• ベストアンサー

個人情報を公務員の男性に知られて困っています。

地方公務員の男性と2回ほどデートしたのですが・・・ その後、興味がないので、会わないでいました。 地方公務員で、同じ市内に住んでいるのですが、私が図書館で借りている本とか、 個人情報を得ることが出来るようです。 自宅の電話番号は教えていないのに、今日、家電に留守電が入っていました。 以前、会った時も、私が図書館で借りた本のこととか、話題にしていました。 住所まで分かってしまっていると思うと気持ち悪いです。 どうしたら良いでしょうか? 役所経由で苦情を言ったら、逆効果でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.1

彼は変な人です。個人情報の不正取得の深刻さをわかっていない。 ストーカーになる可能性もあるので、警察と役所に相談した方がいいですね。 ご存じでないかもしれませんが、公務員は常識知らずの変な人が多いので気をつけてください。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、市役所の窓口に苦情を言いますが、匿名にしようと思っています。 もし、仕返しとか何かされても怖いので。 (自宅住所も知られているはずですので) 警察は… その後、相談するかどうか検討します。

その他の回答 (3)

回答No.4

しかし、苦情をいっても あなたにもらさないだけで それからも情報を勝手に調べることはできるわけですよね 役所に言っても同僚の話ですから 口頭かなにかで適当に処理されそうですね 警察に相談して ちゃんとどんな証拠を残しておけばいいのかなど 相談されたらいかがですか

soleil-ciel
質問者

お礼

今日、匿名で、市役所の方に苦情を伝えました。 相手の男性の名前も伏せました。 今後、また自宅に電話が合ったりする場合は、警察に通報する旨、 市役所の担当の方にもお伝えしました。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

貴女がこの件でどうしたいのかが」わかりにくいです。 ご自分の個人情報を彼に見られたくないのか? それともそんなことをした彼を罰したいのか?  僕なら、まず彼にきっぱり「個人情報の違法な閲覧」を やめることを通告、やめないなら告発すると警告します。 彼が普通の人物ならそれでやめるはず。やめなければ、 匿名で無く、きちんと実名で役所と、事によれば警察にも 告発する。よほどの悪人なら別だがこれで納まる。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 職権で、個人情報を閲覧した挙句、教えてもいない自宅の電話にかけてくるあたりが 気持ちが悪いし、不愉快なのです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

匿名で苦情なんか入れても逆効果ですから、やめましょう。 彼に問いただされて、しらばっくれられたら追求のしようもないでしょうし(そもそも匿名の通報なんてそんなにまじめに扱うとも思えないし)、当人は誰から刺されたかなんてすぐわかりますよね。 自分から恨みを買いに行くようなものです。 どうせなら、最初から警察です。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談することも検討しています。