毎日眠い!眠気の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 高校退学後、毎日十時間以上寝ないと眠たくなる状態になっています。しかし、十時間以上寝ても眠たい状態が続いており、八時間しか寝ていないにもかかわらず非常に眠いです。眠気によるクマや頭痛の症状も出ており、昼間に出かけることも多いため眠気が問題です。夜眠ろうとしても眠れず、呼吸もおかしくなります。眠気によって新しい高校での授業に集中できないという不安を抱えています。
  • 眠気を感じる原因として、生活習慣の乱れや睡眠の質の低下が考えられます。高校退学後の生活スタイルが変わったことが影響している可能性があります。また、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害の可能性も考えられます。眠気を解消するためには、まずは睡眠環境の整備や睡眠の質を向上させることが重要です。さらに、定期的な運動や規則正しい食事、ストレスの管理なども効果的です。
  • 問題が続く場合は、睡眠専門の医師やクリニックに相談することをおすすめします。専門家のアドバイスや適切な治療法を受けることで、眠気の問題を解決することができます。新しい高校での授業に集中できるようにするためにも、早めの対策が必要です。眠気に悩んでいる方は、一人で悩まずに専門家のサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日眠い

こんばんわ 私は高校を退学してから 毎日十時間以上寝ないと 眠たくなります でも十時間以上寝ても 毎日とても眠たいです 今日は八時間寝たんですが眠たくて眠たくて… 前に五時間だけ寝たこともあったんですが 目にすごいクマが出来て 頭痛がしました 昼はいろいろと出かけなきゃいけないのに眠い でも夜になって寝ようとすると眠れなくなります あと必ず呼吸がおかしくなります 息苦しくなって 眠れなくなり いつも眠たくても夜中の3時 朝に寝るようになってしまいました 4月から新しい高校に入るんですが 眠たすぎて授業に集中出来なかったらどうしようって不安です どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

noname#157737
noname#157737
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

呼吸器内科の診察を受けてください。 睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今日も九時間寝たのに 眠たすぎて 頭痛も酷くて 記憶がなんかおかしかったです 病院に行こうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 昼のに勉強すると頭痛がする件について

    僕は高校受験が終わり、春休みを使い高校の勉強の予習をしています。 朝8時ぐらいに起き勉強するのですが最初は集中できるのですが10時とかぐらいになると集中ができなくなり頭痛がし結局ゲームをしてしまいます。 でも夜になると自然と頭痛は治っていて勉強が普通にできています。何なら夜の方が静かで、勉強も気楽にできて頭が動きます。 しかし昼の間に勉強ができないというのは避けたいです。昼に勉強をできるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 毎日眠くて堪らないです

    三年ほど前からずっとなのですが、朝も昼も夜も眠くて勉強やバイトに集中ができません。 昼寝をしてやり過ごそうとするのですが、アラームでも人に頼んでも起きないそうです。 バイト中はビタミン剤を飲んでやり過ごしていました。 精神科で一応メラトニンを刺激するお薬を出してもらって朝は起きれるようにはなったのですが…。 通信の高校にいたのでまだ良かったのですが、進学するとあってそろそろ限界が見えてきました。 なんとか改善する方法はありますか?

  • 頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

    頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか? 旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。 頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。 聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。 旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。 まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか? 頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 毎日以上に眠い

    高校生の女子です。 1週間くらい前から 毎日以上に眠いんです。 学校が休みの日とかは 昼に起きてるんですが もう夜の10時を過ぎると 本当眠くなります。 いつもは昼まで寝ると 夜なかなか寝れないのですが・・・ 今は寝ても寝ても以上に眠いです。 最近友達関係で色々悩んでいたので そうゆう事からの疲れとかも関係してるんでしょう?

  • 頭痛,吐き気,ストレスなど

    最近私は頭痛,吐き気に悩まされています。 この症状は夜になったらなります 特に多いのが遊びにいって帰ってきたら一気に疲れ,吐き気,頭痛がおこります また,夜中には37.5度ぐらいの熱がでます 最近夜中横になって携帯触ってる時よく 地面が揺れている感覚があります 前までめまいが酷かったんですけど めまいがなくなった後から地面が揺れている感覚が起きます 関係あるかわかりませんが 毎日朝の七時ぐらいに寝て昼の6時におきます。夜中はずっと起きてます ほぼ一日中クーラーがある場所にいる気がします ちなみに喫煙者です 一日5~6本です 8ミリを吸っています。前までは14ミリをすってました。しかし吸うたんびに頭痛に悩まされたので8ミリに下げました たまに頭痛がきます(喘息持ちですが治りかけです) 食事面では、野菜が苦手です(´・ω・ 生野菜を食べると吐いてしまいます 最近おかしをよく食べたりして 栄養がまったくとれてません 食事は起きてすぐ(昼五時頃) 食事をとって一時間したら 夜ご飯が待ち遠しくなります 朝は食べないので一日二食です あと,私はストレスが溜まっている感じはしないのですが,よくインターネットなどでストレス診断などやりましたが ほとんどが,ストレス溜まってる。となります。これはただ自分が気づいていない間にストレスが溜まってるのでしょうか? 以前に比べて変わったことは 家から出るのが難儀になった。 身だしなみを整えるのが難儀になった。 何かをするだけですぐ疲れる です。 私は17歳です。高校は色々あり退学になりました。 仕事は今探しています 家で家事などをしています これはなんかの病気でしょうか 回答お願いします 質問がごちゃごちゃなってしまって すみません(´・ω・`

  • 寒くて毎日が辛いです。

    こんにちは。体調が悪くてどうしたらいいのかわからないので、質問させていただきます。 いつからかわからないのですが、体温が低くて困っています。 朝起きて、熱を計ると、一番低くて33度7分でした。(平熱は34~35度です。) 友達には「それ、死んでるよ」といわれ、それでも生きてるので本当に大丈夫なのかな…と心配になっています。 夜には湯たんぽを2つ使っています。 もこもこの靴下も履いています。 手袋もマフラーもフル装備で自転車で学校へと行きます。(30分ぐらい) タイツも2重履きです。 カイロも使っています。 帰ってきたらコタツにもぐります。 暖かいご飯を食べます。 で、お風呂なんですが 末端冷え性なのかなんなのか、手の指やくるぶしから下が著しく冷たいのです。 コタツであたたまってからお風呂へ入るのですが、その冷たい部分だけお湯が暑いのか冷たいのかわけがわからない痛みを感じます。ショックヒート?でしたっけ、それかな、と思ったんですが、なかなかお風呂に入れなくて、寒いし、毎日うんざりです。 生姜湯をのんだりと、自分で出来ることはたくさんしているのですが 朝、起きるのがとても辛いです。もっと寝ていたいのは当たり前のことなのですが、身体が動かないし、5回ほどセットしているアラームにも気付けません。 そして毎日眠いのです。どんなに土日に12時間以上寝まくったって、眠くて眠くて授業に身が入りません。 高校受験を控えているので、夜勉強などで寝るのが遅くなったりします。毛布は3枚ぐらいかぶってます。多すぎても重たいだけなので、なるべく軽めにしているのですが、身体が冷えて、寒くて、なかなかねつけません。 これは病気でしょうか?何か改善法などありますか?いつか目覚めの良い朝を迎えたいです。よろしくお願いします。

  • 受験勉強中のリラックス法

    1浪中です。毎日、朝の9時から夜の10時まで予備校にいます。 でも、集中力なんて2時間ももてばいいくらいじゃないですか?休憩してまた次も2時間くらい頑張ろうとか思うのですが、うまく休憩できません。朝から昼までは、集中してるなと思うのですが、夕方くらいになるとダラダラやっている気がします。。。 何かいい勉強のあい間のリラックス方法はありますか? いつもはちょっとうつぶせになって目を閉じたり、音楽を聴いたりですが、うまく次の勉強に移れない気が。

  • 毎日眠いです

    すべての始まりは昼の眠気です。三年前から。 昼間で仕事になかなか集中出来ないほど眠気が襲って来ました。だんだん酷くなり夢を見るほどでした。例えば流れている単品を確認しますかなかなか集中出来ないです。立ってないほど酷くなり会社から休むように言われました。 病院(その後闇である事知ることになった)にうつ病と言われました。 今は別の病院に通っているか原因はうつ病のまんまです。 仕事は一年前戻ったというか私から無理やり戻りました。これで病院の指示をちゃんと聞いたので眠気は来ないと思ったらまた昼間で眠気が来ました。疲れていないのに朝眠たくて起きられないです。またあのときと同じになるかもと。 病院に行こうと思ったけどお母さんが病気不明でいいと言われて行かせないです。本当にこれで良いのか?仕事また倒れても。 病状は 10時~16時で必ず眠気 朝起きられない 一人だけニヤニヤする 妄想激しい 被害妄想 耳が聞こえない いつもやっていること 毎朝7時目が覚めるので起きる 夜10時寝る 平日は寝る前にゲーム特にアクションをやっている 毎日外に出て日をあっている 寝る二時間前に風呂、ご飯を済ます 最後に 二年前睡眠外来に行って血を取ったり無呼吸検察を受けたか原因はうつ病の薬の副作用と言われました。 うつ病の薬は今は脱薬挑戦中です。 お母さんをどうやって説明をして病院に行かせたらいいかな?

  • 彼氏が毎日求めてきて辛いです。

    付き合いはじめて半年ちょっとなのですが、彼が毎日会いたい人なので付き合いはじめからほぼ同棲状態です。 彼が30で私は27です。 私はSEをしているので仕事の拘束時間も長く、朝9時出社の朝2、3時帰りのような生活で夜中にシステム障害で呼びだされることもままあります。 正直、帰ってすぐ寝ても4時間程度の睡眠なので仕事の過渡期は特にすぐに寝たいのですが、彼氏が毎日求めてきてなかなか寝させてもらえません。 ヘトヘトで帰ってからフェラやsexを求められます。疲れてるからっと断ろうとしても、愛情が薄いだのいって受け入れてもらえません。生理の時もタオルをひいて全くかわらずです。 夜だけならいいのですが、朝もいきなり行為が始まるのでそれで目が覚めます。 夜も朝もなので私の睡眠時間は彼と付き合いはじめてから2~4時間で、疲れすぎて毎日仕事が辛く、なのに仕事が終わっても帰ろうとも思えないのです。 最近私にとってsexは、コミュニケーションというよりは仕事になってきてて、家に帰ってから抜いてあげる仕事が待ってるような感覚になってます。 だからほとんど濡れず、行為の時も、そのあとも、しばらく痛いんです。それでなおさらやりたいと思わなくなってるのですが… 正直身体にも支障が出てて、毎日頭痛で腰も痛く、酷いときは座ってられないほどです。それがさらに酷くなって熱が出たりもどしたり~までいくと彼もさすがに我慢してくれます。 転職してまもないので、知り合いもおらず、新しい土地で頼れるのは彼だけです。 この問題以外は少し束縛が強いですがとても大切にしてくれてると思います。私も彼が大好きです。 なれない土地で、まだ気が張る職場、その心労と、少ない睡眠時間と帰ってから行為で心身共に疲れきってしまいました。 仕事以外の時間は全部彼なので職場と彼の家でしか生活しておらず、その閉塞感も心労の原因かもしれません。 だけど、空いてる時間を他の用事にあてると俺のこと好きじゃないの?すぐに彼が拗ねるので。。。 それとなく彼に話してみたのですが、彼は睡眠時間を削っても会いたいし、やりたい人なので全く理解してもらえませんでした。 彼はアーティストなので時間の縛りが全くない生活をしてます。 キスも胸をさわれるのももう苦痛になってきてます。だけど嫌な顔をするとすぐにふてくされてしまうので、嫌な顔をしないように気を付けるのも辛いです。 どうしたら理解してもらえるのでしょうか。 それ以外は本当にあってるので何とか話し合い方や、私自身の受け入れ方を変えて上手く付き合っていきたいと願ってます。 何か私にアドバイスいただけますか?

  • 毎日最近頭痛がします…

    最近毎日頭痛がします。教習所に通うためなれないメガネを掛け始めたり、最近毎日PCをしているため、目の疲労から来てる党思ってたんですが、朝起きてすぐ痛いときもあります。朝起きて痛いのに疲労って事はあるんでしょうか?  ちなみに頭痛は首を振ると痛いパターンと目をつぶると痛いの2パターンに限定されてます。

専門家に質問してみよう