• 締切済み

どうしても好きになれない人に会ったら?

旦那の親友の彼女の事が好きになれません。 旦那には10年来の大親友がいます。私とも仲が良く、家族ぐるみの付き合いをしています。 旦那も私も親友も同じ会社で働いており、共通の友達が非常に多いです。 (私は現在妊娠7ヶ月で、妊娠5ヶ月半の時に退職しましたが) この度その親友に久しぶりに彼女ができました。仮にAちゃんとします。 そのAちゃんは旦那と同じ部署で働いていています。 初めてAちゃんと会った時、彼女は別の旦那の同僚と付き合っていていました(Tさんとします) 私はAちゃんはTさんの彼女として紹介され、Tさんの彼女として4人で一度遊びました。 その後2ヶ月程でTさんとAちゃんが別れた事を聞きました。 AちゃんがTさんに『今は誰とも付き合う気持ちでない』、と告げて二人の関係は終わったようです。 そこまでAちゃんとも親しくなかったので、その時は特に何とも思いませんでした。 が、その後たった数週間でAちゃんは旦那の親友と付き合いだしました。 正直乗り換えるのが早すぎるのでは?と思いましたし、AちゃんとTさんは同じ職場で働いています。 Tさんが気の毒なような気もしました。 親友とTさん同士がお互いどう思っているのか分かりませんが、未だに一緒のグループで飲みに行ったりしているようなので、二人の間に大したわだかまりは無いようです。TさんもAちゃんと付き合っていた期間が短かったようですし。 はっきり言って私には関係の無い事なので、気にしたくないのですがどうしても割り切れません。 私は今妊娠中でして、もしかしたらホルモンのバランス等の関係により今までより 色々な事に神経質になっているのかもしれません。 あと、私と仲がいい同僚とも最近仲良くなっているみたいで、その事も気になります。 私が現在妊娠中であまり昔のようにその人達と遊べないのに反して、Aちゃんが最近はそのグループにいるようです。 お恥ずかしい話ですが、自分でもこれはAちゃんに嫉妬をしているのかな?と疑問に思う事があります。 自分でもこんな感情を他人に抱くのは気持ちのいいものでなく、モヤモヤしているのが正直イヤでたまりません。 今までAちゃんに何か嫌な事を言われたり、されたりした事はもちろんなくAちゃんが悪い子でないのは分かっています。 本当は私たちの家族のような親友の彼女なので、仲良くした方がいいのも頭では分かっています。 ですが、どうしても本心で彼女に優しく接する事ができません。 私も表面上挨拶等はもちろんしますし、気まずくない程度に会話もします。でも普段の私に比べるとフレンドリーに接していないと思いますし、そこまで打ち解けていません。Aちゃんも私が彼女を苦手に思っていたり、避けている事は薄々気づいていると思います。親友一人が家に来るのは大歓迎なのですが、正直二人で家に来られると居心地が悪いです。 これは私が妊娠中で普段より神経質になっているからでしょうか? 当人同士で解決しているTさんとの事をずるずると引きずっている私はいけないのでしょうか? (正直その事に関してはAちゃんは少し軽すぎるのではないかと思いました。  Tさんの気持ちも考えたら、もう少し期間を置いた方が良かったのでは?と他人事ながら思います) 私の友達と私が居ない時に親しくなっていたAちゃんに対する嫉妬心でしょうか? こういうネガティブな感情はどうしたら一掃できますか? もしAちゃんがずっとTさんの彼女だったら、たぶん私は彼女ともっと仲良くなれていたと思います。 普段人の事をあまり嫌いにもならず、人様のする事に干渉もしませんので、自分でも驚き、どうしたらいいのか困っています。

みんなの回答

回答No.1

誰にでも苦手意識のある人はいるものです。 今回のケースでは、質問者様がAさんに対して苦手意識をお持ちなのですね? 整理してみますと、 1.AさんとTさんは付き合っていたが短期間で別れた 2.別れてから数週間後に旦那様のご親友とAさんは付き合い始めた 3.Tさんと旦那様のご親友との間にはわだかまりがない(なさそう?) 4.最近ご質問者さまの仲の良かった同僚とAさんが親しくしている 5.Aさんに対して許しがたい感情が抑えられない という理解でよろしいでしょうか? 率直にいえば、Aさんに非はないと思います。 1,2,3については、どういう経緯なのかわ分かりかねますが、大人同士の 付き合いですから、当人同士で解決すべき話で、質問者様があれこれ詮索する 必要はないと思います。 4については、もしAさんが性格の悪い八方美人的な方でしたら、誰からも拒否 されてしまうでしょう。質問者様の同僚と仲良くしているということは、その グループに受け入れられているということですから、そのような懸念はあたらない と思います。 5については、ご自身でもおっしゃっている通り、嫉妬心からくるものではないか と思います。ウワサで聞いた話は、必ずしも事実ではない可能性があります。 自分がいない間にこんなことが起こるなんて許せない、という感情は理解できます。 が、ご質問者様は疎外感を味わられているのではないでしょうか? 質問者様のAさんに対する感情は今後も変わらないかもしれませんが、大人の対応 をされてはいかがですか? Aさんから多少嫌われようが、自分を押し殺してまで 仲良くしようと思わなことです。 旦那様のご親友の彼女として割り切って接すればいいのでは?