• 締切済み

府中刑務所の炊場工場は手紙が書けないほど大変ですか

彼が府中刑務所の炊場工場に仕事が決まりました。 それまでは、手紙が頻繁に届いていたのですが、仕事が決まってから手紙が届きません。 炊場工場はどんな所ですか? 知っている方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• 0610105
回答No.2

初めましてハジメといいます。 私は去年の4月まで府中刑務所にいたものですが炊場工場に知り合いがいまして話をよく聞いていましたが、 炊場は確かに忙しいというのはありますが休みがないわけではありません。 不定期ではありますが休みがあり休みの日は平日、休日(祝日)もありますがテレビを見ている人もいれば1日中、寝ている人もいます。 手紙を書けないことはないと思います。 炊場にいる知り合いは奥さんと手紙のやり取りをしていたし他の受刑者も手紙のやり取りをしているので確かだと言えます。 ただ疲れていると書く気力がなく今度でいいやと書かない人もいます。 どの工場もそうですが工場に入りたての新人はイジメられることもあってそれが嫌で工場を出て行く人もいます。 工場を出るということは1度、懲罰を受けることになるので懲罰中は面会や手紙のやり取りが一切、できなくなります。 話がそれてしまいましたが炊場は受刑者3000人以上の食事を作り、バッカンという食事を入れる容器を洗わなくてはいけないのでけして楽ではないことをわかってあげてください。 自分もそうでしたが刑務所は自分が犯罪をしたことの罰を受ける場所ですごくきつく精神的に辛くなる時もありますが自分を支えて励ましてくれたのは嫁でした。 週1回の手紙のやり取りでしたがそれが楽しみで頑張れる気力につながり外でも辛い思いをしながら自分の帰りを待っていてくれているだから自分も中で頑張ろうそう心の中でいいながら出所することができたので彼のためにも不安をぶつけるより私はいつまでもあなたの帰りを待っているという気持ちを伝えたり出所したらどこに行こうかとか何を食べに行こうとかこんな生活を送ろうとか未来の二人の生活設計を話したり励ますことが彼にとって支えになると思います。 彼からの手紙が届くことを祈ると同時に二人の幸せを影ながら応援しています。 役に立てなかったら申し訳ありません。

kokorarapopo
質問者

お礼

ハジメさんありがとうございました。 炊場工場は若い人が多いと聞きましたが、私の旦那は50歳です。 体力はあると思いますが、大丈夫でしょうか? 仮釈放はどの位もらえるかわかりますか? もしわかったら教えて下さい。 本当にありがとうございました。

• rrrkun
回答No.1

手紙が書けないというのはないと思いますよ。 確かに大変らしいですが。 受刑者の等級による手紙の回数は知っていますよね? あと、刑務所は人間関係が大変で、上下関係もあります。 特に府中は海千山千の受刑者がいるでしょうから、手紙を書く余裕もないのかも知れません。 ちなみに炊場は普通の受刑者より朝が早かったりします。 あまり心配ないとは思います。

kokorarapopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 府中刑務所の炊場工場の事をもっと詳しく知りたいのですが、知っていますか? もし、わかることだけでいいのですが教えて頂けますか?