目と胃腸が気になる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、かばんなど重い荷物を持って歩いた後や、かがんで探し物をした後、(便秘気味の際は)排便の後などに視界がぼやける症状があります。疲れ目の可能性もありますが、眼圧が関係している可能性もあります。対策としては、こまめなトイレの利用や十分な睡眠時間を確保することが重要です。
  • 左胸から左脇腹にかけて空腹音のような異音が続く症状があります。便秘後にこのような症状が出ている可能性があります。また、体をひねるとそのあたりから音がすることもあります。原因としては、消化器系の問題が考えられます。対策としては、十分な水分摂取や食物繊維を多く含む食事を心掛けることが大切です。
  • 目と胃腸に関する症状があります。視界がぼやける症状は疲れ目や眼圧の問題が考えられます。左胸から左脇腹にかけて異音が続く症状は消化器系の問題が考えられます。対策としては、こまめなトイレの利用や十分な睡眠、水分摂取や食事の改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目と胃腸が気になります

どちらか片方でも構いませんので、考えられる原因(病名)と対策を教えてください。 症状1  最近、かばんなど重い荷物を持って歩いた後や、かがんで探し物をした後、(便秘気味の際は)排便の後などに視界がぼやけます。 だいたい3~4時間後からぼやけ始め、放っておくと5時間くらい続きます。 度合いとしては、新聞の文字がかなり読みにくくなる程度です。 疲れ目かと思って目薬や冷却シートなどを使った際は、比較的早めにおさまりました。 また、こまめにトイレに行き、睡眠時間を長めにとることでいくらか緩和されたようには思います。 もともと血圧は高くない方ですが、ここ1年ほどこの調子です。 もし眼圧が関係しているのであれば、緑内障などの前兆ではと心配しています。 症状2  排便の前後など、左胸~左脇腹(心臓の左下辺り)から空腹音のような異音が続きます。 排便時以外にも、押されている・ひっかかっているような違和感(イメージとしては、体内に腱があってそれが肋骨にひっかかっているような)や、軽い痛みを感じることがあります。 また、体をひねるとそのあたりからコリッと音がすることがあります。 一度便秘をしてからこのような症状が出ているように思います。 ただ、現在は便自体はほとんど正常に見えます。 繰り返しになりますが、どちらか片方でも構いませんので、考えられる原因(病名)と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 念のためですが 内科で腹部エコーを取ってもらうほうが良いですよ あとはいきむと(排便の時)めまいや腹痛が排便後あることがありますが これは便秘を根本的に治さないとダメみたいです まずは内科で相談を

kumoyama
質問者

お礼

アドバイス通り、一度かかりつけの医者に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asaki3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

 病名が判らないのに回答してゴメンなさい。質問主様は60代ですか? 年齢によって文面から推察できる症状が変わると思いましたので。

関連するQ&A

  • 機能性胃腸症について

    1年ぐらい前から体調が悪く、自分の症状等を考えて見た結果、機能性胃腸症の疑いが強いのですが、機能性胃腸症について詳しい方・機能性胃腸症になったことがある方にお聞きしたいのですが、機能性胃腸症で下記の症状はありますでしょうか? ガスによるお腹の張り、胃の辺りの不快感、胃の軽い痛み、背中の軽い痛み、左下わき腹と膀胱付近の炎症のようなヒリヒリする痛み、胃腸からゴロゴロ音がする、軽い便秘、何回かに分けて排便がある、消化不良のような浮く便が出る、おならやゲップがあまり出ない、呼吸が苦しくなる時がある ざっと思いついた限り自分はこんな症状なのですが、こちらの症状ですとやはり機能性胃腸症の可能性が高いのでしょうか?健康診断、胃カメラ(少しだけ荒れてるが問題ないと言われました)などは問題ありませんでした。年齢は20代です。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • 切れ痔

    恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。 ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。 ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。 切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。 調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。 何かよいお薬や対策があったら教えてください。 また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。 切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。

  • ゲップが多く胃腸の異変

    はじめまして.時折症状があるのですが,右腹部の肋骨下辺りが“つっぱった様な”激しい痛みに襲われます.普段から,兆候としてゲップの出る回数が多いのも現状です.5年以上前にも同様の症状で胃腸科を訪れた際には,腸に空気が溜まっていると言われ,ガスを消去する薬を数日間服用しました. それから結構,頻繁に症状が出ていましたが,さほど気にしておりませんでした.しかし,ここ数日はかなり痛みがひどく,あまりに強い痛みで深呼吸は愚か普通の呼吸も大変です.痛みを我慢して右腹部の肋骨下を押すと,ゴロゴロorボコボコと変な異音がします. それと,おそらく胃腸のためか,この痛みは不思議な事に胸の辺りにも痛みを感じます. ちなみに,便秘や下痢は無く便通に問題はありません. これって,単にガスが溜まり易いだけなのかそれとも,何か別な原因があるのでしょうか?先ほどの痛みだと,酷過ぎてどうにかなりそうでした。。。ご経験ののある方や医師の方でアドバイスを是非お願い致します.

  • 目がしみる様に痛くなります

    最近二日に一度の割合で目がしみる様に痛くなるようになったので、大きな病気にかかっているのではないかと心配になり質問させていただきます。 ただの疲れ目などであれば様子をみたいのですが、くださった解答しだいでは眼科に行った方がいいのかと考えています。 症状は ○痛み自体は5~10分で収まり、視力の低下もありません。  ただ痛みを感じているときは目を開ける事も出来ないくらいです。  涙が出ますが、目やにはでません。 ○半年前ぐらいに初めてその痛みを感じました。でも一週間に一度程度だったのであまり気にしませんでした。 ○必ずどちらか一方がいたくなり、それが収まると反対の目が痛くなるといった感じです。片方だけで終わる時もあります。 私は視力がよく、コンタクトもしていません。 ただ、なんとなくタバコの煙などの原因なのかなぁと思っていますが、全然関係ないときに痛くなったりするので確信はありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 胃腸の調子がおかしいです

    去年の11月頃から胃のあたり(みぞうちの左下辺り)が痛みます。今週胃カメラの検査をしましたが異常はありませんでした。医者の話だと、機能性胃腸症若しくは大腸の異常の可能性もあるとのことで、胃の機能障害に効く薬を処方して頂きましたが、効果は今のところありません。 最近、仕事柄ストレスを感じることが多く、ストレスから胃腸に障害が起きているのかもしれませんが、この症状から原因、病名は特定できますか。またアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • これって便秘?

    ちょっと汚い話なんですけど・・・ もともと便秘気味なんですけど、ここ1ヶ月ほど変なんです。 排便しても、全部できらないんです。出口のあたりで残ってるっていうか・・・ おしりを拭いても、ペーパーに便がついてくるので、さらに力んだり してがんばるんですけど、出てこない。トイレで苦戦する毎日です。 これって便秘が原因?それほど便が硬いわけでもないのに・・・ もしかして病気? 似たような症状がある方、どうぞ改善方法教えてください!

  • 本当に悩んでいます…

    いつからこの症状が起きたか、正直覚えていないのですが、以下の症状に悩んでいます。 ・排便時に毎回ではありませんが、よく、親指の第一関節あたりの大きさのものが出てきます。かたくなく、どちらかというと柔らかいです。指で押して戻している状態です。戻した直後は痛みはないですが、違和感がある感じです。 これは、痔なんでしょうか…? 誰にも相談出来ず、悩んでいます。 指で押せば戻るので、日常的には困っていませんが、治るのであれば治したいと思っています。 また、病院に行かなくても大丈夫なのであれば、市販のもので治したいと思っています。 病名と治し方(具体的に何の薬を使った方がいいのか等…)がわかる方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 ・便秘気味で、夜型です。 ・喫煙してます。 よろしくお願いします(o_ _)o

  • 腹痛・胃腸炎??

    この1ヶ月間、おなかの調子が悪くて家族の薦めもあり病院にかかりました。 症状としては、膨張感・上腹部の痛み・便秘・下痢です。 病院にかかった時、レントゲン・血液検査・尿検査・検便(便の表面)の検査をし、後日結果と検診の為病院にいきましたが、異常なし(腸がちょっと弱っているね、ストレスと食生活だね)との判断でした。 薬も、1回目の薬で効かないためビフィズス菌の薬?を調合してもらいました。 その後、2週間くらい経ちますが症状は一向に改善する気配がありません。昨日は深夜1分間隔で襲ってくる激しい腹痛に悩まされ、排便の気もないのですがトイレに1時間ほど籠り、おなかをマッサージしたところおなかの奥の方から水の様な便が出てきて何とか痛みは治まりました。 このようなことから、家族からも『病院は1つのところの1回の診察は当てにならないから、別のところで検査をしたほうがいい』といわれています。また、このような症状のときどのような検査がお勧めなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃腸が悪いのでしょうか

    19歳女性です。 先日目覚めと同時に胃液を吐きそうになり慌てて飲み込みました。 その後昼食を食べた後、排便のありそうな腹痛が起こりトイレに向かったところ、少々の用をたしてすぐに気分が悪くなりました。 気分が悪くなってからその日は胃液をたくさん嘔吐しまいました。 嘔吐の際には、立ちくらみの様に目の前が真っ暗になる・耳が聞えなくなる・全身に力が入らなくなる・痙攣等の症状が起こります。 そして一通り収まりがついた後は、下腹部が物凄い痛みに襲われて床に倒れ込んでしまいます。 この様な状態で嘔吐をしない日が1ヵ月に何度も、そして1ヵ月に1度は嘔吐してしまいます。 病院へ行って血液検査やレントゲンをやって貰いましたが、共に異常なしです。 また正常時の血圧は上は120程度・下は80くらいでしたが、嘔吐してしまった日に病院へ行って血圧を計った際は上が80・下が50くらいでした。 今度胃カメラをとりにいこうかと考えているのですが、これは胃腸が悪いと考えて良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう