• ベストアンサー

出品者の方ぜひご意見お聞かせください

私はヤフオクに出品しているのですが今回気になったことがございまして・・。出品者の皆様にご意見伺いたくて投稿させていただきました。 私はいままで評価80ですべて非常に良いでいただいてきています。いままでご連絡いただけない方も中にはいましたが、今回キャンセル処理後になって連絡してきた方がいます。その方は新規の方なので、こちらも新規だから優しく待つべきかそれとも冷やかしなのか考えながら対処しました。 私の対応は・・まず落札後すぐにメールしました。が、すべてエラーでもどってきました。10回くらい試みましたがダメでした。(同時出品した他の落札者の方にはちゃんとメールできております。) で、今度は連絡掲示版に「メールが送れないのでご連絡下さい」と記載しました。それでもなんの返事もないので評価から「ご連絡ください」との連絡をし、さらに次の日に「24時間以内にご連絡いただけないならキャンセルにさせていただきます」とのご連絡をしました。それでもご連絡いただけなかったのでキャンセル処理いたしました。(その後、次点を繰り上げました。現在取引中。)この間落札から3日間です。そもそも私は出品時にファーストメールから24時間以内にご連絡いただけない方はご入札ご遠慮ください。と記載してあります。 その落札者の方は「メールいただいていないのですが・・」と評価からキャンセル処理後のマイナス評価をみて連絡してきました。(私にはどちらでもないをつけてきました。) 私としては次点の方にもご迷惑がかかるし、新規の方なので待つのも微妙なので早く処理したいという気持ちもありました。でも自分としてはできる限りの連絡は試みたつもりです。 もう少し待つべきだったのでしょうか??わたしの手続きは早急すぎたのでしょうか??出品経験者の方ならこのようなケースはどう対処されていましたか?是非ご意見お聞かせください。お願いいたします。

noname#50553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22095
noname#22095
回答No.1

大体似たケースを経験したことがあるので書きますね(当方もヤフオクをやっています 出品が大体100です)メールがエラーで送信できない→連絡掲示板を使用→評価を使用→交渉決裂で次点を繰り上げってとこですか?ただ次点の人がいるってことは最初に落札できた方はヤフーからの連絡は取れたと思います。そうじゃないと高値更新などできませんからね。ということは連絡掲示板、評価共に一番最初の方に通知は行ったと考えます。その上で何も連絡してこなかったのであれば一番最初に落札した人のメールアドレスの不備ですしあなたには何も落ち度はないと思いますが…。いくら新規の方でもルールはありますし守らなかった新規の方が悪かったと考えます(ヘルプもありますしね)書いてある内容を見る限りではあなたには落ち度はないと思いますのでそう気になさらないでください もしそれでトラブルが続くようでしたらヤフーオークションにヘルプを出すのもいいのかもしれません。このメルアドはあってますか?って聞くのもいいかもしれないですね。もしそこで不備が発覚すれば100%落札者の責任になりますからね(ヤフーのアドレス習得にはメルアドに確認通知が来たりなど結構手間がかかってメルアドの不備はあんまり考えられないですけどね…)とりあえずは気にしなくていいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方のご意見が聞けてありがたいです。新規の方に何度かかなり不安な取引や勝手なキャンセルをされたことがありまして今回このような対処にふみきりました。こちらも新規の方とのお取引はかなりナーバスになってしまっているかもしれません。そこは反省しないと・・と感じております。でも回答者さまのご意見で少しはげまされました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• r3350
回答No.5

No.2、No.3の方と同じです。トラブルを防止するため、オークションの規約に沿って処理すべきですので、今回の場合はヘルプを見ますと最低5日は待たないといけないと思います。また、落札者も「出品者には、支払い方法や送付方法について、できるだけ2、3日、遅くとも5日程度(土日、祝日を除く)の間に、落札者へ連絡するようにお願いしています。」となっていますので、出品者への問い合わせメールを出すのを待っていた可能性もあります。従って、komomoko0419さんの処理は早すぎたとしてマイナス評価がついても仕方ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO.4に記載したとうり今回早く対処してしまったのはそのような事情からです。私の勝手な事情なのですが時期もの商品の再出品は難しいので早く処理してしまいました。でも次回からは5日待ちます。マイナス評価は仕方ないと私も思っております。イロイロな方がいらっしゃいますので。以前新規で落札逃げみたいな方にあってから(他のかたも同じ目にあってました)早く対処してしまおうという考えが結構強くなっていたのかもしれませんね。その点、反省します。ありがとうございました。

• cafedog
回答No.4

通常時なら問題ないとは思いますが、最近のことだと すれば、無料期間だから始めてみたという方も 多いと思います。 特に現状のYAHOO!のシステムだとキャンセル すると、マイナス評価がついてしまい、制限が ついてしまうので、余計にトラブりやすくなって います。 そう考えると、ちょっと早計だった気もしますが、 komomoko0419様の方に落ち度があるわけでは ないので、微妙な感じですね。 自分の場合は、自分自身が会社員でリアクションに 最大3日程度かかることがあるので、急がないと いけない理由もないので、相手には1週間を 期限にさせていただいてます。 1週間連絡がなければ、あっさりキャンセルして、 その後に連絡が来た場合はケースバイケースで 対応します。 品物があって、信用が出来そうなら取引するし、 そうでなければお断り。ただ、応じる場合でも 評価は上げれない旨を伝えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、その無料期間って結構出品者にとってはなかなかイイ半面かなり怖い面もありますよね。(たくさんの方にみていただけるのと新規の方に対する不安・・。) 今回丸3日、正確にいうと4日目にキャンセルにしたのは時期もの商品・次点落札の方がわたしの出品物をほかにも3点落札していた方だったこと(そのかたも新規の方でした)・仕事の関係上発送はまとめておねがいしていることなどがからんで4日目でキャンセル処理したのです。次点落札の方が違う方だったら自分ももっと待ったと思います。またその方が次点落札を断るとガクッと金額が下がってしまうんですよね・・。出品者としては・・悩みました。 次回はスムーズにいくことを願っております。大変ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

メールアドレスの再チェックは行いましたか? 送信したメールアドレスの打ち間違いとかなら、質問者さんに非があると思います。 | 落札者のメールアドレスを確認するには、次の2つの方法があります。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者への連絡方法を教えてください http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-07.html -- > わたしの手続きは早急すぎたのでしょうか?? Yahoo!の推奨する期間よりは早いですね。 | 落札者にメールを送って返事がなくても、5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html -- > 出品時にファーストメールから24時間以内にご連絡いただけない方はご入札ご遠慮ください。と記載してあります。 プロバイダのトラブルなど不可抗力も認めないって事なら、今回の「どちらでもない」評価は甘んじて受け入れる方が、上記の言葉のアピールになると考えては? 最近ですと、詐欺のためにでっち上げの取引やなんかで「非常に良い」の評価を稼ぐようなケースもありますから、相応の取り引き数で全て「非常に良い」ってのは逆に怪しさが漂います。評価のコメントと落札者の総チェックは欠かせないかも。 とはいえ、個人的には、 ・メールは不達、遅配する事があるって事実を知っている。 ・「ファーストメールを受け取ってから24時間」ならともかく、いつ送ってくるかわからないものを基準にするのは一方的。 ・ビジネスでは「確かにメールを送った」は通じない、確実に連絡する場合は電話や配達証明を使うべき。 と思いますので、商品がよほど魅力的とか、急に仕事の入る可能性が無い場合とかでない限り、「出品者はネットワークやマナーに関する知識に疎い。」と判断し、入札は控える要件になるかと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
質問者

お礼

かなり厳しいご意見ですがそう考える方もいるということで良回答にさせていただきました。 まずアドレスのうち間違いはありえません。ヤフーの出品終了ページにあるアドレスをクリックしてそのままメールを作成するので・・。ミスがあるといけないので自分で打ち込んだりしません。 次にプロバイダトラブルがあることは重々理解しています。だからこそ掲示板・評価からの連絡をいれました。これだとケータイから連絡がとれますので。まる3日間時間はあったので1度くらいは見る時間はあると自分は考えてしまいます。厳しいかという方もいるかもしれませんがルールくらいは知っていてほしいです。 あとヤフオクでの評価80の非常によいは別に多いほうじゃないと思います。中の中くらいだと・・。でっちあげるイミがわたしにはわかりません。 ちなみにメールを送る手段しかないのに電話・配達証明はむりです。(楽天は住所などがわかりますがヤフオクは落札時にはまったく素性はわかっておりません。互いのメール交換だ初めてわかりますので。)掲示板・評価に日時がでるのでそれで理解してもらうしかないですよね。 でも待てることなら5日・・は反省しますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

3日は少し短いような気がしますね。出品者でも、土日休みで金曜に落札してもメールは月曜日という人もまれにいますよ。  メールがエラーで戻ってきた時点で、新規の落札者にとって予期せぬ事態になっていることは想像に難くありません。原因ははっきりしませんが…。  メール通知は、出品を除きほとんどオプションで有無を設定できます。連絡用掲示板に書き込んだとしても、それをもって直ちに相手にメッセージが届いたと見るべきではありません。ましてや評価が新規ということは、オプションの設定が一般的な参加者と違う可能性があるということも分かっていたはずです。  普通の落札者なら3日でキャンセルでもいいかもしれませんが、評価が新規であること、メールがエラーになったことなどを考えれば、もう少し待つべきだったのではないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やんわりと言ってくださってありがとうございます。そうですよね・・やっぱりもうすこし待った方がよかったかもですね・・。今回の教訓を生かしていきたいと思います。 お世話になりました。