• ベストアンサー

ホイルにアスファルトの小片が付着…

メッキのホイルにアスファルトの小片が、ぶつぶつと付着してしまっています。洗剤をかけてこすってみましたが、なかなかとれません。どしたらキレイにとれるでしょうか。いい方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6569
noname#6569
回答No.2

ピッチクリーナーというアスファルトのカスを溶かして落とすスプレータイプのクリーナーが、あります。 カーショップで探して見てください。 あと、ガソリンや灯油で拭いても落ちますが、メッキに悪影響を与えるかも知れないので部分的に使ってチェックしてください。

gurimin
質問者

お礼

ピッチクリーナーですね。ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.3

#1さんの示している過去の質問でも回答してますが アスファルトのカス(ピッチやタール)の除去にはピッチクリーナーが有効です。 モノによってはメッキには使えない物もあるかも(!?)なので 注意書きを確認してから購入してください。 大手カー用品店ならどこでも置いてあると思います。 落とした後にワックスを塗っておくと後々でラクですよ。 あと泡状のホイールクリーナーでもキレイに出来ます。 これもメッキ禁止のタイプもあるので要確認です。

noname#6341
noname#6341
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605886
gurimin
質問者

補足

油というよりカスです。