• 締切済み

バイト先についての相談

22才、大学生、女。 今春卒業だが、未内定。 学生の時から2年くらい勤めたバイト先は小さな商社。 私がしていた仕事はPCでの事務的な作業。 一応、去年の12月で辞めるという話であったが、それ以降もピンチの時に数回入った。 辞めた理由は、卒業論文や就活との両立ができなくなったことと、ミスを連発してしまって自信喪失。というかプライドがズタズタになってしまって、もう行きたくないというのが本音。 で、今日久しぶりに上司から電話がかかってきて、上司が「最近どうよ?就職は?」と。 私「まだ決まってません。(これから新しいバイトする気満々)」 上司「(笑)こっちのバイトはどうする?」 私「(12月で辞めたんだけどな~・・・)」 上司「3月末までな感じ?」 私「そちらとしてはいかがでしょうか・・・?」 上司「いやー、こっちとしてはどんどん儲けたいから」 私「(・・・?)」 上司「・・・」 私「あとでまた連絡する形でよいでしょうか?」 上司「おっけー」 以上が私が困ってしまった一連の流れです。 「こっちとしてはどんどん儲けたいから」というのは、(1)私が仕事をするとバイト料金が流れ出るから儲けが少なくなる。(2)上司が終えられない仕事を私に補助してもらって、売り上げ?を上げたい。(3)その他。 このうちのどれでしょうか?(会社やお金の仕組みなどの知識が薄いので全く見当がつきません。) ちなみに私の代わりに今は後輩が仕事を引き継いでいます。 だから人手がなくて大変ということはまずないはずです。 つまり、上司は私にバイトをやめてほしいのか、やめてほしくないのか、どっち?というのが最終的な質問です。 ふと思ったのは、本当はやめてほしいけど、就職できていない私に助け舟を出してくれているのでしょうか? 就職できるまでバイトしていいよ、ってことなのでしょうか? どっちにしろ復帰する気は全くないのですが・・・。 わからないところは解決しておきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

復帰する気がないのであれば、わざわざ質問すべきではありません。 もう既に、・・・・なのかも。

noname#181545
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 んーと、何が誤解があるような・・・ これは単純な知識の補給のための質問です。 全然悩んでいないんですよ。 書き方が悪かったでしょうか。 >もう既に、・・・・なのかも。 ・・・の部分はなんでしょうか? 「上司は私に辞めてもらうつもり」でしょうか? そうだとすれば、上司は形式的なことをしただけで、とくに深い意味はない、ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先で休みが取れず困っています。

    現在23歳で、長年同じアルバイトを続けていたのですが シフトに一緒に入っている子の態度の悪さと、それを報告しても何の対処もしてくれない上司に嫌気がさし これを機に、アルバイトを辞めて就職活動か資格取得をしようと思っています。 そこで今月の16日に辞めることを伝えたのですが、責任者が不在でしたので社員に以下の事を言付けました。 「出来れば1月中に辞めたいのですが、無理なようでしたら2月の15日で辞めさせて欲しいです。」 次に責任者と会った時に言われたのは 「2週間前なんて無理だから、一ヶ月前に言ってもらわないと困る。2月の15日まで働いてくれ。」 とのことでした。 ですが、私は就職するまでの繋ぎのバイトとして、別のバイトを2月から週1で入れることが決まっていました。 今までシフトが出る前に休む事を伝えると、大抵は休ませてもらっていたので まだ2月のシフトが出ていない事を確認した上で責任者に 「2月15日まで働くのは良いですが、別のバイトが決まっているので、土曜日だけ休ませて欲しいです。」 と伝えたところ 「シフトは出てないけど、自分が入る曜日はいつも決まっているでしょう?自分がシフトに入るって分かっているのに別のバイトを入れて休むなんで筋が通らない。土曜日はシフトに出なさい。」 とあっさり蹴られてしまいました。 社員が言うには理由が駄目なんだそうです。 「じゃあ用事があるので休ませて下さいなら良いんですか?」訊ねたところ「それは仕方ないから・・・」とのことでした。 挙句には「人手が足りていたら休みをあげることも可能だけど、今は人手足りないからね~」と言われたので 「それはそちらの都合ですよね?」と返したところ「うんそうだね」と呆れた返事が返ってきました。 ここまで辞めるにあたってのやりとりを書いてきましたが、私としては ・民法では2週間前に申し出れば辞めることが可能なので、今月中に辞めることを強く言う ・2月までシフトには出るが土曜日は休ませてもらう 以上のどちらかを上司に納得してもらいたいのですが、どのように話をもっていけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト先に好きな人がいるんです…

     私は今春に短大を卒業したフリーターです。  現在、土日だけアルバイトをしています。土日にしか仕事がないため平日は暇を持て余してしまっています。そろそろ本格的に仕事を始めなければいけないと思っていますが、アルバイト先に大好きな人がいるんです。甘ったるい考えだとは思いますが、その人と会えなくなると思うと今のバイトを辞めたくありません。しかし、親に対しても将来の自分のことを考えても、短大を出ていつまでもフリーターでいる訳にも行かないと思うんです。  好きになった相手が相手なので、告白とかそういうのは望んでいません。せめてもう少しそばにいたいと思うんです。  やはり、あきらめてバイトを辞めたほうがいいんでしょうか?

  • バイト先上司からのフルタイムパートの誘いを断りたい

    現在、短時間のアルバイトをしながらフルタイムの仕事探しをしています。 先日、バイト先の上司から、パートの人が一人辞めるので、フルタイムのパートとして働かないか という誘いを受けました。(職場には朝から出勤のパートの人と、午後出勤のアルバイトの人がいます) 少し考えさせて下さいと伝えて、今は返事は保留にしてあります。 誘いを受けてから3日目の今の私の気持ちは、せっかくのお話だけどお断りしようかと考えています。 (まだ少し迷いの気持ちはあるのですが…) 理由としては、、 現在の職場の仕事は立ち仕事(ピッキングや商品補充の仕事で夏はとても暑く、冬は寒さが厳しい)なのですが、 私は普段から体が弱い面があり、体調を崩すことも多く(上司には特に伝えていません)、短時間のバイトとしての立ち仕事 であれば、なんとかこなせているのですが、それがフルタイムとなると、体力面などで自信がありません。。 このため、バイトをしながらの仕事探しは、座り仕事を中心に探していました。 実際の理由は上のような内容なのですが、上司にはどのようにお断りの返事を伝えたら良いでしょうか… 今の職場は人手が足りなくて困っているみたいで割と熱心にお誘いを受けたので、断りにくかったりしています。。 迷いの気持ちも持っているのですが、中途半端な気持ちのままお誘いの話を一旦受けて、1ヶ月程続けたあとに、やっぱり他を探しますという結果になったら、余計に失礼かなとも思ったりしていて… それとも今の時点では続ける自信がなくても、人手不足ということもあるようなので、もしも1ヶ月程で辞める結果に なったとしても、迷いの気持ちを持ちながらもお誘いの話を受けた方が、一時的にでも人手不足が解消されるので上司も嬉しく思ってくれるでしょうか? 断る場合は、、 今、実際仕事探しをしているので、できれば今月中にはフルタイムの仕事を見つけて、 今のバイトを辞められたらと考えているので、、 (上司は私がバイトをしながら、フルタイムの仕事探しをしていたことは、他の人から聞いて知っていたようです) 「今気になっている仕事があり、そこに応募しようかと考えているので、今回のお話はせっかくなんですが…」 という言い方でお断りしても大丈夫でしょうか? アルバイトなので、バイトをしながら仕事探しをして応募していたりすることは、嫌がられたりはしませんか。。? 実際に仕事が見つかってから、上司に急に他の仕事が見つかったので…近々辞めさせてもらいたい と言うよりは、この機会に実際に仕事探しをしている最中だということを知ってもらっておくのもいいかな とも思ったりもしたのですが… 他に何か角を立てないような断り方はありますでしょうか…

  • ◆女性の方お答え願いします。男性でも。バイト先で好きになってしまいまし

    ◆女性の方お答え願いします。男性でも。バイト先で好きになってしまいました。まだ僕はバイトは始めたばかりで(まだ2回目)、その子とは初対面でした。 優しく仕事を教えてくれたりで一目惚れしてしまいました。なのでまだ一回しか話していません。僕は4月で大学2年になり、その子は一つ下で高校卒業したので就職のため3月いっぱいでバイトを辞めてしまいます。ショックでした。プライベートでも会いたいと思いますが、まだ一回しか話していないし絶対誘うのは迷惑だし変ですよね?アドレスとか次のバイトが一緒になったとき聞いても大丈夫でしょうか?本気で好きになってしまいモヤモヤしています。その子に彼氏がいるかは次のバイトで一緒になったら聞いてみたいと思っています。その子とバイトの時間が一緒になるのは多分よくて2、3回くらいだと思います。 アドバイスなどもらえるとうれしいです。

  • 転職。相談に乗ってください

    私は某福祉系4大を今年卒業し、大手パチ屋に就職しましたが過労で足に怪我をして一ヶ月で退職。これから仕事を探していますが、現状で資格が普通一種免許と英語検定準2級というだけで、前職パチ屋だしすぐ辞めたし再就職はかなり厳しいと思います。バイトは内定を貰い、今保留しているのですが、やはりバイトしながら資格を取得してから職を探さないと相手にもしてもらえないと思います。どんな資格を取るべきかと思いますか?私はP検目指してます。あと大学卒業して社員でパチ屋へ就職したことは隠してたほうがいいですよね?フリーターとしてパチ屋でバイトしてましたっていうほうがまだマシですよね?ちなみに希望職種は事務系などのあまり肉体を酷使しないものです。給料は手取りで付き14万もあれば十分なので、どう生きればいいんでしょうか・・・。

  • バイト先の店長と関係が(長め)

    (長文です;) 初めまして、私は大学生です。 始めて(春休みから)3ヶ月目のバイトに ついて凄く悩んでいます。 悩みは細々とあるのですが、大きく言って3つあります。 1つ目は、シフトが月、週で決まっていなくて 実際入る日の2~3日前に連絡が来ることです。 1週間の予定も立てられない状態です。 2つは私の仕事の指導や面倒を見てくれいる店長との 性格が合わないことです。 店長はなんでもハキハキという人で、ちょっとキツイ言い方もします。 そういう人なんだと思って接してきました。 ですが、春休みの間、毎回のようにシフトがなかなか決まらないので 翌週の予定も立てられない状況だったので 「もう少し先の予定までは決められませんか?」と聞きました。 すると店長は「予定をいれていいよ、別に。今急にキャンセル されても、まだ大した戦力じゃないから」 と言われました。 店長の性格を解っていても、自分がまだ見習いで役不足だとは わかっていても、正直に・・・傷つきました。 他にも、私が仕事で失敗してしまう度にちょっと嫌味的な 感じで言ってきます。私はもちろん自分の失敗として認めて きちんと誤っているつもりです。 時々友人にその失敗の話をすると 「それって、そんなに怒られなきゃいけない失敗なの?」 といわれるんです。言い訳ではないのですが 時々何度も言う程の事なんだろうか・・・。と思ってしまいます。 3つ目は、私は今春から4年大学の2年です。 来年には就職活動が始まります。 将来や就職、進路の悩みがとてもあります。 バイトをしながらでも、少しずつ考えれば出来る事だとは 思います。でも、精神的に2つ目の事をずっと考えてしまいます。 今いる学校の授業を生かした職にどんな物があるのか 資格や試験でどんな事が出来るかと真剣に考えていかなきゃいけない 時期になったと思っています。 なので、バイトをすることが今必要なのかどうなのか。 (私はあまり他人と接する事をしたことがなかったので 社会勉強、人間関係を学ぶ事を主としてバイトを始めました。) 3ヶ月目を向かえて、最近気が付いた事は 仕事を終えて帰ってくると、とても精神的に疲れていることです。 私のバイト先では主に仕事をするのは1~2人で 私は店長意外の人と仕事をした事がありません。 なので、店長が他の人にはどのような態度かもわかりません。 それで、私だけになのか・・・とも考えてしまいます。 はっきり言って今の状況だと気持ちの面で、今後 大丈夫かといつも不安に思っています。 友人に「バイト先には1人や2人嫌な人はいる」と 言われると、ちょっと嫌な風に言われただけでバイトを止めるなんて 考えが甘いのかとも思います。まだ、3ヶ月目というのもあります。 私はこのまま、このバイトで頑張るべきなのか バイトを変えるべきなのか、進路を決める時間に使うべきなのか 結局、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 もし、どなたかアドバイス下さる方がいましたら 是非お願い致します。

  • バイト先のオーナーが…

    私は大学生なのですが、去年の11月から、夜はラウンジでアルバイトをしています。 ずっと人手が足りない時期が続いていて、週6出勤の週もありますが、最近は週4です。それでも学校の兼ね合いもあり、希望としてはお客さんの多い土・日の週2日出勤なのでちょっとしんどいです。特に今試験前ですしね… 家庭教師も週に2~3回やっているので、正直そんなにラクではありません。 ですが、どちらもやりがいがあって勉強になると思い、頑張って続けています。 仕事の内容はそんなに嫌いではないですし、とても勉強になるバイトだと思います。 しかし、オーナー(ママ)と人間性の部分で合わないというか… どうしてもオーナーの態度や言うことに我慢できない・納得できなくて、何度も悔しい思いをしたことがあります。 というのも、「学生は勉強第一」と言いつつ、いざシフトを組んでみたら週5、6出勤だったり…ということが結構あるんです。 学生=暇なわけじゃないんです、本当に…。 私は大学である資格を取るために、卒業単位の約2倍の単位を取らなければなりません。しかもなるべく優や秀といった成績を取ることを余儀なくされています。もちろん今期も落とすわけにはいきません。ですが勉強だけの大学生活なんて望んでいませんし、むしろ今のうちにいろんな仕事を経験して、いろんな人と出会って、たくさん社会勉強したいんです。でもやっぱり夢を叶えるためには勉強も頑張らないといけないんですよね。 本当はバイトを休みたくても人手が足りないのなら…と思うと「早上がりでもよければ出ましょうか…?」と言うしかありません。 そのとき「ありがとう、助かるよ」「ごめんね」の一言があれば私はいくらでも頑張れます。多少無理したって、“自分が決めたことだし”と納得してやっていけます。 オ-ナーは私に対してそういった言葉をかけてくれたことが一切ありません。他のスタッフには優しい言葉をかけているところを幾度か見たことがありますが、どうしてもかわいい(可愛げのある)女のコの方をかわいがりたくなるんでしょうね。私はオ-ナーにキツいことを言われても他の女のコのように泣いたことは一切ありませんし、お客さんに死ねと言われた時も耐えに耐えてお店では泣きませんでした。家に帰って泣いたことは数知れずあるので決して強い人間ではないんです… また、先日はオーナーのやったミスを私のせいにされました。確かに店の経営者ですから、時にはバイトのせいにして面目を保つことも大事です。だから、その場では私のせいにしてくれても構わないんですが、その後のフォローが何もなかったので落ち込みました。期待はしてませんでしたが、正直がっかりしました。私はこんな人の下で働いてるのか…と絶望しました。 他にもいろいろあるのですが、細々しすぎかなとも思うので、このくらいにしておきます。 私は辞めるべきでしょうか…それとも頑張るべきでしょうか…

  • 趣味を活かせる仕事

    こんにちは。 就職について困っています。 よろしくお願いします。  私は自分のやりたいことがみつけられず、内定がないまま今春大学を卒業しました。  卒業してからは時間を無駄にしたくないのと、何か資格を取ろうと思い、医療事務の資格を取りながらバイトをしていました。  一応資格も取れたので医療事務の仕事に就こうと思ったのですが、その前に挑戦したいことができました。  大学時代からビーズアクセサリーや切り絵やポストカードを作るのが好きで、 そういう仕事がしたいと思っていたのですが、考えが甘いと言われ、周りに流され、諦めていました。  しかし、今の状況が状況なので、この際10月までは好きなことができる会社の面接も受けてみたいと思うようになりました。 (10月末でバイトを辞めるので)  そこで質問なのですが、ビーズアクセサリーや切り絵、ポストカードを作るような仕事とはどういうところで行っているのでしょうか?  もちろん、それ専門の仕事というのは(私の地元に)無いと思うので、 切り絵だけがしたい!というわけではないですが、 こまごまとした地道な作業を求められる仕事とはどういう職種なのか教えていただきたく投稿いたしました。    分かりにくい部分もあると思いますが、アドバイスなどをいただけたら幸いです。  よろしくお願いします。

  • 契約社員として契約書を交わしたばかりなのに、会社に行くのが憂鬱になって

    契約社員として契約書を交わしたばかりなのに、会社に行くのが憂鬱になってきてしまってます。 中々仕事が覚えられず、機転が利かない自分がいけないとはわかっているのですが、年下の女子からあまり頭ごなしに怒られるるとさすがにムッとなってしまいました。上司からも「今まで仕事してきたことあるの?」「52歳のキャリアがみえない」「融通がきかない」とか言われ自信喪失状態になってしまってまい、余計ミスの連発になってしまってます。3人体制の事務所で2人体制の日になることもあり、上司はともかく年下の女子とこの先どうやってやっていけばいいのか困ってます。毎日「すみません。」「申し訳ございません」を連発し、彼女の様子伺いみたいな状況になっている自分がとても情けないです。

  • 就職活動の流れが知りたいです

    私は法学部の一回生なんですが、 私は大学卒業後、弁護士、公務員を志望している訳ではなく、就職を検討しています、その為に就職活動の流れが知りたくて質問させて頂きました 例えば、5月に内定を頂くと、次の月の6月からお仕事が始まるものなのですか? それとも4月以降の内定は9月からお仕事、といった決まりがあるんでしょうか? 一連の流れが知りたいです 宜しければ教えてくださいお願いします