• ベストアンサー

勉強についての悩み

中学一年生です。 僕は、勉強をやろうと思うのですがついパソコンに夢中になってしまってなかなか予定通りにできません・・・ 自分の志望校は慶応なのにこれじゃまずいです。 今は成績も良くないですし・・・ どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.3

>自分の志望校は慶応なのにこれじゃまずいです。 高い目標を持つことはいいことですが、5年後の目標は遠すぎますので、小さい目標を立ててそれをクリアーしつつ、最終的な目標を目指しましょう。RPGで、こつこつと小さなクエストをクリアーしつつ、ラスボスを目指すようなものです。最初からラスボスを目指しても無理があります。 とりあえず、慶応大学?慶応高校?知らないけど、行きたい高校を考えましょう。 そして高校受験の前に、クラスで何番目くらいだったら、その高校へ入れるか考えましょう。 わからなかったらクラスで5番以内に入れるようにがんばることをとりあえずの目標にしましょう。 5番に入るにはテスト何点くらい?自分は今何位か考えましょう。 次に5番以内に入るのに自分は一日どれくらい勉強いるか考えてみましょう。わからなければ友達の勉強時間を聞いてそれよりも多く勉強するには何時間勉強必要か考えましょう。 その目標勉強時間をクリアーするのに、パソコンは何時間出来るか計算しましょう。 ここまでくれば平日の自分の時間の予定は全部決まるはずです。それを守りましょう。 守れなければ、パソコンは親に預けて「パソコンは一日○時間にするから、見てて」とおねがいしましょう。

その他の回答 (4)

• uckazuki
回答No.5

志望されてるのは慶応義塾高等学校(以下塾校)ですか?私は来年度から塾校の方でお世話になるのですが、実際のところかなり勉強してました。あくまで私の場合ですが中1の頃から塾に通いました。私もパソコンが好きなので家にいるとどうしても勉強できない、ということで塾に行って自分に勉強を強制させてたって言うのが一番大きな理由です。塾校は各学校の学年一位レベルの人が集まるので入学した後も勉強し続けないと、医学・法学などの人気の高い学部にはいけません。大学受験で入った方が希望の学部にいきやすいという人もいるそうです。 話が長くなってしまいましたが、結局のところ自分を強制してしまうというのが強引ですが確実なやり方だと思います。塾などに行かなくても周りの人に「慶応に絶対に合格します」と公言することで、後戻りできない状況にしてしまうのもいい方法だと思います。

• sarahbeeze
回答No.4

私が中学の時にやった方法は、2日か3日くらい、とにかく遊びまくる。 勉強は一切本も広げないで、外に出られるときは外で遊びほうける。家では漫画をよんだり工作をしたりするのです。 こうすると、何日かすると不思議と勉強したくなってくるのです。

回答No.2

やる気を感じていないんだから無理をする必要は無い。 慶応を志望する理由は何? ブランドだけだからじゃないの? 人間はやる気(必要と思う意識)さえ起きれば、自然と意識が向かいます。 必要は発明の母とも言いますから。

回答No.1

僕も中1でーす。 パソコンを親に預ける とか??僕はこの方法です