マイルールで2日以内のご連絡と5日以内のお振込みがない場合は落札者都合で削除

このQ&Aのポイント
  • マイルールで2日以内のご連絡と5日以内のお振込みがない場合は落札者都合で削除を記載されています。
  • 落札者からの連絡がなかったため、2日目の午後に出品者から連絡をしました。
  • 3日目の午前中に出品者から連絡があり、発送先などを連絡してほしいと言われました。発送方法なども再度連絡しました。4日目の午前中にも連絡がなかったため、督促の連絡をしました。5日目の13時までに連絡がなかった場合はキャンセルする旨を掲示板で伝えました。5日目の17時頃に出品者から連絡があり、遅くなったお詫びと振込み金額が連絡されました。私は出品者との取引を取り止めることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイルール

マイルールで2日以内のご連絡と5日以内のお振込みがない場合は落札者都合で削除を記載されています。 2日目の午前中までに出品者から連絡が来なかったので、2日目の午後に此方から連絡。(落札者から連絡する記載はなし) 3日目の午前中に出品者から連絡。 発送先などを記載したのに、発送先などを連絡下さいと言う連絡が来た。 発送方法も記載したのだから、きちんと読んで送料(元払い)の記載をして返信しろと心の中で叫びなから、同日の午前中に再度発送方法などを連絡。 4日目の午前中に連絡が来ないので、同日の午前中に督促の連絡。 5日目の深夜に、連絡用掲示板(公開)で「○日(6日目)の13時までに連絡がない場合はキャンセル致します。」 5日目の17時頃になって出品者から連絡が遅くなったお詫びと振込み金額の連絡がありました。 そこで質問ですが、貴方なら今後どうしますか? 因みに、私は「ご自身の決めたルール(期日)を守れない方とは、今後の取引が円満に行えないと判断しました。 誠に残念ではありますが、○○様とのお取引は取り止めさせて頂きます。」と連絡した後、他の出品している同じ商品を落札しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm-gd
回答No.1

正しい判断だとおもいます。 そのようなルーズな人が商品をきちんと保管してきたのか、包装や配送はきちんとできるのか、、、 信用問題にかかわります。お金を出すのですから、きちんとした対応にバイヤーから購入したいものです。 ちょうど私も、今将にオークションで落としたものがあるのですが、 二日待っても連絡がなかったので今日しびれを切らして催促の連絡を出しました。 いま、取引と取りやめをしようかと考えているところでした。

naninanisaijinn
質問者

お礼

余りにも信用できなくて、初めて取引を中断しました。

その他の回答 (2)

noname#152740
noname#152740
回答No.3

ルーズな出品者ではあるが、私なら取引を中止はしませんね。オークションは素人取引で、お互いにある程度寛容でないとうまく進みません。

質問者

お礼

期日などを決めていない取引の場合、相手の都合もありますので、例え連絡が遅くても気長に取引を進めています。 ただ、今回の様に自らのルールを守って頂けないと、想像以上に相手に不信感を抱き、お取引を進めて行くのが怖くなってしまいました。

回答No.2

お怒りは尤もですが、今取引を取りやめた場合、『落札者都合による取り消し』になるので、あなたに悪い評価がつくことになりますが、それでもいいなら取引を中止すればいいと思います。 私なら、こいつとは2度と取引しないぞ、と心の中で思いながら、取引をすすめると思います。 ちなみに私も今、代理出品者と商品の発送者の違う変な相手と取引中で結構イライラしてますが、とにかく無事取引を終えられるように我慢してます。

質問者

お礼

不信感が強い為か、何故か怒りはありません。 因みに、自ら決めたルールを守らない出品者に対し、取引を中止したいと思う程、不信感を抱くとは私自身思っていませんでした。 落札者都合で取消しになっても良いので、今回のお取引は中止致しました。 中止のご連絡をした後、落札者から評価を付けないで頂きたいとお願いされました。 一応、お詫びの連絡は頂いたのですが、お詫びの内容などを考えると、評価するかしないか、微妙な所で迷っています。