言葉の適切な使い方と表現について

このQ&Aのポイント
  • 何気ない会話や文章で、不適切な言葉や表現が使用されることがあります。これには語源や意味が関係していることもありますが、適切な言葉や表現を使うことが大切です。
  • テレビやラジオでも子供向けの漫画でも、不適切な言葉が使用されることがあります。これらの言葉はコメディやバラエティに始まり、ドラマやアニメ、さらにはニュースや国会答弁にまで広がっています。
  • 言葉の適切な使い方や表現には注意が必要です。適切な言葉を選ぶことで、不快な気持ちや違和感を与えることを避けることができます。同じような言い回しや適切な表現を使う事例を学ぶことは、良いコミュニケーションにつながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いたり見たりすると→?、思わず赤面、他に言葉は

何気ない会話や文章で、思わず疑問に感じる事が場面は有りませんか? 余り雁字搦めも→言葉狩り、邪推、気にし過ぎ・・・と、オーバーに言えば表現の自由にも関係しますが。 でも、たまにありませんか?語源や意味からは? テレビやラジオで子供向けの漫画に、何気なく流れて来るコメントや会話に → 「あげマン」「下げマン」「下ネタ」「Hする」「いてこます」「美人局」等がありますが・・・ ふと語源や意味から考えて不適切&不穏当な言葉であり、他に適切な言葉や表現があるのではと思いました。 気にし過ぎの感もあるのですが、コメディやバラエティに始まり、ドラマやアニメでも、中にはニュースや国会答弁にまで登場するのは、さすがに下品&違和感があり如何なものかと思います。 皆様は、そんな経験・感慨を持ちませんか? どんな言い回し・表現を使えば良いのでしょうか? 同じような言葉・使用シーン(事例)がありましたら、ご紹介&お教え願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkere
回答No.1

>何気ない会話や文章で、思わず疑問に感じる事が場面は有りませんか? 「雁字搦め」←一瞬、何て読むのか迷いました。(思わず、辞書で引いてしまいました) 「言葉狩り」←意味が分かりませんでした・・。(言葉を狩る?私の岩波国語辞典には載っていない。「みかん狩り」「ぶどう狩り」一歩譲って、「もみじ狩り」)  と、邪推、気にしすぎ、なのでしょうか。 と、冗談は、さておき、  「上から目線」←もっと、他に言いようがあるような・・・・?  「引いてしまう」←それは、「当たり」という意味・・・?  

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 擬人法や擬態語、敬語や謙譲語、比喩や諺の引用等の場合に用途用法が適切かどうか、個人の解釈や感性と見聞する人の乖離がある場合も・・・スパイスの如く、味わいがあり効果的な反面、使い方と分量やタイミングが難しいですね・・・。 確かに言われてみれば・・・ 「上から目線」←もっと、他に言いようがあるような・・・・? ex、見下されているような視線や言い方 「引いてしまう」←それは、「当たり」という意味・・・? ex、消極的に成る&関心が薄れる 前後のセンテンスや、シチュエーションにもよるでしょうが、例示したような表現や使い方でしょうか? 後、 ◇若い女の子や会議等の中で、NHKニュースの宇宙ステーションの活動で→「ドッキングしました」と言う表現にも少し違和感を感じました。 ◇政策の摺り合わせ無き連立は「野合」だと解説しているのも慣れれば気にならないのかも知れないが・・・。