• ベストアンサー

出品者の方ぜひご意見お聞かせください

私はヤフオクに出品しているのですが今回気になったことがございまして・・。出品者の皆様にご意見伺いたくて投稿させていただきました。 私はいままで評価80ですべて非常に良いでいただいてきています。いままでご連絡いただけない方も中にはいましたが、今回キャンセル処理後になって連絡してきた方がいます。その方は新規の方なので、こちらも新規だから優しく待つべきかそれとも冷やかしなのか考えながら対処しました。 私の対応は・・まず落札後すぐにメールしました。が、すべてエラーでもどってきました。10回くらい試みましたがダメでした。(同時出品した他の落札者の方にはちゃんとメールできております。) で、今度は連絡掲示版に「メールが送れないのでご連絡下さい」と記載しました。それでもなんの返事もないので評価から「ご連絡ください」との連絡をし、さらに次の日に「24時間以内にご連絡いただけないならキャンセルにさせていただきます」とのご連絡をしました。それでもご連絡いただけなかったのでキャンセル処理いたしました。(その後、次点を繰り上げました。現在取引中。)この間落札から3日間です。そもそも私は出品時にファーストメールから24時間以内にご連絡いただけない方はご入札ご遠慮ください。と記載してあります。 その落札者の方は「メールいただいていないのですが・・」と評価からキャンセル処理後のマイナス評価をみて連絡してきました。(私にはどちらでもないをつけてきました。) 私としては次点の方にもご迷惑がかかるし、新規の方なので待つのも微妙なので早く処理したいという気持ちもありました。でも自分としてはできる限りの連絡は試みたつもりです。 もう少し待つべきだったのでしょうか??わたしの手続きは早急すぎたのでしょうか??出品経験者の方ならこのようなケースはどう対処されていましたか?是非ご意見お聞かせください。お願いいたします。

noname#50553
noname#50553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22095
noname#22095
回答No.1

大体似たケースを経験したことがあるので書きますね(当方もヤフオクをやっています 出品が大体100です)メールがエラーで送信できない→連絡掲示板を使用→評価を使用→交渉決裂で次点を繰り上げってとこですか?ただ次点の人がいるってことは最初に落札できた方はヤフーからの連絡は取れたと思います。そうじゃないと高値更新などできませんからね。ということは連絡掲示板、評価共に一番最初の方に通知は行ったと考えます。その上で何も連絡してこなかったのであれば一番最初に落札した人のメールアドレスの不備ですしあなたには何も落ち度はないと思いますが…。いくら新規の方でもルールはありますし守らなかった新規の方が悪かったと考えます(ヘルプもありますしね)書いてある内容を見る限りではあなたには落ち度はないと思いますのでそう気になさらないでください もしそれでトラブルが続くようでしたらヤフーオークションにヘルプを出すのもいいのかもしれません。このメルアドはあってますか?って聞くのもいいかもしれないですね。もしそこで不備が発覚すれば100%落札者の責任になりますからね(ヤフーのアドレス習得にはメルアドに確認通知が来たりなど結構手間がかかってメルアドの不備はあんまり考えられないですけどね…)とりあえずは気にしなくていいと思います。

noname#50553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方のご意見が聞けてありがたいです。新規の方に何度かかなり不安な取引や勝手なキャンセルをされたことがありまして今回このような対処にふみきりました。こちらも新規の方とのお取引はかなりナーバスになってしまっているかもしれません。そこは反省しないと・・と感じております。でも回答者さまのご意見で少しはげまされました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.5

No.2、No.3の方と同じです。トラブルを防止するため、オークションの規約に沿って処理すべきですので、今回の場合はヘルプを見ますと最低5日は待たないといけないと思います。また、落札者も「出品者には、支払い方法や送付方法について、できるだけ2、3日、遅くとも5日程度(土日、祝日を除く)の間に、落札者へ連絡するようにお願いしています。」となっていますので、出品者への問い合わせメールを出すのを待っていた可能性もあります。従って、komomoko0419さんの処理は早すぎたとしてマイナス評価がついても仕方ないと思います。

noname#50553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO.4に記載したとうり今回早く対処してしまったのはそのような事情からです。私の勝手な事情なのですが時期もの商品の再出品は難しいので早く処理してしまいました。でも次回からは5日待ちます。マイナス評価は仕方ないと私も思っております。イロイロな方がいらっしゃいますので。以前新規で落札逃げみたいな方にあってから(他のかたも同じ目にあってました)早く対処してしまおうという考えが結構強くなっていたのかもしれませんね。その点、反省します。ありがとうございました。

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.4

通常時なら問題ないとは思いますが、最近のことだと すれば、無料期間だから始めてみたという方も 多いと思います。 特に現状のYAHOO!のシステムだとキャンセル すると、マイナス評価がついてしまい、制限が ついてしまうので、余計にトラブりやすくなって います。 そう考えると、ちょっと早計だった気もしますが、 komomoko0419様の方に落ち度があるわけでは ないので、微妙な感じですね。 自分の場合は、自分自身が会社員でリアクションに 最大3日程度かかることがあるので、急がないと いけない理由もないので、相手には1週間を 期限にさせていただいてます。 1週間連絡がなければ、あっさりキャンセルして、 その後に連絡が来た場合はケースバイケースで 対応します。 品物があって、信用が出来そうなら取引するし、 そうでなければお断り。ただ、応じる場合でも 評価は上げれない旨を伝えています。

noname#50553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、その無料期間って結構出品者にとってはなかなかイイ半面かなり怖い面もありますよね。(たくさんの方にみていただけるのと新規の方に対する不安・・。) 今回丸3日、正確にいうと4日目にキャンセルにしたのは時期もの商品・次点落札の方がわたしの出品物をほかにも3点落札していた方だったこと(そのかたも新規の方でした)・仕事の関係上発送はまとめておねがいしていることなどがからんで4日目でキャンセル処理したのです。次点落札の方が違う方だったら自分ももっと待ったと思います。またその方が次点落札を断るとガクッと金額が下がってしまうんですよね・・。出品者としては・・悩みました。 次回はスムーズにいくことを願っております。大変ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

メールアドレスの再チェックは行いましたか? 送信したメールアドレスの打ち間違いとかなら、質問者さんに非があると思います。 | 落札者のメールアドレスを確認するには、次の2つの方法があります。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者への連絡方法を教えてください http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-07.html -- > わたしの手続きは早急すぎたのでしょうか?? Yahoo!の推奨する期間よりは早いですね。 | 落札者にメールを送って返事がなくても、5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html -- > 出品時にファーストメールから24時間以内にご連絡いただけない方はご入札ご遠慮ください。と記載してあります。 プロバイダのトラブルなど不可抗力も認めないって事なら、今回の「どちらでもない」評価は甘んじて受け入れる方が、上記の言葉のアピールになると考えては? 最近ですと、詐欺のためにでっち上げの取引やなんかで「非常に良い」の評価を稼ぐようなケースもありますから、相応の取り引き数で全て「非常に良い」ってのは逆に怪しさが漂います。評価のコメントと落札者の総チェックは欠かせないかも。 とはいえ、個人的には、 ・メールは不達、遅配する事があるって事実を知っている。 ・「ファーストメールを受け取ってから24時間」ならともかく、いつ送ってくるかわからないものを基準にするのは一方的。 ・ビジネスでは「確かにメールを送った」は通じない、確実に連絡する場合は電話や配達証明を使うべき。 と思いますので、商品がよほど魅力的とか、急に仕事の入る可能性が無い場合とかでない限り、「出品者はネットワークやマナーに関する知識に疎い。」と判断し、入札は控える要件になるかと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
noname#50553
質問者

お礼

かなり厳しいご意見ですがそう考える方もいるということで良回答にさせていただきました。 まずアドレスのうち間違いはありえません。ヤフーの出品終了ページにあるアドレスをクリックしてそのままメールを作成するので・・。ミスがあるといけないので自分で打ち込んだりしません。 次にプロバイダトラブルがあることは重々理解しています。だからこそ掲示板・評価からの連絡をいれました。これだとケータイから連絡がとれますので。まる3日間時間はあったので1度くらいは見る時間はあると自分は考えてしまいます。厳しいかという方もいるかもしれませんがルールくらいは知っていてほしいです。 あとヤフオクでの評価80の非常によいは別に多いほうじゃないと思います。中の中くらいだと・・。でっちあげるイミがわたしにはわかりません。 ちなみにメールを送る手段しかないのに電話・配達証明はむりです。(楽天は住所などがわかりますがヤフオクは落札時にはまったく素性はわかっておりません。互いのメール交換だ初めてわかりますので。)掲示板・評価に日時がでるのでそれで理解してもらうしかないですよね。 でも待てることなら5日・・は反省しますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 3日は少し短いような気がしますね。出品者でも、土日休みで金曜に落札してもメールは月曜日という人もまれにいますよ。  メールがエラーで戻ってきた時点で、新規の落札者にとって予期せぬ事態になっていることは想像に難くありません。原因ははっきりしませんが…。  メール通知は、出品を除きほとんどオプションで有無を設定できます。連絡用掲示板に書き込んだとしても、それをもって直ちに相手にメッセージが届いたと見るべきではありません。ましてや評価が新規ということは、オプションの設定が一般的な参加者と違う可能性があるということも分かっていたはずです。  普通の落札者なら3日でキャンセルでもいいかもしれませんが、評価が新規であること、メールがエラーになったことなどを考えれば、もう少し待つべきだったのではないかなと思います。

noname#50553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やんわりと言ってくださってありがとうございます。そうですよね・・やっぱりもうすこし待った方がよかったかもですね・・。今回の教訓を生かしていきたいと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 出品者が評価変更しないと法的処置を取ると言ってます

    落札できず、次点になったのであきらめていたら次点落札の通知がヤフーから来ましたので、次点落札を承諾し、新たな落札者になりました。 出品者からメールが届き、落札者がキャンセルしたので落札者を削除したので貴方を次点落札者としたが、その価格ではお渡しすることは出来ないので、今回の落札はなかった事にして欲しいとの内容でした。 出品者に次点落札者の私と取引する意思がないので評価を非常に悪いにしたところ、評価を非常に良いに変更しないと法的処置をとり、貴方には前科一犯になってもらいますと脅し受けてます。今後落札率が下がるからその保障もさせていただくとも言ってます 評価には事実を記載し、個人情報等は一切記載しませんでした。 法的処置とはどのような事なのでしょうか?

  • 連絡が来ない予感がします・・・(こちらが出品者です)

    こんばんは、御世話になります。 先程、某アーティストのチケットを出品しました。 人気がある公演なので、ゲッターの方々も多数出品されているものです(私はゲッターではありませんが) だいたい、落札される相場の金額があり、今回もソレくらいだと思っていたのですが・・・ 帰宅して、パソコンを開いて驚きました。相場の金額の2倍で落札されているのです! 新規の方が、終了ギリギリに高値を入札したのですが、今回の落札者さんがそれ以上の金額を入札していて吊り上ったのです。焦って入札!みたいな感じでした。 怖くなって、評価を見てみると「良い評価14 悪い評価2」と微妙です。 悪い2つの評価は、落札しておきながら連絡しなかったようで削除されてました。あと、ギリギリまで連絡しなかったようで「どちらでもない」が付いてました。 削除して次点を繰り上げしても、次点の方は既に他を落札しているかもしれません。 後日ヤフーから徴収される「落札手数料」だけでもバカになりません(高額なので) 一応、「24時間以内に連絡がない場合は削除します」とメールしましたが・・・ キャンセルの場合「落札代金の3%」を請求しても良いものでしょうか? このような経験のある方、御意見をお待ちしてます!

  • 出品者です。落札商品キャンセル後の再出品について

    ヤフオク出品者です。 落札された商品のキャンセル申し出がありました。 「落札代金の5%は払うし、悪い評価をつけてくれてもいい。」と 早急に連絡があったので 誠意を感じて、キャンセル・5%代金は受付け 評価はお互い無しにしましょうとオファーしました。 そこで、この商品の再出品です。 次点繰上げはしないで、 再度出品をしてみようと思うのですが そうしたら当方に「次点者繰上げをしなかった」と あの赤く目立つ「悪い」の評価がつくのでしょうか? あれって、ひどいですよね。 こういう場合の、出品のやり方をお教えください。 それと、もう1点 出品終了分の写真を消したいのですが これはどこをどう操作すれば消せるのでしょうか?? すぐに消されている方もあるので 私もそうしたいんですが。 よくわからないことだらけで・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出品者様、いろいろとご意見お聞かせください。

    1.迅速な(落札者からの)連絡・入金とは終了後何日間を言うと思いますか。 2.質問欄から値下げの要求をしてくる人、一度断っても再度要求してくる人をどう思いますか。 3.入札者の評価のうち一割が「悪い(連絡なし等で取引不成立)」、入札取り消しにしますか。 4.何度連絡しても音沙汰なし、落札者都合でキャンセルしたときの評価は普通にしますか、悪いにしますか。 5.落札後、商品情報にできませんと記載してある発送方法に変更してくれと要求してくる落札者をどう思いますか。 6.商品情報にルール(何日以内に連絡を・ノークレ・発送方法等)を記載していますか。 7.ファーストメールで金額・入金先を知らせた場合、落札者からの連絡がなくても入金されているかどうかの確認をするべきだと思いますか。 8.今までに経験した困ったちゃんと、そのときの対処法がありましたら教えてください。 以上すべてにでなくて結構ですので、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 落札キャンセルの常習者への対応(ヤフオク)

    出品者側です。 無事に出品物が落札まで行き落札者の評価は大幅に+評価だったので気にもしていませんでした。 落札して頂いたので即にオク終了後10分後くらいに連絡を取ったのですが数日返事が来ません。 そこでよく調べて見ると、落札キャンセルの常習者でした。 (+が100に対してマイナスが50くらいでマイナス50の悪評価は全て落札キャンセル) マイナス評価の方の入札はお断りしているのですが、 オク終了時間ギリギリに急に現われ落札されて評価を見ている間もほとんどありませんでした。 しかも100-50=50で一見+50の良い落者と勘違いしてしまいます。 私としてはオク終了後すぐに連絡したのにも関わらず連絡が取れないことから、 今回も落札キャンセルの可能性が濃厚であるように感じています。 再出品や次点の方を繰り上げするにしても数週間、連絡が取れないと 商品の価値が落ち、 次点の方の気も変わってしまいそうで無駄な時間が歯がゆいです。 そこで可能ならばすぐにその落札者削除して、繰上げか再出品をしたいのですが無理でしょうか? その連絡も取れずキャンセル濃厚の方の連絡をずっと待ち続けなければいけないのでしょうか? (どうも、ずっと無視か何度も催促されてやっとキャンセル申告するようなタイプの方のようです) どのように対処すべきなのか、どうか教えてください。 というか落札される前にこのような裏悪落札者を防げたのでしょうか?

  • 入札者が一人しかいない場合のキャンセル。出品者の評価は?

    出品した商品が落札されたのですが、全く連絡がとれないため、キャンセル扱いにしようと思います。(連絡は何度もしました。) しかし、入札しているのはその方一人だけですのでもちろん次点落札者は存在しません。 その場合、落札者都合によりキャンセルとした場合、私の評価はどうなりますか? 次点落札者を繰り上げなかったという扱いで、悪いになりますか? 教えてください!!

  • この出品者、怪しいですか?怪しくないですか?

    ヤフーオークションは、入札も出品も経験がある者です。 先日、車の入札に参加しました。 希望落札価格は25万円。 何人かで競っていたのですが、当方は18万で脱落し、最終的には20万強で落札されました。 不思議なのは、今日また同様カテゴリを見ると、全く同じ車が出品されているのです。 「キャンセルされたので再出品します」とあるのですが、落札者がキャンセルをしたら次点の落札者、それでだめならその次の人に取引を希望するか否かの連絡がヤフーから来ますよね? 当方、順位としては低く見積もっても4~5番手くらいにはなると思います。 でも、我が家には何の連絡も来ませんでした(オークション詐欺のメールも含めて)。 出品者都合でキャンセルしたにしても、評価に悪評価はついていないのです。これも不思議です。 IDを変えたのでしょうか? ついでに書くなら、オークション終了から再出品までの期間も異様に短いです。落札者とは色々メールのやりとりがあるので、キャンセル→再出品するにしても、多少のタイムラグはあるはずなのに… (当方出品物を落札者にキャンセルされた経験があります) しかも、今度の希望落札価格は18万。 当方が入札した金額と同じです。 何やら怪しさを感じてしまうのは、私だけでしょうか。

  • 何日まで待ちますか?

    先日興行チケットを出品し落札されたのですが、落札者が新規の評価の方でした。 内心「あっちゃー」っと思ったのですが、新規の方すべてがいたずらではないと信じ、落札連絡メールを送りました。が、2日たっても連絡ありません。とりあえず再度「この日までメールください」とお送りいたしがメルアドはヤフーアドレス。返ってくる可能性は低いと感じています。 チケットなので早く処理したいのです。何日まで待ちますか? それと次点の方いらっしゃるのですが、落札者をキャンセルした場合、必ずしも次点の方を落札者にしないといけないのでしょうか?

  • 「悪い出品者」とつけられたのですが・・・

    ヤフオクで、落札者へ3回の連絡(メールと掲示板に)で10日間待ちましたが、一度も連絡が無かったので、キャンセル処理をしました。 落札者へは「連絡が頂けないとキャンセルと判断します。自動的にYahooから悪い評価が付きます」とも連絡しました。 その、一ヶ月後に当方に、「悪い出品者」と評価が付きました。 一度も連絡を貰えなかったのに、いきなりです。 これはYahooに報告して、評価訂正はして貰えないものなのでしょうか?

  • 落札者と連絡が取れず、再出品するには…

    オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。 このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。 このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか? それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。 似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。 ご回答宜しくお願いします。