ベビーサークルの必要性と双子と犬

このQ&Aのポイント
  • ベビーサークルの必要性と双子と犬について悩んでいます。ハイハイの時にどのような対策をすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 6ヶ月の双子の育児で、ベビーサークルの必要性について考えています。和室にゲートをつけるか、リビングの家具をどかしてマットとサークルを用意するか、アドバイスをお願いします。
  • 双子の育児でベビーサークルの必要性について悩んでいます。室内犬がいるため、赤ちゃんの安全を考える必要があります。どのような対策が効果的か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーサークルの必要性と双子と犬

こんにちは! ただいま6ヶ月の双子がいます。はじめての育児なのですが、 赤ちゃんの居場所で悩んでいます。 ハイハイしだしたら、 和室にゲートをつけるか、 リビングの家具をどかしてマットとサークルを用意するのか。 それか、なにも用意しないか。 アドバイスいただきたいです。 ・双子である事 ・室内犬がいる (13キロあり、攻撃性はないですが興奮したときなど赤ちゃんの上にでものったら危ない状況なのでまだ接触させてません。) ・今赤ちゃんは昼間、リビング続きの扉のない和室3畳にいます。 ・和室は20センチの小上がりになっていて犬は上がらないようにしつけてますが、他はフリーです。 動き出したら和室の段差が危ないだろうと思ってなんとかしなければならないと思っています。 和室の入口に2Mぐらいのゲートをつけようかとも考えましたが、リビングとの段差があるのでつっぱり棒みたいなタイプはそのような場所は適さないようです。 それか、最悪外れる危険がないよう釘をうってしまおうか…。 それかリビングに広めのサークルを 用意するか…。 これは、とてもコストかかっちゃいますね…。 サークルの必要性もいろいろ検索しました。 我が家のリビングの危ないと思うのは 和室の段差、掃き出し窓のバーチカル、キッチン、造作キャビネットが床から浮いている状態でつけられてるので角に頭ぶつけそうな位置。 物はあまりないのですが、そういう動かせないものが心配です。 まだ寝返りできたばかりで、 ハイハイや、歩き出すなんて想像つかないのですが、あと半年もすればかなり行動範囲が広がるんでしょうね。 本当想像つきません。 全く同じ状況って方はそういらっしゃらないと思いますが 先輩パパママさんたちの経験から、 自分だったら…など、 何かアドバイスいただけると 嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

双子でサークルを利用していました。 http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10003303/ 使用していたのはこれなんですが双子だからパネルを4枚追加したでしょうか・・・ 大きさは良かったんですが、サークルはまず泣きます。 なので私がいっしょに入って遊びました。 後、ハイハイする頃はサークルに入れてしまうとついつい親が楽なので入れっぱなしが多くなります。 ワンちゃんがいらっしゃるので、そうそう皆を自由には出来ないと思いますが ハイハイの練習にもサークルの入れっぱなしに注意です そして、つかまり立ちは早いです。 すぐそばに捕まるサークルがあるわけで、外を覗きこみたい心理を利用? すぐにつかまり立ちをします。 そこからサークルからサークルへと 短い距離を歩くようになります。 そこからサークルを二人で協力しサークルごと移動してきます。 そこからが危険です。そのまま和室だと滑りがあるでしょうから、サークルごとその談のところに 行くと危ないかも。(うちは男二人でやんちゃです女の子ならないかな?^^) それから1歳半くらいまで使用しましたが、1歳半 サークル乗り越え脱走しました(笑 そりゃいつまでも入れませんね(^_^;) 段や角については私は自分でようじょうしました。 発泡スチロール屋さんをネットで検索してオーダーで作ってもらいました。 すっごい安かったです。 3メートルのベランダの冊子のところの段差も危ないなとおもって頭ぶつけるから そこだけで2000円でした。 その他テレビのところとかすべて発泡スチロールです。 布張り付けて可愛くしました。 L字型に切ってもらい 角を丸く加工してもらったのです。 角にごっちんとか市販で売ってますがそんなんじゃ持たないほどうちの子は激しいし 癇癪もちで座ったら 泣いて後ろに倒れ後頭部強打する子だったので 心配してイライラするのを防ぐために絶対に心配ないように徹底しました。 おかげで 何度もぶつけても ああああこれしといてよかったと思える場面があって助かりました どりらにしても、お子様がいる場所は母からすぐに見れるところが一番かなと思います。 リビングにテレビがある場合はテレビはほとんどつけません。 ついてたら絶対に子供は見てしまうのでつけないほうが良いですよ。 安全なのは和室の方が安全そうなんですよね? だったら私なら和室にするでしょうか。 和室はうちは今やっとコルクかーぺットにしました。今のうちにしておいた方がいいです。 畳みめちゃくちゃになりますよ。 最初はむき出し畳でした。 リビングはカーペットにジョイントマットしいてその上にサークルをしていましたが ジョイントマット剥がされまくり食べられまくりで失敗でした。 今はコルクマットで続いてます。 コルクは大変柔軟性があり、防音にもなりパズルマットよりいいです。 ご興味があれば買ったところ紹介します。 なぜなら 買う場所で全然コルクの質が違うから・・・。最悪なところは本当に使用できないくらいひどいです・・・ 私だったら最初は和室にサークルを置くと思いますが いつまでもその状態でサークルに入れておくわけには行きませんから 結局はリビングも危なくないようにしないといけないと思います。 何よりもサークルに入らなくなった年齢が一番怖いんです。 1歳くらいたって歩き始めたくらいから。 2歳も3歳も大きくなればなるほど暴れた押すうちの子は本当今でも怖いです。もう4歳ですが^^ ハイハイくらいは危ないことはあまりないです。食べたりしないか気を付けるくらいでした。

natuminatuyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 想像以上ですね! こわい…し、楽しみとも感じました(^-^) やれるだけの対策はしよう! と思いました。 畳の対策、盲点でした。 コルクマットもいろいろあるんですね、勉強になりました! ちょっと舐めてましたね… 想像つかなかったのが具体的な経験談で、わかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • neraras
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

まず、双子についての回答は一人目の方が詳細書かれてますし、うちの子は双子でもないし、サークルも使わなかったので、その部分の回答は省きます。 うちは、15~16kgの中型犬を飼ってますので、犬に関して少し。 犬は、普通に愛情を持って育てられている犬ならば、暴力的な行動には出ないと思いますが、むしろ、暴力行為を働くのは子供の方なので、サークル無しで赤ちゃんがはいはいで動き回るようであれば、犬のための逃げ場を用意してあげてほしいです。 皆さん、わりと最初は赤ちゃん(弱者)を犬からどう守るか、という発想をしがちですが、実は全く逆で、犬を赤ちゃん(乱暴者)からどう守るか、が課題なんです。 当然、本気で戦えば犬の方が強いです。だからこそ、犬の気持ちが落ち着けるように配慮すべきだと思うんです。犬って、びっくりしたり、怖がっているときに攻撃的になると思うので、赤ちゃんの乱暴から犬を守ることが、結果、赤ちゃんを守ることにつながると思います。

natuminatuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、ちょっと赤ちゃんよりに考えていた部分もありました。 今寝てばかりの赤ちゃんが、ワンコを追いかけ回す時がくるんですものね。 ワンコの部屋をキッチンの奥に作ってあって、ワンコもその部屋が大好きみたいで夜自分から帰って行きます(^-^) すごく優しい子なのでいい環境を作るように努めたいと思います。 ありがとうございました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

半年どころか、あと1~2ヶ月で「うわぁ@w@;」というほど動くようになりますよ~。 まず、ずりばい~ハイハイしたて時期(そこまでは動かない)&閉じこめておきたい時、ハイハイ~あんよ時期(かなり動く)の、2段階にわけて考えた方がいいと思います。 というのは、その2段階で行動範囲がかなり違うので。 あんよ時期に3畳やサークルに2人閉じこめて、子どもが満足するだけ遊ばせるのはまず無理ですし。 ああいう物は、「常にいれておく」のでは無くて、「(親がトイレや家事などで)ちょこっと目を離しても大丈夫」な安全確保時の場所です。 和室にはゲートをつけて、ずりばい時期や完全に安全にしていて欲しい時の居場所にするといいと思います。 探せば階段上にも取り付けられるタイプのゲートもありますし、持ち家で、お書きの通り釘で打ち付けて固定してしまえるならそれもいいですよ。 保証は無くなるかもしれませんが、20cmならまあ万が一落ちてもたいしたことは無いですし。 最初のうちは、3畳で十分遊んでくれると思います。 次第に3畳では物足りない感じになってきますので、その時の為にリビングも赤ちゃん対応にしておきます。 まず、キッチンには入れないようゲートをつける。 バーチカルブラインドの前など近寄って欲しくない場所には、トゲトゲしたものを敷いておくと赤ちゃんが上を通るのを嫌がって近寄りません。 よく使われるのが、ベランダなどに敷く1枚98円とかの安い人工芝。 ただし、赤ちゃんによっては平気で通ってしまいますが(うちの子がそうでした。笑) 猫よけのトゲトゲマットのほうが効きますが、値段の差が大きいので、人工芝から試した方がいいかと。緑以外にグレーの物もあります。 キャビネットの角には、ぶつかっても痛くないようにするガードがベビー用品店に売っていますので取り付ける。 引き出しも、全部ベビーに開けられないようにする道具を売っていますので取り付ける。 コンセントの穴にも指をつっこまないようカバーを。 ケーブル類がむき出しになっていないかなども確認してください。 なお、ワンコはクレートトレーニングはしていますか? ベビーがリビングで遊んでいて親御さんが目を離すときは、ワンコはハウスに入っていて貰いましょう。 クレーとトレーニングをしていないなら、今からでもしてください。 犬の避難場所が無いと、赤ちゃんがハイハイしだすと犬も大変ですから。 追いかけ回して、毛を引っこ抜いたりします。(うちの子がまさに。。。) 毛やしっぽや耳を手加減無く引っ張られても嫌がらないで好き放題させる犬ならばいいですが、嫌がる子ならば、犬自身の為に逃げる場所を作ってあげてください。 我が家は大型長毛犬がいますが、朝掃除機&拭き掃除後に赤ん坊をリビングへ。 その後もほとんど一日中、フローリングワイパー等で床掃除をしまくっていても、まだ時々犬の毛やゴミを拾っては口に入れてもぐもぐやっています。 真横に発生源がいますからね・・・。 犬も普段よりこまめにシャンプーブラシしていますし、犬自身が勝手にハウスに待避している時間が多いですが。そんなもんです。 空気清浄機は必須。 とにかく、掃除しやすい環境にしていかないと、動き出した赤ん坊と犬の同居は掃除がとても追いつきません。 今からどんどん家をお片付けになることをおすすめします! 頑張ってください。

natuminatuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二段階にわけて考えるんですね! なるほどですね、 一回でどうにかしようと考えてました。 サークルは一時的なものと考えてませんでしたね、 発想を変えて考え直してみます。 ワンコはグレードトレーニングは できています。 自分のお部屋が大好きなコなので そこらへんはよかったです、、 やっぱりそれだけお掃除しないとなんですね。 両方可愛いので共存の為に頑張りたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベビーゲート、サークル等の相談です。

    ベビーゲート、サークル等の相談です。 子供が寝返り返りで一日中リビング中をゴロゴロしていて、頭をぶつけないか棚に突っ込まないか、遠くへ行かないように等見張っていないといけない状態です。 このままでは、ハイハイする様になる事を考えると恐ろしく、 ベビーゲート、サークルなどの購入を検討しています。 今見ているのは (1)1m50×1m50ほどの広さの檻のようなサークル (2)リビングから出られないようにゲートで部屋を仕切る (3)70×120ベッドにもなるネットのサークル (4)六角形のネットサークル、大きさは(1)より少し小さい 4つとも折り畳み可能です。 この中で購入を検討していますが、赤ちゃんがどのような行動になるか分からないのと、どのタイプが使いやすいのか分かりません。 それぞれメリットデメリットやエピソードあれば教えてください。

  • ベビーサークルを買うかどうかで迷っています

    過去問見ましたが、ますます迷ってしまいましたのでご意見お願いします。 8ヶ月の子供です。一戸建て住まいで、夜は二階の寝室のベビーベッド、昼は一階のリビングの床で主に過ごしています。先日、たっちが出来るようになり、とにかく何にでもつかまって立とうとして、昼間リビングに居る間中、一瞬たりとも目が離せずほとほと困っています。過保護にならぬよう、転んでも危なくなさそうな場合は見守りますが、思いもよらないものにつかまって立とうとすることもしばしばなので...。もちろん、危険を極力避けるよう、かなりリビングに置いてあるものを減らしましたがこれ以上は無理です。 サークルは狭すぎるので、ベビーゲートがいいという意見が多いようで、私も出来ればそうしたいのですが、ゲートを付けようと思っても、部屋の区切りたい場所は幅が2メートル以上あって、ゲートが付けられないと思います。 こういう部屋だと、やはりサークルがやむをえないでしょうか。

  • 長い長いベビーゲート知りませんか?

    いつもお世話になります。 子供が8ヶ月になり、ものすごい勢いでハイハイして来ます。 キッチンにいると、決まってこちらに来るようになり、洗い物をしていると 手を洗ってリビングに戻し、また来て、戻し、の繰り返しです。 ベビーサークルを買う、という手も考えたのですが、リビングの隣の和室 に布団を敷いて子供と寝ており、いつも子供のほうが先に起きて一人で 遊んでいるので、そのうちにふすまを開けてリビングに行ったりするのも 時間の問題だろうと思い、キッチンへのゲートを探すことにしました。 ところが、キッチンへの侵入を阻止しようと思ったら幅が220センチあり 色々探してみたのですが、そんなサイズのものが見つかりませんでした。 結構腕の力が強いので、しっかりしたもので、長いゲートをご存知でしたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 初めて犬飼います・・・サークルどこ置く?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2941654.html で質問させてもらった者です。 今は2ヶ月のマルチーズをサークルで飼っていますが、サークルの置き場所はどこが最適でしょうか? 今は玄関ホールに置いています。 理由は ・割と玄関ホールが広い ・部屋に置くよりトイレの匂い等が気にならないと思った ・成犬になってからも人間の食事中、サークル内で犬も食事して欲しいので人間が食事している姿が見えない方が人間のご飯を欲しがったり鳴いたりがないと思った(うちのダイニングリビングは一部屋です) ですが迷いだしたのは本などでみていると、サークルはなるべく人が集まる明るい場所に置くのがいいと書いていました。今の玄関も電気を付けているしリビングの横なので声や気配はすぐ隣という感じです。(リビングのドアも開けっ放し)それでも人の姿が見えないのは犬にとって良くないのでしょうか? 次に、成犬になってからのサークルです。 一応希望ですが、 ・食事中 ・夜寝るとき ・来客中 ・(まだこれは迷っていますが)留守番中 に、サークルに入ってくれればと思っています そこで今のサークルは90×63cmなのですが、成犬のトイレとベットでは狭いと思うのです。♂なのでそのうち足あげてトイレしちゃうかもしれないし、知人が飼ってるマルチーズ♂のトイレはトイレシートを広範囲に敷き詰めてます。それを想像すると今のシート一枚のスペースはとても無理では・・・って思うのです。 でもベットのみのサークルにしちゃうとトイレしたい時困るだろうし、トイレのみのサークルだと食事や寝るという機能を果たしません。 単純にもっと大きなサークルにしていくべきなのですか? 細かい質問ですが、初心者なもので・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ふすまに施錠する方法はありますか? 赤ちゃんが二人

    ふすまに施錠する方法はありますか? 赤ちゃんが二人います。今は自力で動けないのですが、いずれ動き始めたときのために和室に封じ込める方法を考えています。(夜一緒に寝ていても自力で玄関などに行かれ ては困るし、日中もなるたけ見ているとは思いますが、キッチンや洗濯に立つ時間 安全な場所に置いておきたい)ベビーベッドをサークルがわりに使ったという話も聞きますが、うちは二人いるので狭いです。(ベビーベッドは今は持っていなくて、昼間はハイローチェアに寝かせています)サークルもせいぜい畳二枚分ぐらいのものしかみつけられないので、それならばいっそ和室のふすま二か所のうち一か所(←玄関側)を施錠して完全封鎖、もう1か所(←リビング側)にゲート(柵)を設置して・・と思います。施錠でなくても、赤ちゃんふたりの安全を確保しつつ適度に彼らが動ける場所の作り方を教えて下さい。 我が家の状況ですが、玄関の隣に和室 その隣にリビング その隣がキッチンです。リビングは長いソファ二つとテーブルやテレビ、マッサージチェアなどがあり いっぱいいっぱいでリビングに赤ちゃんスペースを作るのは困難です。それよりは和室を完全に赤ちゃんスペースにしてひとつのふすま(玄関側)を封鎖して、もうひとつのリビング側のふすまを開け放てば、キッチンからも見えるしいいかなと思いました。和室に家具はありません。リビングのテーブルは足の部分が変わった形で リビングの床に赤ちゃんを置いておくと自力で動けるようになった場合けがをしそうな感じです。 柵のメーカーのお勧めなどもあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ビッグサイズのベビーゲート・・・

    最近頭を悩ましている、ベビーゲートについて質問です。 9ヶ月の息子が最近ハイハイを始めたのですが(やっと前に進むようになった)、悠長に構えていたら、さすが男の子、ハイハイを始めたらあっという間に家中突進!!危ないものなどは、すでに片づけていたのですが、この最近の雨続きで問題発生! ベビーカーを玄関においているのですが、雨で退屈している息子が「それに乗ればどこかに連れていってくれる」と思っているみたいで、一目散に突進してしまいます。 晴れた今日でさえ、目を離すとすぐに玄関に突進してしまいます。前置きが長くなってしまいましたが、ベビーゲートをつけたいのですが、うちの玄関と廊下のサイズが138センチとひろく、合うゲートが見つかりません。合ったとしても、またがなくてはいけないので、ちょっと不便です。 また、リビングの窓が2間(窓四枚分)あって、網戸にもたれかかるのではずれそうで怖いのですが、2間用のガードはないですよね?網戸がはずれないようにする事って出来るのかな? どなたか、良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、玄関と廊下の段差は5センチほどなので、危険はないのですが・・・。 ベビーカーも、玄関先にしか置けないので・・・。 ドアを閉めておいても良いのですが、この先暑くなるので風通しが悪くなるし・・・。 手作りアイデアでも結構です。お願いします。

  • ベビーベットは必要でしょうか?

    今年5月に第一子を出産予定です☆ 初めての事でわからない事だらけなので色々とご意見をお聞かせください♪ 私と主人は和室で布団を敷いて寝ているんですが、日中や夜寝るまでの時間はほとんどと言っていい程リビングで過ごしています。 主人の仕事の出勤時間が夜中だったりする事もあるので、少しの間、私はリビングの隣の部屋に布団を敷いて寝ようかな・・とも思っているので当初はベビー布団だけ買ってベッド購入は検討していなかったんですが、日中の事やベビーグッズの収納場所の事を考えると買った方がいいのかな・・と迷い始めてしまっている状況です。 こういう場合はベビーベッドではなく、ベビーラック?などの方がいいんでしょうか?? どうするのが一番無駄(お金が)にならず赤ちゃんが快適に過ごせるんでしょうか?? それから・・ベビーベッドを購入するとしたらミニサイズで検討しているんですが、スペースがあればミニサイズでなく普通サイズの方がいいのかどうか(大きな違いはあるのか)もアドバイス頂けると嬉しいです☆

  • ベビーベッドをどこに置くか?

    はじめまして、当方、夏に出産予定の初妊婦です。 初めての事にいろいろとまどいながらも出産準備を少しずつ進めている最中で、 先日ベビーベッドの購入を済ませました。 このベッドを置く場所について迷っています、状況を書きますのでもし皆様なら どうなさるか、アイディアを頂ければ幸いです。 ・家は一戸建て、夫婦の寝室は2階でフローリング、ダブルベッド使用。 ・リビング、キッチン、和室が1階にある。リビングにクーラーはあるが和室にはない。 基本的に子どもの世話は1階の和室とリビングをメインに、 夜だけ2階の寝室に一緒に寝ようかと今の時点では思っているのですが、 (この場合、2階にベビーベッドを置いて、1階は長座布団やハイローチェアなどで補完する予定です) 新生児を抱えての階段の昇降が少し不安な気もしています。 そこで、世話は全て1階の和室・リビングのみにしてしまって ある程度の時期になるまでは私もそこで寝起きした方が 夜中の授乳など楽なのかも?と迷ってしまい、模様替えがなかなか進みません(^_^; ただ和室にクーラーがないのがネックです。(西側なので相当暑いです…) リビングのクーラーをつけて、和室の扉を開け放してしまえばなんとか なるのかも…とも思いますが… こういった状況で、ベビーベッドは1階、2階のどちらに置いた方が よいと思われますか? よろしければお知恵をお貸し下さい、お願いいたします。

  • 室内でサークルを置く場所について

    室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。 ◯リビングの隅 テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。 ◯リビングに隣接している和室 こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。 ◯リビングから離れた北西の部屋 窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。 ◯リビングから離れた北東の部屋 大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。 また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供がキッチンに来たがります。間口の広いセーフティゲートってありませんか??

    いつもこちらでお世話になっています。 息子がハイハイを始めて、キッチンへ来たがって困ってます。 生活しているエリアの間取りは和室(いつも寝ているスペースでおもちゃもここにおいてあります)につながったリビングとダイニングキッチンです。 和室とリビングは安全対策済みなのでハイハイOKなのですが、ダイニングキッチンはキケンがいっぱい。特にオープンの棚があり、そこしか収納が無いため困っています。勝手仕事中は和室に閉じ込めちゃうことも可能なのですが、そうするとキッチンから子供の姿が見えない位置にあるのでそれはそれで気になるのです。。。 なので、リビングとダイニングを仕切り、キッチンのほうへこさせないことが一番なのですが、リビング-ダイニング間の間口が2メートル50センチもあります。そこまで間口の広いセーフティーゲート、あるのでしょうか?もしくはいいアイディアがあれば教えていただきたいのですが・・・。 なお、もともとキッチンとダイニングの間にはガラスの4枚扉があったのですが、それこそ危険だと思ったので扉ははずしてあります。