彼女の心の病と別れをどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • バツ1子持ちの女性と別れたが、彼女は心の病を抱えており、薬を服用している。彼女の感情と行動がすぐに別れに繋がるため、彼女との関係は厳しい。
  • 前の旦那にモラハラされた経験から、彼女は自分を被害者として見る傾向がある。彼女の言動は耐えられるが、彼女の別れよう病には疲れた。
  • 別れた後も彼女から連絡があり、特に建設的な話はないが、彼女は後悔している様子だ。現在の状況では、彼女に優しさを示すことは逆効果かもしれない。突き放すことも必要な選択かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況での本当の優しさというのわ?

バツ1子持ちの女性と子供の問題を含め、結婚を目標に 2年間頑張って付き合いをしておりました。 今は別れておりますが。。 そんな彼女結婚時代から精神科へ通院をしており 常時、薬を服用しております。 感情と発言が比例して、自分の思い通りにならないと 別れに直結しようとします。 前の旦那は仕事ができて凄く高収入だけどモラハラ で家族を帰りみず離婚したと常ずね言ってました。 病気のせいかわかりませんが、自分は悪くない人のせいにするのが癖なんです。 割と私が温厚な性格で、そんな彼女の言動も吸収できて言葉を選ぶことが できておりましたので。 彼女も楽にお付き合いさせてもらっていると。 感謝していると言ってくれて良いお付き合いはしてました。 ある日、また彼女の別れよう病が発祥しました。(3度目です) 信用ができなくなったと言うのです。 私の日常の動きが、彼女の子供に対して不安を感じたらしいです。 と言う感じでしたが。。 そこから出るわ出るわで、えげつない事を多々。。 病気も自分の力で直すわ! ということで。。 別れましょ、と言われ。 最後は子供に寝取られたと思ってです。。 子供の事を言われたら仕方ないので。 こちらも仕方ないということでお別れしました。 多分、別れというのがその瞬間では楽な道なんでしょうね。。 現在、別れて半年絶ちますが。。 私に連絡があります。 特に建設的な話では全くありませんが。。 私に言ってしまった事を後悔しているんだろうなー 何とか、私に会いたがっている内容の連絡です。 私の中で、一旦復縁とかの男女の感情は置いといて。。 心の病気とシングルマザーという状況の中で。。(彼女は仕事してません) 正直、彼女の病気も正直シンドイ感じは見受けれます。 この、辛さは私には共有できないものがあり。。 言葉で対処していくしかありません。 現在の状況で。。 ここで、私が昔のように彼女に優しい言葉をかけたり、心配することは優しさではない気がします。 そんな彼女でも、私にも愛情は残っております。 昔みたいに接することは簡単です。 ですが、あえて彼女の為にも突き放す事が良い選択だとおもっております。 これは、病気で苦しんでいる彼女に対して逆効果でしょうか? 何かにつけて、病気だからという彼女。。 上記の内容で何か、私にアドバイスください。

noname#151080
noname#151080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ANO1 pigunosuke 彼女とあなたで一緒にカウンセリングを受けた事はありますか? カウンセリングを受けた事を恥じる気持ちが、彼女に嘘や隠し事をさせます プロのカウンセラーなら、その事に配慮したうえで 彼女と、あなたに必要なアドバイスをするはずです 彼女がそれを望まない のでしたら、 同じ事を繰り返すだけだと思います 何度でも彼女を許せる心が有るなら、何とかなるかもしれません

その他の回答 (2)

noname#158005
noname#158005
回答No.2

あなたの言うように突き放すのが一番の優しさですよ。 別にヨリ戻す気はないんでしょう?下手に慰めたり励ましたりしたら、あなたに依存してくるだけです。あなたが突き放せば、彼女は一人で頑張るなり、他に支えてくれる人を探すなりするでしょう。 彼女がどんな病気だろうが、別れたのなら関係ないです。一生向き合う気がないのなら、近寄るべきじゃないです。 つきあってる時に、あなたはあなたの出来ることを精一杯していたんでしょう?それでも、あなたは必要ないと言われたのですから、やり直しても同じことの繰り返しになるだけですよ。

noname#151080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、彼女の気を使って私なりに努力をしておりました。。 が、力にならない。 という感じで言われ。。 現在は、突き放しております。 連絡は当分出てません。。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

病気には、治る病気と、治らない病気があります 足が動かない人に、歩けと言ったって無茶な要求です でも、歩けないなら、車椅子に乗れば良い サポートの仕方次第で、健常と同じように過ごせるものです 彼女を想う気持ちが有るなら、精神科、又はカウンセラーで見てもらい 適切なサポートが出来る環境を整える事が大事かと思います 彼女に相談して、一緒にカウンセリングを受けてみる のが良いとおもいます

noname#151080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングも受けてるみたいです。。 彼女自身もあの手、この手で治す努力はしている見たいなんです。

関連するQ&A

  • この状況いかがでしょう?

    同じ内容で2回目の質問なのですが、お付きあい願えたらと思います。 宜しくお願いします。 バツ1子持ちの女性と子供の問題を含め、結婚を目標に 2年間頑張って付き合いをしておりました。 今は別れておりますが。。 そんな彼女結婚時代から精神科へ通院をしており 常時、薬を服用しております。 感情と発言が比例して、自分の思い通りにならないと 別れに直結しようとします。 前の旦那は仕事ができて凄く高収入だけどモラハラ で家族を帰りみず離婚したと常ずね言ってました。 病気のせいかわかりませんが、自分は悪くない人のせいにするのが癖なんです。 割と私が温厚な性格で、そんな彼女の言動も吸収できて言葉を選ぶことが できておりましたので。 彼女も楽にお付き合いさせてもらっていると。 感謝していると言ってくれて良いお付き合いはしてました。 ある日、また彼女の別れよう病が発祥しました。(3度目です) 信用ができなくなったと言うのです。 私の日常の動きが、彼女の子供に対して不安を感じたらしいです。 と言う感じでしたが。。 そこから出るわ出るわで、えげつない事を多々。。 病気も自分の力で直すわ! ということで。。 別れましょ、と言われ。 最後は子供に寝取られたと思ってです。。 子供の事を言われたら仕方ないので。 こちらも仕方ないということでお別れしました。 多分、別れというのがその瞬間では楽な道なんでしょうね。。 現在、別れて半年絶ちますが。。 私に連絡があります。 特に建設的な話では全くありませんが。。 私に言ってしまった事を後悔しているんだろうなー 何とか、私に会いたがっている内容の連絡です。 私の中で、一旦復縁とかの男女の感情は置いといて。。 心の病気とシングルマザーという状況の中で。。(彼女は仕事してません) 正直、彼女の病気も正直シンドイ感じは見受けれます。 この、辛さは私には共有できないものがあり。。 言葉で対処していくしかありません。 現在の状況で。。 ここで、私が昔のように彼女に優しい言葉をかけたり、心配することは優しさではない気がします。 そんな彼女でも、私にも愛情は残っております。 昔みたいに接することは簡単です。 ですが、あえて彼女の為にも突き放す事が良い選択だとおもっております。 これは、病気で苦しんでいる彼女に対して逆効果でしょうか? 何かにつけて、病気だからという彼女。。 上記の内容で何か、私にアドバイスください。

  • この状況どうすれば…

    長文失礼致します。 つい最近、付き合って三年目になる彼氏と別れました。 振ったのは私からです。 彼の身勝手さについていけなくなったからです。 彼の意味のわからないノリや、連絡面のだらしなさ、浮気性 主にこれが原因でした。 一年後には結婚しようとまで言われていましたが、三年目になるのにガタガタな付き合いを続けていたのでさすがに無理でした。 遠距離だったので色々と大変でしたが、 私は遠距離だったから別れたわけではありません。 ただただ我慢の限界でした。 今回、私が彼に貸していたものがありその日に必ず返すと言っていたのに、 いきなり電話があり、友達と会うから返せないと言われ、少し喧嘩になりましたが 私は仕方ないと思い、ならいつ返せるか聞いたら、案の定わからない、また連絡する とだけ言われまたか。と思い こんなことばかり繰り返してもキリがない。と思ったので一方的でしたが思い切って別れを切り出しました。 彼はそんなことで別れるのは意味がわからない。納得できない。などと散々怒鳴られましたが、もう限界だからとだけ言って 番号も何もかも消しました。 確かに三年間長かった付き合いでしたが このままでは意味がないと思って散々考えましたが無理という結果しかでなかったです。 そして、私が彼に貸したもののことですが もう会いたくないのでと伝えると、私の家のポストに入れとく。と言われましたが 何日経ってもポストには入っていません。 ただ何度か電話だけくるのみです。 私から一度メールもしましたが来ません。 彼が別れた事や、貸した物を返さないことについてどういう風に考えているのか もうしつこく連絡もないので 私に対して何も思っていないのはあからさまにわかります。 ただどうしても返してほしいのに 連絡が電話のみ、こっちから電話したら 無視。 この状況、私はどうすればいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 本当に好きなら別れない。彼女にフラれ、キツイ

    彼女とは色々あり、本当に好きでした。 別れ話は彼女から言ってきました。 好きだけど、一緒にいると辛いと。 私がさんざん傷つけてきたので、ごく当然の結果です。 最後はデートして、ラブラブで手をつないで、キスも何回もして、ハグして。 ですが、彼女は別れると言いました。 私も何回も頑張って行きたいことを言ったのですが、彼女の意思は硬かったです。 彼女の方も本当に好きで、涙もずっと流していて、最後もなかなか離れられずに、ずっとハグして泣いていました。 ですが、私は、本当に好きなら、いかなる困難があっても、別れないと思うのです。 どんな状況でも乗り越えていけると思うのです。二人で。 別れを選択するということは、やはり、好きな気持ちが、冷めてしまって、好きではなくなったと思うのです。 ですが、あの涙や、顔や態度をみると、どうしても好きじゃないとは思えません。 だけど、、 本当に好き同士なら別れないし、必ず結ばれる。たとえ、どんなことがあろうと。 別れを決めた時点で、運命じゃなかったということでしょうか?? 書き忘れましたが、彼女には私が中絶させてしまったのと、 結婚を望んでいて、本当に子供を生みたかったのに、私がバカで、 中絶させたという過去があります。 そのことで、一緒にいると辛いということで、もうお互いに違う道を歩もうと言われました。 別れる最後に、私からはもう連絡しないということでした。 自分が悪いのは重々承知です。 私は人間のクズです。 どんな言葉も受けます。

  • お付き合いしている人がこんな状況なら・・・

    こんにちは。 お付き合いしている人との関係が、 (1)結婚前で、お互い適齢期。 (2)しかし、相手に治りにくい病気なり、慢性的な疾患などがある (3)相手は今までお付き合いした人の中でも自分をとても大事に思ってくれている。 この場合、あなたは相手とお付き合いをつづけ、結婚したいと思いますか。 それとも(2)のことを理由に別れの道を選びますか? この質問で不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • こんな状況でのできちゃった婚

    僕は来週結婚を控えている者です。できちゃった婚という形になりました。 僕は去年パニック発作という病気で会社を辞め、来月から再就職する予定です。 今年の二月に彼女の妊娠がわかりました。 無職・病気の身というのもあり、彼女の幸せの為、悩みに悩みました。 その結果出産と結婚をする事にしました。 非常識な僕のせいでこうなった、なのに彼女を流産させて傷つけたくない。 そう思ったからです。 新居も一生懸命に探して結婚式の準備も二人で協力してしました。 その間、彼女とぶつかり合う事が多く、毎日のようにケンカになりましたが、 なにしろ、非は僕にあるという意識が強く、笑顔で彼女を慰めたり、助ける等、できる事を精一杯しているつもりです。 しかし今あまりにも彼女が小さな事から怒るので僕は彼女のいい部分を忘れてしまいがちで、 彼女=怒る という固定概念がついてしまいました。 そして、情けない事に、、悔しいほどに自分が弱いと言うべきか・・・ 結婚後、出産後の生活に自信が持てないのです。 心をプラスにかえる本等たくさんの本を何度も読んだり、お経をあげたり、彼女との楽しい時間を作ろうとしたりして少しずつ自分を変えていく事に努力をしているつもりです。 でも自信が持てない自分がいます。 その原因は、今の無職の状態、病気が大半を占めていると思います。 でも彼女の毎日の怒りを包み込んで愛していけるのかという不安が新たに加わってしまいました。 子供も以前からすごくほしいと思っていましたが、いざ妊娠したとなると不安が増し、自分が育てられるのかという不安にかられてしまいがちです。 そして結婚を来週に控えた今、病気のせいなのか自分自身のせいなのか、 本当に結婚という決断があっていたのかどうか、混乱した状態になってしまい。 パニック発作の症状も少しだけ再発した形となりました。 しかし結婚する事、子供を生む事はかつて僕が決心して決めた事で辞めるつもりは全くありません。 その将来、満面の笑みで家庭を築きお互いに「結婚してよかった」と心から思いたいのです。 そのため今僕ができる事、二人での生活が始まってからの注意や、家族円満の秘訣、将来に希望の持てる方法等なにかご教授願えれば本当に嬉しいです。

  • 本当に悩んでます…

    私は17歳の初マタママ 妊娠8ヶ月になります 彼も同じ17歳で 3年のお付き合いを しています。 ですがマタニティーブルーも あり最近までよく 暴言を吐いてしまって ました…(´・ω・`) それで嫌いに なったらしく 別れを告げられました でもその時は粘りに 粘って繋ぎとめました。 それから普通に やってきたつもり だったのですが こないだ話し合いを した時からもう私に 感情はないし 好きでもないと 言われました… 本当に傷つく言葉を 沢山言われました… それから私もショック だったので少しの間 連絡をしないで1週間 引いてみたら見事に 彼から連絡は 来ませんでした… それで私がもう1回 ちゃんと話し合い したいと連絡をしても シカトされ音信不通です もう我慢できなくなり 別れよ?と送って しまいました(´-ω-`) それでも連絡がなく 昨日彼の親友に連絡を してみたところ AKBの握手会に 行ってることを発覚し 前の日は飲み会に 行ってることも知り 本当に絶望的でした… 今の時期にそんなのに お金を使っていたり 私の連絡には1つも 返さないのにそんなこと をしていて…(´-ω-`) もう彼の中には本当に 私の存在はないので しょうか?(´・ω・`)/ 別れるべきですか? 別れないべきですか? もう1回ちゃんと 話し合いをしたいです… 私から連絡とれるまで 連絡した方がいいですか? 待ってればいいですか? ほんとに毎日病んでいて 少しでもいいので アドレスくれたら光栄です

  • お互い愛し合っている状況で、別れなければならなくなりました。

    私は28の男です。彼女と非常につらい別れをしたばかりなので、皆さんに助言を頂きたいと思っています。 つい先日、約1年間付き合っていた33才の彼女と別れました。 彼女とは、知り合ってから友達として5年の付き合いを得た後に、私の方から告白をしてお付き合いする様になりました。私は仕事の関係で海外在住、彼女は日本という状況だった事と、お互いの仕事の関係もあり、付き合いを始めてから別れるまでの間たった1度しか合う事ができませんでしたが、電話やメールで連絡を取り合いながらお互いの信頼関係を築き、また愛を確かめあっていました。自分で言うのもなんですが、本当に非常によい関係を作る事が出来ていました。 そしてとうとう今年の夏、彼女は高い飛行機代を払って私の元まで来てくれる事になっていました。この夏に彼女が来てくれるという事は付き合い始めてからずっと温めていた事だったので、私も非常に楽しみにしていました。付き合い始めてからの1年間、悲しい時もつらい時もこの時を励みに頑張って来れたようなものでした。 日にちも決まり、飛行機のチケットも予約し、あとは日にちを待つばかりという状況の中、私の家庭の事情により、彼女と別れなければならなくなりました。そして今日、私は彼女に電話して別れ話を切り出しました。彼女はしっかりとその事を理解してくれ、私は泣きながら今までの感謝の気持ちを精一杯伝えました。そして、今後はもう連絡は取り合わないという事にし、お互いの幸せを祈って電話を切りました. 正直な自分の気持ちはまだ彼女の事が大好きで、なんとか家庭の事情を考慮しながら彼女と付き合いつづけるすべはないかと考えましたが、彼女の年令を考慮し私の家庭の事情でいつまでも待たせるわけにはいかないと思い別れる決断をしました。 ただ、本当に愛していただけにものすごくつらいです。そして、彼女も自分と同じくつらい思いをしていると考えると、それもまたすごくつらいのです。 私自身初めての恋愛だったもので、今回の出来事に大きなショックを受けており、なかなか前向きになれそうにありません。時間が経てばこういうショックから立ち直れるものでしょうか?それとも、私が未熟なだけなのでしょうか? 同じような経験をされた方や、そうでなくとも何か感じる事はあった方に、厳しい言葉でもよいので助言をいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どっちがホントか?

     ここ最近なんですが、4年以上付き合ってる ダーリンの発言に不安を感じます。あたしはどちらかと言えば結婚願望も強いし、今はお金を貯めてこれからを考えたいと思って働いてます。  ダーリンは25歳で、あたしは20歳・・・。 結婚という言葉をいうには早いと思うんですが、 たまに一緒に出かけたときいいなぁ~と 思う食器や家具などを見たとき 「こ~いうので揃えたいなぁ」と思わず言ったら、 「こういうのは金がかかるからダメ」と。 いかにも結婚生活を感じされる言葉を言うくせには、 「先の事は分からない」と言うときもあります。 「物は安い物で揃えればいい」 「お金の管理は俺がする」  まるで一緒に生活する様な言い方をしておいて 「これから先の事は分からない」と 言われる日もあり、一体どんな思いを持ってるのか この言葉の意味にすごくとまどっています。 あたしの親はダーリンといかにも結婚するみたいな 発言をよくするようにもなったし こんなに付き合いが長いのに・・・・と 自分の中で焦る気持ちもあります。 まだ、結婚には早いんでしょうか? ダーリンとは遠距離で会えないときもあるので すごく辛いんです、状況的に。 今はダーリンがどう思ってくれてるのか 知りたいだけです。(>_<)

  • 今の自分の状況は?

    以前に何度か質問させていただきました。今の状況にかなり 疲れてきましたので、みなさんにアドバイスをいただけたらと・・・ 自分と彼女共に30歳を過ぎ5年の付き合いになります。 彼女は×1で子供有(8歳)、母親と同居。昼間OLで夜は スナックでバイトしています。 夜のバイトの事で喧嘩になり別れ話から距離を置く事になりました。 先日、久しぶりに会いましたが彼女自身何も変わっていなかった ように感じ取れ結局、距離を置いた事にあまり意味は無かったのかと 思いました。結婚の話はタイミングが合わず、彼女が少し前に結婚 したかったようで(今になって言われました)自分は今結婚したいと 思っていますが彼女は今はそんな気持ちは無いと。 現状、彼女は夜のバイト週4日行っています。 しかし、休みの日もお店の客と出かける事が多く、日曜日ぐらいしか 一緒にいれません。日曜日も予定がないとお客さんと出かけてしまう 状況です。連絡もこちらからばかりで向こうからは殆どない状態。 ここでお聞きしたいのは、自分は結婚を申し込んだ以上、彼女と 結婚したいと思っていますが今の状態ではうまくいくはずもなく 、結婚保留状態でいるのも、疲れてきました。 気持ちとしては別れるんだろうとは漠然と思っているのですが、 子供の運動会に一緒に行ってとか思わせぶりに言われると考えて しまい悩みます。この関係を彼女は望んでいるようですが自分は きつい状況です。もう、悩んで疲れてしまいました。別れた方が いいんでしょうか?文章つたなくてすみません。

  • 本当に大切なもの

    既婚ですが、不倫で付き合っていた彼女がいます。 初めて逢った瞬間、お互い、「多分、こうなるだろ」 とその日から交際がはじまり2年間付き合ってきました。 私は結婚10年間で複数の人とお付き合いしてきており、長い年月で、家庭・仕事・彼女と3つがないとバランスが取れない状況に陥り、今も他に女性は居ますが、本気で好きになったのは元カノだけです。 彼女は、精神面・肉体面ともに癒してくれる大切な存在でしたが、付き合いが長くなり、彼女をどれだけ大切か伝えられなかったのが、別れの原因だと思います。別れを告げられた後も、何度も連絡が入りました が、きっぱりとケジメをつけて誠意を伝えることが出来なかったため、ダラダラと交際を続けるうちに、相手に彼氏が出来た! というわけです。 連絡を絶ち、半年が過ぎましたが、心の中のウエイトを占めるのは、彼女だけで、正直、自分に何が1番大切なのかが分からなくなりました。 社員を抱える社長業・かわいい子どもや妻・心の隙間を満たしてくれるだけの今の彼女・そして頭のウエイトを占める元カノ。 何も手につけれない状態が半年も続くと、全てを投げ出して、元彼女を求めたい!とさえ思ってしまいますが、これも一時の思いなんでしょうか? それとも、本当に僕に必要なものが、元彼女だったのでしょうか? こんな馬鹿げた話、誰に相談出来るわけもなく、こちらに相談しました。