彼女の心の病と別れをどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • バツ1子持ちの女性と別れたが、彼女は心の病を抱えており、薬を服用している。彼女の感情と行動がすぐに別れに繋がるため、彼女との関係は厳しい。
  • 前の旦那にモラハラされた経験から、彼女は自分を被害者として見る傾向がある。彼女の言動は耐えられるが、彼女の別れよう病には疲れた。
  • 別れた後も彼女から連絡があり、特に建設的な話はないが、彼女は後悔している様子だ。現在の状況では、彼女に優しさを示すことは逆効果かもしれない。突き放すことも必要な選択かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況での本当の優しさというのわ?

バツ1子持ちの女性と子供の問題を含め、結婚を目標に 2年間頑張って付き合いをしておりました。 今は別れておりますが。。 そんな彼女結婚時代から精神科へ通院をしており 常時、薬を服用しております。 感情と発言が比例して、自分の思い通りにならないと 別れに直結しようとします。 前の旦那は仕事ができて凄く高収入だけどモラハラ で家族を帰りみず離婚したと常ずね言ってました。 病気のせいかわかりませんが、自分は悪くない人のせいにするのが癖なんです。 割と私が温厚な性格で、そんな彼女の言動も吸収できて言葉を選ぶことが できておりましたので。 彼女も楽にお付き合いさせてもらっていると。 感謝していると言ってくれて良いお付き合いはしてました。 ある日、また彼女の別れよう病が発祥しました。(3度目です) 信用ができなくなったと言うのです。 私の日常の動きが、彼女の子供に対して不安を感じたらしいです。 と言う感じでしたが。。 そこから出るわ出るわで、えげつない事を多々。。 病気も自分の力で直すわ! ということで。。 別れましょ、と言われ。 最後は子供に寝取られたと思ってです。。 子供の事を言われたら仕方ないので。 こちらも仕方ないということでお別れしました。 多分、別れというのがその瞬間では楽な道なんでしょうね。。 現在、別れて半年絶ちますが。。 私に連絡があります。 特に建設的な話では全くありませんが。。 私に言ってしまった事を後悔しているんだろうなー 何とか、私に会いたがっている内容の連絡です。 私の中で、一旦復縁とかの男女の感情は置いといて。。 心の病気とシングルマザーという状況の中で。。(彼女は仕事してません) 正直、彼女の病気も正直シンドイ感じは見受けれます。 この、辛さは私には共有できないものがあり。。 言葉で対処していくしかありません。 現在の状況で。。 ここで、私が昔のように彼女に優しい言葉をかけたり、心配することは優しさではない気がします。 そんな彼女でも、私にも愛情は残っております。 昔みたいに接することは簡単です。 ですが、あえて彼女の為にも突き放す事が良い選択だとおもっております。 これは、病気で苦しんでいる彼女に対して逆効果でしょうか? 何かにつけて、病気だからという彼女。。 上記の内容で何か、私にアドバイスください。

noname#151080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

ANO1 pigunosuke 彼女とあなたで一緒にカウンセリングを受けた事はありますか? カウンセリングを受けた事を恥じる気持ちが、彼女に嘘や隠し事をさせます プロのカウンセラーなら、その事に配慮したうえで 彼女と、あなたに必要なアドバイスをするはずです 彼女がそれを望まない のでしたら、 同じ事を繰り返すだけだと思います 何度でも彼女を許せる心が有るなら、何とかなるかもしれません

その他の回答 (2)

noname#158005
noname#158005
回答No.2

あなたの言うように突き放すのが一番の優しさですよ。 別にヨリ戻す気はないんでしょう?下手に慰めたり励ましたりしたら、あなたに依存してくるだけです。あなたが突き放せば、彼女は一人で頑張るなり、他に支えてくれる人を探すなりするでしょう。 彼女がどんな病気だろうが、別れたのなら関係ないです。一生向き合う気がないのなら、近寄るべきじゃないです。 つきあってる時に、あなたはあなたの出来ることを精一杯していたんでしょう?それでも、あなたは必要ないと言われたのですから、やり直しても同じことの繰り返しになるだけですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、彼女の気を使って私なりに努力をしておりました。。 が、力にならない。 という感じで言われ。。 現在は、突き放しております。 連絡は当分出てません。。

• pigunosuke
回答No.1

病気には、治る病気と、治らない病気があります 足が動かない人に、歩けと言ったって無茶な要求です でも、歩けないなら、車椅子に乗れば良い サポートの仕方次第で、健常と同じように過ごせるものです 彼女を想う気持ちが有るなら、精神科、又はカウンセラーで見てもらい 適切なサポートが出来る環境を整える事が大事かと思います 彼女に相談して、一緒にカウンセリングを受けてみる のが良いとおもいます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングも受けてるみたいです。。 彼女自身もあの手、この手で治す努力はしている見たいなんです。