• ベストアンサー

騒音録音について質問させていただきます

アパートの外で隣部屋のドア近 くから騒音を録音して警察官に 提出しようと思っているのです が盗聴(犯罪)になる可能性はあり ますか? PM11時にもかかわら ず一時間くらいずっと大音量の 音楽と笑い声が聞こえて迷惑だ からです。 録音した物は警察官に確認して 貰うだけです。隣人は男性です 。 ちなみに大家が隣人に報告しま したが改善されないので警察官 にお願いしようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夜間 21:00~07:00は50デシベル以下 日中 07:00~21:00は60デシベルとの判決が出ました。 最近騒音問題で裁判になった事例です。 慰謝料は50万円でした

otyaduke_
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

「隣室の音がうるさくて困っている」だけであれば、警察官は音を聞きません。 「民事不介入」を理由に断ります。 確認だけの場合は特に。 録音などする前に近くの警察署に電話して聞けば教えてくれます。 弁護士にでも相談して「確実に」効果が見込める手段を検討してください。

otyaduke_
質問者

お礼

ありがとうございます

otyaduke_
質問者

補足

回答ありがとうございます。#9110に電話して証拠のビデオ(外から録音したもの)を撮った事を伝えても大丈夫ですか?

  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1
otyaduke_
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大家の不正を隣人との会話無断で録音 証拠になるの?

    最初は隣人ともめていたのですが、エスカレートしてきて大家にも報告していたのですが、 何やら大家が個人情報を開示・漏洩していたみたいで、隣人との会話を携帯のボイスレコーダーで録音したのですが、事前に断るのを忘れてしまい、またそのあと他の話をしていたのですっかり忘れてしまい、帰られてしまいました・・。隣人の家を訪ねているのですが不在の様で出てくれません。このままだと無許可で録音したことになるので、 盗聴罪または何か他の罪状になるのかと、警察に相談しにいくので証拠になるのかどうかが心配です。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • 騒音の録音。

    録音機器について質問させていただきます。 先月アパートの上の部屋に引っ越されてきた男性の騒音が住民の間で問題となり、 静かにしてもらうようお願いしたのですが、理解してもらえませんでした。 大家さんと直接面識のある私が大家さんと不動産屋に申し立てたところ、 「どうにかしたいが、証拠がないと退去勧告を出せないので、 いくつか夜中の音を録音してもらえないか。証拠があればあとはこちらでなんとかする」 とのことでした。 男性が昨晩夜中にまた暴れだしたので、あわてて携帯の動画モードを使ってみましたが、 あれだけすごい音なのにたいして記録されていませんでした。 どちらかといえば、自分の布団がサワサワ動いている音ばかり残っていました。 こんなとき、目的の音だけひろう録音機というのは、どんなものがありますでしょうか。 あまり高価でも手が出せません。不動産屋もこちらの自腹を期待していると思います。 アパートの上の部屋から聞こえてくる騒音だけをしっかりと拾ってくれる、 個人でも手に入りやすい録音機をご存知の方いらっしゃいましたら、 お手数ですがお知らせください。

  • 騒音で…

    アパート暮らしをしているのですが、隣人が数人を連れ込んでどんちゃん騒ぎを起こすことがあるのです。我慢ができなくなったので、騒音のことをつづった紙を入れたのですが、部屋の位置関係からか、分かったらしく、こちらを窺うようになりました。こちらばかりを窺っているので多分ばれているのだと思います。隣人1人ではなく、数人で窺っているときもあります。何かされるのではないかとおびえているのですが、引越し、大家に相談する以外に、何とか自分を安定させる方法はないものかと思っております。もし何かあればぜひ教えていただきたいです。

  • 騒音の苦情で110番しても良い?

    アパートの隣人の騒音に悩まされています。 隣は男性一人暮らしのようですが 週末に女性を連れ込んでおり、甲高い女性の笑い声と AVか?というほどの喘ぎ声が夜中の2時~3時くらいまで 聞こえ、かなり不快です。 おまけに二人で入浴している会話まで筒抜けで こっちは仕事で疲れているのに、かなりストレスを感じます。 (ちなみに普段の生活音などはあまり聞こえのないので壁は薄い方ではないと思います) アパートの管理会社に苦情を伝えて頂いたのですが 全く改善しません。 アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 連絡して良い場合、隣の部屋の者って名乗りますか?それとも匿名でも良いのでしょうか?

  • アパート騒音の苦情を受けた側からの質問

    アパートに一人暮らししている大学生です。 先日、大家さんから「隣人から騒音の苦情がありましたので注意してください」と言われました。 生活音は注意してるつもりなんですが、 たまに泊まりにくる友達との会話ようです。その友達は下宿生で、大学の課題が忙しいときに家で泊まったりします。 2週間に一回ぐらいでしょうか。 今までは苦情を言われたことがなかったのですが、 最近隣人が変わって初めて言われました。 今後注意するつもりなんですが、 大家さんから「退室願います」って言われないか心配です。 騒音に対する法的対処の方法はないことは知っていますが、 大家さんからそう言われたらどうなるんでしょう? 退室しなければならないのですか?

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。 音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。 別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。 その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、 また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた) その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が… 何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。 現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?

  • アパート(コーポ)で騒音録音

    経験者の方、詳しい方教えてください。 アパートやコーポと言われている物件での騒音をどうやって録音したのでしょうか? ドスンドスン歩く音、 洗濯機(特に脱水時)の音、 掃除機をガンガン!ゴンゴン!ゴリゴリ!とする音、 ドアや窓の異常な回数の開閉音、 これらは所謂、振動音になり音域では低音で なかなか上手く録音できません。 録音の仕方、位置、機器などどのようにされたのでしょうか? また、いつ騒音が始まるのかわからない状況の場合、 ずっと録音ONにしておくとすぐに容量が多くなりますし、 必要な部分は一部だけ(騒音のところ)なので 無駄な録音時間が増える一方で これをどのようにすればいいのかのアドバイスも頂ければ嬉しいです。 専用機器が一番いいのは分かっていますが、 そこまで出せる予算は全くありませんので その回答は申し訳ないですが参考に出来そうもありません。

  • 騒音にうんざりしてます

    私は今一戸建てに住んでいるのですが、周りの騒音が酷くて悩んでます。 今の一戸建てに引っ越す前は騒音などはたいして気にしない方だったんですが引越し先の隣人(一戸建て)の騒音がひどくてそれがトラウマでちょっとの音でも気にするようになってしまいました。 今はその隣人は静かにしていますが(バイクの音はうるさいですが)もう片方の隣に建っているアパートのドアの開け閉めの音が酷くてそれに悩んでます。4階立てのアパートでドアが全て私の家の方に向いてるので開け閉めの量が半端ないんです。 今日なんか一日中バタンバタンの音が響いてきてもう精神的に参ってます・・・ さらに私の家の前にある紙を作る会社みたいなところの車のドアの開け閉めの音もひどいんです。 ほんとにつらくて家族に相談しても「気にする方が悪い」みたいな感じで相手にしてくれません。 これからこうやってビクビクしながら生きていくのかと思うと死んだ方がましかなと思います・・・ 私としては精神科に行こうかと思ってますが、皆様の意見もぜひ聞きたいです。 長文失礼しましたm(__)m

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。