• ベストアンサー

office2002とoffice2000の改善点を教えてください。

私は派遣社員で、winXP、office2002(word,excle2002)ユーザーなのですが、派遣先でwin2000で、office2000を使っています。 で、今、困っているのが改善点を知らないため、word,excel2000で「できないこと」を、「できる」と思って作業をしてしまうことです。(wordの組織図のレイアウトの違いとか)今は、ヘルプで調べながら仕事をしていますが、時間がかかって仕事に影響がでそうです。「できない」とはじめから知っていれば、あきらめたり、別の方法を考えたりできるので、作業効率が多少上がると思うのでよろしくお願いします。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、office2000からoffice2002に変えて、改善点が知っている方、操作の違いがわかる方、ぜひ、お返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi923
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も困ったことがあります。XPの方でマクロを作成して2000で試したらエラーがでました。 それはコピーして貼り付けのときにスマートタグ を使ってマクロを作成したら2000にはその機能がないのでエラーがでました。 それからは何かを作成するときは2000で操作しています。 世の中にはいろんなバージョンで作業しているので2000が無難なんですよね('_') って答えになってませんが..

lastlight
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。ひとつ賢くなりました。 まだ、他の会社との電子文書でのやり取りはないのですが、Ver.の違いは気をつけなければなりませんね。 仕事上、いろんな会社へ出向きますが、win2000が一番多いですね。派遣先もしばらく2000のままなので勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

2000→2002の変更点 シートの保護で要素の選別ができる。:要素別にすることで保護時に書式の変更が可能 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052010591041.aspx 表示形式に多言語機能が付いた。:EXCELの言語によって日付や会計の表記が変わる http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010346351041.aspx 「リンクの削除」機能が付いた。:他文書からのハイパーリンクを一括で削除できる http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030656061041.aspx シートの見出しに色がつけられる:特になし 「ツール」「オプション」の機能が追加:列番号の方向を変える(A,B,C→C,B,A)等 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030720381041.aspx 数式エラーとスマートタグ:エラー時のコメント(左上にマーク)とスマートタグ(右下にマーク) http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030895521041.aspx

lastlight
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。改善点がよくわからなかったので、参考URLがみつけられず困っていたので、助かりました。早速のぞいてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 Excel は、ほとんど問題ないと思います。その機能を、使うか使わないかの違いです。また、VBAは、基本的に、97や2000を意識して作るので、それ以上のVBA周りに関するものは、目立った違いはありません。 しかし、Wordは、メニューのコンテクスト自体が違って、かなりまごつきますね。まごつくだけならよいのですが、人に教えたりする時に、かなり内心はあせりました。感覚的に使えないので、困ってしまいます。Word 2000用の本などの、Off Line 資料を手にいれたほうが無難かもしれません。 ここで、大雑把な違いは以下でわかりますが、実務的には訳に立ちませんね。 ↓ Office 2003 Editions のバージョン比較

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/compare.mspx
lastlight
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですね、わたしがよく困るのは、Word,PowerPointですね。(PowerPoint2000に関しては、手も足もでず、派遣会社で研修をしてもらうことにしました。)正直、Excelがあまり変わりばえしていなかったのでどうにかなるだろうと思っていました。 Office2000関連の本は、新書、古本問わず探し回っていますが、入手困難です。(2000が未だ健在で、皆さん手放せないのでしょうか…。)直接、出版社のほうに在庫があるか確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.2

私が一番変わったと思うのは「描画」関係です。 「描画キャンパス」の存在でしょう。私は基本的にはじゃまくさい(使いなれていないせいで)、「描画キャンパス」を使用していません。 また画像(jpeg,bmp)が回転できるようになったのが大きな違いと思っています。 その他は下記ページ(ただし2003からの比較になりますすが)にあります。 (多分他の方の回答のもあるでしょう。)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/compare.mspx
lastlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりwordの「描画」ですね。私はMOSの試験テキストで学んだので、「描画キャンパス」頻繁に使ってます。この辺のことは派遣会社のトレーナーも電話越しに一生懸命指導いただきました。(トレーナーも2003使用のため、四苦八苦でしたが) 参考URLのぞいてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Office For Macの購入について

    仕事でお客様(Win)からWord、Excel、PowerPointがよく送られてきます。 今はLibreOfficeで代用していますが、文字の太さがバラバラだったり、表組のレイアウトが崩れたり、色々あります。でも無料ソフトなので「仕方ないかな」と思っています。 そこでOffice For Macを購入すれば、このようなモヤモヤから解放されるのでしょうか? MacとWinなので100%完全ではないと思いますが LibreOfficeより改善するので購入したいと思います。 無料ソフトからOffice For Macを使った経験の方のご意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。 私はiMacを使用してます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Office2000と2003では?

    現在、Office2000を使っています。 主に使うのはWordとExcelで、たまにPowerPointを使います。 最近、Office2003に変えようと思っているのですが、知人から「Officeは2003より2000の方が動作が軽いし使いやすい」と言われてしまいました。 どちらの方が使いやすいでしょうか? またどのような違いがあるのでしょうか?

  • Office2007と2003の操作上の相違点

    Microsoft Office 2007のExcel,Word,Power Pointを学習したいのですが、2003との違いが分かる様な、お勧めの学習方法を教えて下さい。(XPの時、2003を使用していました。今はVistaの2007を持っています。)(因みに、Excelの関数は、基本レベルで使用していました。) 学習して、実務で使えるようにしたいです。宜しくお願いします。

  • 職場の改善点

    派遣歴10年弱のものです。 今の職場に派遣され、1年半になります。 先日、契約更新も行いました。 本日、上司の方からこんな依頼がありました。 『buu-poohさんから見て、●●部の改善すべき点を教えて下さい』と ※●●部とは、私が現在派遣されている部署です。 1年半もいる部署ですので、改善して欲しい点はいくらでもあります(^^;) でも、派遣の立場である私が、そんな話を派遣先である上司に話をしてしまって良いものなんでしょうか? もし良いのであれば、どこまでなら問題ないのでしょうか? ご経験のある方、宜しくお願い致します。

  • Microsoft Officeの違い

    今度officeを97から2000にバージョンアップをしようと考えております。 そこで97と2000のEXCEL、WORDの大まかな違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Office2000がよくダウンします

    WindowsXPでOffice2000(Word/Excel/PPT)を使用しています 作業中に一日に4-5回Officeがダウンするようになり、業務に支障がでてきています。 どのように対処したらダウンしなくなるようになるか教えていただけますか?

  • office2010スマートアートについて

    Office2010(excel)のスマートアートで組織図を作成しています。 そこで質問がふたつあります。 1)2003にあった「オートレイアウト」はなくなったのでしょうか? 2)添付の図の赤枠のところのように、階層を下げた状態の組織図を作りたいのですが、スマートアートでは作成できないでしょうか?(うまく説明できなくてすみません、添付と同じ組織図を作成中です)  うまくできないようなら図形の組み合わせで作成しようかとも思っていますが、私は組織図の枠を作るだけで、文字の入力は別の人が行うため、入力しやすいようにスマートアートで作るのがよいのか悩んでいます。 わかる方、回答をお願いいたします。

  • MacのOfficeとWindowsのOffice

    Office in Mac2004 を使っています。 WindowsユーザーからWordやExcelの書類をいただくと、ページレイアウトがずれたりします。 例えば、1ページのシートが2ページになったり。 特にExcelで良く発生しています。 これを改善する方法はあるのでしょうか? Office in Mac2008なら良いのかな?とも思いますが如何でしょうか? 質問が二つになりすいません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • office2010β版について

    office2010β版について 急いでおります宜しくお願い致します。 現在パソコンにはexcel・wordとも2003が入っています。 どちらかといえば両方とも初心者レベルです。 会社に新しいPCが入るとexcel・wordとも2007になってしまい そちらでの作業があると戸惑う時間の方が多いので 新しい機能の勉強のためoffice2010β版をインストールしようと思い インストールの最中です。 私は2003と2010両方使えるようにしたかったのですが そういう使い方は出来ますか? インストールの種類選択で『アップグレード』『ユーザー設定』のどちらを 聞いてきました。 どちらを選べば良いでしょうか?

  • Microsoft Officeのアクセス

    Microsoft Officeの「メモ帳」「Excel」「Word」へのアクセスが遅くなっています。それぞれ一分以上かかります。 何か改善の方法はありませんか? 教えて下さい。 OSはWindowsXPです。

専門家に質問してみよう