• 締切済み

嘘をつきました。

五年前に大切な恋人を亡くしました。 それから五年…新しい恋人が出来ました。 その人は優しくて一途で…大切に思ってくれてる。と思います… でも今でも五年前の恋人が忘れられないでいます。 周りの友達、恋人には『もう過去のことだから…終わったものは仕方ない。前向きにいく。新しい恋で忘れる』と言っていますが本当は今でも好きなんです。 頭ではもう終わったものは仕方ない。と分かっているのに… 毎年、命日には誰にも内緒でお墓参りをしています。 亡くなった恋人を思い出せば今の恋人と手を繋ぐのもイヤになります。 もぅ彼はいない。と分かっているのに… 今の恋人に…友達に嘘をつき続けるのがつらいです。でも今の関係を壊したくないです。 自分はどうしたらいいのか分からず、ここに投稿しました。

noname#182876
noname#182876

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>五年前に大切な恋人を亡くしました。 亡くなった彼と体の関係が有ったてさらに収入が有るのであれば 生涯独身で生きるということも考えて良いでしょう。  亡くなった彼のことを忘れられるまで気長に生きましょう。 

noname#182876
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんm(__)m もう彼はいませんもんね… 今は1人で考えることにしました やはり…時間が必要だったみたいです。 ご回答ありがとうございます。

noname#208540
noname#208540
回答No.7

どうして嘘をつかなくてはいけないんですか? 何か周りのヒトに聞かれるのですか? 何か聞かれても 「ほんとはまだ前の恋人のことが忘れられない。落ち着くまでにはもう少し時間がかかる」 と言えばいいと思います。 本当のことを言っても関係は崩れないと思いますよ。むしろ、あなたのことを大切に思ってくれてる人たちなら「しょうがないよ」って労わってくれると思うし、恋人ならあなたの心が癒されるまで待ってくれると思います。

noname#182876
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません(-_-;) 周りの人に聞かれるのは彼の死に方にちょっとイロイロあって… 彼や友達にすべて正直に話すとみんな私から離れていきました。 でもこれで良かったと思っています。 今は1人で考えることにしました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

お礼が一つも無いので・・・。 本当に真剣に考えています? 男と女は違うので、一概には言えませんが、結婚する年齢というのは、平均年齢から行くと20~30歳位ですよね。 その人生の中に一人や二人、忘れられない人がいるのが当たり前でしょう。 私も多数いますが、別に恥でも無いし、今でもその女性たちのことが好きですよ。(因みに私は既婚です) >亡くなった恋人を思い出せば今の恋人と手を繋ぐのもイヤになります。 >今の恋人に…友達に嘘をつき続けるのがつらいです。でも今の関係を壊したくないです。 何だか矛盾してませんか。 それって嘘になるんですか。 単にあなたが悲劇のヒロインぶっているだけではありませんか? そんなことだと、一生独身で人生は終わりですね。 ところで、全くお礼を投稿していませんが・・・。 釣りではないんでしょうね。

noname#182876
質問者

お礼

返事がおくれましてすみません。 多忙を理由にしてはいけないと思いますが…忙しい身、なかなかお礼が出来ずすみません。 人生で忘れられない人が居ても可笑しくないですか?そー思うと元気が出ます。 でも私にはもう少し1人の時間が必要だったみたいです。 今は1人になっていろいろな事と戦っております。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

一人でいた方がいいんじゃないでしょうか? あなたのその気持を今の彼氏に伝えてないで交際中って感じであってますよね? 正直忘れる忘れないはあなただけの勝負。そこに何も知らせず何も知らない貴女を好いている人を巻き込まないで欲しい。 彼に全て伝えて了承の上でなら何も言う事ないですけど、何も知らずにただ貴女を好いている彼が本当にあなたより可哀想で同情します。

noname#182876
質問者

お礼

返事がおくれましてすみません。 いろいろ考えて恋人と別れ、今は1人で考えることにしました。 もう少し…1人の時間が必要みたいですね。 ご回答ありがとうございます。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.4

どうして忘れなきゃいけないのでしょう? 今の彼に悪いから? 私は忘れる必要ないと思います。 今の彼をまったく愛していないのに、亡くなった彼を忘れたいがために 付き合っているというのであれば良くないと思いますが 今の彼のことは、それはそれで大事なのでしょう? 全部を忘れる必要ないじゃないですか。 亡くなった彼と付き合っていた頃があって、今の自分がいるのですから。 その経験を経て今の自分がいるんです。 そして今の彼は、そんなあなたを大事に思っているんでしょう? だったら忘れる必要、なくないですか? 亡くなった彼を愛したままで良いんですよ。 ただ愛する人が増えるだけです。 両方愛せば良いじゃないですか。 この考え、既婚で不倫するような人は良い方に誤解されそうですが 決して奥さん(または旦那さん)と恋人、どっちも大事!って考えとは違います。 結婚すると家族が増えますよね。 それと同じです。 子供が生まれたら、愛すべき人が増えたと喜ぶでしょう? 2人目が生まれたら、1人目と2人目、どっちも大事でしょう? それと同じに考えてほしいと思います。 だから嘘つかなくて良いじゃないですか。 亡くなった彼はいつまでも大事な存在。 でもちゃんと、他にも愛する人を探すよって、それだけじゃないですか? 他に愛する人を見つけたら、亡くなった彼は怒るでしょうか? あなたがいつまでもウジウジ1人でいることを望むような、嫉妬深くて性格悪い人でしたか? もちろん、多少は嫉妬するでしょうけれど、あなたを支えてくれる人が現れたと 少し安心してくれるんじゃないですか?

noname#182876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 あの人の事も彼の事も愛せばいいですよね。 亡くなった彼は決して嫉妬深くないです!少し…遊び人でしたが(汗) そうですね。きっと安心してくれてますね。笑ってくれてますよね。

noname#158005
noname#158005
回答No.3

お辛いですね。 うーん、全ての男性の中では、亡くなった彼が好き…それはそのままで、 「《生きている男性の中で》今の彼氏が一番好き」でいいんじゃないですか? 亡くなった彼を忘れなきゃ、今の彼氏を一番好きじゃなきゃって思い込むすぎるほど、亡くなった彼が忘れられなくなると思うんです。 今の彼氏は2番目だと思うと彼に悪くて辛くなるだろうけど…「《生きている男性の中で》今の彼氏が一番好き」なら、嘘じゃないですよ。 《生きている男性の中で》は、もちろんわざわざ言わなくていいです。あなたの心の中でだけ思っておきましょう。 今すぐ、亡くなった彼を超える人を探さなきゃなんて思わなくていいんですよ。 そのまま忘れなくていいと思います。ただ、「大事な人が増える」それでいいじゃないですか?いつの日か、今の彼氏が亡くなった彼を超える日が来るかもしれないし、来ないかもしれない…けど、「《生きている男性の中で》今の彼氏が一番大切」それで充分だと思います。今の彼氏や他人にわざわざ言わなくていいことです。嘘だと思うから辛い。《生きている男性の中で》なら本当のことでしょう。 どうか自分を責めずに、幸せになってくださいね。

noname#182876
質問者

お礼

そうなんですよね。忘れようと思えば思うほど記憶がよみがえってくると言うか…忘れたくない。と思ってしまいます。 生きている男性の中で…確かにそう言われればすごく前向きになれます。 ご回答ありがとうございます。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

亡くなった恋人には誰も勝てません、あなたが例えばそのことを彼に言ってしまえば彼は自分から身を引くでしょうね。嘘と思っていてもその嘘は仕方ないと思いますが、もしその思いを抱き続けるのなら彼から身を引いてあげるのが良いのではないんでしょうか?恐らくあなたは亡くなった彼は最高の思い出としてあなたの記憶に止まっているはず、いくら優しい今の彼でもその思い出の記憶の彼にはかき消されてしまう、勝ち目なんてないですよ。あなたがその思いを抱きながら今の彼と付き合うって言うのが無理なんですよ。つまりあなたは昔の彼と過ごした時間で足踏みしてるだけなんです、月日や時間は過ぎて行ってもあなたがそこの場所から進まなければこの先誰と過ごしても同じ結果になりますよ、素敵な思い出をあなたにくれた、恋愛の楽しさをあなたに教えてくれた、あなたの幸せを考えてくれてたそんな彼の為に彼の思いに答える為にあなたはその場所、時間で立ち止まっていてはダメなんです!!!前に踏み出す勇気を持ちましょう!歩きましょう!進みましょう!!それが亡くなった彼への恩返しです!!!今の彼が大事ならいまの彼と歩みましょう!進んで行きましょう!!愛しあいましょう!!!勇気をだして亡くなった彼を楽しかった過去にしましょう!!!頑張って下さい*少し厳しく言っちゃったけどごめんね*

noname#182876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局私は過去ばかり見てるんですよね。分かっています。 厳しいなんてとんでもないです!! ありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

思い出と言う心の箱にしまうのです・・・。 そうでもしないと、あなたのこれからはとても辛い未来です。 思い出は過去のものです・・・ 今のあなたは、自分のこれからの未来を考えませんか? 人は生きてる限り沢山の別れに出会います・・・ そのぶん又、沢山の出会いもあります。 私は時間が解決してくれるとは思いません・・・ 想いが深ければ当然かなとも思います。 立ち止まらないで前に進みませんか? たまに箱を開けるのは良いこととは思いますが、 眺めるばかりはどうでしょう?

noname#182876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きに考えようと思います。 生きていれば…何かありますよね?(笑)

関連するQ&A

  • 嘘をつくのに疲れてしまいました。

    私は中学3年生です。 私には付き合っている人がいます。 学校でも普通に話しています。 しかし、私と彼が付き合っていることを友達は誰一人として知りません。 『誰か、元○年○組で続いてる(付き合っている)人いないの~?』と、友達に言われても、なかなか打ち明けることができません。 だから『どうだろうねぇ~;;;』と言って毎回嘘をついています。 なぜ嘘をつくのかと言うと、中学生はただ付き合っていると言うだけで、すぐ冷やかすのです。 友達に打ち明けてその情報が皆に回って冷やかされるとなると、 今の状態(学校で普通に話せる事など)ができなくなってしまうのではないかと、不安です。 現にそのような例をいっぱい見てきています。 でも、友達に嘘をつくのが嫌なのです。 せっかく信頼してくれてる友達を裏切っているような気がして…。 私は友達に打ち明けた方がいいのでしょうか? それとも内緒にして今の状態を続けた方がいいのでしょうか? 皆さんの回答、体験談でもOKなので待ってます!!

  • 嘘をついてしまいます。

    私はすぐに嘘をついてしまいます。 私は少しだけですが、複雑な家庭環境で育ってきました。 よくある話だ、甘えだ、と言われるかもしれませんが、 ・幼いころに両親が離婚、父の記憶は一切ありません。 ・大学進学で家を出るまで、母の恋人と一緒に生活してました。 ・家庭訪問のときや大屋さんがくるときは母が恋人の荷物はすべて隠していました。 文字におこすとたったこれだけのことなのですが、小学生のころ友達から家に電話があり、母の恋人が電話に出た際、友達に今の誰?と聞かれ回答に困りパニックになったことがあります。恋人の荷物を隠したりしていたので、周りには言ってはいけないんだな…と認識していました、、 それ以来、母の恋人だけではなく、複雑な家庭環境が嫌で兄弟のことを聞かれることさえも嫌になり、とっさに嘘をつくようになりました。家族のことは嫌いじゃないのですが、コンプレックスを感じてしまいます。 今までの嘘は お父さんは何してる?→単身赴任で普段は家にいない 母の恋人→存在を公表してません。これは母も親しい友人にしか言っていないようです。 お兄さん結婚してるの?→結婚してるよ。実際はしていません。 この度、結婚することになり、お互いの家族で顔合わせします。ということで私の嘘がバレます。普段の生活では特に嘘はつきません。とにかく家族の話をするのが苦手です。 どうしたら嘘をやめられますか?嘘に嘘を重ねている現状が嫌です。自業自得なんですが、どうしていけばよいでしょうか…

  • 両親へ嘘をついてしまった

    3年以上前のことですが、まだ働いていましたが私は仕事がうまくいかず辛かったです。 そんなときよく一人になりたくて一人で出かけてましたが、両親には「友達と…」って言ってました。 人付き合いに関しては昔から厳しい両親ですので… また、仕事をやめるときも会社に仕事やめますって言った暫くあとに、両親に「仕事やめるって言おうと思う」みたいに言いました。 仕事をやめるなんてちゃんとした理由がないと絶対許してくれない両親です。 一応その時結婚することに決まったので許してくれましたが… そんな感じで両親には色々嘘をついてしまったと思います。 今は結婚して1歳の子がいます。 最近過去のあやまち?ばかり悩んでしまい… 結婚してからは嘘などつかないように…気を付けてます。 でもきっと両親が昔の嘘のことを知ったら今でもかなり怒ると思います。仕事がうまくいってなかったことも内緒で知ったら… 両親に後ろめたい気持ちでいっぱいです。 今更でも謝ったほうがいいと思いますか? 今更言わなくてもいいでしょうか? これから先は嘘などつかないように子どものためにちゃんとした人間になります。

  • 嘘って許せますか?

    恋人に嘘をつかれました。 お金や女にからむような真剣なことではありません。 まっすぐ帰ったか、コンビニよって帰ったくらいのレベルの話です。。 私は過去に付き合っていた男性に嘘つかれて他の女性に会われていたことがあり、嘘をつかれることがものすごくイヤです。 現在の恋人にも、とにかく嘘をつかれるのがイヤというのは、 常々言ってきました。 それなのに・・・嘘をつかれました。 散々問い詰めたら、白状しました。 一度、言うキッカケを逃したら言い出せなくなってしまったといい、 深く反省はしているようです。 内容より、嘘をつかれたことがショックです。 今、不信感でいっぱいです。 これくらい大目に見てあげるべきでしょうか?

  • 彼に嘘・・・

    私には今お付き合いしてる人がいます。しかし、彼に隠してることが一つあります。それは、某ジャニーズグループのファンだということです。彼と知り合う前からそのグループは好きでジャニーズショップで写真を買ったりポスターを部屋に貼ったり地方のコンサートにも行くほどです。たぶん普通の人なら引くと思います。なので今まで内緒にしてきました。 しかし問題は彼に嘘をついてコンサートに行っていることです。休みが合う日にコンサートが被っていることが今までに何回かあって、その時は『友達と遊ぶ』『親戚の家に行く』など嘘をついてきました。こんな嘘をついてるとなんだか浮気しているようで嫌です。もしかしたら彼は嘘に気付いて浮気だと勘違いしているかもしれません。 ここで質問なのですが、彼に正直に言ったほうがいいのでしょうか?付き合っている彼女から上のような話をされたらやっぱり引きますか? 前に一回『友達の付き添いでコンサートに行った』と言いました(ファンだとは言ってない)がその時の反応が微妙でそれ以来言いたくても言えてません。

  • 21歳の男です。 僕は平気で嘘をつく最低なやつです。周りの友達は僕が嘘をついてるとは思っていません。 ですが半年前、とんでもない嘘をついてしまいました。 それは中学時代にいじめられていた、という嘘です。 それで僕は極度の人見知りになったと周りには言っています。 実際はいじられてたって感じです。 極度の人見知りになったのは、同じ中学の子がヤンキーな子が多かったからだと思います。ちょくちょく絡まれたので… それで今になってすごく後悔しています。嘘をついた友達には正直な事を言うと「なんで嘘ついたん?」と問い詰められると思うと嫌だし、僕をいじめてもないのにいじめたと思われてるそのヤンキーの子たちの事を思うとそのヤンキーの子がかわいそうだし、僕もヤンキーの子に責められるからです。 このことを悩みすぎて最近吐き気とかがすごくて… 僕はどうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 亡くなった彼の命日に・・・

    彼が突然の事故で亡くなってから、私は毎年必ず命日に果物などを送っていました。けど、こういうことをいつまでも続けていくのは送られる側(遺族)としては迷惑なものなのでしょうか?ちなみにご両親とは亡くなる直前に病院で会ったのが最初で最後です。(遠いのでなかなか彼の自宅に行けない) はじめは3年目までで一区切りにしようと自分自身の中で決めていたのですが、4年目の今年の命日が近づき、まだなんとなく彼を忘れたくないというか、手を合わせたい気持ちでいっぱいなので、やはり今年も送ろうかと悩みはじめています。周りには、3年目くらいで送るのは止めるべきといわれていますが・・・。 遠くてお墓参りにもなかなかいけないので、せめて命日くらいは・・・と思ってしまいます・・・。 やはり3年目くらいで物を送るのは止め、数年に一度くらいになってしまうかもしれませんが、お墓に手を合わせに行くくらいにしておいた方がよいのでしょうか?

  • 父の命日に。。。

    父が他界して8年になります。 毎年お盆とお彼岸は必ずお墓参りしているのですが、実家が車で1時間くらいかかるので、命日は休日に重なるときにしかお墓参りできません。 今年はちょうど土曜日と重なっているのですが、うっかり友人と旅行の計画を立ててしまいました。 父の命日をうっかり忘れた自分にほとほと呆れています。命日はちょうど連休と重なるためそちらに気を取られてしまいました。 3ヶ月以上先のことなのでキャンセルも可能なのですが、休日に重なる命日にお墓参りしたい気持ちと計画してしまったことだし旅行したい気持ちと断ってしまっては友人に申し訳ない気持ちとで揺れています。 やはり命日に旅行などとは罰当たりでしょうか。。。 どなたかアドバイス下さい。

  • 大好きな人に対する嘘

    こんばんは。 私は嘘つきな自分のことで悩んでいます。というか、そんな自分を疑問に思っています。 というのも、私は嘘を普段つかないのですが、どうしても恋人の前で嘘をついてしまいます。 その嘘というのは、浮気関係などではありませんし、今まで私が嘘をついた事で2人の仲が悪くなった事はあまりありません。彼も私が嘘をついているのを分かって許してくれているんだと思います。 しかし、彼を傷つけてしまった事は過去に一度あります。 この事件はもう修復済みですし、私の友人から彼にちゃんと説明があったそうです。 私はもうこのような事を起こしたくありません。が、ときどき軽い嘘をついてしまいます。(嘘に軽い重いはないと思います。) また、彼を想っての嘘(つよがり)を言ってしいます。 なぜ私はこのようなことをしてしまうのでしょうか??

  • 嘘を重ねてしまう自分

    26歳の男です。 私にはこれまで一度も彼女ができたことがありません。 ただこの歳にもなると、数人集まれば過去の恋人についての話ばかり…その場で正直に「これまで彼女ができたことがない」と言えば いいものを、小さな見栄を張って「これまでに数人の彼女がいた」と 嘘をついてしまいました。 見栄を張るためについた嘘、しかし最初についた嘘を守るためさらに 嘘をついてしまう。間違っていることだと分かっていながら、それでも嘘に嘘を重ねてしまう自分が嫌で嫌でたまりません…。 どうすれば、この負の連鎖を断ち切ることができるのでしょうか…? アドバイスをよろしくお願いします。