• 締切済み

office2010スマートアートについて

Office2010(excel)のスマートアートで組織図を作成しています。 そこで質問がふたつあります。 1)2003にあった「オートレイアウト」はなくなったのでしょうか? 2)添付の図の赤枠のところのように、階層を下げた状態の組織図を作りたいのですが、スマートアートでは作成できないでしょうか?(うまく説明できなくてすみません、添付と同じ組織図を作成中です)  うまくできないようなら図形の組み合わせで作成しようかとも思っていますが、私は組織図の枠を作るだけで、文字の入力は別の人が行うため、入力しやすいようにスマートアートで作るのがよいのか悩んでいます。 わかる方、回答をお願いいたします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

質問1)のオートレイアウト機能は Office 2007以降から無くなってしまったようです。 見栄えは良くなっても、こういう機能がなくなると作成、編集作業時は非常に不便ですね。 http://hamay.blogspot.jp/2008/09/blog-post.html  

• s-uzen
回答No.1

SmartArtの階層構造で、図の追加、接続線を標準に変更、デザインの変更などで、下図のような漢字で作成できますが、レイアウトを変更すると接続線の位置が崩れたり、微妙なずれが生じたりで再度設定が必要になったりするようです。 立体的なデザインが不要で、かつExcelということですので、セルの結合などで作成してしまうほうが手っ取り早いような気がします。 文字入力についても、SmartArtを使うメリットはあまり感じられないような気がします。  

pink_ribbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにSmartArtを無理して使用する必要もないですね。 他のOfficeソフトに流用する可能性があることを考え 図形で作成してみます。 (1)への回答もありがとうございました。 オートレイアウト…多用していただけに不便です…。 回答ありがとうございました。