• 締切済み

腹痛・胃腸炎??

この1ヶ月間、おなかの調子が悪くて家族の薦めもあり病院にかかりました。 症状としては、膨張感・上腹部の痛み・便秘・下痢です。 病院にかかった時、レントゲン・血液検査・尿検査・検便(便の表面)の検査をし、後日結果と検診の為病院にいきましたが、異常なし(腸がちょっと弱っているね、ストレスと食生活だね)との判断でした。 薬も、1回目の薬で効かないためビフィズス菌の薬?を調合してもらいました。 その後、2週間くらい経ちますが症状は一向に改善する気配がありません。昨日は深夜1分間隔で襲ってくる激しい腹痛に悩まされ、排便の気もないのですがトイレに1時間ほど籠り、おなかをマッサージしたところおなかの奥の方から水の様な便が出てきて何とか痛みは治まりました。 このようなことから、家族からも『病院は1つのところの1回の診察は当てにならないから、別のところで検査をしたほうがいい』といわれています。また、このような症状のときどのような検査がお勧めなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fuling
回答No.4

胃腸炎かもしれないので、消化器系専門の病院に行って下さい。 私が急性胃腸炎になったとき、腕のいい先生の見立てで処方薬もらえて、 3日間くらい安静にしていたら、出勤できる程度にはなれました。 ちなみに、私が急性胃腸炎になったとき、ストレスが1年程度続いていた上に、うっかりキシリトール配合の ガムを5粒程度食べたときに起こりました。(設計職なもので、集中するためにガム噛んでることが多くて・・・) ちょっと胃が痛いな~と思っていたら、みるみる悪化して、吐き気と胃腸の激痛に教われました。 脂汗をかき、職場から自宅への帰宅も困難でした。 わずか半日間の出来事でした。 とにかく、素人判断は危険と思いますので、腕のいい消化器系内科の先生か、胃腸科の先生に 掛かって下さい。 どうぞお大事に。

回答No.3

私は貴殿と同じ症状があり、「過敏性腸症候群」と診断されました。 ストレス性のものです。 下の方が漢方を勉強されているというのですが・・・ 私は漢方を処方してくれる内科で、漢方を処方してもらいました。 過敏性腸症候群について http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/kabin.html 漢方のお医者さん探し http://www.gokinjo.co.jp/kampo/ 漢方の薬は、ゆるやかに効くのでお勧めです。 整腸剤は急場しのぎにはいいのですが、 次にお腹が痛くなるときが来るのは致し方がなくなります。 なので漢方がお勧めです。 私は「桂枝加芍薬湯」(けいしかしゃくとう)を処方されています。 一過性の胃腸炎の可能性もありますが、 過敏性腸症候群の可能性もあるので、ぜひ病院で処方してもらってください。

• imkw
回答No.2

血液検査で異常がないので心配ないですよ(^^; たぶん、半夏寫心湯が効くと思いますよ 食あたりや、風邪からくる下痢や胃腸炎の場合は 「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。 ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。 漢方的には胃腸の「気」のめぐりが悪くなった、胃気上逆、肝脾不和などといいますが 今回はそれだったんでしょうね 西洋医学では、検査で異常がないといくら自覚症状があっても 様子見になってしまうので・・・心配されたかとは思います 薬を飲んでみたら、また教えてくださいね

• imkw
回答No.1

漢方を勉強しています この症状が出る前、つまり1ヶ月ほど前ですが、 寒気のある風邪を引いたのがきっかけで今回の 胃腸炎になっていませんか? 昨年の年末からノロウイルスなど、風邪からくる胃腸炎が多いのですが 実は私もつい2週間ほど前、寒気と同時の胃腸炎になりましたよ でも漢方で効く薬があるので安心してくださいね もし、寒気などの感じがきっかけではなくて問題ないのでためしてくださいね おっしゃっている膨満感がみぞおちのあたりで、空気が入ったようなかんじで、 現在は寒気や微熱がないのであれば 「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」がよいでしょう お話の中で選ぶとすれば、これが一番良いと思います もし、左右の肋骨の下に指を1cmほど入れると不快感があり(胸脇苦満・きょうきょうくまん、と言います) 微熱。寒気があるようであれば「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)」でもよいです この二つのお薬は、一般的な薬局やドラッグストアでともに1000円ほどで売っています。 ただ漢方にあまり力がはいっていないお店は、品揃えしていないこともありますので お電話で確認されたら良いですよ たぶん、驚くほどすぐ直っちゃいます これが漢方のチカラ!(^^;試してみてくださいね 何かわからないことがあったら、補足してください 私でわかることならご返事いたしますよ

takarapapa
質問者

お礼

はじめまして。imkwさん早速のご回答ありがとうございます。 早速、「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を試してみようと思います。また、変化があればご報告いたします。 身内に、癌にかかった人がおり、家族が『大腸癌とかじゃない?』と凄く心配しており、自分自身非常に不安を覚えています。その可能性はあるのでしょうか? こんなことをimkwさんにお伺いするのもおかしい話ですが・・・。 とにかく早速試してみます! ありがとうございました!!