• ベストアンサー

虹は7色?

虹は7色といわれますが、赤、黄、青にしか見えません。 年取って(60歳)視力が低下? 環境の悪化? 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

視力の低下ではなく観察者の色を見分ける能力でしょう。 私はデザインの仕事をずっとしていますから虹の七色である「赤橙黄緑青藍紫」は全部見えます。 というか「見分けられます」です。 が、一般の人は「赤の隣の橙」や「青の隣の藍」は少し離れれば見分けられないと思います。 その結果、色がはっきり分離している「赤」「黄」「青」だけが見えているように思えるのでしょう。 もしお近くに多くの色の色紙があれば、その中から上記の「赤橙黄緑青藍紫」を選び出してみてください。 選ぶ際に先に選んだものを横に並べて比較しながらでなく、一色ずつ別々に選んでみれば どれだけ色の違いを認識できているか、が分かると思います。 年齢でも視力でもなく、ましてや知識力でもなく、普段から多くの色を見慣れているか?の問題です。 代わりに私なんか、耳が悪いわけでもないのに「ドレミファソラシド」の8音が5音くらいにしか聞こえません・・・。

oakbow4490
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一般の人は、7色を見分けることが難しい!とのこと。またまた安心しました。 確かに日常では、色の違いは、赤、橙、白、黒、黄、青、緑、紫ぐらいしか、気にしていません。 現在では使われない? 利休鼠とか浅葱とか、色が多岐に分かれて名づけられていたことから、昔は必要でもあり、色の差に敏感だったのかもしれません。 信号も緑をアオと呼んだため、本当の青に変わったということも、聞いたことがあります。 これからは、気にしないことにします。 ただ、小学校では、7色とまではいかなくても5色ぐらいは見わけたような記憶が・・・

oakbow4490
質問者

補足

この場を借りてご回答くださった皆様に重ねて御礼申し上げます。 7色に見えなくても心配ないとのこと。一安心しました。 締めさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

虹は7色というのは日本だけで 海外では何色という言い方はしません ですから3色にしか見えなくても 大丈夫です お月様にウサギが見えないというのと おなじです 海外ではウサギなんかいませんからね

oakbow4490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに辞書や張っていただいたリンクによると、日本・韓国以外は7色とは言わないようですね。 ラッキーセヴンというのは、関係ないのかな? 日本にも7光という言葉がありますけど・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 色の感じ方も様々ですから気にしなくても良いでしょう。外国でもいろいろな分け方も有るようです。  日本人は音等の感受性が高く、色も意識的分けて感じたのかもしれません。  本当にきれいな虹だともう少しはっきり見えるかな。

oakbow4490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔は7色と言われても、皆が納得するような状況だったのでしょう。 虫の音が、外国では騒音扱い、日本では言葉として脳内で扱われると聞いたことがあります。 ウルサイが、昔は5月の蝿だったのが、8月の蝉ともいうように、日本人の感性が変わってきたのかな、とも思います。 普段は虹を気にしたこともなかったので、これからは見分けるように努めることにしよう。

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 確かに、虹は7色っていいますね。 自分30代ですけど、4~5色ぐらいしか、 見えないですよ。 oakbow4490さん、視力が低下だと思いますよ。 自分も目悪いので、7色は見えないですから、 では、

oakbow4490
質問者

お礼

やはり相憐れむ方もいましたね。自分だけは、と思いたかったのですが・・・

oakbow4490
質問者

補足

ガックリ(おおげさ?)きたので、お礼欄でお礼をわすれました。もうしわけありません。 どうも、ご回答ありがとうございます。

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.2

質問者様がお年を取られた所為ではないと思いますよ。 そもそも 虹が7色だと言い出したのはニュートンでそれは光のプリズムが発見されたからなのだそうです。 日本では虹が7色と言われているだけで実際には見えないですよね。 諸外国では7色と考えないところもたくさんあるようですよ。 以下のところに面白いことが書かれています。 ご参考になれば幸いです。 また、 逆に勉強させて頂きました。 ありがとうございました。

参考URL:
http://www.nijilab.com/nazo/naniiro.html
oakbow4490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考を拝見させていただきました。ネット上には、詳しいことが載っているものですね。 年を気にしたのは、いわゆるアイドルグループのメンバーが見分けられないことも気になったからです。 ○KBなど、個別に取り上げられる2,3人以外、まったくわかりません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

虹は可視光線の全てが波長順に分離されたものですから、何色って示せるものではありません。 便宜上7色ってことになっているんです。 そして虹が目に届くまで、距離や湿度、背景の色によって、見えやすかったり、見にくかったりする色があります。 近距離で濃い虹が出れば色の層は見やすいですが、遠距離で薄い虹なら色の認識は難しいです。

oakbow4490
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 虹が見えるのは、雨上がりが多いのですが、空中にまだ小さな水滴が残っているからでしょうから、正確に7色に見えないのも当然かもしれません。 一安心です。

関連するQ&A

  • 好きな色(こだわりの色)で珍しい色を探しています。

    好きな色(こだわりの色)で珍しい色を探しています。 建物や服、ウェブデザインなどでいい色だな~と思うことが良くあります。 私が少し前に見つけたのは浅葱色(あさぎいろ)です。 下記URLより色が見られます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%91%B1%E8%89%B2 皆さんも好きな色があると思うのですが、その中でも一般にある青や赤などではなく、 みんなが知らないような色でこだわりの色を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虹の色

    美術にはあまり詳しくないので教えて下さい。 虹の色についてなのですが、日本では主に7色(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)と言われていますが、民族や地域によってかなり異なるそうです。世界でも虹の色の認識は違いますが、12色だという意見を聞いたことがあります。12色とは何色がありますか?詳しく教えていただけると助かります。

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • テケテケって、いますか?(真剣にお答えください)

    テケテケって、いますか? 空想ですか? 教えてください 参考↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%B1

  • 虹色のCMYK

    よろしくお願いします。 こちらのカテゴリでよいかわからないのですが。。。 いま、Illustrator を使って虹色を作ろうとしているのですが、 模範的な虹色7色(赤・黄・橙・緑・青・藍・紫)の CMYKかRGBの数値を教えていただけないでしょうか? インターネットで調べてもなかなか数値がでてきませんので、 どなたか助けてください!おねがいします!

  • 虹の外側に、もう一つ別の不思議な虹が、、、

    ある日の夕立ちの後、東の空を見ると久し振りのきれいな虹が、内側から紫、青、緑、黄、橙、赤の順でくっきりと出ていました。 ところがふと気づくと、その虹のかなり離れた(虹の幅で約4倍位の距離)外側にうっすらと(目を凝らさないと分からない程度の暗さ)別の虹が見えました。 不思議なことに、その虹は内側から赤、橙、黄、緑、青、紫と逆順でした。 これって、どうしてこんな虹が出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • あなたの虹色なんですか?

    こんばんは! あなたの虹色ってなんですか? 虹色・・・ 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色 自分の好きなものでまとめて下さい! ん~~大好きなピンクがないのが残念 (>_<) 赤は、トマト(好きな食べ物) 橙は、太陽(イメージ) 黄は、菜の花(美味しいお花) 緑は、ペリドット(半貴石8月の誕生石) 青は、金麦(発泡酒の缶の色) 藍は、めぐりあい・・・藍色はちょっと難しいので大目にみます(笑) 紫は、百恵ちゃんのプレイバックパート2の衣装(笑)これもイメージ なるべく別の種類でまとめて下さい! よろしくお願いします。 白とか黒とか茶色とか、ないよね~!こたえ出るか不安・・・・・

  • JIS規格で「赤」と「RED」が違う色なのはなぜ?

    Wikipediaで「赤」の項を見てみると、JIS規格では「赤」と「RED」は違う色、ということが書かれています 16進法表記で「赤」が♯ED1A3D、「RED」が♯F15B5Bなんだそうで、実際に驚くほど全然違う色です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4 どうしてこんな違いができたんでしょうか? 日本人と欧米人がそれぞれの言葉を聞いて思い浮かべる色が、実は違う色なんでしょうか?

  • 人工貴金属&人工宝石

    まあ、ダイヤモンドは工業用も有るけど 貴方はどんな貴金属を人工的に作って 安くして貰いたいですか? 何の宝石等に惚れ込んでいますか? どういう理由からですか? 教えて下さい、お願いします >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E9%87%91%E5%B1%9E >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E7%9F%B3

  • 福祉の充実した国家での問題点は?

    福祉の充実した国には、 フィンランド ・ デンマーク ・ ノルウェー ・ スウェーデン がありますが、 こうした国が国内で抱えている問題にはどんなものがあるのでしょうか? 各国ごとに詳しく教えて下さると助かります。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%AB%96#.E7.A6.8F.E7.A5.89.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.83.BC.E3.83.A0.E8.AB.96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3#.E7.A6.8F.E7.A5.89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF