• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出品者のマイルールは)

厳しい出品者のマイルールとは?

このQ&Aのポイント
  • 厳しい出品者によるマイルールとは、落札後24時間以内に連絡が必要であり、48時間以内に第一報を出し、96時間以内に入金をすることを要求するルールです。
  • 出品者は連絡がなければ取引条件を確認するために連絡をするとしていますが、柔軟な対応をすることも明言しています。
  • 出品者によるマイルールは、ヤフーメールの落札メールで簡単な説明がされており、評価はまだ少ないが悪いものはないとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こういう出品者は、どう思いますか? 別段問題ないです。 >生意気な出品者と思い、入札は避けますか? 生意気云々というより、 忙しくて条件をクリアできない時期であれば、 避けますね。 >逆に、信用できるかなと思いますか? 信用云々の評価とは関係ないですね。 まあ、きっちりしてくれるなら確かに信用できますが。 >マイルールを作ってる出品者は、無視するのでしょうか? 可能であれば、無視することはないです。 >私の、マイルールは厳しいと思いますか? そんなものだと思います。 勝負は早い方がいいと考えるのは自分も同じです。 ただ、忙しい時は1週間くらい猶予が欲しいなと 思う時はあります。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>こういう出品者は、どう思いますか?  ・マイルールを作っているには、それなりの理由があると思いますから   それはそれで良いと思います >生意気な出品者と思い、入札は避けますか?  ・マイルールの内容しだいですね >逆に、信用できるかなと思いますか?  ・マイルールが有るのと、信用できるかどうかは別問題ですから   信用できるかどうかは、商品説明の内容、取引件数、過去の評価等から判断します >マイルールを作ってる出品者は、無視するのでしょうか?  ・マイルールの内容次第です  ・ルールの内容によって、入札するか入札をしないか決めることもあります >私の、マイルールは厳しいと思いますか?  ・個人的には、>はじめの連絡は、落札者から・・で不可です(後は特に問題なし)   最初の連絡は、出品者が入れるのでは・・今回は落札ありがとうございます、で出品者の情報公開  ・私なら、そのマイルールなら入札はしませんね・・購入して貰って何様と思いますから・・最初にお礼だろうと思っていますから

noname#191181
質問者

お礼

>・私なら、そのマイルールなら入札はしませんね・・ やはりそう思いますか。 >購入して貰って何様と思いますから・・最初にお礼だろうと思っていますから 私ももちろんそう思っていますよ。coco1701さんみたいな落札者様ならこちらから喜んで連絡したいですよ。とんでもない落札者が・・・。落札者がどんな人かもわからないし選ぶこともできないしね。一応、落札メールにいろいろと書くことができるので、そこにもちろんお礼を書いています。ただ、読んでいない人も多いみたいですね。 新規の人を受けないと書いてる出品者もいますよね。IDばかり変えてる人も多いと思いますが、本当に始めての人もいるのにね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.1

アンケートつーか、どっからどこまでが出品者のマイルールで、どっからどこまでが質問者さんのマイルールなんです? また、どっかでみたアレな出品者をどう思うか聞きたいのか、自分のマイルールをさらしてそれに対する評価を聞きたいのかどっちでしょ? 総じて質問文が読解不能です。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酷いマイルール

    先日ヤフオクでこんなことがありました。 オークション画面の中に 以下に該当する方とのお取り引きは出来ません。 ・評価値が5未満の方 ・マイナスまたは「どちらでもない」評価が1つ以上ある方 ・過去半年間お取り引きの履歴が無い方。 ・初回連絡から48時間以内に返信の無い方。 以上の方は無断で落札者都合による削除を行います。 ご注意ください。 ご不明な点がありましたら必ず入札の前にお尋ねください。 というマイルールを提示している出品者なのですが入札してしまってから相手の評価を見てびっくり!言っているように落札者にマイナスがひとつでもあると終了後、有無を言わさず削除しているようで当然相手からは報復のマイナス評価だらけ。 自分は入札でのマイナスはないんですが以前いたずら入札による出品でのマイナスが二つあったのでこれもやはり駄目なのかと条件に合わないなら入札の取り消しをお願いしますと質問欄から伝えました。(でも相手の評価に気がついたのが終了1時間前でした;;) 案の定、終了後30分もしないうちに落札者都合で削除、初めて入札でのマイナスとなってしまいました(涙) ここで質問なのですが勿論出品者はマイルールを予め提示しているのでよく確認しなかった当方に非はあるんですが普通は条件に合わない場合、入札の時点で削除、ブラックリスト入りにすると思うんですがわざわざ落札してから削除というのは...どうなんでしょうか? 双方傷つくわけですし。 評価をみると同じくひっかかって?マイナス評価を付けられている人がほとんどでした。 マイナス評価のある入札者とは取り引きしない=入札削除 というのが一般的な考えと思っていたんですが。 勿論この出品者がポリシーを持って貫いているわけですから他人がとやかく言えた立場ではないんですがちょっと勘違いしやすいんじゃないかと思うのです。正直はた迷惑なマイルールではないかと思うんですが皆さんはどう思われますか?

  • マイルールにご用心!

    マイルールにご用心! どんなに欲しい物でも、こんなマイルールが書いてあれば絶対に入札しないと言うのはありますか? 私はあります。 私が絶対入札しないマイルールは…こんな感じです。 ・評価に1つでも悪いがある人は入札しないで下さい。←悪戯で付けられた場合だってあるのに、評価の内容を見てからにしようよと思います。更に、入札したら取り消してヤフーに悪質なユーザーと報告すると書いていた出品者がいました。実際にはしてなかったみたいだけど、読んでいて気分が悪くなったので入札しませんでした。 ・新規の方一切お断り。質問欄で問い合わせても取り消します。落札しても落札者都合で削除します。←中には本当に落札後にいきなり削除して、評価バトルになっている人もいました。いくら新規の人が不安でも、ここまでされると怖いです。新規じゃなくてもきついと思いました。 ・送料は宅配便着払いのみとか商品説明に送料が書いてないのに送料の質問には答えないなど、とにかく送料がうやむやになっている。←送料のことも考えながら落札価格を決めているので、分からないものは入札出来ないです。過去に「送料について質問した人はブラックリストに登録します。」なんて書いてある人もいて、「何でやねん!」と思いました。 私が絶対に入札しないのはこの3つくらいです。 オークションは個人間の取引がほとんどなので、お店のようなサービスや対応は求めていませんが、過剰防衛気味だったり対応に柔軟性が無さすぎるのは、やはり不安です。 オークションでトラブルに巻き込まれないため入札しないマイルールや、こう言うマイルールが書いてあるのはトラブルが起こりやすいから気を付けた方がいいと言うのがあれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクのマイルール

    ヤフオクで初めて入札をしたのですが、いきなり削除されてしまいました。 いわゆるマイルール(下記参照)ということなのでしょうが、誰でも最初は新規だし、ヤフーの公式な規定でも入札が可能になっています。 ここまで細かいルールを決めるってのはどうなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 はじめまして、大阪からの出品となります。最近、プレミアム会員登録をされていない【新規参加者】の悪戯入札を、彼方此方で見かけ ております。止む無く当方でも、対策を講じることとなりました。(1)評価【新規】の方 (2)良い評価数が1桁の方 (3)1・2に該当されなくても評価内容に難アリの方 以上(1)~(3)に該当される方は入札されても当方で【取り消し】致します(質問等も受け付けません)。但し(2)については【現在プレミアム会員登録されている方 or 過去に会員登録されていた方】に限り入札OKと致します(当方の独断で、過去の評価内容より判断致します。 例(1) 1点5,000円以上の落札評価(2007年8月7日以降) 例(2) 出品経験有り 例(3) 2006年10月以前に落札評価 など…)。勝手なマイルールでは御座いますが何卒御理解の程、宜しくお願い致します

  • ヤフオクでストアは出品者都合で自由に取り消しできるのか?

    お世話になります。 ヤフオクでとあるストア出品に入札をしました。 自分がその時点での最高落札者になることはありませんでしたが、「あなたが入札したオークション「*********」は取り消されました。」とのメールが来ました。どのような理由があって取り消したのか興味があって見に行ったのですが何の説明も書いてありませんでした。 さらに、入札履歴が0になっていて完全に消えているし、システムが自動的に付ける「非常に悪い」評価も付いていません。 個人出品ですとこれって間違いなく「非常に悪い」評価がつきますよね? 新品では無いにしても、かなりの安値だったので取り消したのだと思います。 でも最低落札価格に届いていないケースならわかるのですが、出品ページを見直してもどこにも書かれていないし、自分が入札したときに「最低落札価格に届いていません」を見た記憶もありません。 そこで質問ですが、ストアはやりたい放題なのでしょうか? たいへん不平等なルールに思えるのですが。 それとも私の何かの勘違いでしょうか。。。?

  • ヤフオクで入札制限が。出品者に受け入れてもらうには?

    ヤフオクではじめて入札をしようとしました。希望落札価格が設定してあって早く落札したいのですが、しかし入札ができませんでした。 入札ボタンをクリックするのですが、「このオークションは出品者により入札制限がかけられております。あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしておりません。」というメッセージが出て入札処理が終われません。 販売品の案内には完全に納得しており、返品もする気はないので何とか出品者に落札させて欲しいという連絡をとりたいのですが、ボタンもオフラインになっています。 どうしたら出品者に連絡をすることができるでしょうか?

  • ヤフオクストア出品者と連絡こない

    9月16日にヤフオクストア出品者の商品落札しました。 私にとっては少し高い金額ですが、落札できたので出品者から連絡待つことにしました。 連絡がきて、オーダーホームから必要自己記入したら確認メールがくると言うので待つとメールきました。 確認してよろしければ入金してください。入金確認次第商品発送します。と言うのですぐに入金しましたが、4日経っても出品者から何の連絡もないです。 メールアドレスがあったので三度送りましたが、返事がきません。 不安になり入金したのに何の連絡なし・返答もなしなので、キャンセルして入金したお金を戻して欲しいと思っているのですが。出品者が対応してくれない場合どうすればいいでしょうか? 速やかに対応してくれればいいのですが、連絡こないとなると困ります。 今キャンセルするのを少し迷っています。 というのもストア的なものの構造はわかりませんし、ヤフオクの入金知らせ又は入金がいつ行われるのか知らないので、もしかするとヤフオクから通帳に入金されるまで待ってるのではないか!? と思ったからです。 それにしても知らせてくれればいいものの、連絡しても応答しない・連絡こないのは出品者としてどうかと思います。 大げさなことにはなりたくない思いと主人には内緒にしてます。このような事を言うと怒られ喧嘩になるので黙っていますが、不安だけがあります。 後で出品者の評価を見ました。悪い評価を見ると24もありました。(ちなみに良い評価は200越してたと思います) 多く出品してると悪い評価も中にはでるものですが、気になったのがありました。 私と同じく入金したのに連絡なしで5~6日経ってようやく発送され謝罪の言葉もありません。と言うことでした。 似たようなコメントも2つほどあり、こんな出品者に入札してしまったのかと深く後悔しました。 この方の様に5~6日待たされるのか、それともこのまま商品来ないのかと思うと心配で・・・ お金だけでも返してもらいたいですが、穏便にかたをつけるにはどうすればいいでしょうか? ストア的な事情を知る方教えて頂ければと思います。 何か事情があるのならばこちらとしてもまだ待ってみようと思うので、お願いします。

  • 出品者の方ぜひご意見お聞かせください

    私はヤフオクに出品しているのですが今回気になったことがございまして・・。出品者の皆様にご意見伺いたくて投稿させていただきました。 私はいままで評価80ですべて非常に良いでいただいてきています。いままでご連絡いただけない方も中にはいましたが、今回キャンセル処理後になって連絡してきた方がいます。その方は新規の方なので、こちらも新規だから優しく待つべきかそれとも冷やかしなのか考えながら対処しました。 私の対応は・・まず落札後すぐにメールしました。が、すべてエラーでもどってきました。10回くらい試みましたがダメでした。(同時出品した他の落札者の方にはちゃんとメールできております。) で、今度は連絡掲示版に「メールが送れないのでご連絡下さい」と記載しました。それでもなんの返事もないので評価から「ご連絡ください」との連絡をし、さらに次の日に「24時間以内にご連絡いただけないならキャンセルにさせていただきます」とのご連絡をしました。それでもご連絡いただけなかったのでキャンセル処理いたしました。(その後、次点を繰り上げました。現在取引中。)この間落札から3日間です。そもそも私は出品時にファーストメールから24時間以内にご連絡いただけない方はご入札ご遠慮ください。と記載してあります。 その落札者の方は「メールいただいていないのですが・・」と評価からキャンセル処理後のマイナス評価をみて連絡してきました。(私にはどちらでもないをつけてきました。) 私としては次点の方にもご迷惑がかかるし、新規の方なので待つのも微妙なので早く処理したいという気持ちもありました。でも自分としてはできる限りの連絡は試みたつもりです。 もう少し待つべきだったのでしょうか??わたしの手続きは早急すぎたのでしょうか??出品経験者の方ならこのようなケースはどう対処されていましたか?是非ご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • マイルール

    マイルールで2日以内のご連絡と5日以内のお振込みがない場合は落札者都合で削除を記載されています。 2日目の午前中までに出品者から連絡が来なかったので、2日目の午後に此方から連絡。(落札者から連絡する記載はなし) 3日目の午前中に出品者から連絡。 発送先などを記載したのに、発送先などを連絡下さいと言う連絡が来た。 発送方法も記載したのだから、きちんと読んで送料(元払い)の記載をして返信しろと心の中で叫びなから、同日の午前中に再度発送方法などを連絡。 4日目の午前中に連絡が来ないので、同日の午前中に督促の連絡。 5日目の深夜に、連絡用掲示板(公開)で「○日(6日目)の13時までに連絡がない場合はキャンセル致します。」 5日目の17時頃になって出品者から連絡が遅くなったお詫びと振込み金額の連絡がありました。 そこで質問ですが、貴方なら今後どうしますか? 因みに、私は「ご自身の決めたルール(期日)を守れない方とは、今後の取引が円満に行えないと判断しました。 誠に残念ではありますが、○○様とのお取引は取り止めさせて頂きます。」と連絡した後、他の出品している同じ商品を落札しようと思っています。

  • ヤフオク:評価を催促されて困っています

    「非常に良い」と思える人以外には評価をつけないことにしているので、評価しないでいたら落札者から何度も評価を催促されてげんなりしています。ヤフオクでは評価するかどうかは任意ですよね? 落札者の自己紹介を見ると、「悪い」評価のある人は入札しても削除、24時間以内に連絡がなければ落札者都合で削除、言葉遣いの悪い人はBL入り、などなど、マイルールの羅列で、ちょっと驚きます。 みなさんならどう対応しますか?

  • 落札の取引・出品者が消えた

    ヤフオクを利用していますが、落札しかした事がありません。 13日の23時過ぎの期限の商品に入札し翌日確認してみると落札していました。出品者の方はストア登録されており評価は60弱ですが全て良いでしたので安心していました。 こちらの連絡と同時に入金もしたのでナビより連絡しつい先程、別にの入札で届いた商品があったので評価のついでにナビを確認しようとして気づいたのですが、落札したはずの商品ごとマイオークションから消えてました。 初めての事で訳がわからず、落札した商品は高額ではありませんが、先日母の日に主人がお祝いをしてくれて嬉しくて、父の日のプレゼントにと主人が欲しがっていた物を私がこっそり入札し落札出来た物で到着を心待ちにしていた矢先の出来事で、これが詐欺なのかな・・・・と愕然としました。 幸い最初のメールで出品者からのメッセージがあり、携帯の番号が記載されていたので電話してみましたが、出ませんでした。 なぜこの出品者自体が消え、落札して何度かナビのやり取りもしたのに・・・といつもこの時間は寝ているのに寝付けなかったので、こちらに質問しました。 このように出品者が消え、落札し取引しているにに消えてしまう事はよくあるのですか? それともやはりオークションから削除されるような行為が認められるような方だったのでしょうか