• ベストアンサー

家内労働d者の必要経費の特例

所得の攻勢が不動産所得と雑所得(公的年金収入・シルバー人材センターの労務にかかる収入)になり、シルバー人材センターの支払調書には措置法27条の適用ができると記載されています。この場合、事業所得・雑所得がともに発生しているわけでありませんが、適用申請のために書類の作成は必要ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

必要ありません。 シルバーからの収入から経費として65万円ひいて雑所得とします。 マイナスになるなら、ゼロと記載します。

opera1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家内労働者等の特例で

    事業所得と公的年金等では無い雑所得の両方がある場合の説明を確かめると雑所得に優先してこの特例の必要経費を算入するようですが、 外交員報酬が100万円あり、それに対する実経費が20万円。 個人年金収入が36万円、その経費となる掛金が30万円。 のような収入の内訳で、かつ家内労働者等の特例に該当する場合 特例として認められる65万円の必要経費は、まず個人年金収入に対して36万円の経費としてあてて、残る29万円を事業所得の経費とする。つまり申告するのは事業所得71万円となる。  という考えで合っているでしょうか? 個人年金収入に家内労働者等の特例が適用されるのがおかしいように思ったのですが、おかしくないでしょうか? どうぞお教えください。

  • 不動産所得と家内労働者等の特例

    確定申告について質問します。 H18年中保険外交員の収入が105万円、不動産収入が40万円あります。不動産所得の経費は固定資産税と地代で30万円あります。 外交員は家内労働者等の事業所得等の所得の計算の特例の適用があると思いますが、外交員報酬の所得を計算するとき、この場合は65万-事業所得の経費30万=35万円しか引けないのでしょうか。教えてください。

  • 家内労働者等の必要経費の特例について

    税務署の一般相談窓口に問い合わせたところ 家内労働者等は、いわゆる製造加工の内職と集金人や電力量計の検針人を指しており 業務請負だろうと「家庭教師や講師」には適用されないと言われました 私はネットで色々調べてから念のため相談したのですが ネットではこういうQ&Aサイトも含め、税理士のサイトでも 家庭教師や講師は(収入先が特定であれば)家内労働者等の必要経費の特例に適用されると当然のように書かれていますし、私もそちらの情報を信じていましたが不安になってきました。 確かにもともとは家で部品などを加工したりする内職さんを想定していたのだと思いますし 適用範囲においては、家内労働者「等」とする事で、その一例として内職さんに含まれない集金人や検針人という記述があると思うのですが、 それは、記述にある業務しか該当しないという意味ではないですよね? 担当の方に、この特例の要件をそのまま読み上げて回答されたという印象なのですが、この回答は正しいのでしょうか また年収が200万~と説明したところ、それは事業なのでこの制度に該当しませんといわれました この制度に年収の上限の制約がある記述を確認できないのですが、その回答は正しいのでしょうか? そもそもこの特例の要件にも事業所得、雑所得と記載されているのに、事業になるからダメというのも理解ができません。税務でいう事業所得は事業による所得を意味するものではないのでしょうか もしこの回答が間違っているとするなら、一体どこの情報を信じたらいいのでしょう 最後に税務署の一般相談窓口(各税務署の番号にかけて自動ガイダンスで1番です)は 専門の方が担当されているのでしょうか? 確定申告の時期になると、バイトや派遣の方もオペレーターにいらっしゃると聞きますが今はどうでしょう また、この担当者の方も少し知識に不安があったようで 各税務署の番号+自動ガイダンスで2番に相談してくれといわれました。 1番より2番のほうが専門的な知識をもつ方につながりやすいのでしょうか? また税務調査に携わっているような署員の方は、この窓口の方より知識がある方でしょうか? 同じようなレベルで、あなたは家庭教師だから、この特例は適用されませんよなんて言ってお尋ねにこないでしょうか なんだか色々不安になってきました

  • 配分金と必要経費

    確定申告をe-Taxを使用しないで作成するから作成しています。 例えば 公的年金250万円 配分金(シルバー人材センター)59万円 シルバー人材センターの必要経費は65万円まで認められています。 この場合の所得金額の計算なのですが、配分金(雑所得その他)の収入金額を59万円と入力して、必要経費の欄に65万円と入力してしまって良いのでしょうか。 そうすると公的年金の所得金額が130万円(250万円-120万円) その他雑所得の所得金額がマイナス6万円 雑所得金額が130万円-6万円=124万円となります。 マイナスになる場合は0円になると思っていたのでPCに入力していってこういう数字が出たのでわからなくなってしまいました。 教えてください。

  • 家内労働者の特例と収支内訳書

    私はフリーライターをしております。 一社から支払調書を頂いていて 今確定申告の書類(B白色)を作成しているところです。 質問がございます。 2年前に税務署で税務署の方と一緒に作成した書類の控えを、 昨年も丸写しし、郵送で申告を済ませ還付を受けたのですが、 今年になって疑問が出てきました。 私は、家内労働者の特例を受けられるようで 第一表の収入金額等:事業営業等(ア) から勝手に65万を引いた金額を 同じく第一表の所得金額:事業営業等(1)に記入し あとは、支払調書と国民年金の控除証明書を添付しているだけでした。 それで無事におととしも昨年も還付されましたが、 先ほど過去の質問を拝見していたところ 第一表の所得金額にに〇特と書き 第二表の特例適用条文等に「措法27」と 書かなければならないような文面を見つけました。 やはり書かなければならないのですか? あと、 私は事業営業で良いのか? 収支内訳書の要、不要は? という疑問です。 税務署の方は、収入は事業営業でいいですね?なんて 流れ作業といいますか、ちょっとアバウトでしたので、 シビアにならなくても良い箇所なのであれば、 そのままでも良いかとも思いつつ 質問させていただきました。 詳しい方がおりましたらよろしくお願い致します。

  • 支払額1753217円の家内労働者の特例について

    友人が保険外交員をしていまして、確定申告をしなければならないというとこでアドバイスを頼まれて 目下所得税と特別復興税の確定申告の申告書を作成中で支払調書のコピーを取らせてもらったんですが、 支払金額:1753217円 源泉徴収税額:32335 社会保険料控除:209,033 と支払調書に記載されていました。 この友人は、家内労働者等の特例の65万円を使うことはできますでしょうか? 特例が使えなく、支払額を全て事業収入と捉え、必要経費を求めた実費分を差し引いて事業所得を求めてみたら 所得金額:1309177円・・・(1)  所得から差し引かれる金額:639033円…(2) (1)-(2)より 課税所得:670000…(3) (3)×0.05より 所得税額:33500 最終的に収める税金が1800えんとなり、32335円源泉徴収税額として源泉徴収されているため 30,535円の還付金という結果になりました これで合っていますでしょうか 必要経費を全て計算したら、444040円でした

  • 家内労働者等の…計算書の書き方

    「家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例の適用を受ける場合の必要経費の額の計算書」  記入の仕方を教えてくださいませんでしょうか? 総収入額 1,000,000の場合 (7)欄にはどのような数字が入りますか? 説明がうまく出来ずに申し訳ございません、 よろしくお願い致します。

  • 扶養になれる?シルバー人材センター収入

    税務署に問い合わせたのですが、私の知識不足もあり、 今ひとつ合点が行かないので教えて下さい。 70歳を超える親。同居。 年金収入約\980,000。 シルバー人材センターからの収入¥381,000。 年金収入は140万以下なので控除されて\0、 人材センターからの収入も老齢者控除の50万適応で\0、 問題なく扶養になれる!と思っていたのですが、 税務署の方曰く、 「収入が380,000円を超えるので扶養にはなれません」とのこと。 「控除はないのですか?」聞いたのですが 「年金は控除されますが、それ以外の収入が38万円を超えるので」と。 質問(1)>1つの控除が適応されると、もう一つの控除は適応されないってことでしょうか? シルバー人材センターからの収入は分配金という名目で源泉されておらず、問い合わせたところ、雑所得扱いなので源泉していないとのこと。 質問(2)>雑所得であれば交通費等の必要経費は差し引いて所得\380,000以下とすることは可能でしょうか? お手数ですが、どうぞお教えください!

  • 基礎控除と家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例

    保険の外交員をしてましたが妊娠を機に辞めました。 その時に支払い調書を貰いました。 そこには、支払い金額972041円 源泉微収税額25928円 社会保険料93300円 となってます。 家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例を使って確定申告する予定なのですが… 基礎控除の38万も所得から差し引かれる金額に適用されるのでしょうか? 白色の申告書Bです。 あと収支内訳書も書く必要あるんですよね? 分かる方教えてください。お願いします。

  • 譲渡所得の特例について

    措置法関係の特例について数点お尋ねします。 ・離婚に伴う財産分与は譲渡所得となりますが、この場合に措41の5(居住用資産の買換えの特例)は適用できますか? ・措置法35条等の措置法関係は期限後申告、更正の請求は可能でしょう か?

専門家に質問してみよう