• 締切済み

バイト先についての相談

22才、大学生、女。 今春卒業だが、未内定。 学生の時から2年くらい勤めたバイト先は小さな商社。 私がしていた仕事はPCでの事務的な作業。 一応、去年の12月で辞めるという話であったが、それ以降もピンチの時に数回入った。 辞めた理由は、卒業論文や就活との両立ができなくなったことと、ミスを連発してしまって自信喪失。というかプライドがズタズタになってしまって、もう行きたくないというのが本音。 で、今日久しぶりに上司から電話がかかってきて、上司が「最近どうよ?就職は?」と。 私「まだ決まってません。(これから新しいバイトする気満々)」 上司「(笑)こっちのバイトはどうする?」 私「(12月で辞めたんだけどな~・・・)」 上司「3月末までな感じ?」 私「そちらとしてはいかがでしょうか・・・?」 上司「いやー、こっちとしてはどんどん儲けたいから」 私「(・・・?)」 上司「・・・」 私「あとでまた連絡する形でよいでしょうか?」 上司「おっけー」 以上が私が困ってしまった一連の流れです。 「こっちとしてはどんどん儲けたいから」というのは、(1)私が仕事をするとバイト料金が流れ出るから儲けが少なくなる。(2)上司が終えられない仕事を私に補助してもらって、売り上げ?を上げたい。(3)その他。 このうちのどれでしょうか?(会社やお金の仕組みなどの知識が薄いので全く見当がつきません。) ちなみに私の代わりに今は後輩が仕事を引き継いでいます。 だから人手がなくて大変ということはまずないはずです。 つまり、上司は私にバイトをやめてほしいのか、やめてほしくないのか、どっち?というのが最終的な質問です。 ふと思ったのは、本当はやめてほしいけど、就職できていない私に助け舟を出してくれているのでしょうか? 就職できるまでバイトしていいよ、ってことなのでしょうか? どっちにしろ復帰する気は全くないのですが・・・。 わからないところは解決しておきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

復帰する気がないのであれば、わざわざ質問すべきではありません。 もう既に、・・・・なのかも。

noname#181545
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 んーと、何が誤解があるような・・・ これは単純な知識の補給のための質問です。 全然悩んでいないんですよ。 書き方が悪かったでしょうか。 >もう既に、・・・・なのかも。 ・・・の部分はなんでしょうか? 「上司は私に辞めてもらうつもり」でしょうか? そうだとすれば、上司は形式的なことをしただけで、とくに深い意味はない、ということでしょうか?