OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指輪は、つける指によって意味が違うって言いますが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233532
  • 閲覧数429
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (87/129)

結婚指輪は、左手の薬指。

彼氏彼女の関係では右手の薬指(左手の薬指はより思い入れが強い)。

「幸せ」は右手(左手?)の薬指から入って左手(右手?)の薬指から出て行くから、左手(右手?)の薬指に指輪をつけると「幸せ」が逃げない・・・?

などなど、つける指によって様々な意味合いがあるとよく聞きます。
ただの噂というだけのものもあると思いますが、どなたか本当の意味を教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も以前気になって調べたことがあります。
参考URLに書いたところに、かなり詳しく書いてありますよ。

ちなみに一般的によく聞くのは
 右手薬指 恋人あり
 左手薬指 結婚・婚約・恋人あり
 小指 幸運を呼ぶ
の3つです。
指輪を一番綺麗に見せるのは薬指と言いますから、
ファッションではできないのがもったいない感じがします…

ちなみに風水では、中指にするのは良くないと聞きました。
このように、系統(?)や本やHPによって、微妙に意味が違ったりします(^_^;)
どれを信じるかは、その人次第でしょうね。
お礼コメント
slalomer

お礼率 67% (87/129)

URLとても参考になりました。
左手の人指し指につけようと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 01:36:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

心臓に繋がっている・・と聞いたことがあったので、私も知りたくて、調べてみました。
”薬指の血管は心臓に繋がっており、愛の血管は心臓から真っ直ぐに伸びて左手薬指へ
繋がっているとする古代ギリシャ人の言い伝えによると言う説”が有力だという事を
ほとんどのところで書いてありましたよ。
もうひとつ、薬指はあまり使う指ではないため、指輪自体がキズついたり割れるのを
防ぐという、現実的な面からの説もあるそうです。
お礼コメント
slalomer

お礼率 67% (87/129)

薬指以外の血管も心臓に・・・
イヤリングや指輪は元は男性の装飾物だったんですね!
いろいろ調べてくださったみたいでありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 01:44:22
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

でも、右の薬指でも「ヨ-ロピアンスタイル」とか呼ばれて結局結婚を
意味していたりしますよね。
たぶんこういう事には、いろんな人の思い入れがあるので、キリッと
割り切れるような意味はないんでしょうね
お礼コメント
slalomer

お礼率 67% (87/129)

ヨ-ロピアンスタイルですかー
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-25 01:45:20