• 締切済み

これって便秘?

ちょっと汚い話なんですけど・・・ もともと便秘気味なんですけど、ここ1ヶ月ほど変なんです。 排便しても、全部できらないんです。出口のあたりで残ってるっていうか・・・ おしりを拭いても、ペーパーに便がついてくるので、さらに力んだり してがんばるんですけど、出てこない。トイレで苦戦する毎日です。 これって便秘が原因?それほど便が硬いわけでもないのに・・・ もしかして病気? 似たような症状がある方、どうぞ改善方法教えてください!

• 病気

みんなの回答

回答No.3

便が出ないだけで便秘と決め付けるのは良くありません。 便秘は腸に何らかの異常が起こっているサインかもしれません。 早めに病院へ行かれて診察を受けたほうが大きい病気であった場合に早期発見につながるかもしれません。

• atom1
回答No.2

同じ腸といっても小腸と大腸があり病状は人様々です。  便についても硬いもの、あなたのように柔らかいもの、下痢、大腸のどの部分か、肛門部分かによってと多種多様です。そう思いませんか?  病院に行ったら、様々な検査をして病名をつけ、治療をしてくれるでしょう。治療は薬と手術のどちらかか、または両方でしょう。これらは部分を狙った治療です。間違わない様に。  原因は何ですかと尋ねると、何と言うか想像できますか? ●●かもしれないが監査しないと分らないとか、・・とか。  悪い場所を尋ねると(質問すると)、どう言うと思います? ○○かも、xxかも・・とにかく調べてみないとなんともいえない。とか・・  根本的に治すにはどうしたらよいでしょう。と尋ねたらどう話してく れると思いますか。  部分治療が専門なので分りませんから、言わないでしょう。話してくれたとしても聞き飽きた、あなたも想像できる一般論でしょう。  ●以上は、全ての病気に言えることです。  はっきり言えることは、検査して悪い部分を探し、医学で知っている部分治療になります。腸の場合なら、表面の細胞部分の薬と手術治療になります。スギ花粉なら、鼻や口や衣類・・・・  あなたの腸の場合も(他の病気も)、 「★★★胃腸全体が内部から関連して」 あらわれた総合結果という私の考えから、薬を使わず少食で治すという具体的総合治療=根本治療=長寿健康法しかないと思うわけです。関心がありましたら、話しきれませんから、解答一覧を全て参照してください。さしあたり次などから如何でしょう。 ★普通の考えではなかなか実行できないと思います。  06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ?  06/04/11 最近凄く。疲れやすい。atom1のNo4,No5, No6,の No6に治癒者の手記あり。  06/04/10 間食について などなど。

riku23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、多様なケースがあるわけですから一概に「これ」と 言えないですよね。冷静になってみると「もっともだ」と痛感しました。 それによく考えれば、最近忙しくて生活も不規則だし、親近者に「痔」の患者も多いし・・・ さっそく教えていただいた解答一覧見ます!

• skybluez
回答No.1

便の状態でスッキリ出ることもありますし、出きらず残っている場合もあります。 出来ましたらウォシュレットに替えられてはいかがでしょうか? 私の場合もなかなか出ない場合がありますが、水流で内部に刺激を与えることで残っている便も気持ちよく出てきます。 乳幼児でも便秘気味のときに綿棒で刺激するようにと医者に言われます。

riku23
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! ウォッシュレットって手がありましたね!両親が使っている トイレには取り付けてあるんです。父が「痔」で数年前から 使用してるんですが、「痔」でない私には必要ないものと 決め付けていました。あすの朝から使ってみます