目と胃腸が気になる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、かばんなど重い荷物を持って歩いた後や、かがんで探し物をした後、(便秘気味の際は)排便の後などに視界がぼやける症状があります。疲れ目の可能性もありますが、眼圧が関係している可能性もあります。対策としては、こまめなトイレの利用や十分な睡眠時間を確保することが重要です。
  • 左胸から左脇腹にかけて空腹音のような異音が続く症状があります。便秘後にこのような症状が出ている可能性があります。また、体をひねるとそのあたりから音がすることもあります。原因としては、消化器系の問題が考えられます。対策としては、十分な水分摂取や食物繊維を多く含む食事を心掛けることが大切です。
  • 目と胃腸に関する症状があります。視界がぼやける症状は疲れ目や眼圧の問題が考えられます。左胸から左脇腹にかけて異音が続く症状は消化器系の問題が考えられます。対策としては、こまめなトイレの利用や十分な睡眠、水分摂取や食事の改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目と胃腸が気になります

どちらか片方でも構いませんので、考えられる原因(病名)と対策を教えてください。 症状1  最近、かばんなど重い荷物を持って歩いた後や、かがんで探し物をした後、(便秘気味の際は)排便の後などに視界がぼやけます。 だいたい3~4時間後からぼやけ始め、放っておくと5時間くらい続きます。 度合いとしては、新聞の文字がかなり読みにくくなる程度です。 疲れ目かと思って目薬や冷却シートなどを使った際は、比較的早めにおさまりました。 また、こまめにトイレに行き、睡眠時間を長めにとることでいくらか緩和されたようには思います。 もともと血圧は高くない方ですが、ここ1年ほどこの調子です。 もし眼圧が関係しているのであれば、緑内障などの前兆ではと心配しています。 症状2  排便の前後など、左胸~左脇腹(心臓の左下辺り)から空腹音のような異音が続きます。 排便時以外にも、押されている・ひっかかっているような違和感(イメージとしては、体内に腱があってそれが肋骨にひっかかっているような)や、軽い痛みを感じることがあります。 また、体をひねるとそのあたりからコリッと音がすることがあります。 一度便秘をしてからこのような症状が出ているように思います。 ただ、現在は便自体はほとんど正常に見えます。 繰り返しになりますが、どちらか片方でも構いませんので、考えられる原因(病名)と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 念のためですが 内科で腹部エコーを取ってもらうほうが良いですよ あとはいきむと(排便の時)めまいや腹痛が排便後あることがありますが これは便秘を根本的に治さないとダメみたいです まずは内科で相談を

kumoyama
質問者

お礼

アドバイス通り、一度かかりつけの医者に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asaki3
回答No.1

病名が判らないのに回答してゴメンなさい。質問主様は60代ですか? 年齢によって文面から推察できる症状が変わると思いましたので。