• 締切済み

リソルの株主優待、『宿泊専用商品券』の利用について

リソル(リゾートソリューションズ)の株主優待でもらえる宿泊専用商品券について質問します。 利用に際して、規約にある、株主本人が株主会員様優待カードを提示し使用するというルールは、かなり厳密なのでしょうか? 利用に際して、規約にある、株主本人が株主会員様優待カードを提示し使用するというルールは、かなり厳密なのでしょうか? 知り合いが使わないとのことで、リソル(リゾートソリューションズ)の株主優待でもらえる宿泊専用商品券をもらいました。 旅行の際使いたいと思ったのですが、よくよく規約を読むと使えそうにありません。 規約には『専用商品券は、株主様ご本人様及びご同伴者様がご利用いただけます。 ご利用の際は、チェックインの際に株主会員優待カードのご提示が必要となります。』とあります。 仮に友人の名前で予約をしたとしても、宿泊者は別人ですし、株主会員優待カードもありません。 規約がある程度形式上のものであれば、なんとか使えないものかとも考えています。 元の持ち主である知り合いは、使ったことがなくわからないとのことでした。 そこで、過去ご利用になられた方がいらっしゃいましたら、使用された際の様子を教えてください。 特に、株主かどうかの確認や、株主会員優待カードのチェックが、フロントで厳しくされるのかを知りたいです。 ちなみに使用を考えているのは、札幌のリソル直営ホテルです。 もちろん、使用を試みるかどうかは自己責任で決めます。 ご回答者様にご迷惑をおかけすることは絶対にありません。 ※今回の質問は宿泊専用商品券に関してのものです。 リゾート商品券には使用者の規制はないことは承知しております。

みんなの回答

回答No.3

なんとも言えません。 株主カードを呈示する必要がありますが、忘れたで通るときもあり、だめな時もあります。厳密かといえば、それほどでもありませんので、ダメもとで持っていかれてはいかがですか。

回答No.2

回答ではありませんが、先日娘の結婚式をリーガホテル広島でしました。遠方からの出席があり当日の宿泊をお願いしたときにリーガホテルの株主優待券(宿泊)を使いました。が、翌日の朝食もお願いしていたのですが、「食事はついてない」とのことを言われたようで、娘夫婦と食事場所において鉢合せをし、気まずい思いをしたと娘から連絡が入りました。宴会担当の人にすぐ連絡をとり確認をしましたが、朝食付きで話したことを再確認し、なぜそうなったか、また、私たちに対しての謝罪はありません。宿泊した主人の両親、兄弟には、菓子折りをもって謝罪をされたそうですが、結局食事しないで、九州に帰って行かれました。主人と二人株主優待券を使ったことが気に入らなかったのではないかと、現在は思っています。 株主優待券は金券ショップにて購入しました。私が思うのは、それだけのサービスしかうけれないものと思ったほうがよいと思います。(肝心なところでいやな思いをするかも)

• gsmy5
回答No.1

この券についてどのような運用が行われているかは不明ですが、少し気になったので書かせていただきます。 質問者様のような疑問はごもっともですし、どのように運用されるか私も気になります。 しかし、どう考えてもここですべき質問とは思えません。 もし、実際には、規則に反することが運用で見て見ぬ振りをしていた場合、この質問掲載と回答掲載がきっかけで、運用が厳しくなることもあります。あるいは、これをきっかけとした内部の関係者処分などが行われるかもしれません。 そこまでいかなくても、ここを見た人からの問合せや講義等により、今までのようにはいかなくなる可能性は高いです。 交通関係の他分野で、こういった運用上は見て見ぬ振りをしていたことがネットや口コミで公にされたことがきっかけとなって、その運用でできなくなったというのは多数見聞きしています。(もちろん、当事者は本当の理由は公表しませんが…) つまり、質問者様の期待される「使える」という回答があったとしても、質問者様が使おうとしたときは「使えない」可能性が生じるのです。しかもそのきっかけが「質問者様のこの質問」なのかもしれなくなるのです。 もちろん、規則どおりの運用しかされていない可能性もあり、そういった回答があるかもしれません。 その場合は、確かに影響はないのですが、おそらく質問者様はそういった回答は期待されていないのでしょうね。 ちなみに、こういった規則違反を前提とした公序良俗に反する質問はここの規定にも反すると思います。