託児あり、介護ありの不公平な扱いとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の社会進出支援事業で、「会場にて無料託児あり」というサービスが提供されている一方、介護をしている方には同様のサービスがないため、不公平と感じる人もいる。
  • 託児のサービスを提供することは現実的であるが、介護者への配慮や不公平の問題が浮上する可能性もある。
  • 多くの人の意見を聞いて、社会的な公平性を考慮した対策を取るべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

「託児あり」はあるけど、「介護あり」はない。

こんにちは。 女性の社会進出支援事業をかねた 自治体主催の女性向けセミナーや勉強会で 「会場にて無料託児あり」というものがありますね。 会の内容は参加者の年齢を問わないものです。 比較的若い女性の場合、 子どもの預け先がなくてなかなかそういったイベントに参加できずに困っている方もいるでしょう。 逆に、やや年齢が高い女性の場合、 自宅で高齢者の介護をしていて、そういったイベントに参加できない…という方も少なくないかと思います。 これは 「自治体が託児だけ優先して整備しているのは不公平」 ですか? そして 「みんなの税金を使った事業なので、公平に」 …と考えると 介護をしている方に参加してもらうために 託児のようなサービスを提供することは現実的でしょうか? (託児のように 会場に要介護者を連れて来てくる→スタッフがお世話? しかし、 子どもでも特別な配慮が必要だったり、当日病気をしていると 託児不可としている場合も多いようなので、 今度はそういった不公平が出てくる・・・?) ) 多くの方の考え方を聞かせていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150824
noname#150824
回答No.1

乳幼児でも、「要介護・看護」の場合は、そういう会合での「会場に託児所有り」は利用出来ないのではないですか。 >会場に要介護者を連れて来てくる→スタッフがお世話? 「外出可能な要介護者」ならば、介護施設の「デイサービス」「デイケア」や「一時預かり」等か、訪問ヘルパーさんに来て貰うか、が現実的かと。 そもそも、 「乳幼児の一時預かり」や「自宅に来て、乳幼児の世話をする人(介護における、訪問ヘルパー)が不足しているから、「会場に託児所」を用意するのではないのですか。又、 >女性の社会進出支援事業をかねた >自治体主催の女性向けセミナーや勉強会 とは、 「子供が手を離れて、家事にゆとりが出来たら、外に出て働きましょう」 「育児支援(保育園や保育ママ等)を利用して、早目に社会復帰・復職しましょう」 という趣旨です。 育児は、例えば「保育園・幼稚園は6歳まで、小学校は12歳で、学童保育は…」という様に、時期が読めます。 しかし、介護は「要介護者が○歳になったら…」と、時期を読むのは困難ですよね。 ですから、 >介護をしている方に参加してもらうために >託児のようなサービスを提供することは現実的でしょうか? これは、「要介護者を会場まで連れて来る」という事も含めて、非現実的だと思います。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答くださった方、ありがとうございました。 時間がたっても他の方からは回答が得られず 残念でした。