• ベストアンサー

困りました

ヤフオクで6枚欲しかったチケット6枚出品中4枚落札しました。 24時間以内に必ず連絡ということで出品者様に連絡しました。 その後振込みや発送の方法や、住所連絡先などの連絡くださいとの事でしたが、オークション初心者のためどの発送方法や振込み方法にすればよいか迷ってしまったのと仕事で忙しかったため一日連絡しませんでした。 一日後マイオークションを開いてみると落札者削除、評価に-されていました。 取引ナビに私以外の2枚落札した方がキャンセルしたため、あと2枚も取引してくれますか?期日が迫っているので本日中(私が連絡しなかった一日の事)に連絡お願いします。とのメッセージがあり、私が連絡しなかったため今回の対応になったと思います。 これはこまめに連絡しなかった私が悪かったのでしょうか? 落札出来たであろう4枚も落札出来ず、出品者様にも迷惑をかけてしまいました。 今後もオークションを続けていきたいので、私のいたらなかった所のご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 チケットのように消費期限?のあるものは、特に連絡が必要です。  特に今回の場合は二度払いになっても落札金額だけは支払っておくべきでした。 「オークション初心者のためどの発送方法や振込み方法にすればよいか迷ってしまったのと仕事で忙しかったため」は理由にはなりません。それなら最初から落札してはならなかった。  とりあえず、評価に理由を書いて誤っておくしかない。  以後、マイナス評価の制約のないもので評価を上げるか、新たにIDを取得するか--今は簡単ではない----。  以後気をつけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#185422
noname#185422
回答No.13

はじめまして、ご回答します。 >オークション初心者のためどの・・・ よく初心者おことわりと記載あるオークション出品者様がいます。 ので、出品者様も記載しないのがいけなかったと思います。 >これはこまめに連絡しなかった私が悪かったのでしょうか 悪いと思います。 今後の指摘としては、出品者様の記載を必ず守ること。 又、はじめは個人ではなくショップとのやり取りで、慣れたら個人取引にしていけば良いと思います。経験を積めば色々、勉強になりますのでこれからも続けて下さい。

overall
質問者

お礼

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。 頂いたご意見を参考にオークションにまた参加してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.12

物事は相手の立場をも考慮して考える事が必要です。 ここまでの回答を拝見してNo11さんの回答に一番共鳴します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.11

出品者側の立場になって考えてみれば、 期限の迫ったチケットというだけでも取引を急ぎたいのに、 さらに相手が初心者でしかも連絡が遅い人となると、かなり危機感を持つのは当然だと思います。 (実際、連絡が遅い人というのは、他にもいろいろとトラブルを招く確率が高いんです) 「24時間以内に連絡」というのを分かっていて落札したんですから、 あなたはその約束を守るべきです。 もう一度言いますが、出品者の気持ちにもなってみてください。 期日が過ぎれば無価値の紙切れになってしまうチケットなんですから、悠長な取引なんか出来ないでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.10

ちょっと、一見、落札者様が全面的に悪いように見えるのですが、本当にそうでしょうか? >24時間以内に必ず連絡ということで出品者様に連絡しました。 これは、オークション終了後、24時間以内連絡が付く人、という事で、出品説明文に書かれていたのでは?だいたい、そういうのが多いですから。 ですけど、問題となっているのは、2回目の連絡ですよね? 2回目の連絡orそれ以降の行動について、最初の出品文で期限を、直接、間接問わず切っていたのでしょうか? たとえば、間接例では、落札後24時間以内に銀行振り込み完了とか、●日後以内に取引完了必要、その流れを外れたならば落札者削除とか。 もし最初の出品文で、期限を切られてないなら、ヤフオクのガイドラインでは、1週間程度待てとなっている以上、2回目の連絡を24時間以内にする義務はありません。 そこが問題となりますが、どういった出品文だったのでしょうか? 該当終了済オークションのオークションURLを貼り付けてくれたら、見に行って判断しますが。 終了前オークションは、個人情報の加筆が可能なので当掲示板への貼り付け禁止ですが、終了済みオークションは加筆できないので、貼り付けても当掲示板の規約違反とはなりませんし、それを禁止する規約条項もありません。 (なお、該当オークションで、個人情報が示されている場合、それをこの場に貼り付けるのは、この場の規約違反となりますので禁止です。こ) >取引ナビに私以外の2枚落札した方がキャンセルしたため、あと2枚も取引してくれますか?期日が迫っているので本日中(私が連絡しなかった一日の事)に連絡お願いします。 それは、出品文とは関係のない連絡です。その連絡まで、24時間縛りを適用していたかどうかにかかっています。 ですので、トータルすれば、現時点では、出品者も相応に悪いような気がしますけど。 >私のいたらなかった所のご指摘お願いします。 あなたは誠実な人にお見受けするので、そんな至らない部分は無いような予感がするですが(該当オークションを見れば判断できますが・・・) ただ、期限が迫っているチケットを、連絡1日放置するような状況で入札に参加するのは、控えるべきだったと思います。 私も、最近、期限が迫ってる交通乗車券をオークションに出しましたが、期限切りまくってるのに、全然とんちんかんな連絡しかしてこない落札者がいました。振込銀行口座どこが良いか24時間以内に連絡せよと言ってるのに連絡してこなかったり。 私は、だいたい社会経験積んでますから、出品者が鈍いと見るや、相手からの指定を待たずに、ここに振り込めと、先に銀行口座を指定してやり、こっちから落札者を操作する形で無事なんとか取引を終えましたが。 今回の出品者は、オークション中級者が嵌りがちなチョンボをしている予感がします。自分は、リスク管理カンペキにしているつもりで、実は出品文が追いついていないとか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.9

「オークション初心者」とありますが、「新規」ということですか?新規であった場合、質問者様に全く落ち度が無くても今回のような対応をされる可能性が高くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70673
noname#70673
回答No.8

チケットなどの様に期日を過ぎたら価値がなくなる商品の場合であれば、今回の出品者の対応は非難されるものではないと思います。 今回の問題点は、一つだけで、「24H以内連絡する」と約束しているのに、いかなる理由があったとしても何も返事をしなかった点です。なので、約束の期限を過ぎて削除されたのも(やや性急な感はあれど)、止む無しというところだと思います。 出品者からしてみれば、「24H以内に連絡をくれるはず」、と思っていたところ連絡がなかったので、「落札の意思無し」と判断したのでしょう。それでも2枚を勧めてくれたのは、むしろ出品者の好意を感じます。 ただ、今回みたいな事があったからと言って、臆することはないと思います。いい経験として、今後に活かせば良いでしょう。 オークションを続けていくに当っては、やはりコミュニケーションをどうとるか、ということに尽きると思います。 四六時中PCを見ている必要はありません。自分はどういう方法で、何時、又は、何時までに返事をするか、ということを相手にちゃんと伝えることが肝要です。相手に取ってみれば、何時返事をくれるのかが不安ですから、そこさえ押さえておけば良いでしょう。もし、今回の様に時間制限がある様な取引の場合は、特にそこをキチンと伝え、約束した期日以内に返事をすること、を粛々とやっていけば良いだけです。 ご参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.7

ナビでは連絡できませんが連絡掲示板で連絡できると思います。 経緯の報告、取引の意思はあり、取り消しは不本意であると伝えましょう。 チケットがあれば再度取引(方法は再出品してすぐ終了して貰うかめるあどを明記し取引するなど) 評価は変更できます。 取り消しで自動的に付いた評価でも同じ方と取引、良い評価を貰えば悪い評価は消えます。 今回のチケットは無理でも評価を変更する為に落札するなど相談してはいかがでしょう。 1円出品して貰い即決や早期終了で取引するなど。 まずは連絡掲示板から連絡しましょう。 最初の連絡は24時間以内にして振込み等の連絡が1日遅れただけでしょう? 出品者にも落ち度、不誠実、無責任な気もします。 その点も指摘しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.6

出品者さんの焦りすぎだと思います。 いくら期限があるものでも 商品説明にある通り落札後の連絡が 24時間以内に連絡してるわけですから・・・ もし まだチケット当日の日時までに余裕があるならば出品者さんに 全て購入の意思があるので取引を継続出来ないかと打診されては如何でしょうか? (たとえ取引が旨く終了しても評価は変更できないですが、出品者さんに評価の部分で「順調に取引は終了出来ました、評価は変更できないですが落札者様は ”非常に良い”方です」と内容を変更してくれるかもしれません) 基本的な部分で約束をきちんと遵守してるので マイナスにされた評価に →返答する というところで経過の旨を説明されるのがいいかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

一般論としてはせっかちな反応だと思いますが、ことチケットとなると、そんなこともあるかなあ、という感じです。 ヤフオクはただの「場」なので、取引内容によって慣行の違いもあるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71031
noname#71031
回答No.3

ヤフオクは利用した事ありませんが期限内に手続きをすればいいのであってもし期限がすぎてないのにこの様な対応を出品者がしたなら問題です。 入札者にだって1日中暇な人ばかりじゃないんだし、追加で買う買わないは、入札者の自由です。 もちろんこまめに連絡は出来た方がいいのですが ヤフオクに問い合わせた方がいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ最近評価がもらえない・・・

    私は主にヤフオクに出品で参加しています。 最近というかここ半年ほど、 落札者さんからの評価が返ってこない事が多いように思いますが、 ヤフオクに出品されてる皆さんも同じ傾向でしょうか? 先週も5件お取引しましたが、未だ1件しか評価を頂いておりません。 評価は4ケタなので評価の数に拘りはしませんが、 ちゃんと取引を完了した気分になれなくてモヤモヤしています。 また私は落札後の連絡で振込先を3つと発送方法も2,3つほど提示して 落札者さんに選んで頂いているのですが、 取引ナビで名前と連絡先だけ伝えてきて、 振込先や発送方法を指定してこない事が多く、 発送準備がしづらくなっています。 ヤフオクに参加されてる人のモラルが低下しているのでしょうか?

  • ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

    ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と 支払いを現在済ませたところです。 終了から約1日くらい経過しており、こちらからの 「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、 出品者からの「入金確認しました」または 「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが オークションページからは既に写真が消えています。 終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには 出品者がマイ・オークションから削除するしかない、と 認識してるのですが、それ以外にも写真を消す方法は あるのでしょうか? まだ取引途中なのにもうマイオークションから削除したのかな? と思い、大丈夫なのかな…とちょっと気になりました。 出品者の方は良い評価が2000以上あり、悪い評価は1つだけです。 ヤフーからの自動通知メールのリンクからアクセスする方法も あるかとは思うのですが、まだ発送前なのにマイオークションから 削除されてるとなると、私との取引自体忘れられてないかな? とちょっぴり不安にもなったりします。 そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた 出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを 再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり なんてことはあるのでしょうか? ↑上手く説明できなくて分かりにくいかもしれませんが… 入金を済ませたのが昨日で、発送は今日以降になるので もう少し連絡を待たないと何ともよくわからないのですが 出品者さんがマイオークションから削除する以外に 一定期間経過前に写真を消す(写真が消える)方法は 他に何かあるのでしょうか? 出品者さんが誤ってマイオークションから消してしまった 可能性もありますが、そうではければまだ取引中なのに 削除する理由というのは何かあるのでしょうか…? 分かりにくい質問文ですみません。 ちょっと気になったので、教えていただけると嬉しいです。

  • ヤフーオークションについて

    オークションに出品したものが落札されました。 取引ナビで連絡を取り合っていたのですが、お約束の日から5日経っても振込が確認出来ず、しかも最初連絡頂いた名前と最後の連絡の際に書いてあった名前が別人でした。 (1)どちらのお名前で? (2)お振込はいつになるか? (3)振り込みが確認出来てからの発送になる 事をナビから伝えましたが返信が無く3日経ちました。 連絡が取れない場合、出品者としてどれくらい待てば良いのでしょうか?

  • 忘れられてるのかな?

    ヤフオクで落札しました。18日夜落札で20日昼に振込完了し、出品者から入金確認しましたと取引ナビで連絡がありました。「発送は明日以降で発送しましたら連絡します」との事ですが、同じ商品を同じ日に落札した2人の落札者は昨日と今日にもう商品が届いて評価を入れてました。私は発送すらされてません、忘れられてる可能性あるでしょうか?入金から一週間経っても発送されなければ出品者に連絡してみますが、メール便って発送がそんなに大変なのでしょうか?

  • goo オークションの取引ナビについて教えてください。

    初めてGOOでのオークション出品をしました(他オークションはしております)  不明点がありますのでわかる範囲で結構ですので教えてください。 1.取引ナビを設定して出品したのですが、相手に送られる内容を入力し忘れました。どこから編集できるページにいきますか? 2.入力内容ですが、落札のお礼と私の連絡先(名前住所等)と振込み先を入力するのですか?それとも名前などは自動的に落札者にいくのでしょうか?   3.取引ナビとは最初に落札者様に自動メールが届くだけであとは出品者と落札者のメールのやり取りになるんでしょうか?(入金確認メールとか発送方法の相談とか) 今までヤフオクしかしてなかったのでかなり戸惑ってます。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。

    落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。 ヤフオクで出品したものが落札され、取引ナビで連絡をし、 発送を終えました。 私は「クロネコヤマトでの発送」をオークションページに記載していましたが 落札者さまが「定型外で!」というので、それに応えて定型外で発送しました。 取引ナビで 「本日、○○郵便局より発送しました。2日後に届きます。 届きましたら連絡をお願いします。」 と書きました。 それから4日経ちます。 取引ナビから連絡もないし、評価もありません。 落札者さまがもしかしたら旅行とかで不在にしていたら ポストに入らない定型外は郵便局に持ち帰られているかもだし・・・。 連絡が何もないということは無事に届いていると判断できなくもないし・・・。 こういった場合、また連絡するのがいいのでしょうか? 今まで定型外で発送した場合、落札者さまから何かしら「届きました」と連絡が入るパターンしか 経験がないのでこういった場合どういう対応をしたらいいのかわかりません。 どなかたアドバイスをお願いします。

  • Yahoo!オークションで、落札分から削除した出品者と連絡を取りたい

    Yahoo!オークションで、取引が終了したため、マイオークション-落札分から削除しました。 その後、出品者より取引ナビ経由で連絡を戴いたのですが、それを受信したメールを削除してしまい、相手方のID等も覚えていないため、出品者と連絡が取れません。 解決策はないでしょうか?

  • Yahoo!オークションの取引前に出品終了欄からの削除

    Yahoo オークションで出品してまだ落札者の方と何も連絡していないのに、自分のマイオークションの中の出品終了分欄からその出品物を削除するともう落札者の方と評価したり取引ナビなどで連絡が取れなくなりますか?