• ベストアンサー

刑務所からの手紙

私は受刑者になった彼と何通か手紙のやり取りをしています。 手紙を通じて色々知っていきたいことがあるのですが、 いまいち歯切れが悪く重要なことなどをはぐらかされているように感じます。 反省や謝罪の言葉はあるのですが…。 自分のしてしまった事については(事件に関する事など) 手紙に書くことはできないのでしょうか? また、同じ状況で、相手の作業内容などを把握してる方がいるようですが、 刑務所によってそういう事を書いても良い悪いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

まず、私の回答を読む前に確認していただきたい事。 その手紙、どこかに桜の判などなにかありませんか? あれば、それは検閲をしたよ!な印。 で 当然刑務所によってルールが違う、ことはありません。 同じです。 人によっては、検閲を受けずに手紙を出すことができます。 なので、私の考えでは 彼は、制限を受けているので歯切れが悪い。 作業内容などを書いてくる人は、制限を受けていない。 手紙の送受信について ・誰にでも共通で、受けとるのは通信制限がない ・発信には、制限が付く・・・が  検閲を受けづに手紙のやり取りができるようになる人もいる  それが制限区分2種以上 検閲を受けている人は、仲間のことを書くことも 自分の環境を書くことも、環境の批判を書くことも 他にもありますが 検閲の前に、そもそも制限される。 (自分の気持ちを自由に書けない。) 彼女にだけわかるような 暗号 当然に禁止!! ですから私florioは、刑務所から回答していない と、判断ができます。 届いた手紙のどこかに 印 これをまず調べてみてください。

ddrddr963
質問者

お礼

詳しく有難うございます、桜の判ありました。 わからないことだらけで不安ばかりでしたが大変すっきりしました。 これからはそういうものと思って対応できるので 自分の気持ちも少しは落ち着けそうです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

刑務所からの手紙、 刑務所への手紙、 すべて検閲されます。 受刑者が外部へ出す手紙には、書けないことがあります。 受刑者に当てた手紙に、もし不都合なことが書かれてあったら、黒塗りにしてから受刑者に手渡されます。