子どもが保育園を休む時の義母の対応…

このQ&Aのポイント
  • 質問者は4歳2歳の子どもを持つ共働きの母親で、子どもの病気で保育園を休む時に義母に子どもの面倒を見てもらっているが、義母の対応に少し不満を感じている。
  • 質問者は義母に事前に連絡してお願いしており、義母も「私でできることなら、子どもの面倒は見てあげる」と言ってくれているが、少し渋々している様子である。
  • 質問者は同居しているため家族が面倒を見るべきだと思っており、義母も過去にそう言われたことがあるという。しかし、義母の反応に少しストレスを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが保育園を休む時の義母の対応…

4歳2歳の子どもがいる母親です。義父母と同居・共働きです。 子どもが病気で保育園をお休みする時、義母(無職)に子どもをお願いしています。 急に朝に言われても、義母にも予定があったら困ると思うので、前日あらかじめ 「明日も熱が下がらなかったら保育園をお休みさせるので、  子どもをお願いしたいんですが…いいですか?何か予定ありますか?」 と尋ねると、毎回「特に予定はないけど…まあしかたないわね」と渋々…という感じで言われます。 これって、どの家でもあるような感じでしょうか(^^; 義母が「私でできることなら、子どもの面倒は見てあげる」と言ってくれたので、 仕事を辞めずに育児休暇を取りました。 その時具体的に、園バスから帰ってから私が仕事から帰るまで(30分~1時間)と、 子どもが保育園を休む時にお願いしたい、ときちんと伝えてあります。 実家は職場の近くにあり、頼ることもできますが、 同居しているからには家族がみるのが筋だと思いますし、 義母にも過去にそういう意味のことは言われました(まず家族、無理なら実家、と…)。 元々義父母は、実は結婚時に私に仕事を辞めてほしかったそうなので そういう気持ちが残っていて義母がそういう対応になるのかもしれませんが、 義父母との同居(老後の面倒込み)と実家の跡継ぎで普通よりお金がかかるため、 義母の希望通りに生きるなら、私が働かないと経済的に不可能です。 (別居なら夫の収入だけでも何とか生活はできます) お金は出せないけど子どもの世話くらいいくらでも協力する、とあちらから言ってくれてます。 (子どもが1歳時はよく熱を出しましたが、今は2人あわせて1シーズンに1回あるかないか…です) 他の人からしたら、みてもらえる人がいるだけ幸せだから贅沢なのでしょうし、 なら自分が仕事休めばいいとか、実家に頼めばいいとか思う人もいるでしょうが、 同居も色々と苦労があり、メリットと言えば正直、子育てを助けてもらえることくらいです。 毎回この反応だと、ただでさえ子どもがお熱で不安なのに、さらにストレスたまって凹みます(>_<) こんな程度、普通でしょうか? 別居の方でも、仮に同居で義母にこういわれても、許容範囲ですか? 私が贅沢すぎるのでしょうか(^^; うちは母屋と離れ(キッチンあり・風呂なし)の同居で、母屋に行くのは入浴時のみです。 現に義母自身も「私は短い時間しかみてないけど」と言っていて、 同居の割には子どもから解放される時間(笑)が多いのは自覚してくれてます。 (もちろん、短い時間でも平日毎日みることは大変なことなので、感謝してます。) 長文を読んでいただいてありがとうございました。 スルーすればいいとわかっていても、どうにも気持ちがモヤモヤし、 何のための同居か、家族なのに…と虚しくなり、 みんなこんなものなのかな、と思って質問させて頂きました(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

貴女様のご苦労大変良くわかります。我慢の連続で身が細りますね。 ま、でも正直な反応をなさるお義母様ですね。 世間では貴女には言い顔をしてご主人やご近所に悪口を言う方もいますから。 結局、お子さんを見ていただけたんでしょう。 貴女の言うことは正論です。僕も言う通りだと思います。 けれど、お義母様の立場と考え方からすると貴女の仕事に我慢しているのです。 我慢しているけれども、少しは不満を出したい。 僕はそれで良いと思います。不満はため込むとろくな事がない。 かと言って貴女に喧嘩をふっかけるほどには不満じゃない。 ちょうどいいのではありませんか。 貴女がこうして「ね、私の方が正しいよね」と投稿なさった。 それくらいのお義母様への不満ですんでいる。 嫁と姑、永遠の関係です。 こうやってほどほどの不満を出し合って永年たつと仲良くなるようですよ。 ご苦労様。頑張ってくださいね。 (ご自分で言っておられたけれど、見てくれる人がいるだけで幸せです。)

t-r-mama
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 義母は私の悪口は外には言わない人なので (言う=嫁姑仲が悪いと言っていることになる、と考える人なので) すごくありがたいなと思っています。 渋々の反応も、不満というよりは…そういう言い方をする人、という部分が大きいです(^^; 普段から、何もなくても不機嫌そうな顔をしていたり、 子どもにすらも理由もなく不機嫌そうに言葉を返したりすることが多いので… 何とかならないかなあと思いつつも、そういう人なのでどうしようもなく。。。 でも不満は感じてしまう、という状態でした。 「しかたないよね~、いいよ~」という言い方なら気にならないのでしょうが… >我慢しているけれども、少しは不満を出したい。 >僕はそれで良いと思います。不満はため込むとろくな事がない。 私もまったく同感です。 実際過去に溜め込まれて爆発されたことがあり、甚大な被害が出ました… 義父と夫も義母が悪いと言っていたので、溜め込まれるより言ってほしいと常々思います。 自分が前に言ったことに反する不満だと、嫁的にはちょっと痛いなとは思いますが… ただ、私に収入があるからこそ義父母に援助できた相当額のお金があるので、 仕事に不満なのを我慢している…というのがもしあるとしたら、かなりキツいです(^^; 援助して以降は、結婚当初みたいな不満はないようですが…。 おっしゃる通り、用事がなければ見てもらえているので、感謝してます。 本音を言うと、同居でなければ今の家より都会の職場近くに住むことができ、 そこならNPOなどの子育て支援機関・団体もたくさんあり、私の実家も近いので、 義母に世話にならなくてもやっていけるのですが… 同居を選んだので、今の状態だけを考えていきたいと思います。 これから先も長いので(笑)、頑張ります! ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• pakukuro
回答No.4

将来は、義両親の面倒、介護が確定の上での同居なら、、、、 子供さんが病気の時とかはみてもらっても悪くないと思いますよ。 だって、、、その後の介護なんて(それも二人)、、毎日ですからね。 義両親がいつ介護が必要になるか?? それこそ、、あなたが仕事を辞めることになるかもしれないでしょ? ギブアンドテイクでしょうに。 いいよ、、いまのままで。 でも、、実家の跡取りでお金が必要?ってとこの意味がわかりませんでした。

t-r-mama
質問者

お礼

>ギブアンドテイクでしょうに。 >いいよ、、いまのままで。 このお言葉ですごく気持ちが軽くなりました。 渋々返事をされても気にせず(笑)、 頼りにしているするのもそれはそれでいいことだ!と思い、 親達が元気なうちは良い意味で甘えようと思います。 ありがとうございました(^-^)

t-r-mama
質問者

補足

田舎ならではなので、説明が要りましたね、すみませんでした(^^; 実家元だと法事などで主催事が多くて出費は毎回2ケタの赤字、 冠婚葬祭でも実家元は1ランク上の金額を出さなければいけないそうで… 親戚が寄ったら接待もありますし、 仏壇とお墓があり、毎月月命日にお寺の人にお経をあげてもらってるので、 そういう関係の出費もバカにならず… 諸々出費が多いということでした(^^;

• qwe2010
回答No.3

何処の家でもあります。 孫は、 会えなければ、会いたいし、 いつも、会っていれば、とても疲れる存在です。 楽しいことと、嫌なことが、同居しています。 いつも一緒にいれば義母でも、自分の親でも、同じ言葉が出てきます。 愚痴をこぼしながら、ほどほど、楽しんで子守をしています。 義母の愚痴は聞き流しておけばよいです。

t-r-mama
質問者

お礼

そうします(笑) 他でもあると聞くと少し元気が出ます。 ありがとうございました♪

回答No.2

イラッとしますね(笑) きっと姑は必要とされる場面がそこくらいなので重宝されたい気持ちを出してきているんでしょうね。 気にしないが一番だけど私だったら姑を気遣うふりして、毎回頼んで良いと言われているお願い事すると仕方ないなーっていうのはお願い事やめたほうが良いって事ですか?って聞いちゃいかも(汗

t-r-mama
質問者

お礼

今の関係は嫁姑お互い、結構悪くない距離なので、 その中でちょっとこういうことが出てくると「う~ん…」と来るのかなとも思います。 仲が良いのに、同居なのにこれだけしか接触がないというのは、あんまりないかなとも思うので。 義母はきっと「私だってずっと暇なわけじゃない」という気持ちもありつつ、 また当然ですが突然のことなので、喜んで!というわけでもないですし(笑)、 接する時間が短くとも毎日一緒なので、別居の義母や母と比べると反応も良くはないですよね(^^; 同調してもらえただけで、かなり気持ちが楽になりました。 ありがとうございました(^-^) あまり気にしないようにして、頑張っていきます♪