-PR-
解決
済み

乳児の爪

  • 困ってます
  • 質問No.73610
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

皆さん、はじめまして。boraと申します。

さっそくですが、末っ子(10ヶ月)が、指を戸につめて爪を怪我しました。
外傷そのものは大したことはなかったのですが、しばらくして爪が真っ黒になってやがてポロリととれてしまいました。
と、大人ならば何のことはない話なのですが、なにせ時期的に働き盛り(?)の乳児なので、いろんなものを触ったりつかんだりするせいか、先日もせっかく少し延びてきた爪がまたポロリととれてしまいました。
バンドエイド等で患部を保護しようとしてみましたが、つけたとたんに食べてしまう(^^;)ため無駄でした。

乳児の爪は生え方もくっつき方もとても「危うい」ので、もう少し大きくなったら立派な爪に戻るだろう、と思うのですが、どなたか安心させていただけないでしょうか?
外傷・化膿等は見る限りありません。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

うちの現在小学1年になる娘も、1歳半の時に転んだときに段差のあるところに変に指をひっかけて
左手の人差し指、中指、薬指の3本の生爪がものの見事にはがれました。
今思い出してもゾッとします・・・。(>_<)

キズがなおったあと1ヶ月くらいはなかなか爪が延びず、ちいさいものをつまむのに苦労していましたが
2ヶ月くらいで元通りのつめに戻りましたよ。
大人だったら「全治4ヶ月」というところでしょうが、さすがは若さです。(笑)
ちゃんと「生えて」きますのでまず心配はありません。
気長に待っていてあげてください。
お礼コメント
bora

お礼率 100% (3/3)

monchan1209さん、はじめまして。
RESが遅くなり申し訳ありません。

早速の回答ありがとうございました。
おかげで”安心”することができました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 13:10:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ