• ベストアンサー

86BRZのアクセルペダルが変更された理由?

発売ギリギリになって86BRZのアクセルペダルが変更されました! カタログとかも出来上がってからの変更は異例らしいですけど、 どうして最初のヒール・アンド・トゥしやすそうなアクセルペダルから、 普通の四角いアクセルペダルに変更されたと思いますか? アクセルペダルが変更された理由について教えてください^^ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120224_514416.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.5

コストダウンが理由ではないと思いますよ。 共通化ということであれば、変更前のMTの形状に統一すれば いいだけのこと。 この形状でも、コストダウン上手のトヨタであれば、どうにでも なったでしょう。「見てくれ重視のコストダウン」はトヨタは 得意ですから(長年乗ってれば、よくわかりますw)。 推察ですが、ディーラー対象の試乗会(内見会ですかね)で ブレーキを踏むときに、アクセルを引っ掛けちゃう奴が 結構いたんじゃないのかと。 RX-8が出たときに、似たような指摘が掲示板であったんですね。 私が試乗したときは、まったくそう感じなかったんですが。 というのも、私が自分の車にのる場合、必ず細身のドライビングシューズを 履いていまして。 RX-8試乗時も当然そのシューズ。 ワークブーツみたいなもんで適当にあのペダルを踏んでると アクセル引っ掛けるのもありえるのでは。 また、MT買う人が、必ずしもヒール&トゥをする訳でもないでしょうし。 不満があれば、ペダルを弄ってくださいね、って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

一部のエンスーよりも大衆を優先させたのでは? 確かに慣れない人だと(意識せずに)踏んでしまいそうなデザインですよね ○ヨタ的には「安全性を売りつつコストダウンできて良かった」ってトコかもしれません どうせロットで作ってるでしょうから必要な人には「スポーツオプション」ってな感じでプレゼント(販売?)してくれると良さげな・・・ 転んでもタダでは起きない○ヨタなので、作ったペダルはTRD(STI)ブランドから出るかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CM5A
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.6

私もNo.5さんの意見に1票です。 私も車好きでスポーツタイプの車を乗り継ぎ、下手くそながら ジムカーナもやってましたが、その都度、市販のペダルを取り付け (H&T)がしやすいようにしていましたが、一度父が乗った時に ABペダルを一緒に踏んでしまい事故になりかけた事がありました。 (その時はT&Tが出来るほど近づけていましたが、、、) No.5さんがおっしゃるようにMTに乗る人=H&T が出来るとは限りませんので、私も安全のため変更したのかと 思います。 でも、あの形状好きだったのになぁ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

私もコストダウンだと思いますが、AT,MTの比率ってどれくらいなのでしょうね。 予約台数、86は7000台、BRZは2500台、スバルって1/3なのねってびっくりしたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

購入予約者の中での 6MT車の割合が予想していたよりも 少なかったのですよ。 だからコストを考慮して切り捨てたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

部品の共通化によるコストダウン以外の理由は思いつきません。 まあ、この車も初期注文分がさばけた後はAT車が多くなるでしょうからそれに合わせたんでしょう。

suinst
質問者

お礼

それは最初からわかってたことですよね。 カタログを訂正するとかでお金もかかっていそうですけど、 本当にそれだけの理由なんでしょうか^^?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

トヨタの事だから、AT車と同じ部品を使う事によるコストダウンが目的でしょうね。

suinst
質問者

お礼

コストダウンなら最初からわかっていたことですし、 販売直前になってというのは不自然じゃないでしょうか? 本当の理由はなんなんでしょう^^?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOYOTA Fun-Vii

    先日の東京モーターショーで「TOYOTA Fun-Vii(トヨタ ファンヴィー)」が発表されました。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111128_494077.html 私はとてもこの車が気に入り、ぜひ購入したいの思うのですが、この車は実際に発売されるのでしょうか?

  • やすい大型テレビと国内大手の高いテレビの違い

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_212645.html これが発売されたらしいのですが品質は国産品とどのあたりが違いますか

  • 糖質カット炊飯器

    https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1094834.html 糖質をカットしてくれる炊飯器が発売するようですが、これはやっぱり味は不味くなるんですかね

  • サブスクリプションサービス「KINTO」 とは?

    サブスクリプションサービス「KINTO」 とは何なのでしょうか? (⇩)下記の URL の記事の 最初の段落 には、 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1402195.html https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1402195.html トヨタ自動車は、新型バッテリEVの「bZ4X」を5月12日に発売する。全車リース販売で価格はFWDモデルが600万円、4WDモデルが650万円。個人向けにはサブスクリプションサービス「KINTO」での提供となる。5月12日より第1期として3000台分の申し込み受け付けを開始。秋口に第2期、以降順次申し込みを受け付け、初年度は5000台分の生産・販売を予定している。 と書かれています。 ここで質問があります。 サブスクリプションサービス「KINTO」 とは何なのでしょうか? サブスクリプションサービス とは何なのでしょうか? 「KINTO」 とは何なのでしょうか? それらについて教えてください。 【参考 URL】 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1402195.html トヨタ自動車は、新型バッテリEVの「bZ4X」を5月12日に発売する。全車リース販売で価格はFWDモデルが600万円、4WDモデルが650万円。個人向けにはサブスクリプションサービス「KINTO」での提供となる。5月12日より第1期として3000台分の申し込み受け付けを開始。秋口に第2期、以降順次申し込みを受け付け、初年度は5000台分の生産・販売を予定している。

  • スバル次期インプレッサ初披露

    スバルの次期インプレッサが披露されました! 新型はどう思いますか? なんだかレガシィっぽく見えますが、 見た目や性能はどうなっているんでしょうか? そしてインプレッサと言えばSTIが気になりますが、 次期インプレッサSTIはどんな感じになるんでしょうか? 次期インプレッサについて教えてください^^ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110517_446213.html

  • Z32用のアルミホイール

    Z32用のタイヤが古くなってきたので交換を検討しています。 ついでにアルミホイールも交換しようと思うのですが、 ランボルギーニ・アヴェンタドールのようなデザインの Z32で使えるようなアルミホイールはありますでしょうか? よろしくお願いします このリンクの2枚目のグレーの車についているようなのをイメージしています http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130717_608044.html

  • 公道でヒール・アンド・トゥ?

    公道でヒール・アンド・トゥをすると言うとサーキットのように高速で暴走していると思い込む者が多いようだ。 単純につま先と踵或いは足裏の左右を使用し片方の足でアクセルとブレーキ2つのペダルを操作する意味としてならば、 サーキットのような極限走行でなくとも公道の40km/hであっても穏やかでスムーズな走行に役立つものではないのだろうか? もちろん減速にブレーキが必要ない場合においてはヒール・アンド・トゥからブレーキを差し引いたブリッピングで結構だ。 どうもMTのスポーツドライビングテクニック=サーキットのテクニック=公道では危険と短絡的に思われているのではないかと疑問が生じている。 ドライビングテクニックは極限のサーキットレベルから日常のお買い物レベルまでオールマイティにカバーできる部分も存在しているのではなかろうか? 公道でのMTのヒール・アンド・トゥやブリッピング等の有効性有用性について季節柄雪道アイスバーン状況についても示していただければ幸いだ。 尚、この質問ではAT全盛の今激減したMTの独自テクニックであるためMT車でヒール・アンド・トゥ及びブリッピング経験理解している者からご回答をいただきたく切にお願いする。

  • 本日、始めて街で見ました。

    都会と違い田舎なので実車は始めて見ました。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/722498.html シャア専用オーリスII かっこええなぁ? https://www.youtube.com/watch?v=k0qkVhfi8j8 動画は見れる人のみ…。 と言う訳で…みなさんがかっこいい思うもの?お願いします。 都合上、最大3つまでにして下さい。

  • KB5004296の適用について

    Win10 21H1 PCを使用中。ゲームは一切しないが、下記のURLからWindowsUpdateカタログにて手動でパッチをインストールしましたが、プリンタ問題にも触れられているので意味はあるのでしょうか?皆さんはインストールしますか? https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1341242.html

  • Windows7 FamilyPack 日本での発売は無し?

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090803_306722.html 価格的にWindows7 FamilyPackを期待しているのですが、アメリカとヨーロッパでは発売されるようですが、日本での話を聞きません。 やはり発売されないという事でしょうか? 情報をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 発売されないと1台以外はXPで行くことになりそうです。 アメリカから買えたら良いのですが、英語版を使うわけにも行かず…。