• ベストアンサー

「Dドライブ」フォルダーとは特殊なフォルダーですか

NECのVALUESTAR VL300/MG ( WindowsVistaHomePremium SP1)を購入しました。 スタート→コンピュータ→ローカルディスク(D:)→Dドライブ 出荷時からDドライブが設定されていました。 質問1 上記のPCにおいて、「Dドライブ」フォルダーは、次のAまたはBの何れですか? A. 名前が Dドライブ という、普通のフォルダー B. OSやアプリケーションがデフォルトで指定している特殊なフォルダー 質問2. ローカルディスク(D:)にDドライブがあるので説明しにくいですが、 新しい用語「フォルダー」の理解が足りないので古い用語で説明させてください。 フルパスは「D:\Dドライブ」だと理解し、無駄なサブィレクトリ「\Dドライブ」を 削除または自分流に名前変更した方が便利に利用出来そうな気がいたします、そうして、 自分流サブィレクトリにマイドキュメント(正しくはドキュメントとピクチャ)を D:\User\ユーザ名\ドキュメント D:\User\ユーザ名\ピクチャ のように 移動させようかと考えていますが、これでよろしいでしようか、やはり D:\Dドライブ\user のように「\Dドライブ」を経由させた方が安全なのでしょうか?

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>「Dドライブ」フォルダーとは特殊なフォルダーですか  オイラが使っている Vistaマシン(Mebius PC-WT40)のDドライブに 「Dドライブ」などというフォルダは存在しません。  通常ではあり得ないと思うので、特殊なフォルダーと言うより特異な フォルダーと呼んだ方がより正確な表現になるでしょう。  ANo.2、ANo.3さんの回答にもあるようにメーカーのサポートにに問い 合わせることをお勧めします。  その上で、出荷時から存在したフォルダでないと判明すれば、何かの はずみで誤操作した結果である可能性もあると思います。 >削除または自分流に名前変更した方が便利に利用出来そうな気が ~  もし変更出来るなら、変更してみればいいと思いますが、特異な現象 なので、制御できないかも知れません。  ところで、質問者さんのおっしゃる「サブィレクトリ」というのは、 「サブディレクトリ」の入力ミスですよね?

shorun
質問者

お礼

>メーカーのサポートにに問い合わせることをお勧めします。 電話がんばります。 >何かのはずみで誤操作した結果である可能性もあると思います。 入力ミスを犯しているので、100%反論する資格はないかも知れませんが、 DOSコマンドでチェンジディレクトリCDするとき漢字を含めると面倒なので、自分が作成するディレクトリ(新しいフォルダの名前)は半角英数字を使っているため、たぶん「誤操作した結果」ではないと思います。 >もし変更出来るなら、変更してみればいいと思いますが、特異な現象 なので、制御できないかも知れません。 それが怖いので、試行する気力がありません。 とにかくメーカーのサポートに確認することにいたします。 どうもありがとうございました。

shorun
質問者

補足

>「サブディレクトリ」の入力ミスですよね? ご指摘ありがとうございます。 2か所も入力ミスと確認漏れするなんてはずかしいです、今後気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.4 です。 わざわざ補足していただいて、ありがとうございます。 >自分が作成するディレクトリ(新しいフォルダの名前)は半角英数字を使っているため、  あ、新しいフォルダを作成する時はDOSプロンプトの MD コマンドを 使って作成しているんですか。  それなら間違う可能性はきわめて少ないでしょうね。  因みに問題のフォルダの読み取り属性としては、普通のフォルダなんで しょうか?

shorun
質問者

お礼

この場をお借りしてご回答くださった皆様に再度お礼申し上げるとともに、当初質問に記載したPCの型式が正確でなかったことお詫びします。 PCは量販店カスタマイズ製品のためメーカーカタログの型式末尾に2文字の記号を付記するべきでした。 メーカーのサポートに電話質問したところ、「OSやOfficeなどは関与しない普通のフォルダーだと思われます」とのことでした。

shorun
質問者

補足

>新しいフォルダを作成する時はDOSプロンプトの MD コマンドを 使って作成しているんですか。 最近はMDは使いません、 dir/s>xxx.txtや 故障時のデータcopyのとき フルパスを省略するためにcdが楽に操作できるよう半角文字を使っています。 >問題のフォルダの読み取り属性としては □読み取り専用(フォルダ内のファイルのみ) □隠しファイル 2項目ともチェックは入っておりません。

• koko88okok
回答No.3

質問1 「ローカルディスク(D:)」の「Dドライブ」という名前のフォルダのプロパティはどうなっていますか? 空のフォルダであれば、A:普通のフォルダ だと思います。 質問2 「ローカルディスク(D:)」直下にTEXTファイルでも保存すれば、お分かりになると思いますが、「Dドライブ」フォルダを経由しない方がよいと思います。 なお、「Dドライブ」フォルダの削除については、NECにお尋ねになって、素性がはっきりしてからの方が安全だと思います。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ローカルディスク(D:)」直下に "*.txt" , "*.jpg","新しいフォルダ"・・・等は正常に機能しています。 >「Dドライブ」フォルダの削除については、NECにお尋ねになって、素性がはっきりしてからの方が安全だと思います。 そのようにいたします。 特に、ドキュメント、ピクチャをC:からD:に移動させるにあたって、出荷時からわざわざ設定されている「Dドライブ」フォルダの存在意義を理解できなくて質問した次第です。

shorun
質問者

補足

>「ローカルディスク(D:)」の「Dドライブ」という名前のフォルダのプロパティはどうなっていますか? 種類はファイルフォルダ 場所は D:\ 共有は Dドライブ共有されてません

• Z31
回答No.2

ローカルディスク(D)の中にDと言うフォルダが有るのですか? それは何かの間違いでしょう。NECのサポートへ聞いてみた方が良いのでは。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ローカルディスク(D)の中にDと言うフォルダが有るのですか? あります。 >NECのサポートへ聞いてみた方が良いのでは そのとおりですね、 しかし電話つながり難くて、ここに質問させていただきました。

noname#68096
noname#68096
回答No.1

ひとつのHDDを物理的に分けた(パーテション)二つ目のドライブです。(フォルダではありません。) つまり質問2についてはまったく的外れです。

shorun
質問者

お礼

最速の回答ありがとうございます よく理解できないので、他の方の回答も期待しております。

shorun
質問者

補足

>二つ目のドライブです 私も初めはそのように思っていましたが dir d: で ディレクトリとして Dドライブ を確実に確認できます。 >的外れです 知識不足で申し訳ありません、「的外れです」?ますます悩みます。