• ベストアンサー

地元に新しくできるJR駅に、自販機をおきたいのです

地元に新しくできるJR駅に、自販機をおきたいのですが、どのように手続きしていけばよいでしょうか 個人では無理でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoki210
回答No.2

個人では飲料系は特に無理でしょうね。 ガチャガチャやガムも難しいでしょう。 タバコは販売許可が無いとむりですし。。。 以下のように駅は既にどこが置くか、決まっているようです。 交通違反の反則金を使用して信号を付けるなどの工事は、 通常の公共工事と異なり、 【ほぼ100%】警察の天下り企業が受注しています。 これと同じような状態です。 1.JRは都市部では自らの関連会社に置かせることが多いです。 2.地方の田舎の場合は、取引業者が決まっているようです。 3.もっと田舎にゆけば、役場が駅の無人駅化を防ぐために、  切符売りや掃除などの業務を委託されている(観光協会が  運営している駅が近くにありますが)  この駅の場合は観光協会に売り込んだ業者になるはずですが  結局、JRの関連会社が置いてます。 --- 個人では”付け入るスキが無いでしょう” 自宅以外でしたら、 私営の駐車場の公道に面したところに置かせてもらうのが精一杯 でしょう・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

元駅員です。 個人で駅に自販機を設置は不可能です。 ほとんど鉄道の関連会社が設置しますから。 例えば東日本管内でしたら「東日本キオスク」が担当します。 個人では国鉄時代なら若干は個人経営の「売店」や「牛乳スタンド」などが有りましたが、民営化の現在ではまず不可能です。 なお関連会社は各鉄道会社の幹部の天下り先です。

nsrbtgva
質問者

お礼

ありがとうございました。