• 締切済み

ドキュメントフォルダ等をDドライブに移動すると検索ができない

OS:vista home premium 機種:富士通 BIBLO NF70X メモリ:2G HDD:120GB こんにちは。 実は昨日、ドキュメント(XPで言うマイドキュメント)、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダなどを、 Dドライブなど、好きな場所に移動できることを知り、実際にやってみて移動作業自体は問題なく終了しました。 ちなみに移動したのは、ドキュメント、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダの4つのみです。 (ドキュメントフォルダのプロパティを開き、場所タブから移動先を 指定する方法で移動しました。問題ないと思うのですが・・・) ところが、今日、移動後のDドライブにあるミュージックフォルダでエクスプローラの検索窓を使い 検索してみるとなぜか、検索条件に一致する項目があるのに「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示され、まったく検索が使えず困っています。 ミュージックフォルダには再生頻度の高い72ほどの音楽が入っています。 その中からVistaの検索機能によってすぐに目的の音楽を探して いたのですが、なぜか「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示されるだけで、全く機能しません。 ちなみに、同じように移動したピクチャフォルダや、 ドキュメントフォルダでも、同じく検索機能が使えない状態です。 また、検索機能が動かないのは、Dドライブの中のフォルダに移動した、 ドキュメント、ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダ だけで、他のフォルダ(Dドライブのフォルダも)なら検索機能がちゃんと働きますし、 スタートメニューの検索窓も普通に使えます。 そして、移動前(C:\Users\ユーザー名\・・・)のドキュメント、 ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダなら、ちゃんと検索できました。 フォルダオプションの検索に関する設定も確認済みです。 D:\(私の名前)\・・・(・・・にはmusic、documentなどが入ります)に移動した ミュージックフォルダなどでエクスプローラの検索機能を使うにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

ドキュメントなどがC:ドライブに有った時のドキュメントフォルダの中にあったファイルもD:ドライブに移しが完了していますか?

fujisann66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さんざん悩んだ結果、なんとなくドキュメント、ピクチャーフォルダ などが入ってるフォルダ名を半角文字にしてみました。 (D:\太郎\Documents)を(D:\taro\Documents)にしました。 すると、なんと検索がいつも通り使えるようになりました。 なぜ全角だとダメだったんでしょうか。ドキュメントやミュージック を置くようなフォルダの名前をを全角文字にしていた事自体が、間違って いたのでしょうか。

fujisann66
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Cドライブのドキュメントにあったファイルはすべて、Dドライブに 移動しました。 ドキュメント・ピクチャー・ムービー・ミュージックすべて、移動しました。 いろいろ試したのですが、Dドライブに移動した ミュージックフォルダを開き、検索してみて検索結果 の下に表示される「高度な検索」をクリックします。 そして、インデックスのないファイル・隠しファイルおよび、 システムファイルを含める、にチェックを入れます。 すると、検索したかったファイルが引っかかりました。 Dドライブのミュージックフォルダ等は、すべて インデックスを作成するように設定してあるのですが、 作成できてないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Dドライブにドキュメント等のフォルダーを移動したい

    WindowsVISTAでドキュメント、ピクチャー等のユーザー名の下にあるフォルダーをDドライブの下にあるAフォルダーの中に移動しようとして、ドキュメントのプロパティーの場所をこのAフォルダーを指定してOKをするとAフォルダーが無くなって、直接、緑のドキュメントフォルダーがDドライブにできてしまいます。 このようにAフォルダーの中にドキュメントフォルダーを移動する方法を教えて下さい。

  • CドライブのフォルダをDドライブに移動させたい

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えたばかりですが、早いうちにCドライブのフォルダをDドライブの移動させておきたいと思います。まだ、なにも保存されていません。 移動させていいフォルダはどれなのでしょうか? スタートボタンをクリックししたとき、自分の名前、ドキュメント ピクチャ、ミュージックとありますが、この4つのフォルダは移動させていいフォルダでしょうか? 移動させておけば、保存するときに、自動的にDドライブに保存されることになりますか?

  • ドキュメントフォルダ等の移動について

    ウインドウズビスタを使用しています。 Cドライブの空き容量を確保したくて、DドライブにMy Stuff ホルダーを作りその中にドキュメント、ピクチャ、ミュージックを移動しました。 スタートボタンからドキュメントを右クリックしプロパティで場所タブを見ると、D:\My Stuff\ドキュメントとなっています。 しかし、スタートボタンからユーザー名をクリックし、表示されるドキュメント、ピクチャ、ミュージックをダブルクリックするとそれぞれに保存したフォルダとかファイルがでてきます。 ユーザー名はCドライブにあると思いますので、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックはDドライブのMY Stuff と2か所に保存されているのではないかと考えていますが、間違いでしょうか。 素人の質問です。よろしくご指導願います。

  • CドライブからDドライブへのデータ移動

    ミュージックというフォルダをDドライブに移動したいのですが、 そのフォルダの容量がDドライブ全体の容量を超えてしまっています。 そこで質問ですが、 Cドライブのミュージックフォルダを分割することは可能ですか? それとも、ドキュメントやピクチャー、ミュージックなどのフォルダは分割不可能でしょうか? vistaです。

  • ドキュメント等のDドライブへ移動に伴うアクセス権限について

    WindowsVISTAでドキュメント等(ピクチャ、ミュージック、その他)をDドライブへ移動したのですが、移動後のフォルダはどのユーザーでも入れてしまいます。移動方法は以下の通りです。 1. DドライブにUsersフォルダを作製 2. Usersフォルダ内に個人フォルダを作製 3. 個人フォルダ内にDocument等の仮フォルダを作製 4. Cドライブにある元々のDocument等のフォルダを右クリックして、移動先を先程作った各フォルダに割り当て です。 Cドライブにあった時のようにユーザー毎のアクセス権限を設定できるのでしょうか?もし可能なら教えてください。

  • ドキュメントをDドライブに移動。アドバイスを!

    いじりすぎて、おかしくしました。 プログラム→ユーザー→エクスプローラーの画面に、 「マイドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」のフォルダアイコンが、表示しなくなりました。 左側の文字表示の箇所には、「ライブラリ」の下に、4つ表示されます。 「ピクチャ」をクリックすると、 ピクチャは空です。このライブラリにはフォルダが含まれていません。[フォルダの追加] と表示されます。他も同じです。 4つをプロパティしても、「場所」「移動」のボックスになりません。 Cドライブが心配になり、試しにUSBからの、写真と音楽は「ドキュメント」には保存できますが、「ピクチャ」と「ミュージック」には、赤い×になってドラッグできなくなりました。 一旦、元通りにした方がよいでしょうか?  その場合もアドバイスをお願いいたします。 機会は、昨日買った富士通のFMV-D5295というwindows7中古パソコンです。

  • VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが

    VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが・・・ Windows Vista搭載パソコンを利用しており、CドライブにあったドキュメントやミュージックをDドライブに移動させたいと思っています。 ドキュメントのプロパティーの「場所」タグから入り、「元の場所の全てのファイルを、新し場所に移動する。」を指定して実行しました。 ドキュメントはDドライブに移動出来、Cドライブの容量も増えたのですが、Cドライブにもドキュメントが内容も同じ形で残っています。 そこで、以下の点教えていただきたく・・ 1)CドライブのドキュメントフォルダーはDドライブへのリンクのようですが、Cにも残るというこの結果は正常なのでしょうか? 2)Cドライブのドキュメントは削除可能でしょうか? 3)ファイルをドキュメントフォルダーへ保存する場合C,Dどちらを対象にすればよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • マイドキュメントにあたるユーザーフォルダのDドライブへの移動について助けてください。

    Windows Vistaでは、ユーザーデータがユーぜー名にまとめられ、その項目も、アドレス帳、お気に入り、ダウンロード、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック、リンク、検索、保存したゲームがあらかじめ用意されています。その項目(フォルダ)をすべてDドライブに移動する方法を教えてください。

  • ドキュメントの場所を移動したが戻したい。

    パソコンをいじっていてわからなくなってしまったので教えてください。OSは、Windows Vista Home Premiumを使っています。 ドキュメント、ピクチャー、ミュージックをCドライブからDドライブに移動しようと思い、ドキュメント、ピクチャー、ミュージックをそれぞれ、右クリックをして、プロパティ・場所の移動でDドライブにしました。そのとき、警告のようなものが出ましたが、つい、継続してしまったら、ドキュメント、ピクチャー、ミュージックのすべてがDドライブになってしまいました。元の場所に戻すをやっても戻りません。 どうか直し方を教えてください。

  • Dドライブへ

    Cドライブの ドキュメント、ピクチャ、ミュージック をDドライブに割り当てたのですが スタートボタンの名前がそれぞれすべて、 ローカルディスク(D:)になってます 名前の変更はできますか? あと、移動の仕方は、それぞれの項目の右クリックの プロパティ→場所→移動で、移動しました 枠内には D:\としか入ってません なにか間違ったことをしたようで不安です どうすればよいですか? また、移動する場合は、あらかじめDドライブに同じフォルダを つくっておくべきだったのでしょうか?