• ベストアンサー

クリップアートから挿入したオブジェクトに図形ツールバーの色ボタンが使えない

Word2003 Excel2003です オートシェープを組み合わせて作った図形をクリップアートに登録して、Wordに取り込み、図ツールバーの色「ウオッシュアウト」を使いたいのですが適用できません。 なお、図形ツールバーの一部(回転、線の種類、図の圧縮、オブジェクトの書式設定)は使えます。 理由と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クリップアートから挿入したものが図ではないからだと思います。 [図ツールバー]を常に表示状態から、非表示の状態にして挿入してみて ください。元からあるクリップアートでは図ツールバーが表示されます が、登録をしたオートシェイプの組み合わせたものだと図ツールバーが 表示されないと思います。 それと、右クリックからのメニューでも[オートシェイプの書式設定]に なっていると、それは図ではないので[図ツールバー]の[色]が使えない のです。オートシェイプでは使えないことは理解していると思います。 右クリックのメニューが[図の書式設定]になっているのならば、[色]の メニューがアクティブになるので、どうしても[色]のメニューから設定 したいのなら、一度その図形を切り取りし、[形式を選択して貼り付け] から[図(拡張メタファイル)]で貼り付けしなおします。 これで見た目は同じような図形ですが、図ツールバーも表示され[色]の メニューも使用できます。

sainokuniob
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません オブジェクトの書式設定になっていました 図として貼り付けたら美味くできました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

クリップアートに登録したものの対策ではありませんが、 その図形またはオートシェイプを組み合わせて作った図形を選択して、 「Shift」キーを押しながらメニューバーの「編集」をクリック→「図のコピー」→「OK」の後、 「Ctrl+V」などで貼り付けされたものは「ウオッシュアウト」を指定できると思います。

sainokuniob
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません 図として貼り付けたら美味くできました ありがとうございました。