• ベストアンサー

騒音録音について質問させていただきます

アパートの外で隣部屋のドア近 くから騒音を録音して警察官に 提出しようと思っているのです が盗聴(犯罪)になる可能性はあり ますか? PM11時にもかかわら ず一時間くらいずっと大音量の 音楽と笑い声が聞こえて迷惑だ からです。 録音した物は警察官に確認して 貰うだけです。隣人は男性です 。 ちなみに大家が隣人に報告しま したが改善されないので警察官 にお願いしようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夜間 21:00~07:00は50デシベル以下 日中 07:00~21:00は60デシベルとの判決が出ました。 最近騒音問題で裁判になった事例です。 慰謝料は50万円でした

otyaduke_
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

「隣室の音がうるさくて困っている」だけであれば、警察官は音を聞きません。 「民事不介入」を理由に断ります。 確認だけの場合は特に。 録音などする前に近くの警察署に電話して聞けば教えてくれます。 弁護士にでも相談して「確実に」効果が見込める手段を検討してください。

otyaduke_
質問者

お礼

ありがとうございます

otyaduke_
質問者

補足

回答ありがとうございます。#9110に電話して証拠のビデオ(外から録音したもの)を撮った事を伝えても大丈夫ですか?

• wx310k
回答No.1
otyaduke_
質問者

お礼

ありがとうございます