金(^^ゞ これは貰っていやな人はいないでしょうね でも友人にならお金だけでは寂しいと思われますので やはり何か品物があったほうがいいですね 子供の物は多くの方に頂きとても助かっています それはそれで嬉しいのですが 妻が「子供はいいな~いっぱい服やら玩具やらもらえて・・・私も頑張ったのに何も無いね・・・」と つぶやいて居たのが印象に残っています と、いうことで奥さんが一番喜びそうな好きな物を おくられてはいかがでしょうか? きっと、多くのお祝いの中でも印象に残っていただけると思います あと、金額ですがやはり他の方よりも多いと貰う側からすれば気をつかいます 内祝いも別の品を探さないといけないし・・・

noname#5649
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 金額は共通の友達がいないので、みんなどれくらい渡しているのかまったくわかりません・・・。 一応現在は、現金2万円+1万円程度の彼女へのプレゼントを考えております。 やはり子供へのプレゼントはいっぱいもらえるんですよね。何か彼女に喜んでもらえるようにがんばってセレクトしようと思いますっ。 ご回答ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

赤ちゃんをおんぶして歩くときに、角のとがったバックを肩にかける(片方の)と、たまに赤ちゃんの顔に角があたったりして、ちょっとだけ危ないんですね。 なので、角のない、布製の柔らかいバッグは、使えます! マザーズバッグとしてあげてはいかがでしょう? 機能満載の高いものじゃなくても、軽くて大きめでやわらかければ良い気がします。 ママの服装に合わせて、何個あっても困らないですし。

noname#5649
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 バック・・・。 んーこれもいいですね(笑)皆さんから回答を頂き、とても迷っています。 いくつあっても困らないし、荷物も増えるだろうから、良さそうですね・・・。 ありがとうございます。ちょっとデパートを見に行って見ます(*^_^*)

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.7

式に出席される場合、友人ならだいたい相場は3万でしょうけど、式無しであれば多くても2万くらいでいいんじゃないでしょうか?(引き出物、料理等がないので) 日頃お世話になっていて、どうしてもとなれば3万でもいいですが・・ あと、太っている事を気にしているのなら、脂肪を落とすマッサ-ジクリームとかよく売られていますよね。 ああいう自分では『効くかなぁ?』と躊躇して買えないものをもらうと結構嬉しいですよ。 お子さんがいれば母乳の場合がありますので、サプリメントなどは避けた方がいいと思います。

noname#5649
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 脂肪クリーム、いいですね~。かなり体系を気にしていたので、喜んでもらえるかもしれないですっ。 サプリメントはダメなんですね、母乳で育てるようなことを言っていたので、気をつけます。 ありがとうございます。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

すみません5番の意見のかたと真っ向から反対して しまうのですが。 チェキなどの「インスタントカメラ」でとった いわゆるネガがのこらない写真は保存が長期で できません。つまり赤ちゃんの可愛い写真を とっても下手すれば1年~2年で色が薄くなったり 最悪消えてしまいます。 ネガが無いのでまた新たにプリントにやくと いうことができません。普通の写真みたいに 10年20年もつということは難しいそうです。 せっかく毎日写真をとってもそれが残らないなんて 切なくなりませんか? 何年かして気がついたときにまた写真をみよう♪ なんておもっても画像がきえかかっているの ですから・・・。

noname#5649
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 写真の保存期間は考えておりませんでしたので、 そのあたりも頭に入れないといけないですね。 参考になります。ありがとうございます。

noname#13289
noname#13289
回答No.5

あなたの社会的身分・相手との関係とを考えますと、結婚祝い1万円相当+出産祝い一万円相当(現金でもお品物いずれでもOK)で十分だと思います。 仲のいいお友達なのでたくさんあげたいという気持ちは解りますが、相場以上にあげてしまうと、後々お返しなどに気を遣わせてしまう結果になりかねません。 また、将来あなたが同じように結婚・出産となった時に、お友達がお祝いの額で悩んでしまうのは可哀相です。 相手の立場も考えて、お贈りするのがお祝いのマナーですよ。 また結婚祝いも出産祝いもそうですが、品物を贈られるのでしたら、なるべくお友達に何が欲しいか、リクエストを聞いてみてはどうでしょうか。結婚祝いに関しては、日にちも経っていることですので恐らく必要なものはほぼ揃っているものと思われます。 出産祝いも、できるだけお友達の希望を叶えてあげましょう。お友達が欲しがっているのであれば、おむつなどの消耗品でも失礼にはならないと思いますよ。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の立場も考えて、お贈りするのがお祝いのマナーですよ。 これを考えて悩んでいました。 3万円は多すぎるという回答が多かったので、2万円程度にしようと思います。 友達が欲しがっているものは、聞いてはいますが特にいってくれず、これまた悩んでいます。 まだ時間があるので、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#5357
noname#5357
回答No.4

昨日も別の方に出産祝いのことでアドバイスさせていただきました。 私は今21歳で、友達は27歳。10月に女の子を出産しました。 それで、私が友達にあげたものは、チェキのフィルム400枚。 出産前から赤ちゃんの写真はたくさん撮ってあげたい、って 言ってたので、すぐに見れるチェキで・・・って思いました。 生まれて1年の間に赤ちゃんの顔はすごく変わるだろうし、 一日一枚撮ってもらいたいな、という私の願いもありましたが、 どういう風に使われているかは分かりません・・・。 けど、すごく喜んでもらえました☆(400枚で2万弱でした。) 彼女が結婚したとき、私はまだ学生で収入がなかったので、 現金をあげることはできず、ウェディング・ベアを手作りしました。 出産して2ヶ月経った彼女は、今やはり太ってしまったことを気にしてて エステに行きたい・・・って言ってました。 素敵なプレゼントが見つかるといいですね。 参考にしていただけるとうれしいです。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インスタントカメラ、いいかもしれないですね。 携帯のカメラやデジカメがあるけれど、写真のよさってありますよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.3

今晩は!おめでたいですね!! プレゼントって色んな意味で微妙じゃないですか。これは私の経験上なのですが、友人に子供が生まれた時、あなた同様お祝いをするタイミングを逸したんですよ。(苦笑)その後、恥を偲んで逆にこっちから聞いたんですよ。「結婚&出産で何かと大変でしょ?何か必要な物はない?」って・・・ そしたら夫婦揃って同じ答えが返ってきました! 「紙おむつ!」「粉ミルク!」ってね(笑) その時は「な~んだ簡単な事じゃん」ぐらいにしか思ってなかったのですが、いざ買おうとした時に結構お金が掛かる事が判明!!お祝い金とかもある程度考えていたのですがその殆どが「おむつ&ミルク代」だったように記憶してます。 お祝いの気持ちや形も大切なんでしょうが、子供が生まれてその夫婦って何かと出費も嵩むのも事実!!相手から催促されて「なるほど!」と納得する事もあって、その夫婦の2人目&3人目が生まれた時も贈り物として「おむつ&ミルク」等の日用品をお祝いとしてプレゼントしましたっけ?(笑)経験上ですが、意外と喜ばれるものですね。 あっ!お祝い金の3万円ですが、 状況を察するに金額的にはかなり多いと思いますよ!

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3万円は多いですか・・・。 では2万円+プレゼントくらいでいいのかなぁ・・・。 おむつ&ミルク。 赤ちゃん用品ですが、いいかもしれないですね♪ でもそういうのって、生理用品と同じで好みってないのでしょうか?? ん・・・・・悩みます・・・。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

え~っと、私だったら結婚祝いと出産祝いは分けて別の時に渡します。「このお祝いは何のお祝いなの?」とならないようにするためです。それに、まだ出産まで時間もあるので、「あけましておめでとう!渡しそびれて遅くなってごめんね。これ結婚祝いなの」と小さい菓子折りと一緒に持っていくかな?もしかしたら、もっといい意見があるかもしれませんが・・・。 あと、結婚祝いだけなら3万は多いと思います。独身ですし、披露宴などしていないのですよね?それなら1万で良いと思います。通常、披露宴の食事代・お返しなどを含めて1人3万くらいをお渡しするので、実質「お祝い」として相手の手元に残るのは1万位です。ですから、3万は多い気がしました。出産祝いもそこまで包まなくても良い気がします。お互いに無理のない額の方が後々まで楽だと思います。 出産祝いに彼女のものをあげたいというのは良いと思いました。出産後は赤ちゃんに話題が集中しそうなので、労ってあげて下さい。具体的に何が良いか思い浮かばないのですが、あなたが選んでくれたものなら喜んでいただけるのではないでしょうか?

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来であれば、結婚祝いと出産祝いはわけるべきだったと思います・・・。 次に彼女に会えるのが、出産後になってしまうので、 やはり、一緒に渡すようになってしまいます。 結婚祝い+出産祝い=3万円は妥当な金額かと思ったのですが・・・・。 ん・・・どうしましょう・・・。

回答No.1

shustbさんは優しい方ですね。 3万円で良いと思いますよ。 あくまでお祝いは気持ちの問題ですし、披露宴にいくわけではないのですから。 出産後にお友達にプレゼントということですが気分が明るくなれるような色の綺麗な服なんてどうですか? または寝心地の良い枕とか... 子供が生まれると気持ち的に不安定になったりするので良い相談相手になってあげて下さいね。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まくら、いいかもしれないですね♪ 彼女に欲しいものを聞いても何も言ってくれないので、悩んでました。 参考にします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚式祝い金

    今週末、友人が式を挙げることになりました。 と言っても、友人は10年前に籍を入れ、当時は式を挙げていなく、 今回10年目にして式だけでも挙げよう、となりました。 その際、お祝い金はいくらぐらいつつめばいいのでしょうか? 参考として、 (1)友人とは20年以上つきあっている親友です。 (2)今回、披露宴等はなく、あくまで式だけです。 (3)自分が結婚したときは、夫婦で5万円の御祝いをもらっています。(そのときは式、披露宴をしております。) 細かいことを考えず、自分の気持ちでつつめばいい、といのはわかるのですが、来月私のほうに出産予定があるなど、金銭面で多少厳しいのと、独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合いもあるので、相談致しました。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 友人主催の結婚パーティー(会費1万円)別にご祝儀は必要?

    友人が結婚することになり、さずかり婚だったため言いにくかったのか 仲間たちの知らないあいだにひっそり入籍をすませていました・・ 周りはそれじゃさみしい!ってことになりパーティーを開いて祝ってあげることにしました 披露宴もしないということなので、ケーキや装花、プレゼントも用意して披露宴に近い形にしてあげたため、会費が1万円と高めです。 他の出席者はお祝い金は特に渡さないということですが 私は唯一、結婚の際にご祝儀をもらっているので、お返ししたい気持ちです。 本人主催のパーティーなら会費にご祝儀は含まれているのでしょうが、この場合、ご祝儀は別に必要でしょうか・・? 10月には出産もひかえてるのでそのお祝いも・・となると、会費+ご祝儀+出産祝いはちょっとキビシイなぁ、と思っています。 私ならパーティーよりご祝儀がほしいかなぁなんて考えて ご祝儀を渡してパーティーは欠席するか、迷っています。

  • 親友が結婚することになりました。

    親友が結婚することになりました。 海外で身内のみで挙式をし日本では特に披露宴などは行いません。 そこで相談にのって頂きたいのがお祝いについてです。 私の結婚式、二次会には出席してもらっていて3万のご祝儀を頂きました。 他の友人とささやかな結婚パーティーを計画していましたが本人の意向でいつもの仲良しメンバーで飲み会をする予定になりました。 こういう場合のお祝いってどうしたらいいのでしょうか? 同じような立場の他の友人は入籍をした時にすでに同額の3万を包み渡したそうなのです… 私としては1万+プレゼントにしようかなと思っていたのですが…飲み会の費用(これは他の友人と折半)ももちろんこちら持ちで。 同額包むべきでしょうか? 1万+プレゼントでは失礼になりますか? よろしくお願いします!

  • 教会での結婚式のお祝い金

    友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。 友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。 なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。 ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。 招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。 披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

  • 結婚のお祝いについて☆

    私の友達(親友)が、近々結婚する事になりました。 披露宴など、一切なしで籍だけを入れるそうです。 この場合、お祝いをどうしたら良いか考えてます。 金額もどのくらいか、ピンときません。 物を贈るか、現金にするか、も迷っています。 もし何かプレゼントする場合は、彼女の欲しい物にしたらいいのか、旦那さんの希望も聞くべきなのか、どうなんでしょう?? 旦那さんになる彼とも、ぼちぼち仲良くしてるので、2人へのお祝いとして、考えたら良いのか。。。 どっちみち、他の友達と3人で、出し合おうと言っていて、プレゼントでも現金でも同額で考えてます。 こうゆう場合の、大体の金額(1人あたり)を知りたいです。あと、プレゼントの場合は「彼女へ」、と考えて良いのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 式を海外で挙げる親友にご祝儀はいくら包む?

    親友が海外で式を挙げます。 たぶん私は行けないです。 もしかしたら日本で披露宴だけするそうです。 その場合、ご祝儀はいくら包んだらいいでしょうか? 考えとしては、披露宴でご祝儀3万円+1万数千円のプレゼントを送ろうかと思っていましたが… どうなのでしょうか? 正直、家計的には大打撃です。 私のときは式も披露宴しなかったので、子供の出産お祝いを2000円相当いただきました。 まとめると、 披露宴だけ夫婦で参加する場合、ご祝儀はいくらくらいが相場なのか。 もし披露宴も行わない場合は、式は海外で挙げているし…どうしたらいいのか。 一番大事な親友です。 回答お待ちしています。

  • 親友が結婚します

    20代のOLです。 親友の結婚が決まりました。 今まで友人が結婚することはあったのですが ここまで仲の良い友人の結婚は初めてなので 結婚に向けて何か特別な心に残るお祝いをしてあげたいと思っています。 そこで質問なのですが みなさんは一番の親友の結婚をどうお祝いしましたか? (またはしてもらいましたか?) 贈り物についてや、披露宴での思い出など どんなことでも良いのでお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚・出産が同時の場合のご祝儀って・・・

    20年近くの付き合いの親友が出産し、結婚することになりました。 赤ちゃんは先週産まれたばかりです。 当初、諸事情で入籍は出産後(年末頃)と聞いていたので 出産祝いとして1~1.5万円程度(現金+洋服)して、結婚祝いは 入籍もしくわ、挙式をする時に3万円(現金)をしようと思っておりました。 ところが・・・出産と同時に入籍する事になったようで 出産と結婚のお祝いが同時になりました。 そこで、現金3万円(結婚祝いの熨斗)+ベビー服(出産祝いの熨斗)で 同時に渡した場合、多すぎる感じはあると思いますか? 友人の経済状態はあまり良いとは言えないので 多くもらい過ぎた。と負担に思われたくもないのですが・・・ ちなみに私は独身です。今後結婚の予定もありますが 式や披露宴の予定はありません。

専門家に質問してみよう