• ベストアンサー

指をなめる人の心の様子

職場で、隣の席の人が、 1日の半分ほど、指をなめています。 左手の薬指だけなのですが、 なめては、におい、なめては、におっています。 時々、じっと見つめて、がりがり右手でかきだしたり 歯でかじったりしています。 それを目の当たりにし、私も精神的に おかしくなりそうなのですが、 それ以上に、それをする人は 何を考えているのだろうと思います。 ひょっとして、心の病かと思い、 このカテゴリーに登録させていただきました。 同様の体験がある方や、 この種の事例をお持ちの方がおられましたら ご意見をいただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは「脅迫神経症状」の一つですね。 心理学的にいう脅迫行為とは、本人の気持ちの上でそうしなければならない、しないと気持ちが悪くイライラしてしまう行為のことです。 たぶんその方はナルシストで、目立ちたがり家さんか、反対にうんと地味な方では無いですか? ズバリいって、大人の指なめは一種のマスターベーションなのです。 しかし、病気というほどのものではありませんね。 人間の行為は、必ずしもすべてが本人の意識の元で行われている訳ではありません。 無意識のうちに行っていることも多いのです。 あなたも思い当たることがあるでしょう。 かわった行動や動作は、その人が精神的に弱い部分を抱えている、と言うことです。 いちいち気にしないで、知らん顔してあげたらどうですか? そんなことに目がいってしまう、気になってしょうがない、というあなたも少し「脅迫的注目」があるような、無いような、気がしますが........。

その他の回答 (1)

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.1

こんばんは、私の彼女もよく指を銜えたり爪を噛んだりしてます、彼女いわく子供の時に親の愛情が足りなくて寂しくて癖になったと言います。だから私に沢山愛してねと…そんな事は言わなくていいですね(笑) 今はその癖を彼女自体が嫌みたいなので銜えていたら注意してます、彼女も素直にゴメンと言ってやめます。 がりがり右手でかきだしたり 歯でかじったりするのはその場所を毎日舐めたりかじったりする為に硬くなってつい いじってしまうと思います。それは無意識でやってるので誰かが注意しないと止めないと思います。 一度本人に自覚してるか聞いてみてはどうでしょうか? mmmmmm00さんがその人の相談相手になってもいいと考えてるならの話ですが、もしその人を気持ち悪い、話もしたくないと感じてるなら我慢するしかないですね。

関連するQ&A

  • 指輪は、つける指によって意味が違うって言いますが・・・。

    結婚指輪は、左手の薬指。 彼氏彼女の関係では右手の薬指(左手の薬指はより思い入れが強い)。 「幸せ」は右手(左手?)の薬指から入って左手(右手?)の薬指から出て行くから、左手(右手?)の薬指に指輪をつけると「幸せ」が逃げない・・・? などなど、つける指によって様々な意味合いがあるとよく聞きます。 ただの噂というだけのものもあると思いますが、どなたか本当の意味を教えて下さい。 お願いします。

  • どの指?

    ペアリングってどの指にするもんなんですか? ぼくと彼女は右手薬指です。 左手薬指は結婚指輪のイメージがあります。 何度もされた話題でごめんなさいです。

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • 指によって指輪には意味がある?

    右手左手の薬指以外の、残りの8本の指には何か意味がありましたか? あったように読んだ記憶もあるのですが、すっかり忘れてしまいました。 左手の薬指は、記憶違いかもしれませんが、確か心臓に一番近い指だとか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。」

  • 指輪をどの指にするか

    女性が指輪をするとき、 左手の小指、 左手の人差し指、 右手の薬指 というパターンを見たことがあります。 それぞれの意味を教えてください。

  • 指輪をつける指

    結婚指輪は右手、左手どちらかわすれましたが 薬指につけますよね なぜその指につけるのですか?その指に結婚などの意味がある ではなく そもそも何故そのゆびになったのか教えてgoo

  • 指輪をはめる指について

    指輪は、はめる位置に意味があるのですか?既婚者であれば、左手薬指にマリッジリングをすると思いますが、右手薬指は、どんな意味がありますか?また、他の指については、どうですか?

  • どの指に指輪をしたらいいですか

    結婚指輪は左手の薬指・・・って決まっていますが何か意味があるのですか?他にも右手の中指に指輪をすると恋愛運的にはよくないとか聞いたことがあります。右手と左手、そして各指に指輪をするときのジンクス等詳しい方・・・よかったら教えてください!!

  • 夜になると指が思うように・・

    1週間くらい前に朝起きたら右手の薬指が曲がらないほど筋をおかしくしてしまったみたいです。 しかし今になってよるだけ薬指が思うように曲がりません。右手をグーにするときも大変です。左手で力を入れてあげないと重くて曲がらず・・どうしてしまったのかわかりません。ただ、筋をおかしくしてしまっただけなのでしょうか? (指を無理に曲げて開こうとするとちょっど小さい子供が髪の毛をとめるヘアピンありますよね?ぱっちんってするやつ。そのように戻すときに抵抗があるというか・・・すみません。わかりにくい表現で)

  • 2個目はどこの指につければ良いでしょう?

    クリスマスに彼氏から指輪を頂いて右手の薬指につけました。 来年の3月に私の誕生日があってその時も指輪を買ってくれると彼が言ってたのですが 2個目はどこの指につければ良いでしょう? 私は指輪に詳しくないしこだわりがないので 「絶対ここの指につけたい!」と言うのはありません。 バランス的にどこの指につけるのがベストですか? ピンキーリングを買ってもらって、 右手か左手の小指につけるのもいいかなー と思うのですが 右と左どちらがバランスが良いでしょうか?