• ベストアンサー

憧れの大学は東大と慶応大学です。

東大は、誰でも羨望の的であることには異論はないと思うとります。 しかし私立大学の慶応大学よりも偏差値が高くて実力のある大学は そこそこたくさんあります。 一ツ橋大学、東京工大、早稲田の政経とかなどなどです。 慶応大学の学閥は、日本で超一流であります。 慶応大学を卒業していれば 失業してもすぐに再就職しやすいのでしょうか? というのもタイに行ったときに現地の日本語新聞で 名も知れない名前だけの弱小二流三流の大学でさえ専修大学とか明治大学とか 同窓会を募っていました。 ゴルフをしlしょうとか、飲み会をしましょうよ~♪などなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.8

慶応の場合は仮に失業しても同窓生の人間に拾われてというか引っ張られてするケースもあるしね・・・。 正直、慶応の場合は幼稚舎上りが本当の慶応boyで・・・それ以外は微妙だよ。本当の金持ち一家。庶民じゃないよな。 確かに慶応だろうな。。。憧れて当然だね。。。 勘違いはしないでね。。。社会に出て使い物にならない奴はドコ卒でも扱いは一緒だよ。。。。 家柄+優秀は間違いないのが慶応boy。。。あとは社会に出て使えれば本物の慶応boy。。再就職というよりヘッドハンティングで失業ないだろう・・・・またはお父さんの会社の世継ぎだね。 失業する奴は5流大学以下の素材って事だ。。。東大卒にはいるぞ(笑)

daigakudaigaku
質問者

お礼

慶応が一番社会に出ていいでしょうね。 東大卒でホンマに職がなければ なかなかプライドも邪魔して再就職できないでしょうね。 その点慶応は どこかで誰かが拾ってくれるからいいよね(*^_^*)

その他の回答 (7)

noname#173693
noname#173693
回答No.7

金持ちに思われる。 国立大学のほうが難易度が高いのにわかってくれない。 学費が高いとの偏見がある。 「慶応ボーイ」という言葉でからかわれる。 そんなにいいことなんてないですよ。 入学式で学長が「君たちは選ばれた人間だから・・・」 この発言は驚きました。 >慶応大学を卒業していれば 失業してもすぐに再就職しやすいのでしょうか? はい、そうです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

慶応大学性が選ばれた人間というのは真実であり事実だと思うとります。 それを否定するのは 日本人の悪い気遣いだと思うとります。 そんな環境では突出したエリートや発想が出てこず 社会が沈滞するファクターとなると思うとります。

回答No.6

質問者が一流大学とは疎遠であろうことは想定できる。 それは、「一ツ橋大学」に誤記していることでも明白だろう。 (正しくは、一橋である) >慶応大学を卒業していれば失業してもすぐに再就職しやすいのでしょうか? コネクションが凄いことは事実だが、三田の人間でも所詮使えない人間は使えないのであって、淘汰されるのが現実である 小生の所属する予備校には、三田の人間は多いが、概して使えない。「大阪府民と三田は使えない」が小生の経験則である 質問者はもう少し頭を使った方がいい・・・・

daigakudaigaku
質問者

お礼

もうあかんと思うとります。(*^_^*)

回答No.5

東大と慶應義塾では、天と地の差があるよ。 ホリエモンが東大らしいが、東大かよ!ってゆうスゴサがある。 慶應義塾!って聞くと、ふーん。って感じの差がある。 やっぱり、東大とか京大は段違いだよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

確かに東大は天下の無敵でしょうね。 それだけ実力があるからね。 だだ私がうらやましいのは慶応大学は 学閥がきらびやかで輝いてみえとるちゅうことです。 慶応はかっこええと思いませんか?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 慶応大学を卒業していれば > 失業してもすぐに再就職しやすいのでしょうか? そう言うのは幼稚舎組だけですよ。 まあ慶応に限ったワケじゃなく、一貫教育のエスカレータで、ソコソコのレベルなら、強固な結び付きや独特な人脈が有りますし、そもそもお受験組は、家柄も良いから、その縁故だけでも充分に世渡り出来ます。 たま~に大学入学から、そう言う人脈に食い込むヤツも居ますけど・・・。 奨学金を貰ったり、苦学生さながらに必死でバイトしている様では、就職に有利なくらいでしょう。 会社に入っちゃうと、基本は能力主義です。 実際、慶応閥があると言われる会社に居ましたが、特に何もなかったですよ。 失業などドロップアウトした様なヤツは、幼稚舎組は別として、もう慶応もクソも無いでしょうね。 むしろ、落ちこぼれには厳しいスクールカラーじゃないかな? ただ慶応って、苦学生が少なそうとか、ドロップアウトするヤツが少ない傾向だとは思いますよ。 プライドに見合う根性などもあるのでは?とは思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

やはり慶応ならドロップアウトつまり失業の期間は短いし そのような人も助けてくれる学閥があるのですね。 三菱とか三越や日本郵船なんかが慶応閥だときいとります。 いなぁ~♪

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

普通は良いところに就職できるかと聞くと思うのに、失業したらという発想をされるとはずいぶんネガティブですね。 東大卒、慶応卒でもお引き取り願った方は何人かいますから、結局は本人次第です。 例え匿名であるこういう場であっても名を挙げて弱小二流三流の大学などと言う人は怖くてビジネスで使えません。取引先の担当者がその大学卒だったらどうするんですか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

本音を言わんといかんと思うとります。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>慶応大学の学閥は、日本で超一流であります。 >慶応大学を卒業していれば失業してもすぐに再就職しやすいのでしょうか? その通りです。会社内でも平気で閥を作ってしまうし、慶大出身ではない者にとっては、腹立たしいくらいその通りです。 同窓会などありとあらゆる集会に顔を出しおれば、再就職どころかヘッドハンティングされますよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

やっぱり私立大学の雄ですね。(*^_^*) そんじょそこらの大学とは違いますね(*^_^*)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 その人しだいです。  なお、慶応大と言えばやっぱ医学部ですね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

医学部は凄いですよね。 学費が安いから優秀な者が全国から集まる でも文系も凄いからいいなぁ~(*^_^*)

関連するQ&A

  • 東大生の社会評価

    東大生は勉強はできるが社会にでると早稲田や慶応生のほうが仕事はできると雑誌では書いてありますが勉強のできるのと仕事ができるのは違うのでしょうか?といっても大企業では昇進なんかではやはり学閥があるのが確かでしょうが東大を卒業すると二流大学卒業より人生有利になると思いますか?

  • 早稲田・慶應学閥について

    早稲田と慶應義塾大学の卒業生の方にお尋ねします 何故、2校の卒業生の方は、企業内で学閥を作られる のですか 他大学でもないとは言えませんが、2校よりはましだと 思います 2校が日本の学歴社会を形成してきたと言っても過言では ないと思います 卒業生の方、お考えをお答え下さい

  • 慶應と東京外大揺れています

    こんにちは、韓国の留学生です 。韓国で一浪して韓国外大にも受かりましたが、学閥が強い韓国社会で韓国外大は弱いと聞き、3浪までしました。 一応、東京外大 国際日本学部に受かってましたが、慶應 法学部 法律学科とめっちゃ揺れています。もともと、韓国の検事をしたかったため、3浪までしてやっと慶應の点数はとることができました。 しかし、日本の評価は国立大の外大が格上だという意見が多いました。経済的には両親から仕送り5万円(家賃を除く)ぐらいもらう予定です(慶應の場合)、 外大なら仕送り15万円もらう予定です(家賃を除く)。ここに、成績がよくて4年間、月5万円の奨学金をもらうようになりました(慶應、外大どっちでも受けることができるようです) 個人的に贅沢な性格だってため、親から外大行け!といわれました。しかし、私は慶應にほんとに行きたいです。ところが、大学ランクも考えていたため、国立の外大じゃないかなとめっちゃ悩んでいます。 無論、名古屋大学の法学部と大阪大学の法学部も出願しましたが名大と外大を比べてみると意味が無いようにみえるため、受かってから悩む予定です。 その場合、どうすればいいでしょうか?外大行って仮面浪人して一橋や東大 京大 挑戦しようと思っていますが4浪はどうしてもしたくないです。 abrrkdf

  • 関東の大学について

    次の13の大学で、学習環境、立地環境、学閥、卒業生、就職などを考えて偏差値を考えずにランキングをつけるとどのようになりますか? 順番は学部や人によって異なると思いますが、主観で良いので、 よろしくお願いします。 上智、明治、青山学院、中央、法政、成蹊、立教、成城、明治学院、学習院、日本大学、専修大学、神奈川大学 の13大学です。

  • 関東の大学について

    次の13の大学で、学習環境や立地環境、学閥、卒業生、就職などを考えて偏差値を考えずにランキングをつけるとどのようになりますか? 順番は学部や人によって異なると思いますが、 主観で良いので、よろしくお願いします。 上智、明治、青山学院、学習院、中央、法政、成蹊、立教、成城、明治学院、日本大学、専修大学、神奈川大学 の13大学です。

  • 最近の早稲田大学について

    高3です。早稲田大学が第一志望で早大は文・文化構想・商・教育・ 政経を受験する予定ですが、 最近の早稲田は昔と比べて偏差値や社会的・企業からの評価が落ちてると聞きました。 せっかく目指そうと決めたのにショックを受けました。 本当にそうなのでしょうか?(慶應の方が総合的に上ですか?) 自分は10年、20年、30年後になっても卒業して良かったなと思う大学に進学したいのですが、早稲田は潰れるorマイナス評価のような大学にはならないですよね?(例:一流大学→三流大学になる等) 長くなってしまい、すみません。参考になるお返事を待ってます☆☆☆※中傷、批判はやめてください。

  • 東京6大学や東京12大学のような名門大学に行きたい

    東京6大学「東京大学・早稲田大学・慶応大学・明治大学・立教大学・法政大学」や東京12大学「早稲田大学・慶応大学・上智大学・明治大学・立教大学・中央大学・青山学院大学・法政大学・日本大学・専修大学・國學院大學・東海大学」のような首都圏の名門大学で学びたいのですが、一番簡単なのは、それぞれの大学の付属校に入ることでしょうか。 大学の一般入試の方がそれより簡単でしょうか。

  • 京都大学大学院への進学について

    大学で日本語学を学ぶ2回生です。お世話になります。 京都大学大学院の行動文化学専攻・言語学専修に 興味を持っております。 他大学他学部、加えて出身が二流大学からの受験となることが、 大きな不利となるかどうかを伺いたく、質問いたしました。 大学での成績は、60%以上の科目で秀(=90点以上)が付いております。 ただし今年の4月から一年間(三回生は所属大学に在籍扱い)を 大学派遣で英語圏へ留学するため、 院試にむけての準備が帰国する4回生の4月からになること、 また卒業論文(日本語学分野)も同時進行になることが予想されます。 浪人せずの合格は無謀な試みでしょうか。 また京都大学大学院、行動文化学専攻・言語学専修について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんなことでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください

    経済関係の外国の大学に就職したいです。 日本では慶応が会社の出身大学一位ですが 外国ではどうなんでしょうか? ネットでよく見る大学ランキングでは東大が100位ですが・・・会社に就職したうえで上位層を占めるのは外国の会社でも慶応の方が上なんでしょうか? それとも大学というよりか慶応で学ぶことが仕事につながっているのでしょうか?その学ぶことは外国でも通用しますか? まとまらない文ですみません。 一ツ橋に行きたいのですが外国の大学に行くなら早稲田の留学制度を使ったりしたほうがいいですか?

  • 大学名の就職への影響はあるか?

    大学名の就職または、就職後にどれくらい影響しますか? たとえば、同じ能力を持った2人の人間が仮にいたとして、 一方が早稲田に進学し、もう一方がマーチに進学したとして どれくらい差がありますか? 他にも同じ能力の人がマーチで、もう一方が日東駒専など 早稲田政経VS慶應経済  明治政経VS日本大学法 東大経済VS慶應経済 上気にあげた例で就職先は金融、出版など。 生涯賃金の差、結婚、就職の時、昇格などなど 大学名がどれくらい、そしてその程度 就職、人生に影響しますか?