• 締切済み

ドキュメントフォルダ等をDドライブに移動すると検索ができない

OS:vista home premium 機種:富士通 BIBLO NF70X メモリ:2G HDD:120GB こんにちは。 実は昨日、ドキュメント(XPで言うマイドキュメント)、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダなどを、 Dドライブなど、好きな場所に移動できることを知り、実際にやってみて移動作業自体は問題なく終了しました。 ちなみに移動したのは、ドキュメント、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダの4つのみです。 (ドキュメントフォルダのプロパティを開き、場所タブから移動先を 指定する方法で移動しました。問題ないと思うのですが・・・) ところが、今日、移動後のDドライブにあるミュージックフォルダでエクスプローラの検索窓を使い 検索してみるとなぜか、検索条件に一致する項目があるのに「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示され、まったく検索が使えず困っています。 ミュージックフォルダには再生頻度の高い72ほどの音楽が入っています。 その中からVistaの検索機能によってすぐに目的の音楽を探して いたのですが、なぜか「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示されるだけで、全く機能しません。 ちなみに、同じように移動したピクチャフォルダや、 ドキュメントフォルダでも、同じく検索機能が使えない状態です。 また、検索機能が動かないのは、Dドライブの中のフォルダに移動した、 ドキュメント、ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダ だけで、他のフォルダ(Dドライブのフォルダも)なら検索機能がちゃんと働きますし、 スタートメニューの検索窓も普通に使えます。 そして、移動前(C:\Users\ユーザー名\・・・)のドキュメント、 ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダなら、ちゃんと検索できました。 フォルダオプションの検索に関する設定も確認済みです。 D:\(私の名前)\・・・(・・・にはmusic、documentなどが入ります)に移動した ミュージックフォルダなどでエクスプローラの検索機能を使うにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Z31
回答No.1

ドキュメントなどがC:ドライブに有った時のドキュメントフォルダの中にあったファイルもD:ドライブに移しが完了していますか?

fujisann66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さんざん悩んだ結果、なんとなくドキュメント、ピクチャーフォルダ などが入ってるフォルダ名を半角文字にしてみました。 (D:\太郎\Documents)を(D:\taro\Documents)にしました。 すると、なんと検索がいつも通り使えるようになりました。 なぜ全角だとダメだったんでしょうか。ドキュメントやミュージック を置くようなフォルダの名前をを全角文字にしていた事自体が、間違って いたのでしょうか。

fujisann66
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Cドライブのドキュメントにあったファイルはすべて、Dドライブに 移動しました。 ドキュメント・ピクチャー・ムービー・ミュージックすべて、移動しました。 いろいろ試したのですが、Dドライブに移動した ミュージックフォルダを開き、検索してみて検索結果 の下に表示される「高度な検索」をクリックします。 そして、インデックスのないファイル・隠しファイルおよび、 システムファイルを含める、にチェックを入れます。 すると、検索したかったファイルが引っかかりました。 Dドライブのミュージックフォルダ等は、すべて インデックスを作成するように設定してあるのですが、 作成できてないのでしょうか?