頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

このQ&Aのポイント
  • 頭痛薬を毎日飲むことで頭痛が酷くなる可能性があります。また、過剰な頭痛薬の摂取は精神的な影響も引き起こすかもしれません。
  • 頭痛薬を毎日飲むことで発生する副作用として、頭痛が悪化する可能性があります。また、過剰摂取は身体に悪い影響を与えることもあります。
  • 頭痛に効果的な方法としては、薬の摂取だけでなくストレスの軽減やマッサージ、精神的なケアも必要です。正しい情報を参考にしながら旦那のために対策を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか? 旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。 頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。 聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。 旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。 まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか? 頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

痛み止めを毎日のように服薬すると、頭痛を誘発することがあるというのは非常に有名な事実です。 軽いものであれば我慢することも必要ですが、その頭痛の種類や原因をきちんと把握することで予防的な薬を使えたり、生活する上での注意点が分かります。 文面からは、受診したほうがよい頻度・レベルに思えます。 頭痛外来が一番いいです。 痛み止めを多量に服薬すると、腎障害や肝障害を起こすことがあります。生命維持に必要な臓器ですから、このままにしておくのは危ないと思います。ちなみに、医療用のセデスGが販売中止になったのは、旦那さんのように頻繁な服薬で腎障害が後を絶たなかったためです。

apollo_love
質問者

お礼

腎障害ですか!!すごく怖くなってきました。確かに薬もそうですが、旦那はお酒をよく飲むようになりました。近くの頭痛外来を受診するようにしてみます。ちょっと泣きそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • s-curry
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

旦那さん、頭痛で大変な想いをしていらっしゃるのですね。 私も頭痛持ちなので、その気持ち良くわかります。 私も同じような質問をしたら、頭痛110番というサイトを教えてもらいました。 ここには薬常用でなる頭痛のことが書かれています。一度調べていて下さい。アドレスのせておきますね。http://zutsuu110.f-mt.net/少しでも役に立てば嬉しいです。旦那さん、大事にしてあげてくださいね。

参考URL:
http://zutsuu110.f-mt.net/
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

医師ではなくただの片頭痛持ちの患者として教わった知識です。 頭痛には鎮痛剤で治まる頭痛と片頭痛などのように鎮痛剤では治まらない頭痛があり、後者の頭痛に対して鎮痛剤を過剰に摂取し続けると、鎮痛剤による頭痛になりこれを治すのは厄介だそうです。 鎮痛剤を飲んでも効かないということは、後者の可能性がありますので、適切な治療を受けられることをお薦めします。専門外来が手っ取り早いですが数が少なく、混んでいるので、お休みやお住まいの地域が合えばいいんですけれどね。 でも、専門外でなくとも詳しい先生もいらっしゃいますから、脳神経外科などで頭痛も診ているところにいかれるといいかもしれません。 また、どんな薬でも、使用量が決まっているのには理由があります。それを超えて服用し続ければたとえ市販薬でも命にかかわる副作用や中毒症状を起こさないとはいえません。 すぐに、使用限度を守ってください。 仮に旦那さんの頭痛が片頭痛だった場合ですが、痛み出してからはマッサージや入浴は逆効果です。血流が良くなることで却っていたみます。 また、光や音もつらいことが多いです。 私の場合、ストレスがきっかけで発作(痛み出すこと)がおきるので、ストレスのケアは必要かもしれません。 ただし、頭痛には色々な原因があります。倒れる前に頭痛があったとか、もちろん脳内出血だとか脳に問題がある場合もあります。 まずは、それだけ痛むのなら、病院はいくべきです。頭痛を甘く見てはいけません デスクワークに集中できないのは頭痛だけでなく鎮痛剤のせいもあると思いますよ。あれは集中力が鈍る(から、痛みも感じなくなる)んです・・・。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

薬は用法・容量を守って服用してください。 多く飲んでも利かないばかりか副作用の方がきつくなります。 目の下のクマはストレスとクスリの飲みすぎで内臓に影響が出ている可能性があります。 精神的にきているのは仕事のストレスのせいでしょう。直接クスリの性とは言い切れません。 頭痛薬はあくまで頭痛の症状を緩和させるもので根本原因は取れません。 仕事でお忙しいのは分かりますが、一度病院で相談された方が良いと思いますよ。 おそらくはストレス性の偏頭痛のひどいものだと思います。 この場合、ストレス原因を取り除かない限り治りません。 完全に取り除くのは無理でも解消方法を考えましょう。 ただ、私も医者ではないのでもしかしたら、別の病気が原因かもしれません。 いずれにしてもお医者さんに行くことをお勧めします。 お大事に。

apollo_love
質問者

お礼

ストレスが頭痛を酷くするんですね。 そういえば旦那は仕事のことをあまり家出は話しません。 もしかしたらイロイロと抱えているのかもしてませんね。 一度旦那にしつこく聞いてみようと思います。 お医者さん、行かせる努力をしています。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺の妻は頭痛持ちでほぼ毎日頭痛いと 言っています。 まったく痛くない日はないくらいで、 少しだけ痛いかたくさん痛いかの違いで ほぼ毎日頭痛薬飲んでいます。 薬のお陰で肝臓が悪いみたいです。 飲み続けていたら市販のバファリンみ たいな軽い頭痛薬では効かなくなった みたいです。 今は病院でしか処方されない頭痛薬 飲んでいます。けっきょう強力みたい です。 とはいえ精神的におかしくなることは ないですし、目に下にクマもできて いません。 薬って決められた数以上に飲んでも 効き目が良くなるものでもないと思 います。 まずは頭痛外来にでも行ってみては どうでしょうか。 妻は行っても良くならなかったです が。 脳の検査をしても異常なし。いったい 何が悪いんでしょうね-。

apollo_love
質問者

お礼

本当になにが悪いんでしょうね。 クマはできていないんですか? やはり他に原因があるのでしょうか。 頭痛外来というところが あるんですね。 調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛が続いています

    最近2週間ほど頭痛が続いています。もともと生理中に頭痛が酷いことがあり、そのせいだと思っていましたが生理が終わっても頭痛が続いています。めったに薬に頼らないのですが仕事にも支障が出たので毎日頭痛薬を服用しています。服用した後は頭痛もおさまるのですが次の日になると再び頭痛に悩まされまた薬を・・・・・とくりかえしています。このまま薬を服用していいものかと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 毎日頭痛で辛いです

    36歳 二児の母です。 ここ最近毎日頭痛で辛いです。 首凝り肩こりがいつもあるので、それに伴う頭痛かと思うのですが、イブもロキソニンも効きません。 緊張型頭痛かな?と思うのですが、病院に行ってないので分かりません。 頭痛薬の飲みすぎ?乱用で頭痛がする事もあると聞いたので、なるべく我慢はしていますが、辛いです。 首を温めたり、ストレッチをしたりしてますが、あまり効果がありません。 精神的ストレスがあるのは自分でも感じてます。性格なのでなかなかすぐには直せないのですが…。 こんな時は頭痛外来に行くのが良いのでしょうか?なかなか近くに無いのですが、内科じゃ適切な薬は処方されませんか? 毎日頭が痛くて朝起きても憂鬱で仕方ありません。助けてください。

  • 肩こりからの頭痛が治らない

    高校くらいからの肩こり・頭痛持ちで、1日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月特にひどくて、毎日じんわり不快な頭痛に悩まされています。 カバンやネックレスでも激しく頭痛。 マッサージに行きましたが、多少改善されただけで、家に着くころにはまた頭痛。 湯船につかるようにして、ストレッチもしているのですが・・・ 筋力が弱いためかと筋トレをした時期もありましたが、その時は偏頭痛になってしまい。。 こんな感じなので3日に1度は耐えられずに市販の頭痛薬(イブ)のお世話になっています。 薬は効いているようです。 ただ頻繁に薬は飲みたくありません。 何か改善策はないでしょうか?

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 頭痛に悩まされる

    こんにちは。 私は今まで頭痛なんてなかったのに 最近毎日のように頭痛に悩まされるようになりました。 なんとなく目から頭痛がきている気がします。 なんとかして解決したいと思い、 こちらに相談させていただきました。 私は最近転職し、 おもにデスクワークになったため パソコンで目がとてもつかれます。 あたためたりはしていますが、 毎日頭痛がおさまりません。 ついには気持ちもふさいでしまい、 3連休も1歩も外に出たくないという 状況です。(今まではそんなことありませんでした) 薬は極力飲みたくないので 飲んでません。 もっと健康的に解決できる方法など アドバイスお願いいたします。

  • 偏頭痛…?鬱病?

    いつもお世話になっています。五日前から右こめかみあたりが11時から17時にかけてズキズキと痛むようになりました。初日から二、三日は夜に寒気(熱がでてる感じ)、吐気、食欲不振、だるさ、があり一日仕事するのがやっとって感じでした。現在右奥歯治療中と鼻炎持ちです。 本日内科に行きましたが偏頭痛かなーとははっきり言われなく取り合えず痛みを和らげるカロナール錠200を四日分くれました。取り合えず初日よりかは本日はまだ痛くなく薬は服用しませんでした。 以前、仕事に対してストレスから胃腸炎になったりと、かるく鬱な気分になったりしました。 やはり偏頭痛なのか、それとも心療科?精神科?に一度行ったほうがいいでしょうか??今まであまり頭痛になったことがないから心配です。意見をお願いします!m(__)m

  • 頭痛薬のEVEを飲むとテンションがあがります

    あらかじめ断っておきますが変な薬に手を出したことは一度もありません。 僕は偏頭痛の為、頭痛薬(EVE)を常に持ち歩いており都度服用しているのですが、 何故かEVEを飲むとテンションが上がります。 バファリン等他の頭痛薬を服用した時は特に頭痛が収まる以外の効能は見られないんですが、 EVEを服用した時だけ何故かテンションがあがります。(幸せ、嬉しいといった感情が込み上げてくる) テンションが上がるとは具体的にどういうことかというと、 活力が満ちるというか妙にやる気がでると同時に少し頭がふわふわします。 最初は頭痛から開放されたという喜びから活力が出ているのかとも思いましたが、 試しに頭痛が無い時に服用しても同様にテンションが上がりました。 まさかとは思うのですがEVEには向精神薬に近い何かが配合されているのでしょうか? 特に普段服用しているお薬等はありません。 常用はしておりますが乱用はしておりません。(1回2錠飲んでます) 体質的な問題なのでしょうか? それとも僕は自分が気づいていない何か精神的な病を抱えているのでしょうか? 精神的には弱いほうで、一度メンタルクリニックに行ってみようと検討したことがあります。 長文で大変読みづらい文章だったかと思いますが最後まで読んでいただき感謝いたします。 お薬に詳しい方いらっしゃいましたら色々とご教授下さい。

  • 片頭痛、薬が効かない・・・(>_<)

    今朝、左の頭が痛く、いつもと同じ、持病の片頭痛が起こりました。 毎回、生理期間や排卵日辺りに片頭痛が起こり、薬はかかりつけの病院で処方してもらっています。今回も生理3日目に片頭痛がありました。 なので、処方されている、『アマージ 』という片頭痛の薬を服用しました。 普段は1錠でもバッチリ効くのがほとんどですが、 今日は、なかなか痛みが治まらず、薬の効きが良くなくて、5時間後に追加でもう一錠服用しました。 でも、いつもなら追加で飲んでも痛みが治まるのに、今日は今ひとつ効き目が良くなくて、未だに少し痛みがあります。 質問は、 *今日はすでに2錠服用したので、もう服用しない方がいいでしょうか?(副作用か、胃が少し重苦しいです) *アマージの効きが悪くなったのでしょうか?(何回か薬を変えて、今の薬、アマージに落ち着きました) ちなみに、私は40代後半 女です。

  • 毎日パソコンを使う方

    はじめまして。以前はそれほどでもなかったのですが、最近は仕事で1日中パソコンとにらめっこしている状態で、最初の頃は頭痛や吐き気がしていたのですが、なれてきたのかその症状はなくなってきましたが、とても眼球が痛くなります。目薬はしょっちゅうさしています。 目が疲れてるせいか、クマもひどいしまぶたのくぼみも深くなって、ひさびさに会った友人に「一気にふけこんだね~」といわれる始末です。 毎日パソコンを使われている方は、目に対するケアはどのようにされていますか?ちなみに私は視力がどんどん悪くなって現在視力右0.3左0.4ですが、めがねは作っていません。視力が悪いのにめがねをしないから余計疲れるのでしょうか? 恐れ入りますがご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 頭痛薬の効能について

    質問失礼いたします。 私は頭痛を起こしやすい体質でよく頭痛薬を服用するのですが。 ロキソニンやリングルアイビー、バファリンなど色々な薬を試してきた結果、イブA錠のジェネリック医薬品であるディパシオという薬(マツモトキヨシのPB商品)が効きが良く一番コスパ的にいいので服用しています。 不思議なのですが、まったく同成分であるはずのイブA錠だと効きが悪く、頭痛が取れないこともあります。 初めはプラシーボ効果的なものかと思っていたのですが、頭痛が起きたときに、見ずに薬を服用し、あとで(イブとディパシオ)どちらだったかを確認すると、100%で当たるほどに違って感じます。(包装から分かったりしないように妻に中身だけ渡してもらっています…) そこで質問なのですが、まったく同成分だとしても、ジェネリック医薬品とそうでないものとでは、やはり効果が違ったりするのでしょうか? お分かりになる方かおられましたら、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう