• ベストアンサー

30代後半の男or30代女性の方に相談

付き合って2年になる遠距離恋愛の37歳の彼氏がいます。働きながら8年近く資格試験に取り組み、あと一科目で資格がとれるのですが、先日不合格発表があり、彼はかなり落ち込んでおり、「いつも支えてくれてるのに落ちてごめん」とも言われました。 彼は自分の足元が固まらないと結婚は考えられないタイプですが、私も33歳になり、正直不安になってきました。 遠恋なので、結婚したなら私は1年くらい2人でのんびりしたいと思ってます。 けれど来年受かる保証は無いし、このままだと出産リミットも、、。 具体的に結婚の話は出ていませんが、このまま資格取得まで何年か過ぎ、彼が将来結婚と子どもを望んだ時には、私には産めない可能性が出てくるので、彼には新しいパートナーが必要のような気がして。 彼を愛しているのでそれはつらい事ですが、人生に求めるのものが違うなら仕方の無い事だとは理解できます。 試験は来年夏にあります。 その間休み無く、胃を痛くしながらがんばってる彼に向かって、私が考えていることを言うのはプレッシャーになり酷でしょうか? もうしばらく見守っていたほうがいいのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 私の夫は39歳なんですけど、彼も働きながら8年近く資格試験に取り組み、この夏、最後の1科目を受けたんですが、先日の発表でやっぱり不合格でした。同じ勉強をしているのかも(笑) 私と夫も結婚するまで遠距離だったし。何だかとても親近感がわいてしまったので、主人に「もしあなたがnatu375さんの彼氏だったら、どうする?」と聞いてみました。 夫曰く、 「試験は勉強を積み重ねれば合格するものでもなくて、運みたいなものも大きいから、全科目合格するまでと言っていたら、いつになるかわからないよ。 僕だったら、それはそれとして結婚するだろうな。結婚してからでもいくらでも勉強はできるから」 事実、そうやって夫は会社員をしながら結婚後も勉強を続けて、あと1科目と言うところまで来ました。自分の夫ながら「すごいなぁ」と私は常日頃思いますが、やろうと思えばnatu375さんの彼さんもきっと出来ると思います。 あと、勉強しなくちゃ合格できないのは当然ですが、夫が言うように「今回は多分ダメだ」と言っていた年に見事に合格していたり、自信ありげな年には不合格だったり...なるほど、運もあるんだなぁ、と本当に思います。 ということで、結婚に関しては少し先輩の、しかし同じように頑張っている夫の意見でした。 私は、natu375さんの考えを彼に素直に伝えてみればいいと思いますよ。 男の人にとっての仕事・目標と同じくらいに、女性にとっては妊娠・出産・母になることは、人生に於いて大きなことなんですから。 そこのところを彼に理解してもらえるように、上手に、そして誠心誠意お話してみてはどうでしょう? 私の夫も、長いこと子供は欲しくないと言っていましたが、私があまりに熱心に口説くので(笑)女性にとっての年齢は、男性とは大きく意味が違うことを理解して子作りに協力的になりました。 そうそう。 「お互いに来年は官報に載ろう!」 夫からのエールを彼氏さんにお伝えくださいね♪

natu375
質問者

お礼

かなりナーバスになっていたので、具体的なアドバイスが心にジンとしました。たぶん同じ試験ですね(笑)レスを読んで、彼の人生と同じように自分の人生も大切だと改めて気づきました。お互い官報に載っていい年にしたいですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkk-1
回答No.2

深刻になりすぎだと思います。 試験におちた彼に影響されすぎてませんか? 結婚してラブラブな生活を送りたいあなたと 試験に受かりたい彼。 これって両方かなえることってそんなにムズカシイ事でしょうか? もうすぐお正月。新春ですよ。新しい春がみんなに来ます。前向きに考えてみては??

natu375
質問者

お礼

たしかにちょっと気が滅入っているので考え方が暗くなってました。ありがとうございました。

回答No.1

>私が考えていることを あなたが彼に 何言おうとしているんだか よくわからないんだけど こういうと失礼だけど こういう内容で 愛してるとか言われると なんか 愛 のはきちがえでしょ としか思えない。  見切りをつけたいなら スパッと見切りをつけた ほうが お互いのため。  いい年なんだから 結婚についての 展望の話し合いは当然でしょ    

natu375
質問者

お礼

助言ありがとうございました。