• ベストアンサー

コンピュータ内のフォルダについて

コンピュータの中を見ると、自分の名前のフォルダの中に、お気に入り、ドキュメント、 ピクチャ、ミュージックなどのフォルダがあり、そしてローカルディスク(C:) の中にも、ユーザーというフォルダの中にお気に入り以下同じようにフォルダが並びます。 この両者はまったく同じもので、またどちらで作業しても他方に変更が加えられるのでしょうか? どうしてもわざわざ同じものを二つ用意するということが理解できません。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> コンピュータの中を見ると、自分の名前のフォルダの中に、お気に入り、ドキュメント、 ピクチャ、ミュージックなどのフォルダがあり、そしてローカルディスク(C:) の中にも、ユーザーというフォルダの中にお気に入り以下同じようにフォルダが並びます。 > この両者はまったく同じもので、またどちらで作業しても他方に変更が加えられるのでしょうか? ローカルディスク(C:)にある「ユーザー」の中にある「お気に入り」「ドキュメント」などが本来のフォルダーで、コンピューターにある同名のフォルダーは、言わばリモコンで接続したようなものです。 (パソコン用語ではショートカットです。) > どうしてもわざわざ同じものを二つ用意するということが理解できません。 前記しましたように1つのフォルダーしか用意されていません。 ローカルディスクから辿って開くよりもショートカット(近道)だと、素早く開くことが出来るため、ユーザーの利便性を考えたものです。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

最終的には、同じ場所ですから、2つあるようにあります マイドキュメントは、以下の場所にあります %userprofile%\マイ ドキュメント そして、あなたが参照している場所って、 %userprofile%\マイ ドキュメント ですよね? 結局同じ場所になります %userprofile% OSのインストールドライブ(例えばC:\やD:\など):\ユーザー\ユーザ名(あなたが決めたもの)\ って場所を示しています。 XP以前なら、OSのインストールドライブ:\Documents and Settings\ユーザ名\ 上記の場所です。たどり着く手段が違うだけです。 1つのみの手段より複数手段があった方が使いやすいでしょう・・・

• wbuta
回答No.1

態々ローカルディスク(C:)→ ユーザーというフォルダ→ドキュメント、 ピクチャ、ミュージックなどのフォルダを開くのは大変なので、左下のスタートへ登録したり又は(すべてのプログラム)から開いたり又はタスクバーへ登録したりして使います。 --- win7は、実態の無いフォルダーが、ライブラリーと言う形で作れるので、方々から開ける様にして置けるので、便利ですが、実態は無いので、無駄に容量を消費して居る訳では無いです。 --- 唯、同じ物が四方八方から開けるのが煩わしい(紛らわしいと)感じる人も居るでしょうが、大半の人は便利に感じて居ます。