• ベストアンサー

マザーボードの画面から進みません

PCを起動し、トイレから帰ってくるとPCがマザーボードの画面からすすで居ませんでした。 最近PCを起動するとエアロが正常に動作していなかったりすることもあり、異常は感じていました。 さすがにマザーボードの画面から進まないのはまずいので解決方法を教えてください。 OS:win7 64bit ですほかに必要な情報があれば順次書きます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (976/1799)
回答No.2

BIOSがPOST(Power on System Test)を実行途中で動かなくなっているのは、ハードウエア、特に外付けUSB機器に問題があることが多いです。 正常にWindowsが起動するときのマザーボードの画面(POSTの画面)を記憶しておいて、異常が起きたときの画面と比較すると、どのハードウエアに問題がありそうかわかることがあります。 外付けUSB機器が問題なら、Windowsが起動してから接続するといいです。

kinoko_hbb
質問者

お礼

USBはずして起動したらなんら問題なく起動しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>マザーボードの画面 何のこと? 一般的な表現でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

BIOS 画面でしょうか? マザボの電池が切れて設定が飛んだらなる場合があります. とりあえず,ESC を何回か押して, 設定を保存せずに exit を選んでください. windows が起動したら必要なファイルのバックアップをとりましょう

kinoko_hbb
質問者

補足

ASRock と出てきている画面です。 一応強制終了して、放電させてからつけたらwindowsが起動したのですが、また次に起動したときにこのような状態が出てくると困るので対策を教えてほしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザーボードが壊れて

    マザーボードが壊れてモニタに画面が表示されなくなってしまったんですが、メールとかのバックアップを取ろうと思いOSがインストールされているHDDを他のPCに繋げてみたんですがマザーボード違うのでWindows2000が起動してくれません。 他のマザーボードでも起動させる方法はないでしょうか?

  • マザーボードの{ビーブ音がならない} 原因は何?

     ビーブ音は、マザーボードの不調やハードウェアの不調 正常に動作する場合にビーブ音はなりますが、最近、ビーブ音がならなくて正常に起動しません。   ビーブ音が鳴らないのは、何処に異常がある場合ですか?   ビーブ音が鳴らないで、PCが起動しなくなった時に、PCを起動する最小構成でPCの電源を入れたら正常に起動しました。 何が原因なのかわかりません。

  • マザーボードについて

    PCを自作しようと思っています。 オンボードのマザーボードがいいんですが、何かオススメのマザーボードはありますか? OSはwin2000pro その他のソフトは、photoshop、office2003を必ず入れたいです。どなたかオススメのものがあったらお願いします。

  • マザーボードの入れ替えをしようと思います。

    こんにちは 昨日、使用中のPCがフリーズしてしまい1時間ほど放置しましたが一切の入力を受け付けなくなってしまったので強制終了しました。 しかしその後起動できなくなり、BIOSのリセット、メモリーの変更、電源の入れ替えなど試行錯誤しましたが、 BIOS設定画面がでる時もあるのですが、今は電源を入れても無反応です。(CPUファンは回っています。) 常用していたPCで、新規にPCを用意して、これまでの状態にするのはとても大変なことです。 スペックには不満がないので、できれば現状復帰したいと考えています。 HDDを含め周辺パーツの入れ替えでもダメでしたので、マザーボードなのかとも思います。 そこで中古の正常動作品と言われている物を購入し入れ替えてみようと思うのですが、 同一型番のマザーボードなら、OSの再インストール等は不要でしょうか。 マザーボードは、ASUS P4PE です。

  • マザーボードの故障?

    電源スイッチを入れてみるとファンやHDDは動くのですが、WindowsXPのロゴの画面のあと真っ黒のまま起動しません。 20回くらい起動させるとそのうち正常に起動して、インターネットやDVDドライブ、HDDも認識しています。 TVチューナーもついているのですがTVが普通に見れます。 しかし1度電源を切ってからしばらく経つと起動しなくなります。 でも電源を切ってからすぐの再起動ではちゃんと正常に起動します。 最初HDDの故障かと思い、新品のHDDをつなげてみてOSをインストールしたところ正常に起動したのですが、旧HDDのように電源を切ってからしばらく経つと起動できませんでした。 電源を切ってから時間が経つとOSの再インストールさえできません。 WindowsXPのロゴが表示されていていかにもロードしているところから先に進みません。 この症状だとやっぱりマザーボードの故障なのでしょうか? HDDの故障なら自分で何とかなると思ったのですが… PCは日立のDS75Nで保障は切れてしまいました。 修理に関してはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • マザーボードの交換について

    BTOで買ったPCのマザーボードの交換を考えています。 そして調べていたんですが「OSの認証があって起動しないことがある」とか「再インストールが必要」といった内容の記事を読みました。 自分のPCはBTOなのでOSのディスク等は手元にありません。 どうすればいいのでしょうか? 今使っているOSはWindows7 Home Premium 64bitです。 あと、HDDが最近不調なのでSSDを搭載しようとか考えてます。 予算はそれなりにあるので大丈夫だと思います。

  • マザーボードを探しています

    前に購入したPCが、コンデンサー(?)の劣化により、正常起動できないことがしばしばです。 メーカーの修理をすると、送料、修理費等で2~3万円はかかるだろうと思います。 ならば、マザーボードを購入して組み替えた方がよいかな?っと考えています。 下記のマザーボードの入手について、教えてください メーカ名:GIGABYTE マザーボード型番:GA-8IGML

  • マザーボードのコイル鳴き

    マザーボード(CPU付近)からOS起動時、マウス移動、画面スクロール時等の画面の描画時などにジジジっと鳴ります。 セーフモード起動時は何も鳴りません。 電源 マザーボード CPU メモリのみの起動です。 何が原因かわかる方がいればお願いします。

  • マザーボードが原因でしょうか?

    先週PCを組立て、一発で何事もなく起動し快調でした。 構成  マザーボード:AOPEN AK79D-400VN(BIOS R1.14)  CPU:ATHLON XP2500+(BARTON)  メモリー:SAMSUNG DDR PC3200 256M(JEDEC準拠)×2  グラフィック:ATI RADEON 7000VE  DVDドライブ:LG GSA-4120B  キャプチャーボード:IODATA GV-BCTV5/PCI 昨日バックパネル取付けのためマザーボード、ビデオカード、キャプチャーカードを脱着し、その後からOSが起動しなくなりました。現象は、  ●BIOS通過→WIN2Kセットアップ画面通過→起動画面(ここでフリーズ) 何度やっても同じなので起動不可能と判断しWIN2Kのクリーンインストールを再三試みましたがNG。その後も下記を何度も繰り返しましたが繰り返すのみでWIN2Kのクリーンインストールもできない状況です。  ●現象:BIOS通過→WIN2Kセットアップ画面通過→この後画面真っ暗のまま、      またはCドライブフォーマット中にフリーズ(Cドライブ20GBの25%近辺)  ●実施したこと   ・HDDが逝ってしまったかと考えHDDを新品交換。→NG   ・IDEケーブルも新品に交換。→NG   ・マザーボードから全てを取り外し最小構成(メモリー1枚刺)でトライ。→NG    (CMOSクリアは毎回実施。MEMTEST86は先週の組立て直後に実施済み。) マザーボードが原因でしょうか?

  • マザーボードz77とリムーバブルケース

    直接マザーボードが原因かは分かりませんが マザーボードはASUS SABETOOTH Z77を使用 OSはwindows7 homepremium  64bitでは「デビルメイクライ4」をインストール出来ないみたいなので マルチブートを考えて、XPとwindows7 homepremium  64bitが理想だったのですが無理みたいなので windows7 homepremium  64bitとwindows7 homepremium  32bitのマルチブートに windows7 homepremium  64bitをSSDにwindows7 homepremium  32bitをHDD 500GBにインストールしたのですが F8キーで切替え出来るのですが 毎回、F8キーを押すのが邪魔くさいので 前のPCの使い回しでリムーバブルケースを2台で鍵で切替えが出来ると思い(前のPCでは出来ていた)取り付けたのですが 前のPCのマザーボードはASUS P5Q-E SSDの方はOSが起動するのですが、HDDのOSが方は起動しません リムーバブルケースを取り付けてもF8キーを押さないとダメみたいです リムーバブルケースの電源部分は4ピン、リムーバブルケースを使用しない時はSATA(15ピン) 電源部分が変わると起動したり・しなかったりするのでしょうか? P5Q-Eの時は2台共500GBのHDDでXPとwindows7 64bitだったのですが 何が原因なのでしょうか?