• ベストアンサー

勉強についての悩み

中学一年生です。 僕は、勉強をやろうと思うのですがついパソコンに夢中になってしまってなかなか予定通りにできません・・・ 自分の志望校は慶応なのにこれじゃまずいです。 今は成績も良くないですし・・・ どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

>自分の志望校は慶応なのにこれじゃまずいです。 高い目標を持つことはいいことですが、5年後の目標は遠すぎますので、小さい目標を立ててそれをクリアーしつつ、最終的な目標を目指しましょう。RPGで、こつこつと小さなクエストをクリアーしつつ、ラスボスを目指すようなものです。最初からラスボスを目指しても無理があります。 とりあえず、慶応大学?慶応高校?知らないけど、行きたい高校を考えましょう。 そして高校受験の前に、クラスで何番目くらいだったら、その高校へ入れるか考えましょう。 わからなかったらクラスで5番以内に入れるようにがんばることをとりあえずの目標にしましょう。 5番に入るにはテスト何点くらい?自分は今何位か考えましょう。 次に5番以内に入るのに自分は一日どれくらい勉強いるか考えてみましょう。わからなければ友達の勉強時間を聞いてそれよりも多く勉強するには何時間勉強必要か考えましょう。 その目標勉強時間をクリアーするのに、パソコンは何時間出来るか計算しましょう。 ここまでくれば平日の自分の時間の予定は全部決まるはずです。それを守りましょう。 守れなければ、パソコンは親に預けて「パソコンは一日○時間にするから、見てて」とおねがいしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • uckazuki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

志望されてるのは慶応義塾高等学校(以下塾校)ですか?私は来年度から塾校の方でお世話になるのですが、実際のところかなり勉強してました。あくまで私の場合ですが中1の頃から塾に通いました。私もパソコンが好きなので家にいるとどうしても勉強できない、ということで塾に行って自分に勉強を強制させてたって言うのが一番大きな理由です。塾校は各学校の学年一位レベルの人が集まるので入学した後も勉強し続けないと、医学・法学などの人気の高い学部にはいけません。大学受験で入った方が希望の学部にいきやすいという人もいるそうです。 話が長くなってしまいましたが、結局のところ自分を強制してしまうというのが強引ですが確実なやり方だと思います。塾などに行かなくても周りの人に「慶応に絶対に合格します」と公言することで、後戻りできない状況にしてしまうのもいい方法だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

私が中学の時にやった方法は、2日か3日くらい、とにかく遊びまくる。 勉強は一切本も広げないで、外に出られるときは外で遊びほうける。家では漫画をよんだり工作をしたりするのです。 こうすると、何日かすると不思議と勉強したくなってくるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やる気を感じていないんだから無理をする必要は無い。 慶応を志望する理由は何? ブランドだけだからじゃないの? 人間はやる気(必要と思う意識)さえ起きれば、自然と意識が向かいます。 必要は発明の母とも言いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕も中1でーす。 パソコンを親に預ける とか??僕はこの方法です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強に関する精神的な悩みです

     はじめまして、県内でもトップクラスの進学校に通うものです。 私は中学のころ、かなり勉強が得意で、テストでもいい点をとって、学年では、常にかなり上位の成績をキープしてきました。ところが高校に入学してから中々成績(テスト順位)が振るわないのです。  勉強時間がかなり減りました。がんばってもがんばっても、中々いい順位がとれないからです。「どうせ自分はだめだ」とマイナスに考えてしまうのです。中学のときはちょっとやっただけでいい点がとれたのに、・・・過去の自分と照らし合わせて考えると、今の自分がとても情けないんです。  勉強法もそうですが、まずはやる気を回復して勉強時間を増やさなければと思っています。どなたでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強する気が起きない

    中学3年生です。 中学2年生くらいからずっと悩んでいるのですが、もう受験生だというのに自分から勉強する気が全く起きなくなってしまいました。 それというのも私がまだ塾に行っていない中学1年生の頃はテスト前と言えば2週間前から勉強の予定を組んで その予定に合わなければテスト前日でも泣きながら勉強をしました。;; 塾に行っていないので必死で勉強しなければ授業についていけないのです。 それから友達の紹介で結構厳しめの塾に入ってから 一度ほとんど勉強出来ずにテストを受けたとき勉強出来ていないにも関わらず 塾に行っていたお陰で190人中20番程度という悪くない成績をとってしまったことから 今までずっと塾も行っているし明日勉強すれば間に合うだろうという考えから抜け出せません。 そんな考え方なのでよく成績が下がって親に叱られています。 私自身これではいけないと思いつつ心のどこかでは明日やればいける、次やればいける、と考えてしまいます。 因みにこの悩みは友達に相談したところでそれって自慢?とかそんなこと言って実は勉強しているんでしょ?みたいなことを言って全く分かってくれませんでした。 あと塾での勉強時間は水曜日4時間、土曜日7時間です。 これから先ずっと塾に頼っていくだけでは段々成績も下がってくるだろうし上がることはないと思います。 やっぱり昔みたいに自分から勉強して成績を上げていきたいです。 こんな私にどなたが力をお貸しください。><; 長々と申し訳ないです;

  • 勉強

    今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、

  • 勉強法がわかりません。

    私は今 高校三年生です。 偏差値は50あるかないかで 関西学院大学を志望しています。勉強に対する熱意はあります。 塾に行ってれば 7時間くらい椅子に座って勉強できます。高2の間もちょくちょく行ってました。(今日行きました。) …が、最近とても不安になっています。 それは このままで志望校にいけるのか。。。と、言うことです。 私は集中力に欠けているので 勉強中でも何か違うことを考えながら してしまうことが多少あります。 あと、勉強をしてるけど、本当にこれで成績は伸びるのか とか 暗記力がよくなくて 直ぐに忘れたりして 最近本当に不安です。怖いです。自分はこのままでいいのか?と、思うけど だからと言って どうしたらいいのか わかりません。。。 成績もあんまり伸びていないし・・・。 周りのこの方が成績伸びてきたし。 志望校に行けるか 成績伸びるか不安で不安でたまりません。 ・・・わたしに勉強法を教えてください。 暗記法を教えてください。 この不安を少しだけでも 救ってください。 何かアドバイスなど よろしければ ください。 待ってます。よろしくお願いします

  • 2年間勉強してなかった自分が追いつけるのでしょうか?

    今の高校にはトップクラスの成績で入学したのですが、自分に甘え続けた結果、現在はかなり悲惨な成績です。 得意科目の英語も流石に中学からの貯金が無くなってきました。 冬休み前から危機感を感じ、今まで真剣に勉強してきました。 志望校も、今の自分の高校から行った人がいないくらい高い目標にしました。 しかし最近になって思ったのですが、自分とは違って2年間必死に勉強し続けた全国のライバル達に追いつき、そして合格することができるのだろうか、そんな甘い世界なのだろうか、と思うようになってきました。 結局は勉強するしかないのですが、既に「埋まらない差」というのはできてしまっているのでしょうか? それともあと1年の努力次第で取り替えせますか?

  • 「死ぬほど勉強する」とは?

    受験を控えた中学三年生です。 すごく素朴な疑問なんですけど、 「死ぬほど勉強する」というのは、どれくらい勉強することなのでしょうか? 自分でもよく言うんですけど、 「死ぬほど勉強すればある程度の高校には行ける」 だとか。 今のままでは志望校に受からないと思うので、死ぬほど勉強してみたいんですが、 いまいちどれくらい勉強すればいいものかわからなくて・・・ 具体的にお願いします!

  • 姪が勉強しません。

    姪が中学3年なのですが、勉強をしません。 小さいころから、物事の飲み込みが早く、 出来るね~と褒められて育つ環境でした。 自分は出来ると思っていて、 ですが・・・今の成績は中です。 姪の母親は叱るのですが、その時はちゃんと聞いている ように見えるのですが、しばらく経つと パソコンをずっとしたり・・・とやる気が見えません。 何も言わなければ、本人が焦るかなと思いましたが なかなか始まりません。 どうしたらやる気を出させられますか? 教えてください(>_<)

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 勉強

    中3男子です 日頃の勉強の方法が分かりません! 今の平均の成績は3か4ぐらいです。。たまに5です。 家でも、あまり毎日勉強はしておりません。 頑張ってしようとしても、どうしても気が散ってしまい、まあいいやという感じで辞めてしまいます。 いい勉強の方法を教えてください!! ゆくゆくは、慶應大に入りたいと願っております

  • 受験勉強のメンタルについて。閲覧ありがとうございま

    受験勉強のメンタルについて。閲覧ありがとうございます。慶應法志望の高3です。 偏差値は英国社ともに偏差値60弱で、7月の終わりに国立から私立に志望を変更して勉強しています。 自分は正直、慶應法志望者の中ではかなり勉強が遅れています。(国立を諦めた一因でもあります)そのため勉強が順調に進んでいる他の志望者を見て「自分にはムリなのか‥‥」と悩んでしまいます。 今回は「間に合いますよ!」と励ましてもらいたいのではなく、今後どのような心持ちで勉強していけば良いのか(悩まずに勉強に集中できるのか)ということを先輩方にお聞きしたいのです。 厳しい意見でも受け止めていきたいと思っているのでぜひアドバイスお願いしますm(_ _)m