身内の窃盗、不正行為

このQ&Aのポイント
  • 姉妹がスーパーで働いているが、妹が不正行為(空打ちや商品の不正な取り消し)をしていることが発覚。
  • 店長は警察を呼び、妹と母親も警察に呼び出された。妹は不正を認め、母親は自分が頼んだわけではないと供述。
  • 私も不正行為をしていると疑われ、店側から事情聴取を受けるが、記憶がないことや過去の操作ミスについて心配している。不安で精神的に参っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内の窃盗、不正行為

はじめに…身内の不始末なので多少の我慢は仕方ないと心得ていますので、誹謗中傷はやめて下さい。私は真剣に悩んでいます。 あるスーパーで姉妹で働いています。 二人ともレジ担当で、ある日の、21時頃、妹がレジで不正をした所を店長に見つかり、その後別室で事情を聞かれたそうです。その際、妹は不正を認めたそうです。 その不正とは、母親が買い物に来た所、妹のレジに並び商品数をごまかして(空打ち)会計をした。という事でした。その他にも、商品を不正に取り消して、支払われたお金を抜く。という行為でした。店長は警察を呼び現場の写真などを撮り、事情を聞かれ後、警察に連れて行かれて、警察での取り調べを受けました。深夜12時頃だった。 母親もグルになってると疑われ母親も警察に呼び出されました。本人の供述によると 、頼まれたり、示し合わせて不正をした事はない。母親がお金に困ってる事を知っていたので少しでも助かればと思って勝手にしたこと。と供述した。 母親の供述は、娘が自分の事を思ってしてくれた事で私から不正をしてと頼んだ事はない。との事でした。妹はこの不正以外にも、母親、姉妹に対しても何度か同じように空打ちや、不正な取り消しをした事があると言っていますが、全て勝手にしたことと供述しています。朝方5時頃に自宅に帰る事ができました。事件の翌日、姉(私)が仕事場に出勤した所、妹の事件の事を店長から話されて、妹は自宅待機で表向きは病欠という形にします。あなたも身内という事で捜査の対象になります。と言われました。妹のしていた事は全く知りませんでしたし、私は不正などしていないので、わかりましたと答えました。その日は普通に勤務して帰宅。それから2日後、出勤した私に今度は本社から保安の人が来ていて別室でいきなり、事件当日あなたも不正を黙認しましたね。と容疑者扱いで話をされました。 確かに事件当日、妹のレジを通っていて、その際も不正行為(空打ちと、不正な取り消し)があったと…監視カメラとジャーナル(記録用紙)にその記録が残っています。と言われましたが3日も前の買い物を鮮明に覚えている訳もなく、よくわかりませんが…と答えると、長いジャーナルと監視カメラの映像を見せられました。確かに監視カメラの映像に映ってる商品とジャーナルに残ってもる商品の数が違い私が買った商品全てが取り消しされていましたが、私は妹から請求された金額(3000円弱)を支払いしました。一万札で支払いお釣り6000円と小銭を受け取ってる所まで確認できました。私が帰った後に取り消しをしていたのだと思います。確かに私はレシートを受け取っておらず、その事もおかしいと思わなかったのかと追求されましたが、レジが古く、たまにエラーになりレシートが出ないなどはあるし、私の性格上、自分の思ってる金額と大差がない場合はレシートやお釣りや買った内容など詳しく確認もしないので、別に不信にはおもいませんでした。と言いました。事件当日の私に関しては私の言い分をわかってもらえたのかは、わかりませんが、その時は解放されました。その直後、妹が店から呼び出され他の不正に関しての事を聞かれ、母親と同じように自分が勝手にした事だと供述したそうです。過去の記録も調べてまた事情を聞くと言われたそうですが、妹は私も同じように不正をしていると疑われていると思うと言っていました。 これが今までの流れですが、ここから質問です。 私の記録も調べられる事はあるのでしょうか?一つ不安な事は、身内だけにかかわらず、レジでの操作ミスで商品を通し忘れている事に会計後に気づき訂正しなかった事や、カゴ一つ分の会計が1200円と出た事があり気にもせず会計をした事があります。おかしいと思いながらも面倒なのでそのままにしていた事があり不正と取られ警察に突き出されたりしますでしょうか? それと事前にいつ事情を聞きますとかの通知もなく、私が出勤したら、突然別室に呼ばれいきなり事情聴取が始まるので私は精神的に参っています。妹のした不始末で妹も休んでる状況でこれ以上人数が減ると困るのはわかっています。だからこそ姉である以上迷惑をかけれないと思い出勤してますが、疑われたまま、いつ呼び出され犯罪者扱いされるのかと思うとノイローゼになりそうです。もし、店側の事情聴取を断るとやましい事があるからだと思われるでしょうし…正直、週4日五時間の勤務で1日200人程レジを打つので覚えていない事も多いから聞かれてもわからない事があります。こういう場合でも、覚えてません。とか言えば逃げてると思われるのではないか?とか、監視カメラやジャーナルを突きつけられて追求されるのでは?と毎日が不安で仕方ありません。 妹に関してもまだ捜査の段階で立件はされていません。何もしらなかった私まで調査されているのは違法では無いのでしょうか?事件当日の私の買い物に関しては、私は無実だと証明したのにも関わらず、私の記録を調査するのは違法ではないのでしょうか?しかも過去の記録を…こんなのは証拠になるのですか?明後日、また仕事なんですが、また呼び出されるのではないかと不安で不安で…事件以来まともに食事もできず、精神的にも限界です。 長々と書き込みしましたが、私はこのまま何も言わず、店側のやることに黙って従うしかないのでしょうか? こういう事件に関して警察はどういった流れで捜査するのかなど、できれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161333
noname#161333
回答No.1

質問者さんの言うことが全部真実であれば、質問者さんは無罪であることは間違いないでしょう。 ただし、質問者さんの言うことには不審な点が多々あります。 (同様のケースでは共犯である事件が大多数です) 警察が犯罪だと思って調べるのは当然ですし、私が担当の警察官であったら、自白を採るまで徹底的に追及します。 「私は無実だと証明したにもかかわらず」とありますが、証明されたかどうかを判断するのは裁判官であってあなたではありません。 以上を踏まえて解答します。 >私の記録も調べられる事はあるのでしょうか? 当然あります。共犯であるという強い嫌疑があります。 有力な弁護士でも付けなければ、裁判官が有罪にしてしまう恐れもあります。 >おかしいと思いながらも面倒なのでそのままにしていた事があり不正と取られ警察に突き出されたりしますでしょうか? あります。普通の警察官なら、共犯だと疑うのは当然です。 裁判にかけられることもあるでしょうが、弁護士を頼って、無罪を勝ち取るしかないでしょう。 >監視カメラやジャーナルを突きつけられて追求されるのでは?と毎日が不安で仕方ありません。 犯罪をしたことと、有罪になることは別です。 犯罪をしながら無罪になる人もいますが、犯罪をしていなくても疑わしいという理由で有罪になる人もいます。 >妹に関してもまだ捜査の段階で立件はされていません。何もしらなかった私まで調査されているのは違法では無いのでしょうか? 共犯の疑いが濃厚です。調査するのは当然です。 >事件当日の私の買い物に関しては、私は無実だと証明したのにも関わらず、私の記録を調査するのは違法ではないのでしょうか? 証明したかどうかを考えるのはあなたではありません。 >しかも過去の記録を…こんなのは証拠になるのですか? 当然なります。 >長々と書き込みしましたが、私はこのまま何も言わず、店側のやることに黙って従うしかないのでしょうか? 基本的にはそうなるでしょう。でなければ仕事を辞めるべきです。 >こういう事件に関して警察はどういった流れで捜査するのかなど、できれば教えて下さい。 まず監視カメラや記録などを全て提出してもらった上で、関係者を取り調べて、精神的に追い詰めて「自白」を採ります。 自白が取れたら裁判にかけ、有罪の判決を出させます。 繰り返しますが、本件では捜査官はどう考えても共犯であると疑います。 裁判官も同様です。そして、どんなに説明しても信じてもらえないのが警察です。 弁護士に相談して、何らかの申し入れ等をしてもらうのがベストでしょう。 くれぐれも自白をしないように気をつけてください。

sayasayana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。的確なご意見、大変参考になりました。 疑われる点は多いと思いますが、意図的にした行為はないので、どこまで信じてもらえるかわかりませんが、話を聞かれてもきちんと対応していきます。

その他の回答 (3)

• -phantom2-
回答No.4

>何もしらなかった私まで調査されているのは違法では無いのでしょうか? >事件当日の私の買い物に関しては、私は無実だと証明したのにも関わらず、私の記録を調査するのは違法ではないのでしょうか?しかも過去の記録を…こんなのは証拠になるのですか? あなたが言ってるのはすべて自分にとって都合の良い自己弁護ばかりなんです。 下記のようにミスを訂正しないのは明らかな不正でしょう。 通し忘れに気が付かなかったならまだ判るけど、面倒だから直さなかった?レジ係りはそれで良いのですか?自分が正しいと思うなら明後日に店長に正直に話しなさいな。 >レジでの操作ミスで商品を通し忘れている事に会計後に気づき訂正しなかった事や、カゴ一つ分の会計が1200円と出た事があり気にもせず会計をした事があります。 >おかしいと思いながらも面倒なのでそのままにしていた事があり不正と取られ警察に突き出されたりしますでしょうか? 追求されたら質問者さんも叩けば埃の出る身です。正直に取り調べに従いましょう。

sayasayana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。厳しいお言葉もありましたが、おっしゃる通りだと思いました。

回答No.3

sayasayana様の妹さんは、レジ係を中心とする全従業員と店舗経営者側との信頼関係を破壊してしまいました。店側は、場合によっては警察等と相談しながら全従業員に対して不審な行為がなかったか調査を行うでしょうし、調査を行わない店は逆に異常です。 ところで、妹さんは自分ひとりでやったことだとあなたとお母様に伝えられているそうですが、犯罪者は、一部を除いて自分の刑罰が軽くなるためならば、本人の考えつくかぎりなんでもするものです。警察の取り調べで単独犯だと自供していたとしても、それは今現在のこと。今後の取り調べ如何によって供述を変えることも考えられます。 今のところは様子をみるしかないのですが、妹さんの供述があなたにとって不利になるように変わったならば、すぐに弁護士会が行っている無料の法律相談などを利用されて今後の対策をたてるべきでしょう。   最後に、あなたはレジの故障だと思って明らかに少ない金額にもかかわらずそのまま会計をすませたこともある、とのことですが、この行為は、店に損害を与えるだけでなく、お客さんが請求金額がおかしいと気づいていたのにそのまま会計を済ませた場合には、お客さんは詐欺の正犯、あなたは詐欺の共犯となる可能性があります。こういうときはそのままレジ操作を続けずに、責任者にすぐに連絡したほうがいいですよ。

sayasayana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに妹の供述が変われば当然私に対する見方も変わりますね。その時は弁護士さんに相談させていただきます。

sayasayana
質問者

補足

レジの故障に関しては以前より店長やレジリーダーとも認識しており、本社にも報告は行ってるハズですが、経費の関係で修理などが先延ばしになっている状態です。他の方も故障のせいで違算が出たりしており早く直して欲しいとは皆言っております。

• tai-yu
回答No.2

あなたが疑われるのは当然です。 逆にあなたを店や警察が調べないほうがおかしな状況です。 そしてあなたは自分が無実だと思うなら、堂々としていれば良いのです。 >カゴ一つ分の会計が1200円と出た事があり気にもせず会計をした事があります。おかしいと思いながらも面倒なのでそのままにしていた事があり不正と取られ警察に突き出されたりしますでしょうか? これは、突き出さなくても不正ですからね。故意だろうと、過失だろうと。

sayasayana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。