• ベストアンサー

人前で話すときに緊張しない方法

Hayate03の回答

• Hayate03
回答No.4

聞き手全員に向かって話そうとせず、 誰か一人を見つめて、 その人に話すつもりで話すと、結構楽に話せます。 でも、ずーっと一人を見つめていると不自然なので、 時折、見つめる人を取り替えて話すようにします。 こちらの話を聞いて、うなずいてくれる人がいれば、 その人を見つめるのがベストです。

minamina21
質問者

お礼

なるほど、だれか一人に絞るのですね。 良い方法だと思います。ありがとうございます。