• ベストアンサー

刑務所からの手紙

私は受刑者になった彼と何通か手紙のやり取りをしています。 手紙を通じて色々知っていきたいことがあるのですが、 いまいち歯切れが悪く重要なことなどをはぐらかされているように感じます。 反省や謝罪の言葉はあるのですが…。 自分のしてしまった事については(事件に関する事など) 手紙に書くことはできないのでしょうか? また、同じ状況で、相手の作業内容などを把握してる方がいるようですが、 刑務所によってそういう事を書いても良い悪いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

まず、私の回答を読む前に確認していただきたい事。 その手紙、どこかに桜の判などなにかありませんか? あれば、それは検閲をしたよ!な印。 で 当然刑務所によってルールが違う、ことはありません。 同じです。 人によっては、検閲を受けずに手紙を出すことができます。 なので、私の考えでは 彼は、制限を受けているので歯切れが悪い。 作業内容などを書いてくる人は、制限を受けていない。 手紙の送受信について ・誰にでも共通で、受けとるのは通信制限がない ・発信には、制限が付く・・・が  検閲を受けづに手紙のやり取りができるようになる人もいる  それが制限区分2種以上 検閲を受けている人は、仲間のことを書くことも 自分の環境を書くことも、環境の批判を書くことも 他にもありますが 検閲の前に、そもそも制限される。 (自分の気持ちを自由に書けない。) 彼女にだけわかるような 暗号 当然に禁止!! ですから私florioは、刑務所から回答していない と、判断ができます。 届いた手紙のどこかに 印 これをまず調べてみてください。

ddrddr963
質問者

お礼

詳しく有難うございます、桜の判ありました。 わからないことだらけで不安ばかりでしたが大変すっきりしました。 これからはそういうものと思って対応できるので 自分の気持ちも少しは落ち着けそうです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

刑務所からの手紙、 刑務所への手紙、 すべて検閲されます。 受刑者が外部へ出す手紙には、書けないことがあります。 受刑者に当てた手紙に、もし不都合なことが書かれてあったら、黒塗りにしてから受刑者に手渡されます。

関連するQ&A

  • 栃木女子刑務の手紙について

    姉が以前栃木女子刑務に入っていた時姉と仲良くしていた外国人の受刑者さんと、手紙のやりとりをしたいのですができないのでしょうか? また、その方とは面識はありません。

  • 刑務所からの手紙は郵便局留めにできますか?

    彼氏が刑務所に入っており、手紙をやり取りしています。私は未成年で実家住みなので実家の住所に彼からの手紙が届くようにしているのですが、いつ親にバレるか気が気じゃないです。 なので彼からの手紙を郵便局留めにしたいのですが出来るのでしょうか?(私のことは面会リスト、外部交通リストに登録済み。1度だけ面会に行ったことがある)私が彼の刑務所宛にそのまま手紙を送り、彼からの返事を郵便局留めにしたいです。 ネットで調べていたら郵便局留めにすると検閲で引っかかると聞いたので、刑務所に電話して郵便局留めは可能か聞いたのですが、「分からない。受刑者に直接聞いてみたらどうだ」の一点張りでした。 刑務所からの手紙を郵便局留めにすることは可能なのでしょうか?

  • 法律、刑務所などに詳しい方よろしくお願いします

    私の旦那は 刑務所にいます 離婚の話になってから 私に何処の刑務所に行くのかも教えないまま 受刑しています。手紙もこの前 離婚には応じるといった内容の手紙が一通きたのが最後 半年何の音沙汰もありません(貴方には1パーセントの愛情もないのでご心配なくと書かれていました。)その手紙の住所は取調べのため刑務所から警察署に移管されたときのもの その後また刑務所に移され受刑しています 私は、相手の親と仲がわるいため 家庭裁判所に旦那が何処の刑務所にいるか探してもらいました 離婚届を 勝手に提出すると違法なのはわかっています しかし いったん出してしまえば役所は受理します 相手は撤回するにも 裁判所に 行かなくてはなりません もし内緒で 出してしまったら 私文書偽造の罪に問われるのでしょうか? 夫婦間の問題には民事不介入と聞いております そのような事例で逮捕されたこときいたことありますか? 旦那の刑務所は 遠方の刑務所です 裁判で離婚しようにも 刑務所のある管轄の裁判所で裁判を起こさなくてはいけません。それにはお金がかかるので私には出来ません 面会に行って話をしてもいいのかもしれませんが旦那が 面会者の中に私の名前が書いてなかったら私は身内でも面会にってあうことも出来ません。何かいい知恵がありましたら是非教えてください。

  • 刑務官の暴行事件はどうやって発覚するのですか

    言ってみれば、密室事件で刑務官同士はグルで密告の可能性はないし、 受刑者からの声は世間から遮断されてる状況なのになぜバレるのですか。

  • 受刑者に手紙を出したいのですが

    現在、刑務所に服役中の人に事情があり手紙を出したいのですが 親族の方でなければ無理なのでしょうか。 受刑者からこちらに返事が欲しいというわけではなく、私のほうから ただ状況を説明する手紙を出したいだけなのですが。 色々な方の質問・回答を拝見させていただいて、刑務所内では検閲が あるということなので、受刑者と殆ど関係の無い人間が手紙を出しても 果たして本当に相手に届くのだろうかと心配です。 というのも、2月に結婚することが決まったのですが、相手が会社を 経営しており以前の従業員が今年の夏頃仮釈放で出所する というのです。私も全く面識が無いわけではないのですが、 家庭の事情で離婚した受刑者の両親が双方で身元引き受け人を拒否 しているため、婚約中の私の彼を頼っているようなのです。 彼は人に頼み事をされると断れない人なので、恐らく引き受けてしまう と思うのですが、その前に一応仕事や、私どもも家庭を持つことに なるのであまりに頼られても困る旨の手紙を彼には内緒で出したいと 思っています。 返事は不要ですが、本当に無関係の私の手紙も届くのでしょうか。 ちなみに、服役中の彼の姉という人物から今いる刑務所の所在地は 聞いて知っています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 刑務所からの困る手紙

    昔付き合っていた人が半年後に4年の刑期を終えて出所します。 相手はやり直したいと思っているようですが、私にその気は全くありません。 前からハッキリその事を伝えたいと思っていたのですが、相手の性格上逆恨みされたり、出所してから家に来るんじゃないかと思うと怖くて言えません。 昔から自分が悪くても認めない人なので不安です。 私が手紙を書かない事に対して怒りの手紙が来た事もあります。 そんな人なので遠回しに相手に分かるように出所しても関わるつもりは無いというような内容の手紙を送った事もあります。 それでもけろっとした様子で手紙は定期的に来ます。無視し続けても来るんです。 相手の中で私は4年前の私のまま時間が止まっているため私に書く手紙が楽しみの1つなのかもしれません。 その気持ちも分かるのですが、当時の私と今の私は信じられないくらい考え方も変わりました。なので私としては絶対に関わりたく無いんです。今を大事にしたいんです。相手も私にその気が無い事を分かっていると思います、でもそれに気付いてないフリをしているんだと思います。 引っ越しも出来たらしたいくらいです。手紙を無視し続けて後で様子を伺いに家に来られても困るので、出所してからの不安はありますが、やっぱりハッキリ伝えた方が良いのでしょうか??

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

  • 刑務所からの脱獄した囚人が潜伏した空き家について

    刑務所からの脱獄した囚人が潜伏した空き家について質問です。 2018年4月8日、松山刑務所大井造船作業場で、27歳の男性受刑者が脱走する事件が発生した。 その男は、警察の目から逃れるために、空き家に潜伏し、しかも屋根裏にテレビを持ち込み、警察の動きを把握していたそうですが、ここで質問です。 これは仮定の話になりますが、誰も使っておらず、誰も住んでいない空き家に、ノートパソコンやテレビを持ち込み、その電気を使っても、法律上問題無いのでしょうか?

  • 留置場?からの手紙

    知り合いの子供が事件を起こし、 現在は留置場?の様な場所にいます。 そして後1か月後位には何年か刑務所に入る予定だそうです。 その子供は多分10年近くは刑務所暮らしになるのではないかと 思っています。 そこで、身内に反省の手紙を書く事により 刑が少し軽くなる?みたいで 親戚などの住所を教えて欲しいと言っているそうです。 で、私はその親戚になるのですが 正直、手紙など送ってもらいたくないのです。 住所とかも知られたくないので手紙はいらないし、 送ってこられても迷惑だから、と断ったのですが そしたらその子供はそれだったら主人の会社に 手紙を出す、と言い出す始末で 自分の刑を軽くする為だけに手紙を書くと言う態度が 許せません。 ましてや主人の会社になど手紙を送られては 益々迷惑です。 こういう場合、手紙を送れない様には出来ないのでしょうか。

  • (?_?) 刑務所にながいあいだ入っているかたは、食事代や光熱費などを、所内での自分の収入から支払ってるんでしょうか?

     「無期懲役」という言葉をときどき聞きますが、これは一生刑務所に入ってなければならないという意味でしょうか?  態度がよかったり、深い反省の色がみえたら、途中で刑務所を出られることもあるんでしょうか?  「無期禁錮」というのはないんでしょうか?  ながいあいだ刑務所に入ってると、受刑者の食事代とか光熱費とかも莫大になりますが、テレビなんかでみると受刑者も所内で働いてるようですから、自分の食事代や光熱費などは、そこで得た収入で支払ってるんでしょうか?  そうではなく、刑務所内で得た収入はぜんぶ自分の貯金になり、食事代、光熱費などは、すべて私たち国民の税金でまかなってるんでしょうか?  いろいろ愚問を書いてすみません。お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう