• 締切済み

先は見えない??

カテゴリーが間違っているかもしれませんが。。今進路についてかなり悩んでいます。専門学校に通い始めて八ヶ月。今の学校に入ったことを後悔する日が増えました。高校のときは見えていなかった自分のやりたいことが専門学校に入ってから見えてきた。けど今行っている専門学校とは全く関係のない職。親にも相談したりしたんですが、今の専門学校を卒業させるので精一杯だと言われました。コンピュータの専門に通っていながらやりたくなったこと、美容師、もしくはショップスタッフになること。しかし今の専門学校を卒業させることが精一杯な今の家庭から、この職に岐路を変えることは難しい。。僕は夢をあきらめるしかないのでしょうか。親に相談しても、若いうちはいいけど、年をとってからもショップスタッフ・美容師として働いて行ける?と言われ、言い返せなかった。たしかにおじさんの美容師・ショップスタッフは見たことがない。この職では安定した将来は見えないのでしょうか。

みんなの回答

• hiro_3
回答No.3

美容師なんかは給料がとても安いです。 しかも立ち仕事で大変です。 それに、学校も行かないとダメじゃないでしょうか? 就職が凄く厳しいと思います。 ショップスタッフはコンピューターの専門学校に通っていても 働けるでしょう。特別、学校に通わないといけないものでは ないので大丈夫だと思います。 親も新たに専門学校に通わせてあげるのが無理だと思っているはずです。 でも、ショップスタッフは働いている店のブランドの服を たくさん買わなければいけないと聞いています。 洋服代が凄くかかるんです。割り引きされてもです。 それに毎日立ち仕事。セールのときなんかはしんどいと思います。 本当に好きでないと出来ない職だと思います。 そういう大変さを知らないで、外見の華やかさだけで したいとおもっていませんか? そうでないなら、自分で一旦は会社で働きながらお金をためて 専門学校に行くという手もあると思います。 やりたいことをするためには、遠回りは絶対に必要だと思います。 誰もがやりたい職にすぐつけるわけではありません。 それに、やりたいことなんてすぐに見えない人もいます。 社会に出てからやりたいことを見つける人だっています。 要は努力次第だと思います。 そこまで頑張ってする気であれば、頑張って貫いて下さい。 自分の職の岐路を返るのは、家庭は関係ないです。 親に専門学校に通わせてもらうのですか? もう通わせてもらっていると思いますので、それ以上の 出費は無理でしょう。自分で頑張ってためて夜間の学校に 通うなど、努力は必要です。 それが無理ならあきらめるべきだと思います。

• densha
回答No.2

逆に質問しますが、安定した将来の見える仕事って何ですか? あれもだめ、これもだめ・・・・ってなってしまいますよ。 一生懸命やっていると、必ず先が開けるモノです。 前線に立つ美容師ができなくとも(できるけど)、 経営者になれます。後身の育成もできます。  必ずしもそうとは思いませんが、 「歳をとった美容師がいない」と言う事は、 「若い時にチカラを発揮できる」と言う事では? 理容師の世界では、30過ぎて一人前の様な感じですから・・・ (20歳で免許取って、職人10年という事で・・・) その分、同世代の友人に比べてハードな20代になるでしょうが、 そのことにやり甲斐が見いだせたら、夢を追うのも良いでしょう。 ハリウッドスターを目指すよりは、余程現実的なのでは?  高齢化社会になると、美容師も高齢化してもおかしくはないでしょうし・・・ 定年もありませんからね。  ショップスタッフというのは、サロンスタッフの事とは違いますよね。 これに関しては、  美容室に勤めながら通信教育もあるのでは? (今は通信教育制度がなくなったんでしょうか?) また、美容学校は早めに終わりますので、バイトで 入学金・授業料もまかなえると思います。 夢を叶えるとは、そういう事ではないでしょうか?

• teinen
回答No.1

すみません。年を喰っているもので「ショップスタッフ」と言うのが何を指しているのかわからないのですが,知り合いに結構お年を召した美容師さんがいらっしゃいます。  個人で美容院を経営する傍ら,美容師養成の専門学校で講師をなさっています。  さらに美容師さんは着物の着付けもできなければなりません。もちろん着付けもできる方ですので,土日は引っ張りだこで,あちこち飛び回っておられます。  腕と経営手腕は必要となりますが,決して年を取ったらできない商売ではありませんよ。