• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝の快便方法)

朝の快便方法

このQ&Aのポイント
  • 朝の通勤ラッシュ車内でのトイレ問題に悩んでいませんか?胃腸の活動や冷えを感じるかもしれません。
  • 食物繊維やヨーグルト、体をくの字にするなど試してみましたが効果的ではありません。
  • 朝起きた直後に快便する方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NHKの番組『ためしてガッテン!』にて同様の症状に悩む方の解決方法を紹介していましたので、 よろしければ参考URLをごらんくださいませ。 毎朝つらいと思いますので治ることををお祈りしております。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111214.html
u-jinnikuo
質問者

お礼

おぉ!、これは良い情報いただきました^^ じっくり読ませていただきます。 支えられて生きてます、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

アドバイスは2つ。 (1)少し早めに起きて余裕を持って朝を過ごすようにすればいいのでは? ボクは仕事は9時からですが、5時半には起床します。トイレも運動も朝食も完璧に済ませてから仕事に臨みます。 トイレは早い時は起きてから30分で済む場合もありますが、時間がかかるときは1時間半くらいかかるときもあります。 (2)どうしても起きてからすぐに家を出なければならないときとか、家を出るまで十分出し切れそうにないと感じるときはは便秘薬を使います。飲んだらすぐに催してきます。すっきりすることが重要なので薬を使うことに躊躇しません。

u-jinnikuo
質問者

お礼

家を出る1時間前には、起きるようにしてます。 前は、朝食を取っていたのですが電車に乗るとお腹が痛くなることが続いており今は、怖くてとれていません^^; 便秘薬という考えは、なかったですね。 確かにそれを使うと朝が快適になりそうですね^^ アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 快便

    食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖、朝冷たい水を飲む、適度な運動など便秘によいといわれる物いろいろと試しているのですが柔らかめの便が少量しか出ず毎日残便感があります。一応便秘薬も飲んでいるのですがすっきり出ることはなく浣腸でどうにか出る感じです。こういう症状でも快便できる秘訣ってありませんか

  • 快便直後に下痢

    もともと胃腸が弱く、よくお腹を壊す方でしたが、 最近、タイトルのように朝、快便だったのにトイレを出た直後にまたお腹が痛くなり、 5~10分後、今度は水のように下痢‥ということがよくあります(´Д` ) これってよくあることでしょうか。そもそも最初の快便時から、腹痛を伴います。その時点で快便じゃないんですかね?本当の快便は自然と痛みなく出るものなんでしょうか‥。 ちなみに朝食など夫と同じものを食べてますが私だけ壊してます(´Д` )何をどう気をつければよいのやら‥おすすめの薬や療法?あったら教えてください!

  • なぜか快便

    いつもお世話になっております。 現在歯列矯正中で食事もままならず、体重が少しずつ減っており 疲れやすくなってきたように感じています(身長158cm 体重42kg)。 しかし非常に快便なのです。 1日に1~2回は必ず出ます。下しているのではなく、普通の状態です。 固形物や繊維質をあまり取っていないのに不思議なんです。 食事内容は 朝:にんじんジュースまたは水、栄養ドリンクなどの飲み物 昼:置き換え食品(スープタイプ) クラッカー ヨーグルト(微糖)200g 夜:山芋のすりおろし お刺身(マグロ赤身)3切れ 半熟卵2個 お酒 たまにお豆腐 痛みのため咀嚼が出来ず、やわらかいものばかり食べています。 でもなぜ快便なのかわかりません。溜まっていたものが出て来ただけなのかもしれません。 変な質問で済みません。 何かお心当たりのある方はご教示くださいますよう 宜しくお願いいたします。

  • 便秘の疑問

    野菜などの食物繊維と一緒に飲み物を飲むといい理由を説明出来る方いらっしゃいますか? 普段、飲み物あんまり飲まないんですが昨日はそういう記述を見かけてそうしてみました。 そしたら、それだけが理由かわかりませんが、今日快便でした! 快便だと良いことがいっぱいで、良いな~と感じました。ウエストがいつもよりへこんだり、しゃがんでもお腹がつかえなかったり。これ結構悩みだったんですよね(笑) 昨日から体を絞ることを意識していて、お腹まわりをスッキリさせたくて立ちっぱなしで腹筋へこますのをやってました。1時間ほどでまず珍しく便意があり硬い便が少し出ました。 そして今日、久々の快便(^^) ウエストをスッキリさせたいだけだったのに、一石二鳥?というか便秘だからお腹出ていたのか?と思うほどの変化です。 夜8時までにご飯食べて、以降お茶以外入れないのもしてみました。 何が効果あって、今日は快便になったのでしょう? 食物繊維の重要さは知ってましたが、ダブル水分の理由が興味あります!

  • 牛乳を飲むとなぜお腹がゆるくなるのか?

    食物繊維豊富な食物を食べると、お腹がゆるくなるのは聞いたことがありますが、食物繊維豊富でもない牛乳やヨーグルトを取るとなぜお腹がゆるくなるのですか? 宜しくお願いします。

  • 急に便意のない便秘になりました

    1ヶ月ほど前から急に便意を感じなくなり、初めて便秘薬を使いました。 翌日便通がありましたが、それ以降も全く便意が起きません。 肌荒れやイライラ、悪臭のおならなどの症状もあります。 朝の水1杯や、ヨーグルト、ラブレや食物繊維の多いものを摂取したり、おなかのマッサージもしていますが、全く反応がありません。 なにか悪い病気なのか心配になっています。 便秘の解消法や考えられる病気など教えていいただければと思います。 あと、病院に行く場合は何科が良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 快便について教えてください

    私は女性、30代、子なしです。 今まですごい便秘で、最近アロエ食べてから調子良くなりました。 ぜひこの調子を継続できたらと思い、アドバイスいただきたくて投稿させていただきました。 最初に私の便秘歴を話します。 *小学生のころは全く問題なく毎朝決まった時間に便意がありました。 *高校生のころ流行ってたダイエット、しかも食べる量を極端に減らしたりダイエット食品ばかり食べたりするダイエットをしてました。体はみごとにガリ痩せになりましたが、お腹だけぽっこり。極度の便秘でした。高校生のころから便秘だったと言いたいのですが、生理が始まったからなのか、ダイエットだったのかははっきり分かりませんが、ダイエットも便秘の原因だったと思います。 *20代でOLしてたころは、朝トイレ行けず、会社のトイレ行くのも恥ずかしく、ガマンすることがありました。あと、ものすごく心配性で一部の人間関係や母親とうまく行っていないことがあり、ストレスは多かったです。食はしっかり食べていましたが、極度の便秘でした。このころから便秘は良くないことが徐々に分かり、ピンクのお薬を買ったりしてました。ピンクのお薬は最初は1個、徐々に数が増えても効かなくなりました。3週間便秘することもあり、センナ茶とか、色々やりました。 (普通の人の下痢コースになるような食 例えば、ヨーグルト1箱食べたり、食物繊維の良い食事を大量に食べてもダメ。テニスに通って運動をしたけど便秘は改善されず。) *30代、結婚してからも便秘は続きました。最高記録は1か月です。恥ずかしくて夫に話さなかったけど、あまりに続くから話すと、すごく心配されました。3週間~1か月後にお便りを出そうにも、栓になっていて出ず、途中で出かかったまま切れず(汚くてすみません)、5時間くらいトイレから出られないことがありました(バカです)。あまりにきつかったので、10日お便りが来なかったらカンチョウ様をするようになりました。とはいえ、食は野菜たっぷり、外食は少な目。食生活は家族のためを思って体に良いのを心がけてるつもりです。OLのころほどストレスはないのですし毎日ウォーキングしてるのですが、座ってることが多いので血行が悪いのかもしれません。それに、上にあげた高校時代の無理なダイエット、便秘しても放置していた歴が長いから、腸になまけグセがついたのかもしれません。とにかく便秘改善に良いとされる体操やツボ押し、食べ物、全てやったつもりです。(しかし唯一、バイキングで肉を大量に食べると逆に快便を超えたゲリピーで全部中身放出!になったことはありましたが・・・) しかし、先週です。 ふと思いついてアロエベラ買いました。 「皮に一番成分が多いので、皮ごとミキサーに入れて飲むべし」と書いてあり、朝 飲みやすくジュースにしてみました。1日後から快便。アロエジュース(バナナと牛乳を合わせただけ)は3日つづけました。 やりすぎてはいけないと思い、アロエにたよるまいと、2日間アロエをストップしてみたのですが、今のところ、毎朝来てます。肌の調子も良くなり、古いものが毎日外に出てくれることから、気分的にもすっきりします。 そこでお聞きしたいのですが(前置き長すぎました 泣)、 これは、アロエがきかっけで善玉菌が増え、私の腸の本来のチカラを取り戻したということでしょうか? これをきっかけに、毎朝トイレに行くクセをつけ、引き続き食事や生活習慣さえ気を付ければ治ると思われますか?(便秘って治らないもの、女性はしかたがないものと思ってたので) かなり頑固な便秘でも、治そうと思えば完全に治り、毎日快便になることって可能でしょうか?

  • 強烈な便秘

    長年の便秘で辛いです。漢方薬でもだめ、なにを試してもだめです。毎日便秘薬をのんでいても、全く出ない時もあれば、逆にものすごい腹痛と下痢になったりの繰り返しです。効果のあるとされることはすべて試しました。(ヨーグルト・豆乳始め、オリゴ糖や食物繊維、運動・・・その他色々。)胃腸科で調べてもらっても、特に異常はありませんでした。一体なにをしたら快便になれるのでしょうか?どうか良い方法や良い薬でもあれば教えてください。

  • 排便のタイミングをコントロールするには

    朝すっきりと排便してお腹を軽くして仕事に行きたいのですが、朝便意がなかなか来ずに、何とか排便してもすっきりと出ずに残便感を抱えながら夕方まで過ごしやっとすっきりと出るという感じです。 ダイエットも兼ねて、青汁を夕食前に飲んでいるのですが、青汁などの食物繊維などは朝の方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう