OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

爪が裂けたときの処置

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187165
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

人差し指の爪(長めに伸ばしています)をものに引っかけてしまい、
現在、爪の左右2-3ミリずつ、中央に向かって横にさけている状態です。
中央5ミリはまだくっついおり、裂け部分も指の肉で多少支えられていますが、
このままでは裂け目がどんどん広がって、
深爪するよりも深いところで爪が切れてしまいそうです。
できるだけ刺激を与えないようにしたほうがいいと思うのですが、
具体的にどうすればいいでしょうか。

マニキュアを厚く塗ったり、バンドエイドでまいたり、
また引っかけないよう爪を短く切った方が(切った刺激で余計裂けそう?)
いいのでしょうか?
教えてください。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私もよくヒビが入るのですが、手持ちのもので応急処置する場合は、アロンアルファーでくっつけます。
でも、これはあまり長持ちしませんので、いつも長く伸ばされているのでしたら、爪の補修セットを用意しておくと便利ですよ。
これでしたら、頑丈に補修できますので、痛い思いをしなくて済みます。

http://www.n-age.com/ripear.htm

http://canon.cside7.com/cgi/cargo/index8-3.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~popoko/nailtrouble.htm
お礼コメント
katakana55

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
とりあえずはアロンアルファーを塗って、会社帰りに補修セットを買っていきます。
昨日からビクビクものだったので、本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:11:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (13/35)

それは大変!!直ちにネイルサロンへ行って下さい!!
私も爪を長く伸ばしていて、何度か爪の真ん中を横一線に折ったりしました。
ネイルサロンへ行けば、リペアと言って爪をガーゼのようなテープでおおい、ネイル専用の液でがちがちに固めてくれます。お店によって方法は違かもしれませんが・・・。
ちょっと爪は太めになりますが、もう割れる心配はないので安心ですよ。
あと、割れやすいのであれば爪専用のビタミン剤(ベースコート代わりに)もあるので試してみては?
私の爪はちょっとのことでは折れたりひびが入ったりはしなくなりましたよ。
お礼コメント
katakana55

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました!
N0.1の方の補修セットでやってみてうまく行かなかった時は、ネイルサロンに駆け込んでみます。(なにしろ私はものすごく不器用なもので・・・)
爪が伸びるまでの1ヵ月、痛い思いしないで過ごせそうです。

お二人とも本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:19:23