• ベストアンサー

腹痛のことで質問

前から、左のの下腹のあたりが痛く、検査をしたものの異常無しだったんですが、 最近風邪をひいて熱を出した時にひどくなったらしく、以前から痛かったところがひどくなったばかりか、他にもいろいろな症状が出始めました。 お臍の下で、丁度、左の腰骨の内側がたいがいいつも痛く、寝ようと思って布団に入るとかなり痛くなります。ご飯を食べるとお腹が痛くなります。鋭い痛みだったり、下痢だったりします。その割には激しくお腹が減り、お腹が減っている時に、吐き気やげっぷがして、お腹が気体か何かでふくらんでいるように痛くなります。ほかに便の出が悪いのに、便がとてもゆるくて少ししか出なかったり、苦しくて、お腹が膨らんでいる気がします。 最近はお腹が減った時の症状は軽くなりましたが、他は相変わらずです。薬屋で買ってきたパンラクミンと言う薬を飲み始めました。 以前検査をしてもらったのは11月で総合病院で検尿、血液検査、レントゲン、CTスキャンをしました。風邪をひいたのは今年の1月20日ごろで、以来症状が続いてて 勤めもままなりません。 あと、昔からなのですが、左の一番下のアバラ骨のあたりがいたくなりげっぷが止まらなくなることも以前より多くなりました。 疑われる病気、行くべき病院、するべき検査、とりあえずの対処法など、教えていただきたいです。

  • mrw
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

可能性としては以下のようなものが考えられます。 1.風邪によるウィルス性の腸炎と、多発性の胃・十二指腸潰瘍が合併している。  下腹部痛と下痢症状は腸炎によるもの、空腹時痛は十二指腸か幽門部の潰瘍、食後の痛みは噴門部の潰瘍によるもの、腹部膨満感やげっぷは潰瘍によるもの。 2.過敏性(大)腸症候群  腸管機能が、情緒性緊張や精神的ストレスなどで亢進しているもの。下痢と便秘を交互に繰り返すことが多いが、下痢のみの場合にも、排便の量は少なく粘液が混じっており、脱水や栄養障害を生じるほどではない。空気嚥下症(呑気症)を合併する場合も多い(腹部膨満感やげっぷの原因になる)。 いずれにしても、消化器内科を先ず受診してみることをおすすめいたします。胃・十二指腸潰瘍に関しては、一度胃カメラを受けられてはどうでしょうか。 お大事にどうぞ。

mrw
質問者

お礼

丁寧な回答でとても参考になりました。おかげさまで消化器内科にいきお薬と、検査(胃カメラなど)のための予約を入れて来ることが出来ました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

腹部の左下側には、余り重要な臓器がありません。その部分の痛みは多くの場合、便の通過による機能性のものが多いようです。疾患としては、女性であれば、卵巣等の子宮附属器の痛みの可能性もありますが、男性であれば、やはり大腸疾患を考えます。過敏性大腸炎のような機能性の疾患から、大腸憩室炎(大腸の一部が膨らんでそこに感染を生じる病気)や大腸癌など様々です。又、胃潰瘍等の痛みが放散して腹部の別の部分が痛くなることもありますから、やはり消化器内科で上部・下部の消化管の内視鏡検査をお勧めします。

mrw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応女性ですので、婦人家系の検査も受けようかと思います。説明もわかりやすく、少し落ち着きました。

  • ohmygod
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

便潜血。 陽性で、下痢が慢性であれば大腸内視鏡。

mrw
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。下痢は風邪になってからのもので慢性ではないのですが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 腹痛で受診すると、どんな検査?

    最近腹痛に苦しんでいます。食事はいつも通りで特に変な物は食べていません。食べたらすぐにお腹がごろごろします。いつも下痢ではないですがゆるめの便です。左脇腹をつままれたように痛みます。背中の左側肋骨の辺りから左下腹にかけて痛みます。そのうちに吐き気もしてきて脂汗が出ます。夏になってから週に1度、少なくとも2週に1度は、こういうことが起こります。便が出て痛みが終わることもあれば、のた打ち回っているうちに眠ってしまい起きると少しよくなっていることもあります。何か悪い病気でしょうか。ただ胃腸機能が低下しているだけでしょうか。病院を受診するとどのような検査を受けることになるのでしょうか。

  • 腹痛

    昨日の夕方から左側の腹が痛く、症状がひどくなってきているようで困っています。 場所は左の肋骨より下へ、ヘソくらいの高さまで。 ガスが溜まっている時のような感じです。 ゲップやオナラは全くでないわけではありませんが、ででもあまりラクにはなりません。 下痢や便秘もしていません。 今は呼吸をしたり、立ったり座ったり、歩くのも少し苦痛です。 絶えられない程の痛みではないのですが、明日も仕事がありますし、仕事の関係で病院も来週まで行けません。 なんとか少しでもラクになる方法とかありましたら教えて下さい。

  • 腹痛について。

    先週の水曜から、お腹が痛くなりました。 痛いのがずっと続くのではなく、痛かったり痛くなかったりします。 翌日、病院に行ったら、「胃腸風邪のなりかけ」と言われ、「なるべく柔らかいものを食べてください」と言われました。 その日から、ゼリーやお粥など柔らかいものを食べるようにし、貰った薬もきちんと飲むようにしました。 その後、強い痛みはありませんし、痛み自体もあまり感じなくなりました。 しかし、昨日あたりから、痛みはありませんが、お腹が張っているような感じがします。 また、日曜から便が全く出ていないのも気になり、 薬局でビューラックを買い飲んだのですが、翌日便は出たのですが軟便でした。 市販されている便秘薬は、便は出るけど軟便になることが多いのでしょうか? また、お腹の張りは、やはり便秘からのものでしょうか? 分かる方、回答をお願いします。

  • 腹痛について

    ご飯を食べている途中から左の肋骨の奥?あたりが痛くなってきました。 ヒリヒリする感じです。 何でしょうか? 病院行くのも大袈裟な気がするので‥‥‥‥

  • 娘が朝必ず腹痛を訴えます。

    小学校5年の娘ですが、朝起きた時に限って腹痛がすると言い、ここ2ヶ月間で5日程度しか登校していません。「登校拒否」なのか?何らかの病気でお腹が痛くなるのか?一日も早くこの症状を治して、学校に行くようになって欲しいのですが、どの様にして良いかわかりません。症状は、4月10日頃に出ました。この時は、食欲も無く、風邪の影響と思っていました。その後、近所のお医者さんにかかり、薬をもらい飲んでいましたが、あまり長いので、血液検査をしました。結果は、ALPが、通常より1桁多く出ていました。そこで、「もう少し大きな病院で調べてもらう」と言うことで、紹介状を書いて頂き、市内の病院へ行きました。(5月8日)そこでは、「血液検査の結果からすると、ALPは子供の場合、大人よりは大きく出るのが普通で、これが腹痛の原因とは言えない。検便、検尿をしてみて、薬を飲みながら様子を見ましょう。」となりました。(検便検尿の検査は異常無し)。その後、薬(セルベックスカプセル50mg」「ナウゼリン錠10」)を飲みながら様子を見ていますが、一向に変わりがありません。1週間前、再度血液検査を行いましたが、傾向は同じで、ALPが標準値よりかなり大きく出ていました(900~1000)が、相変わらず「暫く様子を見る」事になっています。 現在の子供の症状は、朝は、必ずお腹が痛くて苦しそうにします。(学校は休む)数時間すると腹痛は治まっており、元気になる。就寝するまで元気な状態。夜はなかなか寝ない。(夜中12時過ぎまで起きている。)学校へは行きたいらしく、登校できた時は、元気にはしゃいでいる。学校へ行く支度は前日の夜やっている。です。別の病院へ行って相談してみた方が良いのか?とも思っていますが、あちらこちらにかかるのも問題かとも思っています。 どなかか良いを知恵をお貸し下さい。

  • 腹痛・胃腸炎??

    この1ヶ月間、おなかの調子が悪くて家族の薦めもあり病院にかかりました。 症状としては、膨張感・上腹部の痛み・便秘・下痢です。 病院にかかった時、レントゲン・血液検査・尿検査・検便(便の表面)の検査をし、後日結果と検診の為病院にいきましたが、異常なし(腸がちょっと弱っているね、ストレスと食生活だね)との判断でした。 薬も、1回目の薬で効かないためビフィズス菌の薬?を調合してもらいました。 その後、2週間くらい経ちますが症状は一向に改善する気配がありません。昨日は深夜1分間隔で襲ってくる激しい腹痛に悩まされ、排便の気もないのですがトイレに1時間ほど籠り、おなかをマッサージしたところおなかの奥の方から水の様な便が出てきて何とか痛みは治まりました。 このようなことから、家族からも『病院は1つのところの1回の診察は当てにならないから、別のところで検査をしたほうがいい』といわれています。また、このような症状のときどのような検査がお勧めなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹痛がします

    ここ数ヶ月、時々腹痛がします。耐えられない痛みではなく「あぁなんか痛いな」程度です。場所は臍の周辺と、左の腰骨の横あたりです。 腰骨の横あたりの痛みは子宮かと思い、産婦人科に行きましたが問題ありませんでしたので、やはり腸とか別の器官かと思います。胃もそんなに良くなく、喧嘩して自分の意見をまくしたてたりした時に、立っていられないほどの内蔵をグチャグチャにされたような気持ち悪さに襲われます。ちなみに、体重が以前よりも激減しました。産婦人科へも忙しい中やっと行ったので、胃腸はすぐに見てもらいにいけそうもありません。心配です。放っておいたらまずいですか。

  • 腹痛

    1年前ほどから、おなかの激痛で朝起きる事があります。 下痢をしているわけではないのですが、3~4日くらい続いて 忘れたころに、同じような痛みがまた発生するを繰り返しています。 (月0.5回程度) いづれも、仰向けに寝ているときに発生しており 横を向いてうずくまると症状は軽くなります。 以前と比べ変わった事と言えば みぞおちの部分と右わき腹(肋骨の裏あたり)に鈍痛がします。 ちなみに、慢性B肝炎ですが定期的に血液検査を行っており ここ1年半は、正常値が続いています。 病院に行けばよいのでしょうが、会社に到着したころにはすっかり忘れてしまっている為 なかなか行けていません・・・ 同じような症状をお持ちの方や、この症状について何かご存知の方 教えてください! よろしくお願い致します。

  • 腹痛について

    2~3日から胃の辺り?が絞られるような痛みと下痢が止まりません。 嘔吐が無いので、個人的にはおなかが冷えたのか、風邪のどちらかだと考えています。 このような症状だとどんな病気?が考えられますか?

  • 半年近く続く腹痛 検査するも異常なし

    5ヶ月ほど前にお腹の風邪にかかりました。最初の症状は38度くらいの熱が3.4日続き左なのか左下腹部なのかグルグル鳴りつづけるような症状でした。市販の風邪薬を服用するとお腹の症状は続きましたが関節痛が無くなったので治ったと思ったのですが胃のあたりの痛みがあり軽くマッサージしてみるとビリっと生まれて初めて感じた痛みがありました。怖くなって近くの病院で診てもらいお腹の風邪と診断され、薬を服用していたのですがお腹の痛みや下痢は抑えられても症状が改善されてるという自覚はできず結局1ヶ月ほど薬を飲みましたが完治しませんでした。案の定親にあそこはヤブで有名とつっこまれ済生会病院へいくことにしました。すでに一月以上症状が続いていましたが診察を受けると造影剤を使用して下腹部のレントゲンが一ヵ月後、大腸の内視鏡がその2週間後だったと思うんですがだいぶ待つんだなと思うもそのまま症状が続いたまま検査を終えましたが異常はありませんでした。ただ造影剤を使用しての下腹部のレントゲンの診察を、大腸内視鏡検査の日にまとめて話を聞くものだと思っていたらどうやらレントゲンの後に診察を受ける流れだったのかレントゲンを見ての説明はされず、その後の大腸内視鏡検査も全て終えて薬で眠った後看護婦さんにそのことを聞くと問題ないようですと言われ腹痛が続くようだったらまたきてくださいと言われだいじょうぶかと思い帰ることに、それが2ヶ月前です。検査後もやはり痛みが続きかなりお腹が張ってしまっていたので生活改善と思い胃に負担をかけないようにしたり発酵食品を食べたり腹痛で猫背になりがちだったのを直したりと色々しましたがまだ痛みが続きます。最近気づいたのですがお腹をふくらませると胃のあたりがグゥグゥとかグジュグジュいってそういう音がしなくなるまで続けると痛みが和らぐ気がします。お腹が弱いほうなので腹筋をよくしていて日常生活でも力が入っていてそれがお腹の張りもあるのに続けていたので猫背や座り仕事も相まって内臓に負担をかけていたのかもしれません。また通院すればいいと思うのですがまたなんともないのに時間とお金をかけるのもと思いなかなか気が進みません。ちなみに関係ないかもしれないのですが最初のお腹の風邪になる前に痔が悪化してかゆみが強く出て最初の病院で痔の薬をもらったのですが結局痔も3ヶ月ほど薬を服用するも治らずじまいです。痔もお腹の中に影響されるというのでやはり日常的に負担がかかっていたのでしょうか。症状が長い間続いているのでうまくまとめられず読みにくくなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう